人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ

先日、1年ぶりに ブロ友のkikakoさんと

京都デートしてきました060.gif

初めて、去年お会いしてから

ほんとに ちょうど1年後の再会でした012.gif


もっと早くにお会いする予定でしたが

なんだか バタバタしてしまって


今回も 私がもうすぐ 仕事が忙しくなるから、なんて私都合で


忙しい最中 時間を取ってもらって 


ありがとうです012.gif


今回は お互いの中間点の京都で 待ち合わせ。


せっかくの京都、どこか 行きたいなぁ~って思ってて


選んだのは 鈴虫寺

正しくは 華厳寺っていうんですが、

通称の鈴虫寺のほうが 広まってます。


私は 20年くらい前に 一度来たことがあって


ブロ友 kikakoさんは 初めてでした。


20年前は 車で 友達4人で

地図と片手に 行ったのですが


今回は 阪急 松尾大社駅から 徒歩070.gif


大体の方向だけで しゃべりながら 適当に歩いて行ったら

回り道しちゃって、 申し訳なかったわ。。。008.gif


地理的には わかってても

ナビとか地図を見るのが苦手で

今、どっち向いてるかが 歩いてると わからなくなっちゃって。。。042.gif



そして、やっと到着~060.gif
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_0242939.jpg


あ~、こんな感じだったかな~?くらいの記憶011.gif

88段の石段の途中から 行列が005.gif


この地点で 背中に汗が流れてました042.gifフヒ~

ここのお寺は 

拝観料 500円で

お茶とお菓子を 出していただいて


更に お寺のご住職さんのお話が聞けるのです。


だから、そのお話が 終わってから、

入れ替えになるようなので

土日とかは もっともっともっと すごい行列になるようです。



まだ 紅葉には早いので

比較的 すいててよかったぁ016.gif

これは年じゅう紅葉してるんだって
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_18247.jpg




中に入ると

名の通り、 本物の鈴虫の音色に 圧巻072.gif


8ケースくらいあったかな?

1ケースの中に 300匹以上いるって 言ってたっけかな?


なんと、一番前に座れたので 

鈴虫も良く見えて 音色も 間近で聞けました。



そもそも 昔のご住職さんが 


鈴虫の音色は 人々を癒すから、


なんとか1年中、聞かせることはできないか?と


研究されて、28年かかって 


やっと、1年中 絶え間なく 鈴虫の音色が聞こえるように


なったそうです。(温度管理が重要)



鈴虫の寿命は 100日くらいなので、

ず~っと、命を繋いでおられんですね~。

スピーカーで 音色が流れてなくて よかった037.gif



ここの目玉は なんと言っても


ご住職さんのお話。


ほんと、落語家さんの話を聞いてるような錯覚になるほど


面白いのです041.gif


それでいて、心に沁みるお話もあり、


大事なことを思い出させていただけました。




kikakoさんも すっごく喜んでくださって よかったです053.gif


私、kikakoさんの 後ろだったんですが、


住職さんのお話に 頷きながら聞いておられて


頷きがハンパなくって、


かわいくなって 頭をなでなでしてあげたく なっちゃいました037.gif



このお寺のもう一つの目玉は、


いや、こっちがメインだと言う方も大勢おられると思うのですが


わらじを履いたお地蔵様がいて


一つだけ、願い事を叶えてくださる、と言い伝えられています。

わらじを履いてるから、

心のなかで住所と名前を言うと

来てくださるお地蔵さんです。

20年前、私は 子宝を授けてください。とお願いしたけど

叶わなかった。

でも 12年前、卵巣ガンになったとき

お父さんの知り合いの人が このお地蔵様のお守りをくれました。



そして、今こうして 完治することができました。



ほんとは もっと早くに お礼参りに来ないといけなかったけど


やっと来れた012.gif053.gif


今回も お守りを 私の分とダンナの分を

買って帰りました。



ほんと、行ってよかった。


最近のブログで kikakoさんの元気がなかったから

すごく心配になって

何か 元気づけられたらな~と思ってたので


鈴虫寺に行ったことを 喜んでくれて ほんとよかったです012.gif


お寺を後にして

嵐山まで 移動して ランチ060.gif

リサーチしてくれてた、体に優しいごはんのお店。

1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1111151.jpg

1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1112556.jpg


五穀米も美味しかったし

秋野菜の塩麹 バーニャカウダも美味しかった。

人もまばらで 静かで 天気も良くて

気持ちよかった。

渡月橋も まだ 人も少なめ
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1141672.jpg


しかし、橋を渡ると やっぱり メインロードは

人でごった返してました。


ので、


リサーチしてくれてた祇園のほうで お茶しよってことで


嵐電で移動。


また 下りてから テクテクテク070.gif

かなり歩いたね~。

阪急で行ったらよかったね007.gif

ゴメンネ、勉強不足で。。。


祇園までは まだまだ距離があったので

適当なところで お茶しよ006.gifって言ってたら


良い感じのお店 発見034.gif


ここで 私は 抹茶アイスのアッフォード
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1235525.jpg


抹茶を自分でたてて(撮影kikakoさん)
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_01342263.jpg

ぶっかけます
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_127034.jpg


美味しかったぁ053.gif

kikakoさんは

林檎ソルベ?のワッフル
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1274087.jpg



今回も 楽しい時間を過ごせました012.gif

私ばっかり しゃべってた気がする042.gifごめんね~



また、いつでも ランチ誘ってね006.gif

そして、こんなかわいいプレゼントまでいただいて
1年ぶりの再会♪ 鈴虫寺へ_c0204188_1454218.jpg


ありがとうございましたぁ060.gif













     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      

Commented by kikako at 2015-11-01 06:14 x
おはよ~\(~o~)/
先日は、ほんとにありがとうね~~(^O^)
私が元気ないオーラでブログ書いたから、すごく心配かけてしまって~(;_;)ほんとにごめんね~(;_;)
でも、おかげ様で~鈴虫寺にもいけちゃったねw
すごくいい時間をすごくことができて、本当によかったわ~。ありがとう~ありがとう~
感謝しまくりです~。
充実した一日になったよ~。
楽しかったね~(^O^) 
Commented by oreihuzusakay266 at 2015-11-01 14:17
kikakoさんへ

こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました((o(^∇^)o))
いっぱい笑って、いっぱい食べて
そして、いっぱい歩いて(私の方向音痴のせいで余分に(^_^;))
充実感たっぷりでした。
ほんとに お付き合いいただきありがとうでしたぁ(*^ー^)ノ♪

by oreihuzusakay266 | 2015-11-01 01:32 | Trackback | Comments(2)

by yachuka