すべて 元通り

   昨日、お義母ちゃんが施設に 帰った(行った?)ので
   今日は 朝から 大掃除042.gif

   ダンナさんは 今日から 仕事へ復帰034.gif
   しかも いつもより 約1時間も早い出勤だったので
   家を 6時20分ころ 出ました042.gif


   だから、私も 今朝の可燃ごみに間に合うように
   大掃除 スタート011.gif

   もう絶対着ないような衣類は 捨てました。
   
   義母の部屋は 仏間でもあるんですが
   障子がボロボロだったので 
   張り替えちゃいました011.gif

   昨日 干した布団類も 全部片付け
   義母が寝るために 撤去してたものなども
   元に戻し
   どんどん 部屋が 元通りになっていきました。


   昨日 施設に戻ったばかりですが
   今日は 入浴日005.gif

   洗濯物を取りに行ってきました。

   もちろん面会をしてきましたが
   
   1週間も家にいたこと.......
   まぁーーーーーーーーーったく 覚えていませんでした007.gif


   わかってましたし、期待はしてませんでしたがね042.gif

   でも、帰り道、なんか寂しかったな~。
   義母の居場所は あっち(施設)なのかな~っていうか

   言葉に表すのは 難しいんですが
   とにかく なんか 寂しかったな。。。


   まるで この1週間は 夢だったのかな?って感じるほどの
   義母の様子と
   元通りになった 部屋。


   ぽっかり 心に穴があいちゃったような 不思議な感覚。


   ま、すぐ 消えるんだろうけどね~011.gif


   とりあえず 良い天気で すべて洗いきれたし  
   干しきれたから よかったです060.gif 


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-10 20:37 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

無事 終了しましたぁ

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   1週間の在宅介護 が 無事に終わりました006.gif

   終わってみれば あっという間だったかな~

   励ましのコメントを頂いた方、
   応援ポチッをして頂いた方々、
   ほんとに ありがとうございましたぁ053.gif

   1週間乗り切ることが できました012.gif


   今朝 10時半に 施設に送り届けてから
   買い物へ行き
   家に戻ってからは お義母ちゃんの部屋の大掃除042.gif


   去年、在宅した後にも 押し入れを キレイに掃除したけど
   1年も ほっておいたから
   布団を出し入れしたら どこからが
   ダニらしき虫が ポツポツ現れて....007.gif


   この際、根こそぎ 退治したいから
   押し入れのもの 全部出して いらないものは捨てて
   キレイさっぱり 掃除しました042.gif


   でも、義母がいつも使ってたようなものは
   簡単には 捨てられません008.gif
   
   そういう整理は まだまだ先でいいですから。


   とりあえず 明日は 大掃除の続きをしなくては034.gif

   まもなく 梅雨に入っちゃうからね006.gif


   そして、夕方 早めから ダンナさんと【ご苦労さん会】 をしました。

   いや、家でごはん食べただけですけどね037.gif


   またもや 食べ過ぎちゃいました。。。
   この1週間で ちょっと 痩せたかな~なんて思い
   体重計に乗ってみましたが


   まーーーーーーーーーったく 変化なしでしたよ044.gif


   去年も 夫婦で話してたんですけど
   これだけ がんばれたから
   1泊くらいなら いつでも 連れて帰ってこれるな049.gifって。

   でも、結局 この一年 一回も外出、外泊させてあげられなかった...。

   だから、今度こそは 連れて帰ってあげたいな~って思ってます012.gif

   当の本人は 帰ってきてもわからないだろうけど
   私達の 自己満足でも いいじゃない034.gif
   だって お義母ちゃんの家だもん045.gif


   とりあえず、ダニが発生するまでには
   連れて帰ってこよう006.gif

   ってか、ダニ発生させるなよって 話ですが037.gif



   そんなこんなで 無事終わりました。
   応援していただき ありがとうございました040.gif


          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-09 19:26 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(4)

最後の夜

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   いよいよ、在宅介護 最後の夜となりました006.gif

   去年に比べたら 今回は 少し余裕があったかな?

   去年は オムツ替えから 何から 初めてで
   必死だったからな~。

   
   昨日くらいから、少し穏やかなお義母ちゃんは

   夕食後 いつものように
   一人で ペラペラ しゃべりだした。


   そして、突然 ダンナのお姉さん(お義母ちゃんの娘) の名前を呼んだ。

   今では、お姉さんと会っても ほとんど わからなくなってしまってるのに005.gif


   こういうこと あるんですよね~。

   会っても 誰かわからないのに
   急に ふと 名前が出てきたりする。

   今日は お姉さんの他に 
   義母の実妹二人の名前も出てきたし

   そして もちろん ダンナさんの名前も。



   その中に もちろん 私の名前は出てきませんでした007.gif

   いいんです。

   義母は 若い頃に戻ってるんです。
   その頃 私の存在は なかったんだから、
   仕方ありません。


   でも、この前 義母の妹が 家に来てくれた時に
   義母が 私の事を
   「この人は ほんまに ええ人。
   よ~してくれや~る。」
   って 言ってくれたんです012.gif


   こういう言葉に ホロッとやられてしまいます043.gif


   来年は 施設の方針で 
   このような 短期の在宅ができるかどうか わかりませんが
   もしも、できるのであれば
   また 帰ってきてほしいです012.gif


   明日、朝 お義母ちゃんは ショートステイで
   施設に入ります。
   そして その後は そのまま施設に入所いたします。



   お義母ちゃん、今年も楽しい思い出 いっぱいできたね060.gif

   

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-08 22:06 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   義母のオムツ交換に 起きました042.gif
   帰ってきてから 3日間位は 下痢気味で
   オムツ替えるたんびに 汚れてたんですが
   ここ2日 便が出てません025.gif

   整腸剤飲んでるんですがね~。
    
   ま、でも 内心ほっとしてるんですけどね011.gif
   (ごめんね、お義母ちゃん)

   だいぶ オムツ交換も うまくなってきましたよ037.gif


   お義母ちゃんは 上の歯だけ 部分入れ歯なんですけど
   取ってあげることは できるんですが

   はめるのは 苦手です。。。
   痛がるから 余計に。

   だから デイの時は 持って行って はめてもらって
   帰ってきてます。

   それが 昨日(6/7)は 介護士さん 忘れちゃってて

   帰りの車の中で ダンナさんが 「入れ歯の容器 もらってきた?」
   って聞いたんですけど
   おとといは ちゃんとはめてたし、いい加減に返事してしまったんです。

   「容器なんか なかってもいいやん。入れ歯してたら、それで。」

   ちらっと前歯が見えたし 心配してなかった。


   そして、夕食。
   何口か食べたところで 突然 舌が痛い と騒ぎ始めた。

   よく見たら 入れ歯をしてない。


   さーーーーーっと 青ざめちゃいました。

   ダンナさんに 怒られる....................。    

   でも、いつもみたいに yachukaの いい加減さを
   怒らない。

   そして、施設に電話してくれた。
   介護士さんが 家まで持ってきて下さることになった。

   
   来られるまで ずーーーーーーーーっと
   痛い痛いと喚く 義母に ちょいと 当たりながら、

   「なんともなってないよ! 入れ歯なくても 食べれるのに
   食べなあかんよ! すぐ治るよ!」 と まるで
   ダンナさんに聞かせるように 訴える私。


   結局、介護士さんが来てくれて 入れ歯をはめてくれた。
   渡し忘れたことを すごく詫びてくださって 気の毒だった.....042.gif

   そして、まだまだ  痛がる義母を
   おだてて、おだてて 食べさせた。

   「おーー!上手や上手や! 上手に食べれるな~003.gif 」
   なんて言いながら。

   だって、夜の薬を 粉状につぶして おかゆに ぶっかけた後だったから

   なんとか 食べさせないと

   睡眠誘導剤が効かない......011.gif


   そっちかーーーーーい037.gif
   整腸剤より なにより そっちが 肝心だもん011.gif


   はれて 完食してくれ おまけに 「おいしかった041.gif」 なんて
   かわいいことを 言ってくれた義母に


   私の確認不足のくせに、さっき、ちょっとイラついたことを 詫びた。

   「ごめんな。お義母ちゃん。」



   そして、ダンナさんに

   「いつものやっちゃんなら 『なんで聞いた時にちゃんと確認せんのや!022.gif』って
   怒ってるやろうに、よ~我慢してくれたな。ありがとう040.gif


   「え~?いつも怒らんで~。」
   なんて言ってた。


   いえいえ、私が義母の面倒を みてるから
   私を 怒らないように
   私を 怒らさないように
   私を いたわってくれてること 知ってるよ043.gif
   

   介護生活  どっちかか イライラすると
   伝染してしまいます。

   お互いの協力で なんとか 乗り越えられそうです012.gif


      
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-08 02:59 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

義母の記憶に 残したい

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   在宅介護 5日目。
   今朝のお義母ちゃんは 今までで 一番 穏やかだった。

   朝だから 眠いってのもあるんだろうけど
   ほんとに 大人しく
   いつも ほとんど片目しか開けないのに
   今日は ぱっちり 両目開けてる003.gif

   自宅に帰ってきても  自宅という認識がないから
   果たして 喜んでるのか どうかわからない。

   去年も 同じく 自宅に帰って 喜んでる気配がなかったのですが
   施設の方が 
   「施設に戻って来られてから、何回か 『家に帰ってたんや043.gif』 って
   おっしゃってましたよ034.gif」 って言ってくださって

   驚きと同時に 涙が出てきた。

   私達の自己満足で 連れて帰ってきてるだけかも?って思ってたから....。

   だから、今年も 自宅に帰ったことを
   義母の心にとどめたいと思い
   今朝がチャンス034.gif だと感じたので


   「お義母さーん、今 やっちゃんの家に帰ってきたんやで~」
   と言ってみた。
   すると
   「ほんま~?ほんまか~?嬉しい。」 と言った。

   その後は  何回か 「やっちゃ~ん、やっちゃ~ん043.gif」 と呼んでたので
   ダンナさんは、すっごく嬉しそうだった。

   だから、私は
   「ええな~、やっちゃんって呼んでくれて。
   私は、さっき 『あなたのお名前は?』 って聞かれたから
   〇〇〇yachukaって言ったら  『あんたも 〇〇〇さんか?』って言われたんや....。」

   と言ったら ダンナさんは お義母ちゃんに

   「この人は 僕の奥さんの yachukaさんやで。
   お義母ちゃんも yachukaさんのこと 大好きやもんな~。
   yachukaさんは ようやってくれやーるな~。」

   
   と言ってくれた。すると 理解してるかどうかわからないけど
   お義母ちゃんは 「うん045.gif」 って言った。


   そして ダンナさんは
   「お母ちゃん、【yachukaさん】って 呼んであげて。」 と言った。

   私もダンナさんも  義母に大注目043.gif

   そして 義母が言いました。








   「ほんなことない!」 









   え!? 044.gif

   えーーーっと、それは どんな意味の 否定なんでしょうか....026.gif

   まぁ、もちろん ダンナと二人で 爆笑しましたけどね042.gif

   ダンナは 笑いながらも 
   「ごめんな~。」 と言ってくれました。

   かまへん、かまへん。


   その後、 ちゃんと仕切り直して 「yachukaさん」 と呼んでくれましたから。

   というか、呼ばせたって感じですけどね037.gif



   さてさて、デイ 行ってるお義母ちゃんを 迎えにいきますか060.gif




          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-07 15:38 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

在宅介護 半分終了♪

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ようやく 難関のデイ休みの一日が 終了しましたぁ。

   前記事に書いたように
   午後から すごいテンションで叫び続けたお義母ちゃん。
   結局、6時まで 叫び続け
   夕食後 また 一人でペラペラと 大声で しゃべりまくってた。

   TVに集中したい私達は 苦笑い044.gif

   8時までは 起きててもらおうと
   好きなだけ 叫ばせておいて
   さぁ、寝室へ連れて行こうと思ったら


   お茶を ひっくり返してた007.gif
   とろみをつけてるから、テーブルが ねちょねちょ002.gif
   服にはこぼれてなかったから、セーフ042.gif と思ってたら
   な、なんと 髪の毛が べっちょり007.gif


   え~?いつの間に?
   頭から かぶっちゃったの~?

   すぐそばにいたのに 全然 気付かなかった007.gif
   ごめんよ~

   これがまた、なかなか取れない。
   あ~、明日 デイでお風呂に入れてもらうようになってて よかったぁ041.gif


   寝室へ 連れて行ったら すぐ寝始めたお義母ちゃん。
   途中、一人で なんやら 叫んでたけど
   今は もう ぐっすり寝てるようです014.gif


   昼間 大騒ぎした分 夜は早く 寝てくれるんですね037.gif

   寝室で 騒いでても しばらく ほっておいたら
   1~2時間で ぐっすり寝てます。

   去年は そんなことわからずに
   騒ぐ度に 声をかけて 様子を見に行ってたので
   お義母ちゃんも 寝られず
   私も 添い寝したりして
   みんなが しんどかった。


   パターンを知ったら 意外と 夜は 安心してこっちも寝れます012.gif

   このまま、ずっと自宅介護も 可能かな?
   なんて ウソです011.gif
   調子に乗っちゃいました037.gif


   9日 水曜日の 朝10:30には 在宅終了なので
   気持ち的に ちょっと 余裕が出てきたのかな?


   あと、もうひと踏ん張り がんばります066.gif

   
          自宅介護をされてる方々を 尊敬するばかりです072.gif
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-06 22:03 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)

変化する義母の頭の中

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   今日は デイが休みなので 家でみております006.gif

   午前中は まだ 大人しくしていたお義母ちゃん。
   昼食後から、またまた ハイテンション042.gif

   施設では 一日1ℓ 水分を摂取させてくれてるので
   家でも お茶やジュースを あげてますが
   日によって なかなか飲んでくれません。

   水分を与えるには とろみ剤を混ぜないと むせて危険です008.gif

   だから、無理やり 飲ませず 
   自分のタイミングで 飲んでもらうんですが
   「いらん!」 と言われてしまうと 困ってしまうのです。


   そんな義母が 昼食後 やたら お茶を欲しがり
   用意してた分を全部 飲み干し それでも足りないらしく

   「お茶くださ~い」 と ずーっと 叫び続けるので

   「もう、全部飲んだから もうないよ!」 と言ったら

   「お茶は もらえないんですか?」 と大声で ずーーっと言うから(人聞き悪い044.gif

   「お茶なくなったから、今作ってます。待ってくださいね~」 と言うと

   「お茶は どこ行ったら ありますかー?お茶を買ってくださーーーーい!」 と
   またまた ずーーーーーっと言うので

   「売り切れやったわ。」 と言うと

   「売り切れということは、お金がないんか?」 と言い出した。(違うけどね037.gif

   それからは

   「お金をくださーーーーい。」 と叫び出した。(もっと 人聞き悪いよ044.gif

   これまた ずーーーーーーーーーーーっと 叫び続け

   そのうち
   「お金を買ってくださーーーい!」 に変化した037.gif

   そして、「お金は どこにありますかーーーー?」 になって

   だんだん 面白くなってきた私達は

   「お金ないんや。」 って言ったら
   「どうするんや?」 と急にマジに心配してくれた037.gif

   それでも まだまだ 
   「お金は どこにありますかー?」 っと しつこいので

   「やっちゃん(ダンナ)が持ってやーるよ034.gif」 と言うと

   「やっちゃん ちょーだい!」 と叫び出した037.gif

   すると ダンナは 「俺にふったな~」とか言いながら

   「銀行にあるから おろしてくるわ」 と義母に伝えた。

   「銀行にお金あるんか?」 と心配してくれるので

   「1億円あるから おろしてくるわ。」 と言った(もちろん ないです011.gif

   「ほんなに たくさん どうするんや?」

   「新しい家建てるわ」 とダンナ。

   「ほうか~。1億円もあるって 誰も知らーれんやろな。」

   それからは 
   「1億円 あるんか。よかったぁ012.gif

   「ありがと!ありがと!」 
   「よかった!よかった!」


   と かれこれ 20分以上 言い続けてます。

   もう、お茶が欲しいこと 完全に忘れてるね037.gif

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-06 14:25 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   今日は、昨日のことを教訓に
   夜中1時くらいに おむつ交換をしてから
   4時くらいに 起きようかな?なんて思ってたのですが

   疲れてたからか、朝7時半まで ぐっすり寝てしまいました042.gif

   慌てて、おむつチェックに行ったら
   意外にも セーフ003.gif

   今日は10時から16時まで デイサービスへ連れて行くので
   朝ごはんの おかゆを 作ってから
   おむつ交換しよう、と後回しにしたら


   残念な結果になってた007.gif
   
   昨日、買ったばかりの 防水シートを 上手にはずして
   漏れてしまった。
   おむつ交換してる最中に
   便も 尿も おまけに 屁まで かまされちゃって....042.gif

   まだまだ うまくいきません025.gif

   子供がいないから おむつ交換も
   去年の在宅で ほぼ初めてだし。

   とっても 下手っぴで 気の毒なお義母ちゃん。


   朝、便と格闘してたら
   ダンナが 「くせっ!」 と言い放った。

   カチーン022.gif

   「臭いとか 言わんといて!!!022.gif
   
   私も疲れてきた証拠。 言い過ぎたかな?とか思ったら
   ダンナさんも 気づいて

   「ごめんごめん。ありがとな。」 と 詫びてくれた。

   朝から、今日もハイテンションの 義母を施設に送り
   ホッとしたからか どーーーーーーーーーーっと疲れた。

   ほんとは 天気いいし
   靴洗おうかな?とか 換気扇もひどいから 掃除しよって思ってたのに
   ダメだ。
   睡魔に襲われて 昼から ぐっすり 寝ました。


   結構、夜は寝てるんですが
   昼間の緊張感が すごいみたいで
   疲れてきたな~。

   しんどいと ちょっとした言葉にひっかかる。
   
   夕方、ダンナが
   「靴下履き替えさせたって。」っていうから
   つい
   「それくらいは、できるやろ?協力っていうのはそういうことやで!」   なんて言っちゃいました。

   すると ダンナは
   「僕も、いろいろ協力してるで!」

   そう。私が 義母につきっきりだから
   洗濯は全部してくれてるし 食事のかたづけなんかもしてくれる。

   「そうやな。洗濯とかしてくれてるもんな。」 って言ったら

   「そりゃ、僕のやってることは yachuka に比べたら 1/100 くらいや。」 だって。

   でも、ほんとは すごく私に気使ってくれてるのが わかる。

   でも おむつ交換や 食事と準備と介助は 期待してないけど
   靴下くらいね011.gif
   


   お義母ちゃんの 足の爪が 反りくり返ってて かわいそうな足なんです。
   普通の爪切りじゃ 切れないんだよな~。

   それを見ながら 靴下をはかせてるダンナが

   「ごめんな。こんな足になってもて。ちゃんと面倒みられなくて ごめんな007.gifって
   涙を目に溜めながら はかせてると、

   突然 義母が
   「はい!ありがとう!」
   「はい!ありがとう!」
って言ったのです。


   そしたら、ダンナさん 号泣しだしちゃって007.gif

   「ごめんな。ごめんな。家でみてあげられんで ごめんな。」

   そんな姿を見てた私も 涙007.gif

   二人が 泣いてる中
   義母は 全くわからず ただ 靴下履きかえさせてくれたお礼を
   言い続けていた。
   「ありがとう001.gif

   なんか、疲れが一瞬消えた 温かい空間だった。



   夕食後、またまた テンション高いお義母ちゃんは
   今日、施設で 運動会だったらしいから
   早々と 20時に 寝かせてあげました。
   今、すやすやと お眠りです043.gif

   明日は 日曜だから
   丸1日 家でみます。
   長い1日になりそうです042.gif



   
   

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-05 22:05 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)

今日も 義母は暴走中

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   在宅介護1日目の昨夜。

   「はい!一日終わりました!」と連呼する義母を
   寝室に連れて行って オムツを交換。
   驚くほどの 便に びっくり005.gif

   意外にすんなり 寝てくれたので
   隣の部屋で待機してた私も かなり 睡眠がとれました。

   よく寝てるから、おむつ交換で 起こす気になれず
   朝まで 放置してたら
 
   朝、背中まで おしっこが漏れてて
   大パニック007.gif

   ごめんね008.gif
   気持ち悪かったよね。
   着替えるために 服を脱がすと 寒い寒いと 連呼。

   2時間くらい、寒いって言ってて
   反省。。。
   やっぱ、夜中にオムツ取り替えないとダメだな。

   「寒い」の次は 「おばあちゃ~ん」の連呼。
   あんまりにも 激しいので ダンナが
   「おばあちゃんは 死んだ!」 って言っちゃったのですよ042.gif

   たしかに 30年以上前に亡くなってるけど
   私は あえて 言わないようにしてるのに(ショック受けるから)
   
   すると 案の定、
   「なんで?誰も言うてくれんかったん?
   ほんまか?ほんまか?
   誰かほんまの事 言うて~~~


   ほらね026.gif044.gif

   あんまり 激しいので
   私は 「ほんまは 姫路にやーるよ017.gifって言ってみた。
   すると

   「みんなして、うそばっか!
   うそつき~!

   ダンナと二人で 爆笑041.gif

   うちのお義母ちゃんは、ボケてるけど
   「ありがとう!」とか
   「すんません」とか
   嬉しい言葉を かけてくれるから ほんと やりがいがある。
   ボケてても、すごく気を使ってくれます。

   今日も、私に 
   「奥さん、すんません。ごちそうさま。おいくらですか?」って言うから
   話を合わせて
   「私が払っときましたから よろしいよ~」って言ったら

   「ほんなもん、あかん!家の者でもないのに払わせられんわ。」 と義母。
   (他人なら、もっともですけどね042.gif 私 嫁っすよ!)

   だから 「026.gif 私、家の者ですよ!」 って言ったら
   「そんなことない034.gif 払います。おいくらですか?」 だって。 
   言いきらないでよ~042.gif

   そんなやりとり してたら また、ダンナが
   「250円です!」 なんて言うもんだから
   支払わないと いけない気持ちで 頭がいっぱいになり

   「ここにあるから、払って下さい。」 とズボンの中を指差す。
   お金なんて 入ってるわけないのにね037.gif

   なんか、することなすこと、かわいい義母です。
   しゃべってる言葉聞いてても 笑えてくるから
   こちらも 心が和むのです。


   まあ、もちろん 1週間という期間限定だからなんでしょうけどね。
   だからこそ、たっぷり お世話させていただきますよ~060.gif 

  

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-04 20:39 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   帰ってきましたよ~お義母ちゃん。
   施設に迎えに行ったら 廊下にまで響き渡る義母の声042.gif

   あっ、やっぱり ハイテンションなのね~025.gif

   ダンナさんが家に帰ることを伝えたら
   「さようなら~さようなら~さようなら~」

   と、施設の皆さんに言ってるかと思えば、
   私達に向かって 言ってるし037.gif

   一応、今日で退所となりますが、
   デイサービスも その後のショートステイも
   こちらの施設を利用するので 
   介護士さんにとっては ほんの2~3日のさよなら なんですよね011.gif


   車に乗っても 30秒置きに 質問してくる義母。

   「もう着いたか?まだか?」
   「まだやで~」
   「もう着いたか?まだか?」
   「まだやで~」
   「もう着いたか?まだか?」

   すっごく 元気です。

   家に着いてからも 約3時間 大声で叫びっぱなし008.gif

   やっと、夕食
c0204188_19573327.jpg


   配食サービスで 一食¥700 です。
   今日は しゃけ、肉じゃが、おくら、小松菜おひたしetc 
   きざみ食なので わかりづらいけどね026.gif

   今まで元気だったのに、ご飯の前から お眠モード014.gif
   全く、手に力が入らないから 介助しながら 完食。

   
   食後、徐々にまた 覚醒してきましたよ~。
   今も また 大声を出し始めました~007.gif

   さぁ、問題は夜です。

   どうか ぐっすり 寝てくれますように...。
 
   
     
         私のことを、「おばあちゃ~ん!」と 呼んでます042.gif
         せめて、「お姉ちゃん」って呼んでくれたら
         もっと、がんばれるんですけど044.gif         
         よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-03 20:13 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)