番外編 #1 ~婦人科手術について~

  今、ある奇跡
5年後生存率64%を乗り越え~ 
         (番外編 #1)
  
昨日、キャビネットの中を 整理してたら、
以前、卵巣ガンで入院した当初の書類が出てきた。

うちのダンナさんは、きれい好きな割に 物を残す人なので
これ以外にも、恐ろしく昔の、それでいて 絶対いらんでしょ?って思うようなものが いっぱい出てきた。

その 入院当初の書類の中に

~婦人科の手術について~

という病院が作った しおり があった。
今日はそれに書いてる婦人科手術についてのいろんな知識を
書こうと思います。
これから、子宮や卵巣の手術をする方、そうでない方にも
役立てていただけるといいなと思っております。
まず

 ~子宮と卵巣の働きについて~

子宮.........長さ7~9cm。幅4~5cm。胎児を育てる袋。

..........長さ約7~8cm。外界と子宮とをつなぐ道。
      射精はここで行われる。

卵巣.........親指の頭くらいの大きさで、子宮の裏側にある。
      卵子(胎児のもととなる卵)を成熟させ、排卵する。
          女性ホルモンを分泌している。

卵管........長さ約10cm。卵巣から排卵された卵子を吸いと り、子宮に運ぶ。受精はこの中で行われる。

 ~子宮や卵巣がなくなったら~

子宮がなくなった場合
 1.月経がなくなります。
 2.排卵はありますが、妊娠することはありません。
 3.ホルモンの分泌に影響はありません。

子宮と片方の卵巣がなくなった場合
 1.月経がなくなります。
 2.排卵はありますが、妊娠することはありません。
 3.片方の卵巣が残っていれば、ホルモンの分泌に影響はありません。

子宮と両方の卵巣がなくなった場合
 1.月経がなくなります。
 2.閉経前の人が卵巣をとると、ホルモンの分泌が少なくなり、
   閉経後と同じようになります。
のぼせ、肩こり、顔面紅潮などの症状が
   現れたりしますが、
すべての人に生じてくるものではありません。
 
片方の卵巣又は卵巣の一部がなくなった場合
 1.手術前と何ら変わりません。
 2.妊娠もできます。

 子宮や卵巣がなくなってもお腹の中に空洞ができたりはしません。
お腹の中には胃と腸がぎっしり詰まっているので、すぐに、腸が穴埋めしてくれます。

私の場合は、子宮、両方の卵巣を全摘したうえに、
リンパ節も取りましたので、
ホルモンの分泌が少なくなる上に、手足のしびれなども出てくる可能性があると言われました。
一度、足の甲が正座後に起きるあの感覚になり、何カ月も治りませんでした。
でも、漢方薬(ツムラ芍薬甘草湯)を飲んだら、徐々に治りました041.gif

このしおりには、退院後の性生活について 
というのも ご親切に書いてあって、それはまた次回037.gif   
 
   

[PR]
Commented by るぅすけ at 2009-10-20 15:27 x
卵巣ってそんなに小さいんや!
私は婦人病や家庭の医学系の本に
とても興味があるから(もちろん自己管理とかのため)
図書館でしょちゅう借りるんだけど
基本の基本が抜けてたなぁ・・・。
勉強になりました!!!
Commented by mikemarimari at 2009-10-20 15:58
こんにちはmikeです。
体調が悪かった時を乗り越えて、いま元気で~す。
なんにでも挑戦して いっぱい遊んでいます。
そうするといい作品が出来そうで・・・
輝いて生きていこうね~(^。^)

Commented by oreihuzusakay266 at 2009-10-20 21:28
るぅすけさんへ
みんな、自分の体のこと 知らなかったりするよね~。
私自身、卵巣を切除すほどに大きくなってても、
気づかなかったんだよな。
切除後、この辺(右下腹)ってこんなにヘコんでるもんなんだぁって
思ったもん。自分の体を知っておくことは、大切なことだね。
Commented by oreihuzusakay266 at 2009-10-20 21:42
mikemarimari さんへ
コメントありがとうございます。
今、生きてることに感謝しながら、私も明るく生きてます(^^♪
mikemarimari さんのような、才能は持ち合わせてないので
うらやましいです。
展示会 がんばってくださいね。大阪までは、ちと遠いので
残念ながら 見に行けませんが、陰ながら応援しています(^_-)-☆
by oreihuzusakay266 | 2009-10-20 14:02 | 今、命ある奇跡 | Comments(4)