豆苗を育ててみました 

  みなさん、野菜の根っこって 捨ててます?
  青ねぎは 畑やプランターなどに つっこんどけば 
  簡単に育っていきますよね056.gif

  私、この前 豆苗を買ったんですけど、
  あっっ!豆苗ってエンドウ豆の新芽のことなんです。
  独特な風味が たまらないんですが、
  新芽だけしか食べられないので、かいわれのように、ごっそり捨ててしまうことに
  なるんです。

  で、もったいないなぁ~と思い、育ててみようと、ボールに水をはり
    しばらくすると 伸びてきたゾ~~~
c0204188_1440996.jpg

    もう少し、育ててみると
c0204188_1442457.jpg

    もうちょい、育ててみると
c0204188_14424182.jpg


  今日あたり 食べごろですかね011.gif
  油と相性がいいのと、あんまり火を通しすぎないほうがいいので、
  豚肉やベーコンなんかで、ささっと炒めてみますか037.gif
  
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-04 14:48 | 家庭菜園 | Comments(2)

芽がでたよ

  風邪で寝込んでる間に
  ほうれん草水菜の芽が出たよ056.gif

          こちらが ほうれん草 ↓
c0204188_144940.jpg

          そして こちらが 水菜 ↓ (ピンボケ)
c0204188_1463835.jpg


  どちらも 全く おんなじ芽なんだぁ
  違いがわからねぇ041.gif 

  これから、どんどん芽が出てきて、一部 芽をすぐってあげて
  大きくなったら、食べてあげる予定006.gif 
  いつ頃になるかな~~~  
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-04 14:17 | 家庭菜園 | Comments(0)

ほうれん草&水菜 

   最近、夏野菜ばかり 作っていたので

   久々に
   ほうれん草水菜の種を蒔いてみました056.gif

   【一日目】
   
c0204188_12384556.jpg

   乞うご期待029.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-27 12:45 | 家庭菜園 | Comments(0)