かわいそうな お義母ちゃん(T_T)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今日、仕事中 連絡030.gifがあり

   お義母ちゃんが 車椅子から落下して 今から救急病院へ運ぶとのこと。


   早退して、病院の救急外来に駆けつけました。

   診察室へ入ると それはそれは 若い女医さん。。。

   
   お義母ちゃんは 頭から 落下したようで

   目尻の下あたりを2センチほど切って
   
   おでこには びっくりするくらいの大きなたんこぶを作ってた007.gif


   義母のように 脳梗塞のあるものは 血液サラサラさせるため

   常時 バファリンを飲んでるので 血が止まりにくい。


   だから、たんこぶも 大きくなってしまうらしい007.gif



   とりあえず CTを撮るということで

   救急用のCT室へ入っていった。


   認知症の義母は ジッとしていられないので

   どうやら、一人の医師が 体を支えながら撮るようでした。


   CT室のすぐ外で待っていると 近くのドアが開いてて

   先生たちの声が 丸聞こえ005.gif


   60前くらいの じいさん先生と

   20代の若い先生。



   20代先生は レントゲン技師っぽく、 この先生が義母を支えてくれてるよう。


   そして 60前先生が 撮影担当していたのだが


   20代先生が いろんな指示をしていました。

   「もっと、こっちに振って!振った?何してるん?022.gif」 


   60前先生は ぼそぼそと

   「振ってるけど、なかなか動かんのや~。」とぼやいていると

   20代は 撮影室に戻ってきて

   「何してるん!振ってって言ってるやろ!撮れてんやんか!」 と

   どなり倒してる。。。


   そりゃ、被ばくというリスクを背負ってるから、20代先生も必死ですよね042.gif


   「もうええんか?どうなんや!聞こえん!!」と怒りながら


   結局、撮り直しているようでした。。。


   年寄り先生が 若い先生に怒鳴られてる様子を

   部屋の外で 老人施設の看護師さんと聞いてて 気まずかったですよ042.gif


   最初、切れたところは 義母が動いて眼球を傷つけるといけないから

   縫うかどうか微妙だったんですが

   CTから戻ってきたら また更に出血してたので

    結局 2針縫うこととなりました。


   縫うのは 若い女医さん。

   手つきも 危うい感じで 麻酔をするのも忘れてて?

   ベテラン看護師さんに 「先生!麻酔!」って言われたり

   「先生!針は5号か6号 どちらですか?」と聞かれ

   女医さんは 「あ....一番細いので。」 とこれまた 微妙な返事。


   注射針に 麻酔をいれるのも

   ベテラン看護師に 指示を仰いでもらいながら スタート042.gif


   一応、ベテラン医師もいてて 横で手は出さずに 様子をちらちら見てました。


   救急ってこんな感じ? 義母が軽傷だから?


   私達の指定した病院の救急は 外科の先生が手いっぱいだったらしいから


   普段行かない 〇赤病院へ行ったんですよね。

   やっぱ、行き慣れた市民病院のほうがいいわ。私はね。


   私達が 義母の体を動かないようにおさえて なんとか2針縫い終わりました。



   CTの結果は 脳の中までの異常はありませんでした。



   が、

   頭蓋骨が 1センチほど 割れてました。。。


   CTを見ながら ベテラン医師と新人女医が 

   「これは、場所的には 今回のところにあたるけど
   今回できたかどうかは 断言できないな~。」っといってたので


   医師の中に 素人の私がしゃしゃりでて

   「つい、先日 他の病院でCTを受けましたが 

   全く異常はありません、と言われてます!」と言いました。



   そう、今回の施設に転所するにあたり

   胸部レントゲンを撮るついでに 脳のCTも撮ってもらったばかりだったんです034.gif


   頭蓋骨に亀裂が入るほどに 頭を打ったなんて かわいそすぎる!



   転所したばっかだから いろいろ心配あったけど


   まさか 早くも病院に駆け込むことになるなんて!



   施設に対して 文句はいろいろあるのですが

   長くなったので 今日は ここまでにしておきます。。。



   これ以上 ひどいことに なりませんように。


   ちなみに、診察後 軽~く いびきをかいて 熟睡してたお義母ちゃんでした042.gif 


          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
Commented by アクア at 2011-11-10 23:18 x
頭蓋骨に亀裂~~~~~(@_@;)ひぇ~~~~~~。
痛かっただろ~な~~~・・。

2針縫うっていうのも、「うわ・・痛そう・・」と思って見てたんですけど、頭蓋骨に比べたら・・・。
頭蓋骨は、自然にくっつくものなんですか?

Commented by oreihuzusakay266 at 2011-11-12 11:53
アクアさんへ

コメントありがとうございます<m(__)m>
頭蓋骨も 指の骨折のように
自然とくっつくらしいのですが
頭の骨が割れるほど 思いっきり打ったんだと思うと
かわいそうで たまりません(T_T)
by oreihuzusakay266 | 2011-11-09 16:59 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)