ハイキング?もはや登山^_^;

昨日は ダンナのお友達家族と

賤ヶ岳へハイキングに出掛けました070.gif

天候良好058.gif

登り口と 降り口は違うので

車を それぞれに 止めて


c0204188_10372946.jpg

そうなんです016.gif

年長さん(今回3回目)と 小4(今回4回目)の 女の子と一緒ですよ~053.gif

いざ、スタート060.gif

c0204188_949259.jpg


いきなり 急な階段
c0204188_952315.jpg


思ってたハイキングって感じより

こりゃあ 完全な 登山ですな042.gif
c0204188_9523627.jpg

c0204188_953380.jpg


入口にあった木の杖を もってきてよかったぁ042.gif

すごく良い058.gifですが、

山の中は 木陰で とても涼しい012.gif

半袖でも 十分ですが

虫対策で 私は 長袖だったので

結構、汗かきました042.gif


ここは 柴田勝家と 豊臣秀吉が戦ったことで有名な


賤ヶ岳の戦いが あった場所ですので


あちこちに このような看板がありました。
c0204188_9573786.jpg


c0204188_9575418.jpg



山頂まで 1時間半の予定034.gif

快調に 登っていた お子ちゃまも


ハイキングリーダーの パパの


「もうちょっとや034.gif」の言葉に


散々 だまされて


「今、なんちょう目? もう ムリ~~008.gif

なんて かわいい言葉に 癒されながら


登りましたよ037.gif


さんちょう(山頂)を 目指してるから、


今、なんちょう目?って かわいすぎでしょ037.gif


そして、これが見えたら もう山頂近いって目印に


していた看板が 見えてきました060.gif
c0204188_1053413.jpg



そうです034.gif

やっぱ、山ですから


クマはいますよ~。


カバンに鈴付けてたけど


子供たちの しゃべり声で 十分 逃げてるでしょう037.gif


さぁ!この看板見えたから すぐそこや049.gif


ってわかったら、 急に体が軽くなったのは


大人も一緒016.gif


そして 到着~060.gif
c0204188_1010438.jpg


山頂には 広場があって

余呉湖が見えたり

琵琶湖が見えたり


竹生島が見えたり


とっても見晴らしが良くって、気持ちいい041.gif


ゴールに 素敵な景色があるから

みんな 山に登るんだろうなって 改めて思いました。



山頂に着いたのは ちょうど お昼059.gif


コンビニで 買ってきたおにぎりと 豚汁を食べました。


ダンナの友達が これが楽しみ053.gifって

お湯を沸かして カップラーメンを食べてましたよ012.gif
c0204188_1015846.jpg



ほんとは 私達も 食べるつもりだったけど

ダンナが おにぎりだけでいいって言ったので


カバンに入れてこなかったんですが


山の上で食べる カップヌードルは 美味しそうでした011.gif



1時間半ほど 山頂でゆっくり過ごしました056.gif
c0204188_10171355.jpg
 
c0204188_10174191.jpg

c0204188_1019626.jpg

c0204188_10194198.jpg

もう 紅葉が始まってました
c0204188_10195337.jpg


数人の登山者と 出会いましたが

山頂には 思ったよりたくさんの人005.gif

ここは ロープウェイがあって、 ほぼ山頂まで来れるので

それで登ってくる人も多かったようです。

コースも 3コースくらいあるので

体力に合わせて 登れます。


ほどよく 疲れたので

お腹もふくれて 少し ウトウトできるほど 気持ちよかった。


語り部さんがいて  賤ヶ岳の戦いの 話をしてくれていました012.gif




さて、下りは 早いよ~
c0204188_10253122.jpg



しかし、下りは 膝にくる~~~~~042.gif


踏ん張れないっていうか、足が笑うっていうか。


この前からの お城めぐりの時から 思ってたけど


私、足の筋力 落ちてるな042.gif

ダンナの膝 心配してる場合じゃないね。


まずは ウォーキングからですね042.gif



疲れたけど 


心地いい 疲れでした~053.gif


c0204188_1039384.jpg


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
Commented by kikako at 2014-09-29 06:02 x
おはよー。
ちょっと遅れちゃったけど、旦那様お誕生日おめでとう~。
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
そして、ハイキングお疲れ様~
いいね~。自然にふれて~お友達と楽しくなんて~(*′艸`)
うちも、いろいろ洋服とか買ったのに
結局高尾山一回登ったきりになった・・・(爆)
先日、初心者が富士山に登るのにいくらかかるかって
テレビでやってて~ふたりで40万だったよ~( ̄□ ̄;)!!
その後、身体の調子はどう???
あたしも最近、なんだか不調で・・・
ほんと歳なのか、なんなのか~うう~~って感じですー(T_T)
やーっと少し涼しくなってきたし~
そろそろお会いできたらな~と思ってるずら~(終わっちゃったね、花子とアン(T_T))
Commented by oreihuzusakay266 at 2014-09-29 20:12
kikakoさんへ

ありがとうございまぁす(*^▽^)/★*☆♪
kikakoさんも、体調すっきりしないようで、
大丈夫ですか?
私も、なんだか…( ̄▽ ̄;)
風邪なのかな?今日は咳とくしゃみと鼻水が
止まりましぇん…(。>д<)
もしや、花粉症?
涼しくなってきて、いい気候デスネ♪
11月半ばくらいから、
また、忙しくなってしまうので
それまでに お会いしたいですね♪
また、kikakoさんのblogの方に
連絡いたします♪
by oreihuzusakay266 | 2014-09-28 08:37 | 休日の過ごし方 | Comments(2)