人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

認知症が少し おさまった出来事

            私のお義母ちゃんは 87歳072.gif
                 ☆認知症☆です
            そんなお義母ちゃんを綴った 介護日記です

      *以前の記事は (カテゴリ)お義母ちゃんは認知症 自宅編 をご覧ください
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  なんとも、腑に落ちない ショートステイ から戻り
  気になる義母の様子と言えば.......

  なんだか、ショートに行く前より しっかりしていた。
  まぁ、たった二泊だったというのも あるけど
  認知症の症状がひどくなることを
  覚悟してた私達は
  少しホッとしたのでした。


  義母が帰って来てから 2日後
  私の検査(MRI,腫瘍マーカー)の結果が出た。
 
  早急に手術と決定した。
  それから入院するまでの 2~3日は
  生きた心地がしなかった。
  ( くどいようですが、病気の話は 今、命ある奇跡~(カテゴリ)をご覧ください。)

  私もダンナも 生きる心地なく そわそわしていた。
  (そりゃ、比較的悪性に近いって言われたらね~

  そんな中、唯一 マイペースに過ごしてる義母をみて
  なんだか、ホッとしたりした。
  私が、入院しても また実家に帰ってるくらいに
  思うのかな~とか思っていた。


  そして、いよいよ 私は入院した。
  その時には もう私は 自分のことだけを考えることにしていた。
  ダンナも、家の事は何にも考えるな、って言ってくれたし、
  そもそも私自身、そんな余裕なかった。


  入院から3日後、私は8時間の大手術を受けた。
  結果は、卵巣ガンだった。
  その日は ダンナは病院に泊ってくれたので、
  翌日、お義母ちゃんに 私の病状を話したそうだ。


  お義母ちゃんは 泣いた。


  泣いてくれた......



  しばらく入院生活が続くことを伝えると
  わかった、と理解してくれたそうだ。

  それからは、急にしっかりしたらしい。
  ダンナが話すこともきちんと理解し
  お見舞いに行きたいけど 迷惑かけるから
  家から祈ってる
、と。

  私はびっくりしたのと同時に
  義母の気持ちが素直に有り難かった。

  もともとは、そういう人だった。
  忘れつつあったけど、私には優しいお姑さんだった。
  風邪をひいて寝込んでるときは
  しんどいのに、二階まで上がってきて
  心配してくれてた。


  最近の私は、心が折れそうだったから
  今まで 忘れそうになってた有難みを
  病気をしたことで 思いだした。

  何をあんなに 義母に対して怒ってたのだろうか
  何故、あんなに 疎ましく思ってたのだろうか......。


  今はまだまだ自信がないけど
  私の心と体に余裕が出来たら
  また、仲良く一緒に暮らそうね。


  だから、もう少し待っててね。



  その後、私が義母と一緒に暮らすのに

  約1年かかったのでした。  




        人生で最悪な出来事でしたが
        この経験が 今の穏やかな日々を作り出しているのです。

        よろしければ 応援ポチッをお願いします040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                ありがとうございます072.gif
          
Tracked from Buy Funide o.. at 2020-12-16 19:28
タイトル : Buy Funide online
認知症が少し おさまった出来事 : yachuka love... more
Tracked from tadalafil 20mg at 2020-12-17 03:49
タイトル : tadalafil 20mg
認知症が少し おさまった出来事 : yachuka love... more
Tracked from Harry Potter.. at 2020-12-18 04:07
タイトル : Harry Potter Quiz
認知症が少し おさまった出来事 : yachuka love... more
by oreihuzusakay266 | 2010-02-12 10:40 | お義母ちゃんは認知症 自宅編 | Trackback(3) | Comments(0)

by yachuka