火に油を注ぐとは このことよ

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   1週間ぶりの ブログ更新となりました^_^;


   この前の日曜日に お義姉さんが大阪から 帰って来られました。


   お義母ちゃんの 車椅子転落事故から 初めての対面となりました。

   お義姉さんにも ご心配をかけてしまいました007.gif


   ダンナは 前回の話し合いで まだ十分な説明を受けてない026.gif

   不満に思ってたので


   ちょうど お義姉さんにも 事故説明をしてもらおうと


   ダンナが 施設に連絡し その旨を伝えたら


   電話に出た 事務局長が

   
   「その説明だったら もう前回しましたでしょ?」みたいな 言い方をしたらしい021.gif


   まるで、もう終わったこと、ともとれるような言い草033.gif


   この言葉に やっと 落ち着き始めていたダンナの心は 


   またもや 乱された。。。



   結局、日曜日


   お義姉さんと 私達夫婦は 施設で 詳しい説明を受けることができました。


   施設長である主治医も同席していて


   この先生も 表面上は謝罪してるんですが


   なかなかの 曲者ですな026.gif


   スタッフを かばい過ぎな感じも 良い印象を受けなかったし、


   家族が言いたいことを 言わせない威圧感も出してるし。。。




   結局は この先生がすべてを 物語ってるんだな、と気づかされました。



   最後には 


   「監査以上の ご指摘を頂いて 有り難く思ってる。」って


   嫌味とも取れるお言葉を頂いて帰ってきました。



   ここの体制は おそらく変わらないだろうな。


   介護してあげてる っていう上から目線013.gif


   これが 治らない限り ここは変わらないだろう。


   ま、でも 今後は こんな怪我はさせられないだろうから

   そういう意味では 安心していいのかもしれない。




   実の親を 怪我させられたダンナの 行動は 当たり前のことなんですが


   なんだか クレーマーみたいな見られ方するみたいで


   面会行くのが 億劫になってしまってる今日この頃です。。。



   あ~やだやだ007.gif   




          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
Commented by アクア at 2011-11-27 01:31 x
うわ~~~。嫌みだ、完璧嫌みだ。
上に立つ人が、そんなんだから 下で働く人が育たないんですね・・。

でも、この施設関連の記事読ませていただいたあと、
毎回ムカムカしてきますね~~。
この施設にあずけて良かったて 思う日が来るんでしょ~か・・。
Commented by oreihuzusakay266 at 2011-11-28 22:10
アクアさんへ
やっぱり 嫌味ですよね~。
他にも 
「この子たち(介護士達)も 今回の事で
心労がかかってますので
これから来てもらったら すぐわかるぐらいに
対応、行動に変化が見られると思います。」ってようなこと
言ってましたが

大して 変化ありませんけど(;一_一)って感じです。

家族の前で 部下達をかばうってこと自体
変ですよね~(;一_一)

ま、今後 何事もないことを祈るばかりです。。。
by oreihuzusakay266 | 2011-11-24 22:09 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)