人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

やっぱり 私が犯人なのね......

            私のお義母ちゃんは 87歳072.gif
                 ☆認知症☆です
            そんなお義母ちゃんを綴った 介護日記です

      *以前の記事は (カテゴリ)お義母ちゃんは認知症 自宅編 をご覧ください
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
   認知症になると、置き場所を忘れ、物が無くなったとか
   言うのですが、女性は特にお金に執着するらしい。

   うちのお義母ちゃんも ひどかった。

   当時(2ヶ月で7万弱ほどの)僅かな年金を自分で管理していたお義母ちゃん。
   何か買ってきてほしいものがあれば、これで買ってきて!と
   お金を渡されていた。

   少ないなりにも、毎月5千円ずつ 貯金をし
   1年に一回、貯まった万円を出して
   日ごろお世話になってる人に お礼をしたりしていたようだ。


   それはちょうど、万円を出してきてあげた頃に起きた。

   「6万円入った封筒がないんや!

   (またか~。今度はお金か~。難儀やな~。)
   なんて思っていたら

   「ここに入れておいたのに!
   
   はぁ?!

   ここというのは、
   普段、腰が曲がるのを防ぐために
   着物の帯板を布で巻いて 糸で縫い ヒモをつけて
   腰に巻きつけていた お手製のコルセットまがいのことである。

   それの糸をわざわざ、ほどいて その中に6万円の封筒を
   入れておいたらしい...。

   そして、まさかの一言


   ここに入れてるのを知ってるのは
   私の他にはアンタだけや!






   知るか!!!!!

   そんなとこに 入れておくなんて、誰が想像しますか?

   とことん、私は疑われてるんだな.....。

   もちろん、反論したが 頑固なお義母ちゃんは 聞く耳持たず。

   
   仕方なく、一緒に探したが見つからない。
   金額が金額だけに かなり大探ししたけど、ない!

   ま、でも さすがに捨てはしないだろうから、
   そのうち出てくるだろうと、タカをくくってた。


   すると、数日後 ダンナが探し当てた。

   お菓子箱のフタを開けて、そのフタを底に重ねますよね?(え?重ねません?011.gif
   そうです!箱のフタとミ(お尻)の隙間から出てきました!

   見つけたダンナも見事ですが
   隠すほうも大したもんだ!034.gif
   
   とりあえず、出てきてよかったぁ...と安心するのも つかの間。
   結局、そこに隠したのも 私のせいになっておりました021.gif


   今まで、絶対お金は私達に預けなかったのに
   以外にも、ダンナに諭され すんなり預けてくれた。
   私に隠されるくらいなら(隠してませんけどね!)
   ダンナに預けたほうがマシだと思ったんでしょうね042.gif


   病気(認知症)なんだから、仕方ないな.....。
   なんて思えるようになったのは もう少し後でした。
   

   この頃、いわゆる まだらボケ
   一番、厄介な頃でした。
   でも、まだ私が嫁だと認識してくれてたこの頃のほうが
   よかったのだろうか?
   いやいや、そんなことはないだろう......。   
   
   

        まだらボケってほんと大変です。
        相手も考える力が十分にあるのですから。変に。
        今、頑張っておられる方を応援してます。
        よろしければ 応援ポチッをお願いします
040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                ありがとうございます072.gif
          
by oreihuzusakay266 | 2010-01-26 11:17 | お義母ちゃんは認知症 自宅編 | Trackback | Comments(0)

by yachuka