人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

家族の難題、姉のコト

またまた、続きです。

両親の金婚式にあたって、

まだ、会ったことのない、

姉の子供たちから、じいちゃん ばあちゃんに

動画でメッセージとか

もらえんかな?ってLINEで送ってみました。



すると、


『無理です。』の一言。

そして、

『食事に行くのも、実家のみんなと言ってないから。』

と返答が来た。


誰に対して、内緒なん?

ダンナ?子供? と聞くと


『両方』


最近、妹や父とも話してて、

気になってたことを

聞いてみた。



じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん(私たち)の

存在知らんの?


すると

『言ってるから、存在は知ってるよ』

と返信が来た。


存在しないわけではなかったんだ、と

少し安心042.gif


そっか~。それならいいです。と返信するので

精いっぱいな私。


そして、『そうです。』と

ただ一言、返ってきた。



そして、おもわず

核心にふれてみました。




せっかく、今度来てくれるんやから、

気を悪くさせたくないけど

姉ちゃんは、いつになったら

本音を話してくれるんかな?

わたしは、ずっと待ってる。

わたしだけでないけど。


とLINEでつぶやいてしまった。



あっ、また姉ちゃんに距離置かれるかも?

と焦って



とりあえず、来てくれることは


お父さんもお母さんも

ほんまに喜んでくれてるし、

ありがとう。


と送信。


それから、既読はするものの


なんの返事もない( ̄▽ ̄;)




そもそも、姉ちゃんが

宗教に入ったのは


姑とダンナが、足をいれて


姉は 最後に仕方なく?入ったようでした。


それ以来、偶然も入れると

約18年間で、会ったのは2回。


電話が一回。


その度に感じる違和感。


こんな長い期間、音沙汰ないのに


飄々(ひょうひょう)としてる、っていうか


悪びれがないっていうか、


軽いっていうか、


まぁ、とにかく


私たちが期待する、申し訳なさがないっていう感じなんですね。


距離があるんです。


何か、言えない部分があるんでしょう。


姉は、私たち家族に弱味を見せません。


そんな、姉が


3年前の正月に突然、実家に

年賀状を送ってきたり、



今回の金婚式も、家族に内緒で参加することになり、


なんなら、姉のほうから

『プレゼントと一緒にお花とかどうかな?』

って、とても乗り気な感じがあって、



ほんとは、


ほんとは、


やっぱり姉も 両親や私たちに


会いたいんやな、って思ったら


なんか、涙が出そうになった。





姉は、決して弱味を見せない。



昔、付き合ってた(クソ)男に


ひどいDVを受けてたときに、


監禁されて、


言うこと聞かへんかったら

お前の家族、どうなってもええんやな。

妹の高校受験のことも、

家が火事になっても知らんぞって


脅されて、


一人、耐えてた姉。


沸騰したお湯を自分の腕にかけろ!と


脅されて


大火傷を追った姉。


そんなことも知らず、

なかなか帰ってこない姉に、


親に心配かけるな!って怒った私に


やっと、本音をもらした。


『家族のためや!何も知らんくせに

言うな!』と。


そして、家族を傷つけられるくらいなら、

自分が死のうと、


ガスホースを買いに行ったって聞かされて


ショックだった007.gif


私はその男を殺してやりたかった。

(今は、その男 死にました。)


結局、両親が助けてくれて


姉は、遠くの街へ逃げて

なんとか、別れることができました。



そんな過去があるから、


本音を話さない姉が


飄々としていても、


また、自分が犠牲になってるんじゃないか、と


思ってしまう。


何かあるなら、打ち明けてほしい。



でも、今度の食事会で

距離が縮まることは、ないだろな~。



住んでる街は近くても


心は離れたままです。




姉の過去をほんとは

あまり書きたくなかったので


非公開にするかもしれません。。。

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


by oreihuzusakay266 | 2016-11-18 01:14 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

by yachuka