人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

絆創膏のこと、なんて呼んでます?

   昨日、仕事で 洗剤入りの段ボールを 開けたりしてて、

   久々に、手を切りまくってしまいました007.gif


   包装の仕事をしてるので、

   包装紙で切ったり007.gif

   ダンボールで切ったり007.gif

   テープカッターで 切ったり007.gif


   珍しいことではないんですが


   昨日は、久々に 一日で 一気に 5か所くらい切ってしまって、



   そのうち 2か所は 流血042.gif (ちょろっとですけど)


   商品に 血が付くといけませんから、

   バンドエイドは 必需品045.gif



   そして、今朝

   ダンナが出勤するときに、 玄関で


   「いってらっしゃ~い016.gif」 と手を振って 見送ると、



   玄関から出掛けかけて、 振り返り また戻ってきた005.gif



   「なんや!その サビオ だらけの 手は! 」 


   昨日じゃなく、今日 気付いたの?って


   引っかかるのは そこじゃなく、


   サビオ


   サビオって037.gif


   私くらいの年代の人は だ~れも 知りませんよ037.gif



   あっ、絆創膏のことなんですけどね。


   私が、19歳の時 会社で事務員をしてたんですが、


   そのとき、社員のおっちゃん(当時50代くらい)が


   「ねえちゃん、サビオ ちょうだい。」 と言われ、


   私 「サビオってなんですか?」


   おっちゃん 「サビオってゆ~たら、サビオや!サビオ以外 なんて言うんや?」

   
   と言われ、マジでわからんくって、


   課長に助けを求めて、


   そんとき初めて 【サビオ】は 【バンドエイド】 のことだと 知りました。


   っていう私も 【バンドエイド】って言ってるけど、


   【サビオ】 も 【バンドエイド】 も 商品名やん037.gif


   【バンドエイド】の他は、


   私は  【ばんそこ】 って言います。


   これは、絆創膏を 短く言ってるんだろうな。




   話は 大きく逸れましたが


   要するに 私より10歳年上の ダンナは


   子供の頃から 絆創膏は サビオしか なかったらしい037.gif


   私は、サビオ自体 見たことないんですけど~。



   ちょっと、気になって さきほど サビオを検索してみました。


   そしたら、平成14年に製造中止になったそうです。

   ちなみに スウエーデンのメーカーらしいです。


   なかなか面白いサイトで


   どうやら、地域的に 言い方が違うらしくって、



   北海道では サビオって言う人が多いって書いてました。


   ほんとかな~?


   もしそうだったら、 年寄り扱いして ごめんなさい040.gif



   他に カットバン っていうとことかもあるみたいですね。



   ついでに マクドナルドを マックと言ったりマクドと言ったり(私は どっちも使う)

   子供の夜泣き薬 といえば 

   私達関西人は みんながみんな


   ひやきおうがん(樋屋奇応丸)


   と 歌いながら 言うんじゃないでしょうか?037.gif 

   
   でも、東では 宇津救命丸 って言うらしい。


   なんて読むのかも わかりません042.gif 


   なんか、同じ日本なのに、


   方言もそうですが、こう言った呼称も 面白いですよね~060.gif  


   
   

   

   

    

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
Commented by kikako at 2013-05-21 22:52 x
(●´∇`)ノほ~ぃ♪
北海道では『サビオ』と言います~ww
あたしもいっつも サビオって言ってます~
旦那は カットバン と言ってます~
ちなみに旦那は 栃木~
面白いね~
あれ?ご主人様も サビオって言うのね?w
Commented by kikako at 2013-05-21 22:59 x
あ。書き忘れた~。
『うずきゅうめいがん』です~ヾ(≧∇≦)〃
ひきやおうがん???
初めて聞いた~~~~σ(^◇^;)

2度も失礼いたしました~m(__)m
Commented by oreihuzusakay266 at 2013-05-22 00:42
kikakoさんへ

やっぱりkikakoさんは、サビオですか(*≧∀≦*)
北海道の方は、サビオが多いんですかね?
ダンナさんは、カットばんですか(^w^)
ほんと、おもしろ~い(^w^)
夜泣き薬は
ひや~きお~がん♪
って、CMが流れてたから、こちらではみんな知ってる名前なんですよ♪
うずきゅうめいがんって言うんですね(^o^;)
教えてくれてありがとう(*≧∀≦*)
なんか、プチ感動☆です\(^o^)/
Commented by さしまかじ at 2013-05-22 06:44 x
おおお~サビオって子供の頃一時期言ってました!
北海道に行ったこともないし親戚もいないけど・・・。
商品名だったんですね。
サビオって言ってたの記憶にもないくらいだったので
懐かしくうれしくなったよ~。
今は「ばんそーこー」です^^
Commented by うにトラ at 2013-05-22 09:07 x
お久しぶりです(^。^)
私も北海道・・大人も子供も「サビオ」で通用しますよ
それがあまりにも普通だったので、自分のブログでもサビオって書いたら「カットバンのことですね?」ってコメント入って驚いた経験があります
たまに地域差に驚くことってありますよね~
Commented by oreihuzusakay266 at 2013-05-22 20:39
さしまかじさんへ

え~?さしまかじさんも、言ってたんですか?
私のまわりも みんな 聞いたことないって言ってたんですがね~(@_@;)
でも、記憶にないくらいの昔、使ってた言葉って
懐かしく嬉しくなる気持ちすごくわかります^^
そういう言葉ってあるもんね~。
Commented by oreihuzusakay266 at 2013-05-22 20:42
うにトラさんへ
お久しぶりです(^^♪
やっぱり、北海道の方は みんな使うんですね~^m^
当たり前のように使ってた言葉が 通じなかったりすると
ビックリしますよね~^_^;
ほんと面白いです^^
貴重な情報、ありがとうございました(^_-)-☆
by oreihuzusakay266 | 2013-05-21 22:09 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(7)

by yachuka