yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

青年の木(ユッカ)を 思いっきり剪定しました☆

   我が家の 青年の木(ユッカ) が 


   伸び伸びの 枯れ枯れに なってしまって


   去年、剪定するつもりだったんですが、


   タイミングを逃してしまって


   今年こそ034.gif と 思っていました。


   
   今日は 朝から 町内の除草作業をして


   昼から、買い物へ出掛け



   こんなものを 100均で ゲットしてまいりました012.gif



 
c0204188_2039101.jpg



   鼻毛はさみは 気にしないで~011.gif


   家にあった、カマも 剪定はさみも もうぼろぼろだったので


   これが あれば 燃える~~~~~058.gif


   と、帰宅後 速攻で 草むしりスタート049.gif



   花壇も 家のまわりも 草ぼうぼう042.gif


   思いっきり 草むしりたい病が また 復活037.gif




   草をむしってると やっぱり 気になるのが



   この 青年の木(ユッカ)


c0204188_20433435.jpg




   上に上には 伸びていくけど


   途中が 枯れっ枯れ007.gif



   今年こそ、剪定しよう049.gif


   っていうか、もう しちゃおう066.gif


   と こんな 高枝きりばさみについていた のこぎりを使って


c0204188_20484456.jpg



   キコキコキコ066.gif



   TVで見た、きこりさんのように


   切り目を入れて、


   反対からも切り目を入れて


   計算通りの方向に 倒してみました037.gif


   
c0204188_2053371.jpg



   切り口には 切り口専用の薬(?)を 塗りましたよ034.gif
c0204188_20555843.jpg




   よ~く見ると 剪定した、下の方ほうから


   新芽らしきもの 発見034.gif
c0204188_20561471.jpg




   以前ブログにも 書いたことがありますが


   この青年の木(ユッカ)には 思い入れがあって


   その時のブログは ⇒ コチラ




   ちゃんと、元気よく育ってほしいので


   切った木に 感謝と ごめんねの 気持ちを込めて


   お酒を 降りかけてみました072.gif




   どうか 新芽がうまく 育って


   元気に大きく育ちますように053.gif





   切るのは 楽しいけど



   切った後の この後処理が 結構大変042.gif
c0204188_21202328.jpg




   何回かに分けて ゴミで出そうっと034.gif





   日曜大工が大好きな私。


   のこぎりで キコキコ060.gif


   楽しかったぁ012.gif



   えっ?ダンナさんですか?




   この時期は毎年、



   ヒドイ 皮膚アレ、手アレ、ジンマシンで



   とても 外作業はできず



   家の中から エールを 送ってくれてました037.gif






   また、剪定が成功だった016.gifって



   報告ができるのを 楽しみにしててくださいね~053.gif
   


  



   


   



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2014-05-11 21:09 | お花達 | Comments(0)