初めての圧力鍋

先日、お祝いのお返しに

カタログギフトが送られてきました012.gif


カタログギフトを選ぶ権利は

誰にありますか?

我が家では、

ダンナ側のお祝いのときは

ダンナ優先012.gif

私側のお祝いのときは

わたし優先で権利が回ってきます。



とか言いながら、

一応、お互い 候補を選らんで

相談の上、決めるんですけどね037.gif


今回は、お義姉さん家からのお返しだったのですが、


ダンナは特に欲しいものないので、

結局、二人で相談して


圧力鍋にしました006.gif


ずっと昔から気になってたけど


使い方間違うと

蓋も中身も、吹っ飛んだって話を

TVで聞いたことがあって



何となく、怖くて買えなかった。。。


でも、クックパッドとか見てると

やっぱ時短できるって魅力だな072.gifと。


ダンナの大好きな牛スジ煮込みも

もっと、早くできるかも?と



圧力鍋に決定060.gif


そして、到着~~053.gif
c0204188_06143742.jpg


重いっすね~(^_^;)

説明書をしっかり読まないと

怖いから、いつもよりしっかり読んだけど



前知識が皆無だから

イマイチ、頭に入っていかない042.gif



そして、こわごわ 初挑戦したのは、

冷凍庫に眠ってた手羽元034.gif


いつもは、味見ながら

調味料を増やしていくけど



色んな人の圧力鍋レシピ見てると


最初からしっかり味つけたほうがいい、


みたいに書いてたので


いつもより 濃いめに006.gif



あっ042.gif みりん、足りん。。。

予備の買い置き、ない。。。


ま、なんとかなるか。



で、シューーーーーとか


シュシュシュシューーーーーとか


なんか、怖そうな音がしてきて


ドキドキしてると


ダンナも私の様子を見ながら


遠巻きから


『気を付けてくれよ~~008.gif』と声援を送る。


そして、出来上がりました。
c0204188_06143942.jpg



すげ~070.gif

何時間も煮込んだ色してる~~。


いつもの味付けより

やっぱり 醤油が強くて

甘味が足りんかった分は


蓋を開けてから、調整しました。


手羽元は、あっという間にホロホロに010.gif



次は、豚の角煮に挑戦してみよう066.gif


色んなものに使いこなしてみたいけど


どうだろな~?


なんせ、重いのよね~(^_^;)

でも、せっかくなので

使いこなせるよう、頑張ります066.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ













[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-07-15 05:30 | 料理 | Comments(0)

昨日は 節分でしたね012.gif

我が家も 巻き寿司を丸かぶりし、

豆まきしました006.gif

ま、しかし

いつから、巻き寿司を丸かぶりするのが

一般的になったんでしょうね~。


私が、独身の頃は そんな風習なかったわ034.gif

今では当たり前のように

節分には 巻き寿司を買ってるんですが

今年は、会社のみんなを見習って


サラダ巻きを 巻き巻きしてみました060.gif


LINEグループで

今から作るよ~((o(^∇^)o))と実況中継037.gif

こんなん、でけた(できた)よぉ060.gif

みんなで写真をup
c0204188_00064562.jpg


上のは kazuちゃん(ハーフサイズ)

下のは YOちゃん


みんな、すごい量やけど

二人とも 去年ショッピングセンターで

節分の巻き寿司、 巻き巻きバイトに行ってたし、

前々から巻き巻きしてるから、

うまいよね~((o(^∇^)o))

わても 今年は みんなからレクチャー受けて

ジャ、ジャン053.gif
c0204188_00064761.jpg


レタス、きゅうり、かいわれ、

玉子、ツナ、カニかま です(^-^)v

みんなに比べたら、形もいびつでしたが

味はとっても、おいちかったぁ053.gif

いわしは、買わなかったけど

地元産の稚アユを買ってきて、天ぷらに012.gif

これまた、おいちかったぁ016.gif

丸かぶりって言っても一口くらいです。

あとは 全部切って食べましたよ。


さてさて、節分すぎたら 立春。

暦の上では 春の始まり012.gif

ここのところ、いいお天気が続いてましたね。

明日から、我が町は お天気下り坂008.gif

何故かと申しますと

実は 明日から一泊二日で旅に出ます012.gif


さすが、雨女057.gifでしょ?

ずっと、ウキウキ060.gifしないように、

押さえてたんです。


と、言いながら、

毎日毎日、何度も何度も天気予報を

チェックしておりました。


雨どころか、雪マークまで出る始末005.gif


行き先は 長野と松本です012.gif


でも、ギリギリまで ウキウキしないように


がんばったご褒美でしょうか?


あくまでも、ドコモ天気予報ですが


明日行く長野は 曇りのち晴れ058.gif

明後日の松本も 曇りのち晴れ058.gif


やったね~((o(^∇^)o))

もう、ウキウキしていいよね?


楽しみに行ってまいります060.gif


どうか、北アルプスの山々が

キレイに見えますように072.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ





[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-02-04 23:42 | 料理 | Comments(2)

ほんとに、今年は暖かいお正月ですね012.gif

朝から、家でストーブつけてると、

気づけば、家の中は

夏日か!?ってほどに037.gif



年末年始は、夜中まで起きてたりするので

朝も遅くなり、


ごはんの時間もめちゃめちゃになってる042.gif


今年の元日の夕ごはんは

カニ鍋でした060.gif


私はカニが大好きなんですが

ダンナさんは、面倒くさいのもあって

今まで、食べたいなんて言わなかったんですが


年末のTV番組で カニ特集を観たみたいで

買おうか("⌒∇⌒")と言い出し、


それじゃあ、X'masプレゼントに

ボクのお小遣いから 買う049.gifって

言ってくれて、


X'masイブイブに注文しました016.gif


元日に食べることにしたので

それまで 冷凍庫を開ける度、

カニが見えて、


わくわく((o(^∇^)o))


そして、昨日いよいよ 実食012.gif

ジャジャン060.gif

c0204188_02031874.jpg


c0204188_02032076.jpg


今回、買ってくれたのは

匠本舗(かに本舗)というお店のサイトで

(バルダイ種) 生大ずわい蟹

むき身満足2キロ超セット ¥9800 です053.gif


このパックが2つありました。

とりあえず、1パックだけ解凍しました。

c0204188_02032192.jpg


う~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

久しぶりのカニしゃぶ060.gif

前日から たっぷりの昆布で

出汁を取り、

そこに みりんと酒と 白だしと薄口しょうゆを入れて、

最初はカニだけで

c0204188_02032277.jpg


しゃぶしゃぶしゃぶ012.gif

うんま~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

たまらん(へ≧▽≦ヘ)♪

そのあとに、野菜を入れて006.gif

カニの出汁をしゅませた(染み込ませた)野菜達は

最高070.gif


むき身のポーションだけ見ると

もう一パック、必要かな?と思ったけど

肩肉の部分の身をほぐしたら


めちゃめちゃあって、

ほんとは、元日は かにしゃぶ。

次の日、雑炊と思ってたけど、


今回は1パックだけにして、

このまま、雑炊しちゃおうぜぃ006.gif049.gif

てことになり

もう一回、殻を全部 鍋にいれて、

カニの出汁をすべて取り

ごはん(魚沼産こしひかり)と卵を投入

c0204188_02032430.jpg


ネギ入れるの忘れたけど011.gif

あんま、美味しそうに写メ撮れなかったけど042.gif



めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ


美味しかったぁ041.gif


〆の雑炊は、

鍋を食べ終わった時にしか

出せない味ですよね~ヘ(≧▽≦ヘ)♪


残りのカニは

ダンナの正月休み最終日の

3日に食べようか?と言ってたけど


こんな美味しいカニを

一気に食べちゃうのはもったいないので

(貧乏性です(^_^;))

もう少し、後で食べることにしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


今年も、美味しいものがいっぱい食べられる

一年でありますように012.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ








[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-01-03 01:03 | 料理 | Comments(0)

   今日は ダンナさんは 午後から休日出勤008.gif

   再来週も 休日出勤の予定です042.gif

   何気、23,24日は どっか旅行に行けるかも?なんて

   思っとりましたが


   どうも タイミングが合いませんな025.gif


   ま、また12月に 結婚式あるし、


   旅行は また次の機会にしなさいって、お告げかな?(誰からの?037.gif



   今日は たまりにたまった、ドラマを見て


   ちと掃除もして


   そして、ダンナさんの好物を 作ってあげました012.gif


   休日出勤したご褒美を 欲しがるので


   こんなときは 手間暇 かけてあげましょ049.gif



   まずは 亡くなったお義母ちゃんから 伝授された 玉子サラダ
c0204188_17205581.jpg



   甘い薄焼玉子を 玉子1個ずつ焼くので


   6個使った今日は、6回焼きました042.gif


   あとは

     *キャベツの千切り

     *きゅうりの スライス

     *玉ねぎのみじん切り

     *ハムの短冊切り

  
   これらと 薄焼玉子を短冊に切ったのを マヨネーズであえるだけ。


   もう一つは 牛すじ煮込み
c0204188_20315922.jpg


   今日のは 今までで 自分好みの味に出来上がりました016.gif

   今日は 丁寧に 3回位 下ゆでしたので

   ギトギトしすぎず、私も美味しく食べれました。


   最近、油(脂)の多いものを食べると

   お腹がゆるくなっちゃいます007.gif


   今日は 酒、砂糖、醤油、みりんで味付けした後、


   みそのかわりに ホルモンのたれ(味噌味)を 入れました034.gif

   しょうがも にんにくも入れたので


   臭みも取れて

   こくのある 牛すじ煮込みになりました041.gif


   今まで、何回も作ってるけど

   イマイチ、自分好みにならなかったんですが、


   今回はなかなか良い感じに出来上がりました060.gif


   ちょっと 油断して、もうちょっとで焦げ付きそう(ちょっと焦げた)でしたが


   ギリギリセーフ042.gif


   


   休日出勤のダンナさんも 大喜びしてくれました とさ。


  


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-11-10 20:42 | 料理 | Comments(0)

初 豆ご飯 作ったよ♪

   先日、実家から 

   「豆ご飯に しぃ~」

   と、さや付きの グリンピースをもらいました042.gif


   私もダンナも 豆ご飯に 栗ご飯、芋ご飯は 食べません。。。


   穀類に穀類って喉がつまりそう042.gif


   ダンナに至っては、グリンピースが大っきらい021.gif


   しゅうまいに乗ってるグリンピースも 

   まるで、しゅうまいの 種のように 


   口から プイプイっ 出しちゃいます。


   グリンピースの存在の意味がわからん046.gifってくらいの

   テンションですから、


   「実家があげよって言ってる」と言っても、


   僕は 食べんよ~、だって。


   でも せっかく たくさんもらったので、

   私一人分だけ 豆ご飯つくってみよ~066.gif


   生まれて初めての 豆ご飯に挑戦049.gif


   まずは さやから 豆を取りだす。

c0204188_21271356.jpg

   さや付き グリンピースって 初めて見た005.gif

   農家の子なのに、私ってば あんまり 農作物のこと知りまへん037.gif


   まるで さやえんどうのでっかい版みたいですな011.gif


   豆ご飯のレシピは ネットで確認045.gif

   
   実家の母は 豆と一緒に 炊き~って言ってたけど、

   それだと、カスカス グリンピースになりそうなので、



   まず、豆がひたるくらいの 熱湯に 塩を小さじ1杯強 入れて


   豆を ゆがきました。


   豆が好みの堅さになったら (4~5分) 火を止めて


   そのまま 冷まします。

   茹で汁にいれたまま、冷ますと 豆がしわしわにならずに


   プリッといた 豆のままになるらしいです。




   今回は 私の分だけってことで ご飯は1合にしました。


   米1合に対して、

   冷めた茹で汁を 150cc と あと 足りない分は 水を増やして、

   そこに 昆布がなかったので 昆布茶を 小さじ2杯くらいと、塩を小さじ1杯を


   入れて、ご飯を炊きます。



   ご飯が炊けたら、


   冷ました豆を ざるで 水切りして ご飯と混ぜ合わしたら 完成060.gif053.gif
c0204188_2195440.jpg




   ちょっと味見したら 超美味しかったので、


   ダンナにも 豆少なめで 食べさせてみました066.gif

   私は 豆モリモリ037.gif


   いつも 食べる カスカス グリンピースとは 全くの別もん005.gif


   ジューシーだし、程いい塩分と、

   昆布茶で炊いたご飯が バッチグー049.gif


   ダンナも 「これなら いくらでも食べられる~060.gif」と


   大絶賛072.gif



   2合炊けばよかった~042.gif

   
   今日、仕事から帰ったダンナは


   「また、豆ご飯作って053.gif」 だって~。


   今度は 冷凍グリンピース になっちゃうけど、

   やっぱ、新鮮なグリンピースほどは おいしく出来ないかな~?


   うまくできないといけないから、次も やっぱり1合にしとこ037.gif






         おすそわけした かよちゃんは もう作ったか~い?


         長男くんのケガで バタバタして 作ってる暇ないか~042.gif

         お大事にしてあげてね~。


   


    

   


   
    






       よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-06-06 21:36 | 料理 | Comments(3)

   先日、もらいものの 最中が家にいっぱいあったので、

   それを使って、おしるこを作ってみました006.gif060.gif

   あずき嫌いなダンナさんも

   おしるこは 大好きだと つい最近知ったのです037.gif


   
   まず、最中の皮をはがして あんこだけを 取り出したいので


   トースターで最中を 焼きました034.gif
c0204188_15354751.jpg


   すると、皮がパリッパリになって、

   あんこだけ 取り出せましたぁ012.gif

c0204188_15345887.jpg



   鍋に あんこと 水を適当に入れて 温めましたよ~060.gif
c0204188_15372592.jpg


   同時に 油をひいたフライパンで お餅を焼きます049.gif
c0204188_15382868.jpg



   お餅がやわらかくなったら、 鍋に投入034.gif
c0204188_15392330.jpg


   二人で食べるのに、お餅を8切れも 入れたから、

   お餅が水分を 吸っちゃって


   おしるこっていうより、 あんころ餅?037.gif
c0204188_15405455.jpg



   ダンナさんは もっと 水分たっぷり おしるこがいいって言うので

   半分食べたところで 鍋に お湯を足して 

   もう少し、おしるこっぽく してみました012.gif


c0204188_15424853.jpg




   最中のあんこって、甘いから

   結構、水増やしても 全然OK049.gif


   ふぅぅぅうぅぅぅ042.gif

   
   また食べ過ぎました011.gif



   あっ! 最中の皮も 鍋に入れると


   とろとろっとして 美味しいので


   別に 皮とあんこを 分けなくてもいいですが、



   私は、皮を残して アイスを挟んで アイス最中として 食べました011.gif 


   最中って、家にあっても いつまでも残ってたりするので、

   ぜひ、お試しあれ053.gif





     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-03-20 15:44 | 料理 | Comments(2)

   一世風靡した 食べるラー油も だいぶ落ち着いてきたのでしょうか?

   とはいっても、ブームの火付け役になった〇屋の食べるラー油
   まだ、店頭には並んでおりません026.gif


   流行りに敏感な(もしくはただのTVっこ037.gif)のダンナさんに
   「売ってたら 買ってきて006.gifと頼まれて
   何カ月経ったでしょうか?


   とうとう しびれを切らして

   生協に入ってる会社のお友達に頼んで
   「具だくさんラー油」を買ってもらった。
   注文が多いから 抽選だったのですが
   抽選に当たり 喜んで 家に持って帰りました041.gif


   食べるラー油は辛くないって聞いてたから
   ダンナさんも スプーンで パクっと食べた。。。



   超 から~~い


   がっかり。。。007.gif


   まぁ、たしかに 食べるラー油とは 書いてませんでしたけどね。
   香辛料たっぷりの 具だくさんラー油でした042.gif



   それをお義姉さんに話したら

   「おいしい食べるラー油があるから 今度持って帰るね006.gif
   と言って もらったのが これ↓
c0204188_2248244.jpg


   
   これでもか!ってくらい入ってる ニンニクさん042.gif


   食べるまでは ちょっと きつそうな感じでしたが


   食べてみたら 全然ニンニクの臭さはなく
   ザー菜とか メンマみたいな 中華っぽい味で



   すっごくおいしかった041.gif

   とっても おいしかったので
   お取り寄せしてくださって

   なんと 更に5個も送ってくださいましたぁ016.gif



   このニンニクパワーで
   残暑厳しい毎日を 元気に過ごせております066.gif
   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-09-07 22:59 | 料理 | Comments(0)

   昨日、ローストビーフ を 初めて作ってみましたぁ041.gif

   会社の YOちゃんが 教えてくれまちた016.gif

   大体、オーブン料理 なんて 作ったことがないので
   ローストビーフ なんて
   我が家で できるなんて 思ってなかったし042.gif


   レシピを聞いたその日に
   安い 牛ロースの塊が 手に入りましたので
   俄然 やる気がでてきた066.gif

   YOちゃんいわく
   ローストビーフは 安いお肉のほうが
   脂身が少なくって いいんだって034.gif

   というわけで

   グラム100円の オージービーフを
   278円 で ゲット049.gif 

   しかも、 ローストビーフ用 パウダーついてたよ016.gif
c0204188_1165014.jpg

     これは 

     塩

     こしょう 
     
     砂糖 

     ガーリック

     オニオン
  
     セロリ

     などが入った 
 
     優れものでしたよ





   耐熱トレーに置いた牛肉に なじませて (塩こしょうだけでも いいそうですよ!)
c0204188_1112617.jpg


   セロリの葉 ニンジンの皮(私は なかった^_^;)
   にんにく 3かけを 包丁でつぶして 肉のまわりに 置く。
c0204188_11195811.jpg


   肉の上から サラダ油を 軽くかけて

   これを 200℃ に熱したオーブンで 40分 焼く

   すんげ~ええ匂いが してきますよ~060.gif

   焼けたのが これです
c0204188_1125457.jpg


   焼けたら 肉にアルミホイルを かけて
   しばらく 置いておく。

   そして 薄くスライスして 出来上がり
c0204188_11265237.jpg



   YOちゃんは ローストビーフ用の ソースをかけるそうですが
   私が 買いにいったとこは なかったので

   ステーキソースを買いました
   肉の値段と、ソースの値段が ほとんどかわらないって
   嬉しいような 悲しいような037.gif


   味は 絶品 でしたぁ012.gif

   私は パウダー付きだったから
   ソースなしでも 十分味がついてました。
   塩コショウだけの場合は
   ソースが あるほうがいいですね011.gif


   主婦仲間の情報交換って 大切ですね034.gif

   これからも オーブン料理に挑戦したいなって思います037.gif



   ありがとう053.gif YOちゃん016.gif



   
     











     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-28 11:35 | 料理 | Comments(4)

   最近、無性に サバの味噌煮 が食べたくて
  
   主婦歴17年にして 初挑戦してみましたぁ060.gif

   もともと、サバの味噌煮って あんまり食べたことなかったから

   食べたいって気持ちも
   作りたいって気持ちも 
   今まで起きなかったんですよね。

   おいしいっていうのを食べたことないから
   どんな味にするか 想像がつかなかったんですよ042.gif

   でも、ちょっと前に
   お惣菜で 買ってみたら 結構おいしくって
   作りたいなって、フツフツと沸いてきた037.gif



   そして、おいし~のが出来ました041.gif
c0204188_7304712.jpg


   材料
     サバの切り身      3切れ
        酒          150cc 
       しょうゆ         大1
        砂糖          大3
       みりん         大3
        味噌          大3 
        生姜         2かけ

  サバに熱湯をかけて さっと、臭みをとりまして
  調味料全部を フライパンで 煮立たせて
  そこへ、サバを 入れて 煮込みました034.gif


  うちは、甘~くて 濃い~のが 好きなので
  ダンナ好みに出来上がりましたぁぁぁぁぁぁ053.gif

  もちろん ダンナちゃまは
  大絶賛049.gif

  結構、濃いので イモ焼酎がすすんじゃいましたよん060.gif



      実は、生のゴボウも この前初めて買った.....008.gif
      だって、いつも 水煮ばっか買ってたんだもんね~011.gif
      結婚17年で、 自分のメニューが増えるって 嬉しいよね016.gif
      今日も、こちらをポチッと 応援お願いします
040.gif
             ↓ ↓ ↓
           にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
           

      




  

  
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-02-19 08:16 | 料理 | Comments(2)

あ~らら?出前一丁♪

   昨日、近所のスーパーで ガラポン抽選会をやっていたので、
   抽選券10枚集めて、ようし!066.gif いざ、向かった。

   私、ガラポンって あんまり当たらない。
   でも、比較的 お客さんの少ないお店だし、
   時々、当選の鐘が鳴ってるし、
   1等は32型TVはムリでも、何かは当たるんじゃないかな?
   なんて、期待しながら012.gif
   コロン、と出てきたのは、黄色の玉。
   いつも、白ばっか出てるから、やったーーー!
   なんか当たったんじゃない?
   でも、鐘はならなかった......。
   けど、これをもらっっちゃいましたぁ016.gif
c0204188_13543657.jpg


   普段、即席ラーメンは、具なしで食べるのが好きな私ですが、
   今日は、野菜を入れてみましたぁ
c0204188_13592037.jpg

   キャベツ
   白ネギ
   人参
   これらをごま油を引いたフライパンで炒める。(軽く塩コショウで味付ける)
   炒めたら、添付の粉末スープと水を入れる。(野菜からも水分が出るから、水は
   書いてる量より少なめに)
   同時に、別鍋で麺を茹でる。
   麺を器に入れて、その上に野菜とスープを入れて白ネギをのせて出来上がり060.gif

   味は.......ん?あらら? なんか足りない?(じゃあ、書くなよって037.gif
   豚肉とか入れたほうが旨いかも?

   あ~らよ!ならぬ あ~ららって感じでした。
   でも、ダンナはおいしい!ってビールまで出してきてました041.gif
   ならいいか037.gif
      
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-18 14:21 | 料理 | Comments(0)