人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

4か月前の 出会いに感謝

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   先日、義母の5月分の高額医療費が少し 戻ってくるとかで

   市役所からハガキがきてたので、


   ついでに 

   在宅介護を始める前に

   相談に乗ってもらった老人福祉課の方に


   感謝の気持ちを伝えに寄ってみよう012.gif

   
   昨日、行ってまいりました070.gif



   行ったはいいけど、 名前を忘れてしまって、


   10何人の人が こちらをジィ~と見てくれましたが、


   それらしき人はいません。


   出てきた若い人に

   「以前、相談させてもらって、ちょっとお礼が言いたいんですけど、


   40代ぐらいの人で....。」と 伝えると、


   義母の名前を聞かれ、パソコンで探してくれました。


   相談に乗ってもらった内容など、全部打ちこんでるんですね~005.gif


   そのパソコンを隣の女の人が覗き込んで


   「〇〇〇としこさん...なんか聞いたことあるな~。」と言われ


   見たら、まさしくその人でした。


   思わず、「まさしく、その方です!!!」と言ってしまいました042.gif


   そして、あの日のことを話し、(詳しくはコチラをどうぞ)


   あなたのお言葉で 在宅介護をすることに迷いがなくなったこと、

   自己満足だと思うけど、看取ってよかったと思ってる、と言われたこと、


   そして、何より 「在宅介護を考えてる」と言ったら


   「ありがとうございます040.gif」って言ってもらえたこと、


   感謝の気持ちを伝えてたら、


   涙がポロポロ流れてきちゃいました。


   その方も、「そんなこと言われたら 私も泣けてきます007.gif」って


   二人して、ウルウル再会を 果たしました。



   ほんとに あの人がいたから

   今があるようにさえ 感じます。


   ありがとう040.gif



   涙を拭きながら、ほんとの用事を済ませようと、


   ハガキを見たら、なんか 場所の地図がわかりづらく、


   受付の人に聞いたら、


   私がいるのは 市役所別館で


   ほんとの用事は 市役所本館。


   ひえ~~~、涙も乾くほど 自分にあきれちゃいました042.gif



   相変わらず、鈍くさいことしてます。


   この前も 往診の先生が 玄関入って来られる時


   「これ、いいんですか?」と 


   またもや 差しっぱなしにしてた鍵を 抜いて 渡してくださいました011.gif




   今日は、お義母ちゃんの 脈が止まってる!!!!!と思ったら


   いつも触ってる、脈が計りやすいプクッと膨らんだところじゃなく、


   プクッと膨らんだ、骨を触って 一人で焦っていました042.gif


   もちろんダンナさんは 呆れかえってましたけどね037.gif


   そんな 笑ってる場合じゃないほど


   お義母ちゃんは 呼吸が苦しそうなのに ごめんね007.gif



   今日も 黒っぽい便が出ました。


   でも おしっこも ちゃんと出ました。


   脈は 昨日同様 超早いです。


   呼吸も 荒い呼吸と 浅い呼吸が 交互にきてて、


   時に 無呼吸もあります。



   明日は 点滴。

   

   もうそろそろ楽にしてあげたいって思うようになってきた私と


   それでも、生きてほしいって思うダンナさんとの狭間で



   一生懸命 生きてるお義母ちゃん。



   ダンナが寝る前に ポツリ。


   「おかあちゃん、明日も目 覚ましてな。」


   



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
by oreihuzusakay266 | 2012-09-07 00:08 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(0)

by yachuka