人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

#7  疑う余地なし?

  今、ある奇跡
5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
     これは、私自身が体験した実話です。
    今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
     少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


地獄の3日間を過ごし、いよいよ 入院生活が始まった。
不思議と 安堵感があった。
目に見えないと闘う日々から、
ようやく解放される、そんな思いからだろう。

かといって、ガンならガンだと言ってよ!
なんて気は さらさらなかった。

入院してすぐ、看護師さんと二人きりで 
カンファレンスを受けた。
看護師さんは「先生から聞いた?」といきなり尋ねた。
はい、と答えると、
「びっくりしたやろ?これからは不安に思ってることとか、
何でも相談してな。」
と、優しく言ってくれた。
思わず、涙が出そうだったが、必死でこらえ
  
「まだ、手術してみないとわからないって、
先生に言われてるんで。」と
言いきった。
私は、ギリギリまで、ガンではない方に賭けていた。

いや、そう思うことに必死だったのだ。 
  
後日談で、主人は 検査結果の時から、
そうなのだろうと思っていたらしい。
そして、T先生も。
しかし、主人はずっと、私のそばで 
大丈夫と励まし続けてくれていた。
そして先生も、ガンでない他の病名(子宮内膜症)を口にして、
その可能性も0ではないと、苦しい診断もしてくれたりした。

手術するまでの4日間は、比較的穏やかに過ごした。
バイトの仲間が見舞いにきてくれたり、妹とゆっくり話したり、
外出も許可されてたので、毎晩、実家にお風呂をもらいに帰った。

入院中も、何回か内診を受けたが、日に日に超音波画像が
変化していってることを告げられた。
私は、ガンじゃないほうに向かってることを願った。

手術前日に T先生から 手術の詳しい話があるということで
夫婦揃って、ナースステーションへ行った。

話は、もはや、ガンであること前提の話だった。
まず、進行具合によって、摘出する部分が異なるということ。
  ステージ1   右卵巣の悪い部分のみ摘出
  ステージ2a   右卵巣のみ摘出
  ステージ2b  右卵巣と左卵巣にも転移 
    ステージ2c   右卵巣と子宮にも転移
このような感じだったと思う。 
(その時、聞いたっきりなので専門的に違ってたら すみません。)

ステージ2の abc の種類にもよるが、その中の進行度で
右卵巣だけか、子宮も摘出するのか、
それとも両卵巣と子宮 全摘するのか。
ということだった。
その時、ステージ3以降の話はなかった。
先生が
「画像見る限りほどまでには、なってないやろ。」
と言ってくれたのだ。

なんだかホッとした。

治る可能性は十分あるんだ。きっと。
安心して、ふとナースステーションを見まわした。
すると、ホワイトボードに  
”403号室 ○○○○(私の名前)   卵巣癌 ”
もう、決定やん!
なんか、あきらめついた.........。

それから、先生は進行度別に 5年後の生存率を言って聞かせた。
あまりはっきり覚えていないが、
卵巣、子宮の全摘までに進行していたら、
64%  ということだけ、頭に焼きついた。
そして、そこまで進行していた場合、
転移しないために最も有効な方法、
リンパ節の摘出と、腹膜の摘出、あと目に見える限りのガン細胞を
ピンセットで一つ一つ取り除いていくので、
外科の先生にもきてもらって、8時間くらいの手術になるだろう。と言われた。
そして、手術後の 抗がん剤の話まで。

ここまできて、ガンでないと信じる めでたい人がいたら、
お目にかかりたいくらいだ。
  
最後に、先生が そこまで進行してなく、
なんとか左の卵巣と子宮を残せるようだったら、
手術の途中に、主人に残すかどうか 確認をします、
と言った。
しかし、夫婦二人の答えは 同じだった。
とっくに、赤ちゃんは、あきらめてたんだし
転移の可能性が少しでもあるなら、
全部摘出してもらったほうがいいと。

そして、T先生はこう 付け足した。

「全摘せなアカンくらいやったら、
聞かずにそのまま続けるでな。」と
                                              次回へ   
  
  
     
      
  

Tracked from Turkish citi.. at 2022-02-16 05:39
タイトル : Turkish citizenship by inves..
#7  疑う余地なし? : yachuka love... more
Tracked from law firm at 2022-02-16 08:30
タイトル : law firm
#7  疑う余地なし? : yachuka love... more
Commented by y-u_r-i at 2009-10-06 15:48
カンファって ものすごくドキドキしますよねっ。
つい先日 今までで最高に緊張したカンファを受けたばかりです。
私の場合 ガンでないことがはっきりしているので、逆に 原因特定できたら改善する可能性は広がるんです。治らなくても薬剤コントロールができる可能性が広がります。多分…
先生から言われる一言一言って すっごく怖いですよねっ。
風邪とかだと ちゃかちゃかっと薬もらって…なんて思うけど
原因が特定されるまでの一言一言が怖くなりますよねっ。
正直 わからない!!って言われるのも 返答にこまるけど…笑
Commented by oreihuzusakay266 at 2009-10-06 22:33
原因がわからないっていうのは、ほんと もどかしいよね。
今、できることあるんじゃないかとか、思ってしまうよね。
でも、自分の力を信じてあげてね。時には、敏感になりすぎることも
あるだろうけど、常に、いいイメージを思い浮かべるといいよ。
実践済みだから(^^♪
by oreihuzusakay266 | 2009-10-06 13:09 | 今、命ある奇跡 | Trackback(2) | Comments(2)

by yachuka