人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

グーとパーの じゃんけんの掛け声の違い。

   そろそろ、仕事の量も少しずつ 増えてきて、

   今日は 久々に16時まで残業してまいりました049.gif

   でも、今年は 夏もそうだったみたいですが、

   毎年より 注文が少ない042.gif

   やっぱり、不景気だから お中元お歳暮も だんだん しなくなってくるのかね~。


   ま、毎年 忙しすぎるから

   パートの私達からしたら、 繁忙期は 少々仕事が減っても

   全然OK049.gif なんですけどね~037.gif


   明後日からは、スーちゃんが応援に戻ってきてくれるから

   楽しみです~016.gif



   また、いっぱいしゃべろうね006.gif 



   今日、残業から戻ってきたら 

   町内の ゴミ置き場掃除の 順番が回ってきてたので


   掃除をしに行ってきました。


   ゴミ置き場のすぐ横は そこそこ大きいグランドがあって、

   そこで、近所の子供たちが 野球をして 遊んでました。


   すると、 子供達の元気な声が聞こえてきました。



   「グーとパーで ヨーロッパ!」

   

   へ~~~005.gif 


   今は グーとパーのじゃんけんは そう言うのか~005.gif


   ちなみに わたしが子どもの頃は


   「グーとパーで いんじゃんほい!」

   って言ってました。


   でも、会社のみんなは

   

   「グーとパーで ホイ!」
 
   なんですよ034.gif (YOちゃんは 同じ学区だから、いんじゃん


   だから、みんなで グーパーのじゃんけんする時は


   (いんじゃんの分) いつも 出し遅れるので


   「【いんじゃん】 入れて、やって~042.gif」 と頼んでます。


   同じ市内でも 子供の時の 掛け声は微妙に違ってて、

   話してると 楽しいです016.gif060.gif



   この前も、kazuちゃんが、


   「数を数える時、 どう言ってた?」って聞いてきました。



   私は


   いち~、い~、さんばの、っぽ、りらの、けつ、
   
      (さんば でなくって、 さんまだと指摘がありました^_^; 正しくはさんまです)


   っぱ、っぱ、さった、とうふ」


   と言ってました。


   すると、他の子は


   私が むけつ と言ってるとこを、


   むすめ、とか むすこ とか、言ってたそうな005.gif


   子供の時から、 ずっと むけつ だった私には


   結構 衝撃的でした037.gif


   で、だいたい、むけつってなんやろ?って話になって、


   私は、 けつ(お尻)が 剥けたことじゃないかと 思うのですが、


   どう思います?


   知るかっ!とか 言わないでね037.gif



   むけつは、 私が通ってた小、中学校だけだそうな。



   同じ市内でも こんだけ 違いがあるのなら


   県が変わると 全然違うんでしょうかね?




    


   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
Commented by さしまかじ at 2012-11-19 17:44 x
ほぉ~懐かしいですね。

私は「さんま」のしっぽでした。
ごりらまでは覚えていますがそのあとは記憶がないです。

ちなみに私も「グッとパーでホイ」派です^^
Commented at 2012-11-19 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-11-19 20:28
さしまかじさんへ

あっ!さんまでした^_^;
ってか、ずっと 【さんば】って言ってたわ^_^;
でも さんまが正しいはず。。。
って、正解ってあるのか?^m^
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-11-19 20:29
kazuさんへ

やっぱり、さんまですな^_^;
ずっと、みんなの前でも
さんば って言ってたわ^_^;
by oreihuzusakay266 | 2012-11-19 17:34 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

by yachuka