不安<楽しみ

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   明日 お義母ちゃんが 退院ということで


   今日から、しばらく会社を休まさせてもらうことになりました072.gif


   こんな無期限な休暇を 許してくれた会社に感謝012.gif


   そして、仕事の仲間たちに感謝053.gif


   私のわがままを許してくれて ありがとう060.gif


   会社復帰=お義母ちゃんが....ってことだから


   早く戻ってくるからねとは言えないけど


   ただただ、ありがとう053.gif


   今日は 13時に 介護ベッドが入るので


   午前中は 必要なものを買いそろえに、そして


   食料品のまとめ買いにあちこち 出掛けてきました。


   介護ベッドは 超いいやつでした。

   マットも 床ずれができにくいように エアマットで


   空気が少しずつ 変化していくようなやつで 気持ち良さそう060.gif


   実は 今夜 介護ベッドで寝てみようと思っておりんす037.gif


   ベッドの搬入が終わったら、


   即 病院へ070.gif


   今日は食事介助をするので、昼ご飯を待ってて(?)くれてる義母の元へ。



   看護士(男の子)の 指示のもと 介助しようとすると


   いきなり、痰が絡みまくってる義母ちゃん007.gif


   すると、看護士さんが 「先に痰取りましょうか?」と。。。



   はぁ~~~、早速 吸引ですか~042.gif


   まだ今日で 2回目。まだまだ、慣れません008.gif


   こわごわ、入れていきますが 吸うときの音も 恐怖が増します。



   無事終わって、食事介助をしましたが


   ほとんど 寝てるような感じで


   結局、お茶一口、 ご飯のプリン 一口。


   以上で 終了。。。


   今は、点滴してるからいいけど、


   家帰ったら、口からの摂取がすべて。


   このままじゃ、絶対 脱水症状起こすよな~007.gif


   体調のいい時 見計らって あげていかなくっちゃ。



   余談ですが、今は 男の看護士さん増えましたね~。


   男の子は 気分のムラが少ないから 優しくていいですね~016.gif


   女子は 忙しいと、ピリピリして 話しかけづらいものです。



   しかし、男の子に 陰部洗浄の指導を受けるのは微妙でしたけどね。


   食事介助のあとは 口腔ケアをして オムツ交換と 陰部洗浄。


   今日も がっつり くたびれましたぁ042.gif


   もう一人、昨日も今日も指導してくれた 優しいべっぴんさんの看護師さんが


   今日は 早く寝て 疲れとってくださいと言ってくれ 嬉しかったな012.gif



   がんばりすぎないでください066.gifと いろんな人から言われ


   有り難いことです。



   すっごくすっごくすっごく 不安ですけど


   でも、それ以上に 帰ってくることが 楽しみなんですよ~060.gif


   どこまでできるかわからないけど


   やれるとこまで やってみます066.gif




   さぁ、明日から 生活が激変するぞ~



   がんばるじょ~~~~~071.gif    

           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-16 22:01 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(0)

☆退院決定☆

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   昨日、最終のカンファレンスへ 行ってまいりました。


   病院の主治医、看護師、病棟相談役、病院相談役、ケアマネ、

   訪問看護師、訪問ヘルパー、介護用品店、そして 往診してくれる近くのクリニックの先生。



   ざっと、10人ほどが 義母の在宅のために 集まってくださいました。


   今の病状、今後の事など 看護師から報告があり


   そのあとは ケアマネから、


   大体のプランを提案してくださいました。



   まず、退院は 明日の5/17 に決定しました072.gif

   っていうか、病院側から 私達にいつがいいですか?と問われたので

   ダンナが 決めたんです037.gif


   義母の体調は安定?してるので

   あとは、私の準備次第ということなので。。。



   退院が決まったあとは


   訪問看護師(略して訪看)と 往診の先生(これからの主治医)が

   どれくらいのペースで入ってもらうか?という話になり


   訪看さんは 主治医に遠慮してると、

   主治医はとっても優しい方で 「いつでもいいよ~訪看さんに合わせます。」って言われ、

   訪看さんは 「私は 月木とか火金とかいつでも大丈夫です。」とかで なかなか、決まらないので


   ダンナは 「やっぱ、(土日は来てもらえないから)月曜日には訪看さんに来てもらいたいな。」

  
   って私に 耳打ちするので


   私が 「あの~、月曜日に訪看さんに来てほしいので

   月、木は、訪看さんに来ていただいて、先生はその間の水曜日で006.gif


   なんて、仕切ってしまったので、


   看護師さん達は  お前が決めるなよ!って感じで 声を殺して 笑い続けてました。。。



   でも、主治医はほんと 優しいから 


   「大丈夫ですよ~001.gif」って言って下さいましたけどね037.gif


   さぁ、そうと決まったら、

   カンファのあと、すぐに 私への指導が始まりました。


   お茶をあげ、口腔洗浄、


   オムツ交換、陰部洗浄、


   そして、恐怖の吸引007.gif


   嫌がる義母の鼻の穴に 管を入れていくのは 勇気がいりました。




   まぁ、慣れないことだらけで


   ごっそり 疲れて 昨日は 爆睡しました。



   お義母ちゃんは というと、


   私の練習相手に 疲れたのか 口に手を当てて、大きなあくびをして


   そのまま、何故か 人差し指と中指を 鼻の穴に突っ込み、



   そのあと、抜いたその指で 私の手をギュ~っと握ってくれました042.gif



   おいおいおい!その指!


   と突っ込みたいところでしたが、


   疲れてた私は もうどうにでもして状態でした042.gif



   以上、昨日の出来事でした。


   今日のことは また 次の記事で~


   


  



   


  

   


   


   



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-16 21:21 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(0)

介護に専念できる幸せ

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   いよいよ、明日のカンファレンスで 退院の時期や 

   諸々なことが決定してくると思います。


   この前のカンファで 

   ショートステイも デイサービスも 

   そして、私が 働き続けることも  全否定に近い反応だったのもありますが、



   何より、夏までもたない...かも

   と、聞かされたことで


  
   仕事を 当分休み、完全介護生活に 入ることに 決めました072.gif


   やっぱり、在宅介護を 甘く見過ぎてた。。。


   そして、義母の体の状態のことも。


   会社の上司にも  掛け持ちのバイト先にも 


   無期限休暇を お願いしてきました。


   どちらも 理解してもらえて 快くお休みをいただけました012.gif


   私の給料が ゼロになるのは 正直つらいけど


   これで、思いっきり 介護に専念できる060.gif


   とっても、ありがたいことです012.gif



   この前のカンファ以降、 食事の時間帯ねらって

   食事介助を見させてもらっています。



   思ってる以上に 大変です007.gif


   一口食べることに むせるし、

   30分かかっても 5口くらいでしょうか?042.gif



   昨日は、初めて ダンナも食事介助を 見ました。


   すると、めっちゃくちゃ 下手くそな、横着な、最悪な看護師が介助してて、



   上向いて、口あけてる義母の のどをめがけて プリンを落としてるんです!


   案の定、ひどくむせ込んで 窒息しそうな勢いで 苦しんで


   吸引する羽目になりました。


   涙うるませて、苦しむ義母を 直視できないダンナは 


   帰ってからも 看護師を恨んでました。



   元気な私達でも あんな食事のやり方されたら、

   絶対むせるわ!022.gif


   まるで ペンギンにえさやるみたいに、口に放り込むなんて ありえん033.gif



   さっそく、ダンナは ケアマネに 


   「早く退院の準備を進めてくれ!」と頼んだようですし、


   私も、病院にいったとき、担当看護師に


   昨日の看護師には もう絶対 食事介助してほしくない!と伝えました。




   この前は、 食事中


   「もう、食べんのか?」と聞くと



   「欲しい!欲しい! 食べる~。」って言ってたのに



   あんな食べさせ方されたら、食事を 怖がって食べなくなったりするじゃないかよ!



   早く、連れて帰りたいけど



   あとは、家の準備(介護ベッドとか)と 私の訓練らしいです。



   オムツ交換、おしも洗浄、体位変換、食事介助、



   そして、なにより怖い 吸引の勉強もあります。。。



   吸引、上手にできるかな~002.gif 怖いよ~007.gif


   できれば 吸引しないですむように 上手に ご飯あげれたらいいな~。



   





           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-14 21:32 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(4)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   まだ、帰ってきてませんが、

   今日から、お義母ちゃんのことは

   上のタイトルで 書いていこうと思います006.gif


   今日、ケアマネージャーと 看護師と 主治医と相談員とで


   カンファレンスがありました。


   カンファといっても、 要は 私達が在宅をどれくらいの気持ちで

   考えてるか?

   甘いこと考えてるなら、施設に戻った方がいいよと、勧めていこう!みたいな


   そういったテンションで始まりました。


   正直、私は 訪問ヘルパーのお友達の話聞いて、

   デイサービスやショートステイを 利用して

   なるべく、使えるサービスは 使って.....と考えていました。


   だから、仕事も ヒマな時期は 週3回くらいにして


   あとの二日も 午前中で終わったりとか、思ってたんです。



   もうすぐやってくる、お中元シーズンは


   ショートステイを利用しながら、 乗り切ろう049.gifなんて、

   思ってました。



   そしたら、みんな揃って、けちょんけちょんに 言われました。



   施設で再入所を 断られた(実際は完全には断られてないけど042.gif)義母が


   ショートステイはもちろん、デイも預かってもらえない、ということでした。。。



   ほぼ毎日 面会行ってたのに


   看護師に 「面会もあんまりきておられませんし、 お仕事どうされるのかと思ってました。」とか


   言われちゃいました。


   仕事帰りに、ちょこっと寄るくらいは 面会に入らないのか?044.gif


   言いたいことはいろいろあったけど、


   とりあえず 今日は 聞くことに専念しました。



   とにかく、みんな義母を 少しでも生きてもらおうと思ってくれてるからこその


   キビシイご意見なわけで。。。。。



   でも、私達が 在宅を希望した理由は


   入所を始めた平成16年、まだまだ元気だったお義母ちゃんが


   「最期は家に帰りたい」とダンナと約束したことにあり、



   施設や病院を行き来して、亡くなるくらいなら


   家に連れて帰って、それがたとえ 半年になっても いいという覚悟がある、ということを


   切に訴えてたら、涙が出てきて、不覚にも泣いてしまいました007.gif


   それなら034.gifと 全員が 在宅に向けて


   やっと 協力体制に入ってくださいました。



   まず、私の仕事ですが


   ヒマな時期は さっきのように 融通がきくのですが、


   7月いっぱいは 超忙しくなる、という話をしたら、


   看護士二人が 口をそろえて




   「夏までは.......。このまま 食べ物が入らないままであれば、


   そこまでは......(もたない)」 と言ったのです。




   えっ?




   ダンナも私も 口では 


   「たとえ、半年になっても 2週間になっても....。」とか言ってましたけど


   マジで、そんな状態なの?


   なんか 信じられなくて 


   ただただ、茫然としてしまった。。。。。



   看取るとか エラそうなこと言ってたけど


   私に ちゃんと覚悟ができてるんだろうか?



   またまた不安になってしまった007.gif



   でも、食事と水分を ちゃんとやれれば


   きっと、夏を乗り切れると思う066.gif



   仕事の事は またそのときに 決めよう。


   会社のみんなには 迷惑かけてしまうな~


   ごめんなさい040.gif



   来週、もう一度 カンファがあって


   そのあと、即退院になるでしょう。



   いよいよ、来週 お義母ちゃん 帰ってくるよ~~~~~060.gif



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-10 19:51 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(2)

   GW明けたら、 お義母ちゃんの在宅介護に向けて

   動き出すぞ~066.gif と言ってた通り、


   昨日、早速 ケアマネージャーが決定しました034.gif

   この前までいた施設にも、ケアマネがいるので


   ダンナが まず そちらへ電話をし030.gif


   退院が近いことと ケアマネを頼めるか聞いてくれました。


   そしたら、案の定034.gif


   在宅の方のケアマネは やってない(あくまでも 施設の行き来だけのよう026.gif)、


   そして、再入所は 依然 

   「先生に聞いてみないと判りませんが、引き受けられないかもしれない」ということだった。


   いまだに、先生に聞いてないはずない!022.gif


   絶対に、もう引き受けるな、って先生に言われてるに 決まってる033.gif


   やっぱり、最後の最後まで 相性の悪い施設だった021.gif



   介護士さんや看護師さん一人一人は がんばってくれてましたが、


   トップに立つ、あの先生が どうしても気にいらない。



   それでも 義母の状態を今、一番わかってる施設だから

   一応頼んでみたけど、聞くだけ ムダでした。


   気持ち新たに  友達が勧めてくれてたケアプランセンターに

   ダンナが 連絡したら、


   それはそれは、 とてもいいケアマネさんを紹介してくださり、


   即決定となりました。


   やっぱ、その道のプロ。


   これからすべきことを、教えてくださいました。


   まず、病院側へ 退院後は在宅することを 早急に伝えること034.gif


   プロ集団のいる施設へ帰るのと


   素人が介護する家に帰るのでは



   病院側の治療方針も 全然違うからです。



   早速、仕事帰りに 伝えてきました。


   病院側は 「あ~....わかりました。」と 少しがっかりした風にみえました。042.gif



   でも、退院までに 病院で オムツ交換の練習や


   食事の介助の指導をしてくれるそうで 少し安心しました042.gif




   なんか、どんどん 話が進んで行き、


   私もダンナも こんな早くていいのかな?と 焦ってますが、


   なにか、見えないものに 引っ張られるように


   在宅へと 向かっているような感じです。



   最近 お義母ちゃんに 「元気になったら 家帰ろうな016.gif」って


   ダンナが言うと、



   「帰るぅ~~~うれし~~~」  


   って声を振り絞って 喜んでくれます。


   見えない何かは、 お義母ちゃんの 最期の願い なのかもしれません。




   すんげ~~~~~不安ですが、


   どうぞ 応援してください040.gif 


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-08 16:12 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(2)

GWの収穫は.....?

   今年のGWは あっという間だったな~。

   特別、思い出に残るような出来事もなかったし、

   至ってフツーの土日っぽい過ごし方をしてたからかな?


   お義母ちゃんは おかげさまで 安定しております012.gif

   順調にいくと 今週中には退院できるのでは?と思ってます049.gif



   ただ、今いる施設に すんなり帰れるかまだわからないので

   明日から、在宅介護に向けて 


   いろいろ 調整していかねばなりませぬ042.gif


   連休中に、義母の部屋を 模様替え?というか


   大掃除をしました034.gif


   私がこの家に嫁ぐ寸前に 義母の部屋に入れた、組み立て式のタンスが


   もう、古くなって 用なしとなってたので


   それを 思い切って 分解して捨てることにしました。



   思い出せば、組み立てたりするのが苦手なダンナと義母をみかねて


   当時、彼女だった私が 組み立てたんですよね~037.gif



   まぁまぁまぁ、19年 タンスの裏なんぞ 掃除したことなかったし


   埃まみれになりながらの作業。



   しかも、急に思い立ったもんですから、

  
   突然やり始めて、ダンナも 唖然005.gif

   ほこりアレルギーのダンナは 

   リビングの扉を閉めきって、ガードしてました037.gif


   夕方前くらいから始めたから


   とりあえず、捨てるタンスの中のものを 出す作業だけのつもりが


   荷物出して

   
   残す物と 捨てる物に分けて
  

   空っぽになったタンスを家の外に 出すとこまで やっちゃいました

   
   GW前に またもや 腰を痛めたので まだムリしたらダメなのに


   やり出したら 止まらない。。。


   次の日に タンスはダンナが分解してくれ


   私は、義母の部屋を さらに模様替えをしました。 


   とっても 広々して キレイになりました072.gif


   これで、介護ベッドも楽々 入るわぁ016.gif


   着々と 準備が進んできて


   もう、後戻りはできないから、前へ進むのみ034.gif



   旅行はできなかったけど、


   なんか やるべきことができて 満足できました。


   もちろん 大好きな草むしりも


   結構しましたしね006.gif


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-06 22:50 | お義母ちゃんの在宅準備期間 | Comments(0)