元を取るには ほど遠い。。。

   今、椎茸を育ててることを 覚えてくださってますでしょうか?037.gif


   この前、栽培日記のことを なんか名付けたよな~。

   なんだったけかな~?

   きのこの きのちゃんやったっけ?


   と、数日前のブログを見て、思い出しました042.gif



   そうそう、椎茸のしいちゃん日記だった037.gif


   大体、思いつきで書いてるから、こんなことになるのさ。。。



   で、今日の しいちゃんは

c0204188_10561650.jpg



   もう、何にもありましぇ~ん。


   結局、買ってから 今日まで


   収穫数は........






   12個 で~す042.gif



   え~っと、この栽培キット


   ¥1000だったので、


   最低でも 30個は 収穫しないと 元は取れないって


   思ってるんですよ034.gif


   それが、


   それが、


   それが、


   12個なんて、悲しすぎるじゃないの~007.gif



   今更ですが 


   買った時には、もうすでに  何個か収穫してあった跡があるんすよね026.gif


   育て方の説明に 写真が載ってたんですが

   これ↓
c0204188_1132419.jpg




   菌床全体に 椎茸が出てきてて、


   それだけでも 30個は椎茸が出てきてるでしょ~~~




   しか~し034.gif


   まだ 諦めなくていいのです066.gif


   収穫終わって 軽くなった菌床に 水を補充すると


   また 収穫ができるらしいので、


   準備に取り掛かりました。

    
   バケツに水を張って ドボンとつけます。
c0204188_11202928.jpg



   軽いから 浮いてくるので


   重しをして

c0204188_11212764.jpg
 


   これで、10時間~20時間(季節のよって変わる)浸すと


   予定では 2~3週間後には 芽が出てくるはず016.gif




   こっからが、ほんとの 栽培記録って感じで


   ちょっとウキウキ053.gif



   お楽しみに~060.gif

   (勝手にやってろよ!なんて 言わないでね037.gif)  



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
Commented by ykkybaby at 2014-05-10 21:53
しいちゃん日記楽しみにしている人がここにいるよ~^^
またしいたけが出てくるまで2~3週間もかかるのね><
気長に待ってるわ。
霧吹き忘れるとダメなのか?
目指せ30個!
Commented by oreihuzusakay266 at 2014-05-11 01:51
ykkybabyさんへ

やっぱり楽しみにしてくれてましたか(^w^)
最初、どれくらい霧吹きしたらいいか、わからなくて、
少なかったのかもしれんわ~。
気温も上がってきたから
途中から、たっぷり霧吹きするようにしたけど
ちょっと遅かったかな?
後半、収穫した椎茸は
はじめの頃のような、みずみずしさがない気がしたし。
第二回収穫期に、期待しててね♪
うまくいけば、半年収穫できるらしいけど、
これから暑くなるし、どうかな?
お楽しみにね♪
by oreihuzusakay266 | 2014-05-10 11:27 | 家庭菜園 | Comments(2)