人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

比叡山に行ってきました♪ 

昨日(金曜日)、ダンナさんが休みだったので

世界遺産 比叡山延暦寺へ行ってきました060.gif

比叡山に行くには 

 マイカーで 比叡山ドライブウェイで行く

 滋賀側から 坂本ケーブルに乗って行く

 京都側から 叡山ケーブルに乗って行く


この3パターンがあるのですが、


いろいろ 考えた結果、

 を両方利用して


比叡山を 横断しよう034.gifということになりました012.gif


ということで、

お得な切符 比叡山横断チケット¥3000を ゲット066.gif


まず 滋賀県大津市の 坂本ケーブルの乗り場近くの 


無料駐車場に 車を置いて 


近くの 有名なお蕎麦屋さんへGO070.gif

鶴㐂そば 本店
比叡山に行ってきました♪ _c0204188_23232554.jpg


坂本っていう町なんですけど、

そこらじゅうに めちゃめちゃいっぱい お寺があって、

蕎麦屋さんにも ご住職さんが二人で食べに来てて

さっすが~037.gifとか 思っちゃいました。


ダンナも私も ざるそば ¥950を 注文
比叡山に行ってきました♪ _c0204188_23284973.jpg


20代半ばまでは 大のうどん好きでしたが

スキーで行った時に食べた、信州の蕎麦が

めっちゃ美味しくて 

最近では 旅先では どこ行っても蕎麦食べてる037.gif

坂本って町は ほんと雰囲気があって 

また ゆっくり散策してみたいと 思いました012.gif


早い昼食をとった後は 


いざ、ケーブル乗り場へ070.gif060.gif 
比叡山に行ってきました♪ _c0204188_2349610.jpg


雨女の私にしては 珍しく お天気はよかったんですが

残念ながら 霞んでて 遠くまでは望めなかった~008.gif


延暦寺っていっても 比叡山の山全体が境内になってて

その中で 一応 見どころが

3エリアに分かれてて

東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)が あるのですが、


それぞれが 遠く離れてるので


シャトルバスを 利用します。


これも全部 チケットで乗れます049.gif

ちなみに このチケットは

ケーブルカー、ロープウェイはもちろん 

比叡山内の シャトルバス、京都地下鉄の一部区間と

叡山電車の一部区間、

すべての拝観料、

そして

 
京阪電車全線072.gif

大阪から 来られる人は すんごくお得ですよね。

私は 帰り、京都から大津(坂本)まで 乗っただけですが



それでも ¥1000以上は お得になってました~016.gif


今回は 東塔 西塔のみ拝観してきましたよ012.gif


比叡山に行ってきました♪ _c0204188_0212082.jpg


比叡山に行ってきました♪ _c0204188_0571228.jpg


まだまだ 紅葉はこれからですが、

ここだけ すごくキレイでした~
比叡山に行ってきました♪ _c0204188_031417.jpg


山頂からの眺めは 

霞んでて ちょいと 残念な景色で 

写メ撮り忘れるほどでした。。。

帰りは 


京都方面へ降りていくロープウェイと ケーブルカー、

そして 叡山電車に乗って 三条へ


比叡山に行ってきました♪ _c0204188_0454855.jpg



最後は 

せっかく 京都に来たので

京都でご飯食べて帰ることにしました011.gif 
比叡山に行ってきました♪ _c0204188_0463129.jpg



ただ、家で ダラダラ過ごす一日より


すごく 中身の濃い 長~い一日でした060.gif


もうすぐ
 

仕事も忙しくなるので


ゆっくりと旅ができて よかったです053.gif

  




    











     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
Commented by ykkybaby at 2014-11-09 06:00
行楽シーズンを満喫してるね~^^
いつも写真で楽しませてもらってるよ。
なんか写真の載せ方がレベルアップしてる?
何枚もまとめて載ってる~。
どうやったのかな?
また教えてね~。
Commented by oreihuzusakay266 at 2014-11-09 07:06
ykkybabyちゃんへ

せっかくの日帰り旅行やから、
どこか紅葉してるとこがいいなぁ~と思って、
前々から行きたかった比叡山にしたよ♪("⌒∇⌒")
写真は、この前ブロ友さんと会ったときに
サイトを教えてもらったんや♪(*^▽^)/★*☆♪
スマホからだと、うまくインストールできたんやけど、何故かパソコンでは、Englishバージョンになってしまって(;A´▽`A
教えてもらったサイト、メールするね♪(*^▽^)/★*☆♪
Commented by kikako at 2014-11-10 15:57 x
わ~いいね~
大阪からだと なおお得なのねwww
今度、詳しく教えてもらおーっとww
やっぱり、おトクちゃんが一番よねぇ~www
Commented by oreihuzusakay266 at 2014-11-11 20:30
kikakoさんへ

返事が遅くなってすみませんでしたぁ…(。>д<)
そそ、大阪の淀屋橋までは、このチケットで行けちゃうから すんごくお得だよ~ん♪

あっ、kikakoさんに教えてもらった、コラージュで
初UPしてみましたぁ♪(*^▽^)/★*☆♪
なんか、日本語版に出来なかったので、
何となく、やってみました(^w^)
スマホにダウンロードしたやつは、日本語だったんですが、
これから、極めてみたいと思います
("⌒∇⌒")
ありがとうございました♪(*^▽^)/★*☆♪
by oreihuzusakay266 | 2014-11-09 00:50 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

by yachuka