yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

カテゴリ:お花達( 34 )

我が家で 10年以上育てている、

サンスベリアに

初めて 奇跡の花が咲いたのは

お義母ちゃんが亡くなってすぐのこと。


一生懸命、介護したお礼に

お義母ちゃんが咲かせてくれた056.gif

喜んでいました012.gif


あれから、毎年毎年、

咲かせてくれ、


どんどん株も大きくなってきたので


根腐れを起こし

とうとう、去年だったかな?


腐ってたところをごっそり捨てて


まだ、生きている部分だけを


株分けして、植え替えました034.gif


株分けして、長いこと新芽が出てこなかったのですが、


ようやく、今年の春から

新しい葉を出してきて



なんと、もう諦めていた花が016.gif
c0204188_06074025.jpg

c0204188_06074191.jpg

c0204188_23233020.jpg

気付いたときには、茎がびゅーんと

伸びてたので、びっくりぽん(*゜Q゜*)


この前から、家で咲いた、

お義母ちゃんの大好きな 紫陽花を


仏壇に供えてるから



ありがとう012.gif

って言ってくれてる気がする037.gif


こちらこそ、いつも家族が健康で過ごせるよう


見守ってくれて、


ありがとう012.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ





[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-06-29 05:53 | お花達 | Comments(0)
ずっと、バタバタと過ごしてたので、

庭も花壇も ほったらかし状態042.gif

あんまり、気にすると 《草むしりたい病》が出るので

見て見ぬふりを続けています037.gif

去年、ようやく仕事が落ち着いたって時に 思いっきり 草むしりをして

腰をいわしてしまったので

無理しないように、自分に言い聞かせ011.gif

しかし、こんな暑いなか

依然、思いっきり剪定した《青年の木ユッカ》に、


ちゃ~んと、新芽が出て

すくすくと育っております♪

剪定前
c0204188_1295621.jpg


剪定後
c0204188_1304771.jpg


そして、現在
c0204188_1305462.jpg


写真には全部写らなかったけど、

あちこちから、まだ新芽が出続けてるんですよ012.gif

よかったぁ♪

ほんとは去年、剪定するつもりだったけど、

タイミング逃したので

剪定を成功させたいために

今年の夏前まで、待ってたんですよね070.gif

だいぶ前に、家のシンボル的存在の

けやきの木を 結果的に切って枯らしてしまってから、

運が悪くなってしまったので


今回も少し不安だったし、

たまたまか、わかりませんが

剪定後に体調崩したので

内心ヒヤヒヤしてたんです042.gif

でも、すっかり体調も戻って

ユッカもすくすくと育って


ほんと安心しましたぁ060.gif

家の敷地内にある植物たちは

やっぱ、きちんと面倒みてあげないとね006.gif

そして、時には

大きくなりすぎたり、枯れかけてるものは

生き返らせてあげないといけませんね012.gif


ユッカちゃん、生き返ってくれて

ありがとう016.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2014-07-31 01:19 | お花達 | Comments(0)
   我が家の 青年の木(ユッカ) が 


   伸び伸びの 枯れ枯れに なってしまって


   去年、剪定するつもりだったんですが、


   タイミングを逃してしまって


   今年こそ034.gif と 思っていました。


   
   今日は 朝から 町内の除草作業をして


   昼から、買い物へ出掛け



   こんなものを 100均で ゲットしてまいりました012.gif



 
c0204188_2039101.jpg



   鼻毛はさみは 気にしないで~011.gif


   家にあった、カマも 剪定はさみも もうぼろぼろだったので


   これが あれば 燃える~~~~~058.gif


   と、帰宅後 速攻で 草むしりスタート049.gif



   花壇も 家のまわりも 草ぼうぼう042.gif


   思いっきり 草むしりたい病が また 復活037.gif




   草をむしってると やっぱり 気になるのが



   この 青年の木(ユッカ)


c0204188_20433435.jpg




   上に上には 伸びていくけど


   途中が 枯れっ枯れ007.gif



   今年こそ、剪定しよう049.gif


   っていうか、もう しちゃおう066.gif


   と こんな 高枝きりばさみについていた のこぎりを使って


c0204188_20484456.jpg



   キコキコキコ066.gif



   TVで見た、きこりさんのように


   切り目を入れて、


   反対からも切り目を入れて


   計算通りの方向に 倒してみました037.gif


   
c0204188_2053371.jpg



   切り口には 切り口専用の薬(?)を 塗りましたよ034.gif
c0204188_20555843.jpg




   よ~く見ると 剪定した、下の方ほうから


   新芽らしきもの 発見034.gif
c0204188_20561471.jpg




   以前ブログにも 書いたことがありますが


   この青年の木(ユッカ)には 思い入れがあって


   その時のブログは ⇒ コチラ




   ちゃんと、元気よく育ってほしいので


   切った木に 感謝と ごめんねの 気持ちを込めて


   お酒を 降りかけてみました072.gif




   どうか 新芽がうまく 育って


   元気に大きく育ちますように053.gif





   切るのは 楽しいけど



   切った後の この後処理が 結構大変042.gif
c0204188_21202328.jpg




   何回かに分けて ゴミで出そうっと034.gif





   日曜大工が大好きな私。


   のこぎりで キコキコ060.gif


   楽しかったぁ012.gif



   えっ?ダンナさんですか?




   この時期は毎年、



   ヒドイ 皮膚アレ、手アレ、ジンマシンで



   とても 外作業はできず



   家の中から エールを 送ってくれてました037.gif






   また、剪定が成功だった016.gifって



   報告ができるのを 楽しみにしててくださいね~053.gif
   


  



   


   



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2014-05-11 21:09 | お花達 | Comments(0)

お義母ちゃんとの約束

c0204188_1511827.jpg

まだ、お義母ちゃんが元気だった15年位前に

よく言ってたなぁ072.gif

     私は、あじさいの花が大好きや012.gif

     あじさいの真ん中の小さい蕾のところが

     ひとつひとつ咲いてるのを見るのが好きや012.gif

     私が死んだら、『お母さん好きやったなぁ』って仏壇に供えてな012.gif



って言ってた、お義母ちゃんとの約束。

去年は、お義母ちゃんがベッドで寝たきりになってる、すぐそばで咲いてたあじさいが

今年もいっぱい咲きました056.gif


そして、とうとう

約束を果たす日がやってきたんですね。

今朝、仏壇に供えました。



お義母ちゃんが喜んでくれてるといいな012.gif








     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-07-07 01:48 | お花達 | Comments(4)
c0204188_1713781.jpg


   以前、種から植えたひまわりです058.gif

   ちょっと虫に食われてますが、

   ぐんぐん 成長中056.gif


   そして こちら ↓ は 花壇に植えた ひまわり
c0204188_1715344.jpg


   ちっさ!

   花壇の土は 痩せていて 肥料不足だから

   なんという 成長の違いでしょうか?



   こんなに歴然と 差が出るとは....005.gif

   植物ってわかりやすいな~。

   手をかければかけるほどってやつですな045.gif


   そして 毎年恒例 ガザニアちゃん053.gif
c0204188_17193919.jpg


   咲き乱れております066.gif

   去年の猛暑、残暑に持ちこたえた 3株は 

   今年も元気に 乗り越えてほしいです041.gif

   ちなみに 2株は 猛暑にやられて 枯れちゃいました007.gif



   そろそろ 蚊が出てくるから、

   咲き終わった056.gif達の 葉っぱを 切らなくっちゃ042.gif

   
   大好きな庭いじりも 蚊が発生し出した途端、


   近寄りたくないほど イヤになってしまうので


   今がラストチャンスです066.gif 



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-06-10 17:15 | お花達 | Comments(0)
   5月に入り、穏やかな天気が続いてますね~058.gif

   我が家も、さっき やっと こたつ布団を片付けることにしました003.gif

   暖かくなってくると

   部屋で 育ててる観葉植物達が ムキムキと新芽を出し始めます056.gif


   そうなると、ついつい 剪定したくなっちゃいます037.gif

   2年前に 大成功した パキラの剪定以来、


   去年は コンシンネ もしたし、


   今年は、もっと大物を 手にかけようと 計画中016.gif


   でも、絶対に 枯らしたくないので 慎重に今 独学で勉強中066.gif


   剪定したら、また ブログに載せてみたいと思ってます037.gif


   たいして、興味ないとは思いますが、乞うご期待006.gif


   今日は、パキラを 軽く剪定してみました。


   ちょっと、新芽の出方が すごすぎて 

   このままでは 頭でっかちで 垂れてしまいそうです。。。

c0204188_16125470.jpg


   ので、 ちょいと 切ってみました。

   そして、ペットボトルの中で しばらく育ててみます056.gif
c0204188_16155168.jpg


   挿し木が できそうになったら、やってみようかな?

   ちょっと、茎が細いので うまく 育たないかもしれませんが042.gif




   今日は GW最終日058.gif

   自宅から5~6分のところで 外ご飯058.gif

   こんなところで
c0204188_1628971.jpg


   コンビニ弁当
c0204188_16284886.jpg



   食べた後、しばらく寝っ転がってましたが、

   砂浜なので まるで 岩盤浴並の気持ちよさ016.gif

   でも、どんどん 暑くなってきて

   1時間くらいで 帰ってきました。

   釣り人が 3~4人いるくらいで のんびりと 気持ちよかったです。


   最後は 海辺(湖辺?)の定番、石投げ060.gif

   薄っぱらい 石投げて ぴょんぴょんぴょんってやつ。


   ダンナの最高記録 9回072.gifすんご~い070.gif


   私は 2回042.gif



   なんでもないことが、楽しい一日でした053.gif


   

   
   



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-05-06 16:33 | お花達 | Comments(2)
   天気予報通り、めちゃめちゃ 寒くなってきました~042.gif

   仕事帰りに 車を運転中、

   霰(あられ)が パラパラ057.gif 降ってきました007.gif


   寒いのはイヤだな~。

   仕事場も めっちゃ 足元が冷える場所なので

   みんなで、どうすればあったかくなるか、いろいろ考えたりして、


   何を着ればいいか、


   意見を交換しあってます042.gif 


   いつぞや、足にプチプチを巻き付けて、

   ダンボールで 自分のまわりを囲って、身動きできなくなってた子がいたな~041.gif


   そうだよ034.gif 君だよ、かよちゃん037.gif



   日に日に 寒くなってきた今日、


   な、なんと034.gif


   例の サンスベリア の


   お花が咲き始めましたぁ060.gif 




   
c0204188_23325569.jpg



   
   夏から秋にかけて、 夜咲くことが多いって、

   ネットで読んだんですが、



   こんなに寒い中、 咲いてくれてありがとう053.gif



   この前、実母に 滅多に咲かないサンスベリアに

   蕾ができたって、言ったら



   「それは、きっと お義母さんが 【ありがとう】 って思ってや~るんやわ。


   ようやってあげたから、お義母さんからの【プレゼント】やで」 って言ってくれました012.gif



   お義母ちゃんが 亡くなって すぐ

   蕾を付け始めたサンスベリア。



   そろそろ 株分けしようと思ってたけど、

   枯らしてしまうのが怖くて、


   また、株分けが 遠のきそうです042.gif



   お義母ちゃん、キレイに開花してくれて ありがとう053.gif

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-11-15 23:42 | お花達 | Comments(2)
   日に日に寒くなってまいりましたね042.gif

   今年は 温かい日が 長かったようが気がします。

   毎年の11月って、もっと寒かったっけ?

   昼間との気温差が激しくて 毎年より 薄着してるのか?


   更年期なのか?


   会社のみんなはもう タイツ履いてたり

   ババシャツ着てたりするみたいです005.gif

   珍しく 私はまだ タイツもババシャツも 着てないんですよね~。

   タイツとか、ババシャツとか 一回着始めると もう脱げません。


   冬は ハイネックやタートルを 始めたら これまたもう 止められません002.gif


   着こめば着こむほど 冷え症になっていってるような......026.gif


   でも 今日 会社で KAZUちゃんが言ってたけど

   昔の人が言うように 【冷えは万病の元】なんですよね~。


   着こむ以外で 血流を良くしたいけど

   立ちっ放しの仕事では なんともなりませんな025.gif


   
   我が家の 観葉植物達も いよいよ 成長期を終え

   新芽が伸びる勢いが落ちてきました。


   そんな中の

   うちのサンスベリア ちゃんを 見てください

   
c0204188_0114223.jpg


   
   私が 病気をした頃 実家からもらったので

   もう、我が家に来て 8年くらいです。

   大きくなって、何度か植え替えはしたけど、

   一回も 株分けしてないので


   植木鉢から はみ出るほど 成長してます042.gif
c0204188_0162313.jpg



   すると、今年初めて 見たこともないものが伸びてきました070.gif


c0204188_0173553.jpg
 


   どうやら、花が咲きそうなんです034.gif


   ネットで調べたら、


   サンスベりアに 花が咲くのは すごく稀で


   縁起がいいとか 書いてました060.gif


   ちょうど この蕾?に気付いたのは


   お義母ちゃんが亡くなって しばらくしてからです。


   
   なんか、運命的なものを感じます。


   これまた ネットで調べたことによると


   夕方から 夜にかけて 咲くらしいんですよね~。


   熱帯の植物だから


   温かいところでは 咲きやすいかもしれないけど

   うちらのような 雪国で 


   こんな蕾をつけてくれて 嬉しいです053.gif


   夜は冷え込んできたけど   
   


   どうか どうか 咲きますように012.gif



   キレイな花を 咲かして、

   私の周りで起きた すべての悲しみを 癒してほしいです。


       

         今日は 会社で 大事な仲間に 私の無神経な発言をきっかけで

         悲しみスイッチを 押してしまい、

         反省しまくっておりました007.gif 

         ごめんな。励ますつもりが 逆に悲しませてしまった。。。

         自分の無神経さに 嫌気がさす。


         ぜひ その仲間にも

         咲いた花を見せてあげたい。

         少しでも 癒されることを願って.....。 



   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-11-02 00:36 | お花達 | Comments(2)
   6月21日に 我が家で一番 雑に扱われてた観葉植物の

   コンシンネくんを


   大胆かつ 雑に 剪定してから1か月が 経ちました006.gif

   前回の様子は カテゴリ【お花達】か タグ【植物】で見てね

   まずは バッサリ切った コンシンネは

   こんなに大きくなりました049.gif
c0204188_0141971.jpg


   剪定するにあたって

   一応、ネットで調べて いろいろ読んだんですが

   剪定する時は あんまり 根や土を 落としすぎない、とか

   挿し木は 乾燥させてすること!とか 書いてたけど


   ダメもとで もう1鉢のほうは

   バッサバサ 根っこを切り 土もほとんど落としたんですが、

   じゃ~~~ん
c0204188_0194972.jpg


   結構 元気です066.gif

   しかも 下から新たな芽を発見005.gif
c0204188_0202487.jpg



   そして、乾燥させるどころか

   ペットボトルに ただ突っ込んでた コイツ達は
c0204188_0242764.jpg


   なんと、根が伸びてきました016.gif
c0204188_0233839.jpg



   これを植えたら 挿し木 成功なんじゃない?


   観葉植物の剪定って 結局


   勢いのある時期に すれば そこそこ成功するんじゃねえの?ってことですね。


   もちろん 種類によりますけど。


   もっともっと、大きく 育てていこう060.gif


   お義母ちゃん 共々

   生命力の強い私の 子供達です056.gif   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-21 00:28 | お花達 | Comments(0)
   我が家には 6種類くらいの 観葉植物があるんですが、

   中でも、とっても雑に扱われてる かわいそうな子は 

   コチラ↓  基本 外に出されてるコンシンネくん042.gif

c0204188_15475268.jpg



冬は お義母ちゃんの部屋に

退避させてます。

(今でこそ毎日 出入りしてるけど)

普段は 

誰もいない仏間なので 

まぁ、見事に 

水やりを忘れまくります。


ご覧のとおり

ひどいもんで 

どうやら

根詰まりを起こしてる様子。

   
  

   他のパキラや ポニーテールや オーガスタやサンスベりアは 

   リビングに VIP扱いされてて、 

   冬場でも 私が忘れてると ダンナさんが水あげてくれるので


   生き生きしてるし、どんどん芽を出します。


   前々から、植え替えとか 剪定とかしたかったのですが

   よく見ると 下から新芽が005.gif072.gif

   
c0204188_1559346.jpg


   
   思い切って、剪定してみました。

   根っこも ちょいと(ざくざくと?) 切ってみました034.gif


   うまくいくかどうかわかりませんが

   とりあえず 植え替え終了
c0204188_1614784.jpg
 

   切り取った上の葉たちは

   ペットボトルに突っ込んでみましたが、

   また、生きてるし どうしようか、思案中。
c0204188_1635484.jpg


   このコンシンネ 2鉢あったんですが、

   もう1鉢のほうは 根っこがすんごくて

   とりあえず、植え替えだけしてみましたが、どうなることやら....。

   根っこや、根っこに絡まった土をだいぶ取り除いたので

   植え替え失敗になりそうな気もします。。。042.gif



   さぁ、コンシンネ成長日記のスタートです。056.gif



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-06-21 16:06 | お花達 | Comments(2)