人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

またも 入院。。。

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今朝、ダンナが出勤して まもなく


   家に電話をしてきました030.gif


   「おかあちゃんが また熱出して 10時に内科の先生が診てくれるから


   先生の判断次第では、大きい病院に 受診して入院になる可能性がある。」とのこと。



   とりあえず、私も出勤しましたが、


   
   やっぱり 会社に電話があり、 病院に受診するから


   立会が必要となり、11時に早退してきました。



   2月に 入院したときと 比べると


   素人目からしても マシかな~って感じで ホッとしました。



   GWに入ると 施設の医師も休みでいないので


   早めの対応が よかったのでしょうか?



   しかし、熱は38℃を超えてるし、


   右の肺が やはり炎症を起こしてるようで


   肺炎と判断されました007.gif


   そして、今日から 入院となりました。。。



   今日の救急の医師は 腎臓専門の先生で


   えらく若い先生で、でも頼りなく見られないように しっかりした風に


   意気込んでるような先生で



   なんか ウサンクサイ感じもあったけど、


   最終的には 呼吸器内科の医師の判断に託すということで


   やってきた医師は 


   詳しい説明もなく、


   「肺炎ですね~。入院してもらいますが、連休中には 良くなるでしょう。」



   と、あっさりと 言い切りました044.gif


   そして、病棟の準備ができるまで その場でしばらく待ってると


   カーテンの向こうから、さっきの医師と さらに若い医師が



   話してる声が聞こえてきた。



   若い医師が さっきの私への説明聞いて 


   そんなに早く 退院?みたいなことを 聞いたらしく



   呼吸器内科の医師は 


   「退院後は施設でも 診てもらえるから ある程度安定したら


   どんどん退院させていかないとダメだよ。病院はそうやって 回していかないといけない。


   正直、89歳と 29歳の人がいて どっち取るって言われたら


   やっぱ29歳でしょ! 仕方ないけど 89歳だったら しょうがないよね。 」



   こんな会話が 聞こえてきた022.gif


   最悪なヤツが 主治医になってしまった。。。033.gif


   ダンナが この場にいなくてよかった。

 
   こんなこと 言ったら 怒り狂うでしょう。



   そりゃ、今 病院が抱えてる患者数は ハンパなく


   次から次へと 退院させていくことを知ってますが



   すぐ近くに家族がいることわかってて、話してるのかね?033.gif



   前々から 施設からは


   「肺炎が 度々起こるようになってくると 受け入れも厳しくなってくる。」と言われてたので




   今日、確認してみたら やっぱり その通りだった。



   慌てて 病院に 


   施設に受け入れを断られるかも しれないことを 伝えてきました。


   これは もちろん、



   「いい加減な治療をして さっさと退院させようとすんなよ034.gif」って


   アピールなんですけどね。



   でも、実は 個室しか空いてなくて


   一日 3670円UPの 部屋になってしまい、



   ツライところでもあります。。。



   今回の 肺炎で 自宅介護は 延期かな?とも思いましたが



   いよいよ、施設が 受け入れに消極的だとなると


   早急に 自宅介護を勧めることに なりそうです。



   自宅介護前提で とりあえずは 今の施設に帰らせてもらおうかと



   思っています。




          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
by oreihuzusakay266 | 2012-05-03 00:20 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Trackback | Comments(0)

by yachuka