家には 泥棒がいると信じたお義母ちゃん

   昨日、ダンナさんが

   「yachuka、どっかにイヤホンあるかな?」 と聞いてきました。

   夜中 寝付けない時に TV観たいのを

   私に遠慮してるみたいで

   イヤホンあったら 私を起こさずにTVが観られると思ってるらしく...。


   私はめっちゃ 熟睡タイプなので
   ちょっとや、そっとじゃ 起きないし
   起きても またすぐ寝れるんですけどね037.gif


   イヤホンなんて、普段使わないし

   もし、家にあるとしたら



   お義母ちゃんの部屋だったらあるかな?


   耳が遠いお義母ちゃんは いつもTVをイヤホンをして 観ていたのでね~。


   今は 認知症で施設に入ってるので

   ずっと、留守を守ってるお義母ちゃんの部屋へ行きました。


   以前、部屋を片付けた時に イヤホンを見た気がするんだけどな~。


   そう思い タンスを開けてみました。


   
c0204188_1344260.jpg



   なんだか、ありそうな雰囲気012.gif
   
   そろ~っと開けてみた。

c0204188_1350962.jpg


   以前、ブログにも書いたことがありますが

   お義母ちゃんのタンスには 思いがけない宝物が出てきます。

   詳しくは ぜひ(⇒こちら)を 読んでください。


   そして、開けてみました。
c0204188_13591136.jpg


   



   ん? 何か見える。。。





c0204188_13595924.jpg
   

   
   びっくりしたぁ005.gif 


   認知症のお義母ちゃんは

   部屋の物がなくなるのは この家にもう一人誰かいて


   そいつが 物を隠したりすると信じていました。

   実は 物を取られないように 義母が自分で隠してたんですけどね042.gif 



   とか言いながら、結構疑われてたのは 私なんですけど026.gif
   
   
   なぶる というのは

   私達の方言で  触るってことです。


   だから、物を盗もうとする泥棒(私?)に向けての メッセージらしいですな037.gif


   別に なんか盗むつもりはありませんけど


   こんなメモが突然 出てきたら


   ドキッとしますよ~042.gif


   恐るべし!我がお義母ちゃんよ!


   結局 イヤホン探しは断念。 100均で買います037.gif

    




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
Commented by アクア at 2011-08-23 06:55 x
冗談だったら、笑えるけど・・本人は本気なんですもんね~。
もしかして、あちこちに置いてあったりして・・(@_@;)

なぶるって言うんですか~。うちの方では、触るを「ちょす」と言ったりします。年寄りに多いんですけど。
方言って、面白いですよね~~。
Commented by oreihuzusakay266 at 2011-08-24 07:32
アクアさんへ
本気だから 見つけた時は ゾクッとしましたよ~^_^;
何枚かは 存在しています^_^;
宝探しのようで 楽しみでもあるんですが(笑)

ところで、 「ちょす」ってかわいいですね~♪
触らないで!っていうときは
「ちょすらんとって~」とか?
「ちょすらんで~」とか?
「ちょせないで」とか?
初めて聞きました(^-^)
おもしろ~い(^^♪
Commented by マスカット☆ at 2011-08-24 16:42 x
こんにちは~。

お義母さんのメモ紙には、ドキっとしますね!
しかも赤ペンで書いてある~。

『なぶる』というのは、初めて聞きました。

私の方でも『ちょうす』は使いますよ。

年よりじゃないけど・・結構使ってるかも。

触って欲しくない時は「ちょうさないで。」とか
第3者に向かって言う場合は「ちょうすんでない。」という具合です(#^.^#)
Commented by oreihuzusakay266 at 2011-08-24 20:42
マスカット☆ さんへ
こんばんは(*^_^*)
赤ペンはお義母ちゃんの 必需品で
自分のものには なんにでも 赤ペンで印をつけてました^_^;

北海道では 「ちょうす」っていうんですね~。
関西では 全く通じないですぅ。
同じ日本でも 方言って山ほどありますね。

私達が 触ってほしくない時は

なぶらんといて!って言います>^_^< 
Commented by アクア at 2011-08-26 00:09 x
「触らないで!」は、「ちょすな!」ですね^^
命令形で言われると、ビクッとなります。

けど、最近の子供には 全く通じない気がします。
ほんとに、数年前から、方言はやめよう運動でもないですけど、
保育園の先生側も、バリバリ方言話す親も、標準語で話すように なりましたからね・・。
方言、なくなりつつあります。
Commented by oreihuzusakay266 at 2011-08-28 10:42
アクアさんへ

「ちょすな!」ですか~(*^_^*)

方言がなくなっていくのは ちょっと寂しい感じもしますね。。。
今、私達の職場の仲間で 
わざと 方言を使うのが流行ってて
おもしろいです(*^_^*)

これが方言と気づかずに 使ってる言葉って
結構あるものですね。
by oreihuzusakay266 | 2011-08-21 14:22 | 日々のつぶやき | Comments(6)