赤ちゃん 誕生

   昨年末、会社を退職したDさんが 今日、女児を出産されましたぁ058.gif
   おめでとう060.gif
   ずっと、赤ちゃん欲しがっていたから、ほんとにほんとに よかったね003.gif
   
   欲しくてもできないのは、その期間が長くても短くても、その人それぞれにツライよね。
   時々思うんだけども、私みたいに、一度も妊娠の経験がない人と
   やっとできたのに、流産してしまった人、どっちがつらいんだろうって。
   (気分を害された方がおられたら、すみません)

   人って時に残酷。自分より、かわいそうな人と比べたりするんだよな。
   でも、それで がんばろうと思えたり、がんばれって思ってあげられたり。

   この前TVで、人のために泣けるのは、人間だけなんだって言ってたな。
   話がズレてきてしまった042.gif
   なんにせよ、
   世の中の不妊で悩んでる人達みんなに赤ちゃんが授かればいいのにな
   ほんとにそう思う。
   生理がくるたび、涙流してる人が 一人でも減りますように072.gif

   少子化、少子化って言ってる政治家ども
   不妊治療費 安くしろーーーーー
   タダにしてもいいぞーーーーーー

   何はともあれ、
   今日、幸せを運んできてくれたコウノトリさん ありがとう
   そして、Dさん 心からおめでとう067.gif  
   
   
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-30 22:53 | 不妊のこと | Comments(0)

#2  嫌な予感

  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


  そうして運命的に(私が勝手に思ってるのだが) T先生と出会ったのは、私が33
  結婚して、まもなく10年を迎えるころだった。
 
  とりあえず、内診台に乗り、カーテン越しに先生が言った。
  「正解や!大きいなったるわ」
  
  おそらく卵巣が腫れているのだろう、という私の見解は 正しかった。

  診察室に入ると、大きな声で「こぶし位になっとるわ!」とT先生。
  そう、この先生は、声がデカくて、豪快で、デリカシーがまるでない。
  人によっては、キライっていう人も少なからずいるだろう。
  でも、不思議と最初から、私が好きなタイプの性格だった。

  その時、私は不妊治療をしていたこと、今は半ばあきらめていることを話した。
  すると、先生に一喝された。
  「まだまだ若いのに、何があきらめたや!あんたがした治療みたい治療に入らん。
  もっと専門の病院、いくらでも紹介したる。」
  目の前が明るくなった。
  私にもまだ可能性あるのだ!
  「ただし
  えっ?
  「これだけ大きくなった卵巣はとらなアカン。でも卵巣は二つあるんやから、
  1個あったら、子供はできるんやから、それからや」

  卵巣をとる.........
  えええぇ~~、手術ーーーーー?
  「とにかく、MRIとってからやな。手術は間違いない。」

  先生、私 今までも卵巣大きくなったことあるけど、生理終わったら、小さくなってましたぁ
  私の言葉むなしく
  「そんなレベルでないくらい大きくなっとるがな。」

  手術は免れないかぁーーーーー。
  と思った矢先、先生の口から、こんな言葉が。

  「MRI予約とるから、今日は血液検査してから、帰って。念のため、
  腫瘍マーカーも調べとこ。」
  は???
  今、腫瘍マーカーって聞こえた........。
  腫瘍マーカーって、素人の私でも知ってる。
  ガンかどうか調べるやつだと。

  嫌な予感.......。

  とりあえず、3日後といわれたMRIの検査を、 バイトが忙しいって理由で
  6日後に変更した。いや、してしまったのだ。 
                                                    次回へ
  

  
  
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-30 17:52 | 今、命ある奇跡 | Comments(0)

#1  運命の出会い

  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


  「よく来たなぁ、大正解や!」
  あっぱれ!と言わんばかりに、その人は自信に満ちた表情で私に言い放った。
  2003年1月21日
  この日が、のちに私の命の恩人となる ”T先生”との出会いの日だった。

  その日、私は一週間前から痛み出した右下腹を診てもらうために、住んでいる市内にある
  市民病院の産婦人科を訪れた。
  普通、右下腹といえば、盲腸?とか思うのが一般的だろう。しかし、あいにく私にはすでに
  盲腸はなかった。19歳の時、切除していたのだ。
  だとしても、外科へ行くのが まともな判断なのだろう。その理由が冒頭のセリフになる。

  T先生も尋ねたが、何故、直接(結果、大正解となる)産婦人科に 行ったかというと
  私にとっては、簡単なこと。
  結婚して、1年後くらいから2年間不妊治療していた時に知った痛み......
  それこそが今回と同じ、卵巣が腫れたときの痛みだったからなのだ。

  痛み出した一週間前というのは、義母を同じ病院の眼科へ連れていった日だった。
  主人の運転する車に、乗り込む時、ズーンと下から突き刺さるような痛みがした。
  ん?
  車から降りる時はさらに ズーーーン
  ん?ん?
  歩く1歩1歩が下腹に響く。
  義母の行く眼科と産婦人科は、同じ2階で すぐそこ。
  「お母さん待ってる間、私も産婦人科で診てもらおっかな~」
  そんなことを主人に話したことを覚えている。
  ほんとにいっときゃよかった......

  いつもなら、痛みは割とすぐ消えるのだが、今回ばかりは、ちと違う。
  1週間経っても痛かったら 病院行こ...
  そして一週間後
  まだ痛かった。
  
  あの時 もし、痛みが消えてたら、
  もし、他の病院にいっていたら、
  もし、他の科にいっていたら........

  のちに先生が主人に告げた言葉
  一週間遅かったら、どうなってたか わからんな
  今思うと、ぞっとする。
   
  気づかぬ偶然が重なり、私は出会うべくして出会ったのだ。
  命の恩人 T先生と。
                                                   次回へ                                                     
  
   
  

    
   

  
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-30 12:50 | 今、命ある奇跡 | Comments(0)

ぐんぐん ぐんぐん

   私の妹が お花などを販売しているお店(会社)に嫁いだおかげで
   我が家には いろいろな観葉植物があります

   お花観葉植物ってなかなか自分で買ったりできないので
   お盆、お正月に何かしらくれるのが、
   ほんと嬉しいのです060.gif

   家に緑があるのって、いいですよ
   ここで、我が家の一押しを紹介いたします

   もらったときは これくらいの高さでした↓↓↓↓↓ もっと葉は小さかったけどね
c0204188_12504252.jpg

   それが、ぐんぐん 伸びて
   (ソファを対象に見てね)
c0204188_12391371.jpg

   そして さらに ぐんぐん ぐんぐん
   とうとう、天井まであと わずか
   どうしよう008.gif  ↓↓↓↓↓
c0204188_12404947.jpg


   植物も人間と一緒
   ちゃんと、ごはん(光と水)あげないと
   病気になっちゃうのさ

   このパキラも、もらった時は玄関においてたんだけど
   光不足で どんどん弱ってしまって......
   で、リビングの窓際に移動したら
   ぐんぐん成長してくれました056.gif

   さて、天井まできたら どこに置いたらいいのだろう042.gif   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-29 13:01 | お花達 | Comments(0)

昨日の今日で

   そんなすぐに 元気にならんわなぁ
   昨日残ってた、終わった花や茎などカットしました
   今は こんな姿だけど
   来春はきれいなはず056.gif
c0204188_13442720.jpg

[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-28 13:45 | お花達 | Comments(0)

やべっっっ 風邪?

   昨日から のど痛い007.gif
   おとといに予定してたすき焼きが、昨日の昼に変更になって.....
   というのは、ダンナの誕生日でもある一昨日、【〇っぱ寿司】の広告をみてたら
   海老祭りなんてしてるもんだから
   海老好きの私は つい 誘惑に負けて
   お持ち帰りを頼んでしまったのだ(12皿ほどね)011.gif
   その時はまだ、すき焼きと寿司のつもりしてたんですが
   その帰り、すき焼きの材料の不足分を買いに
   スーパーに寄ったら
   あったんだよな
   おいしそうなお寿司の詰め合わせの
   半額
   じゃ、今日は寿司パーティーといきますか067.gif060.gif
   てなわけで、
   昨日のお昼にすき焼きして
   真昼間からビールを飲んじゃいまして(珍しくもないけど)
   昼に飲むビールって何故か酔いやすいんだよな068.gif
   (そういえば、TVで 昼より夜のほうが肝臓の働きが良いからって言ってたな)
   んで、食後に気持ちよく 昼寝をして 起きたら
   のど痛かった(そう、この話したかったんだった042.gif
   夜、風邪薬飲んで 寝たけど
   朝起きたら、焼けるように痛かった
   うがい薬のおかげで少しは楽になったけど
   ま、熱はないみたいだし
   薬で様子みよう

   うちのルール034.gif
   風邪かなって思ったときに 早めに薬を飲む
   しかも 3回連続(一日3回なら、朝昼晩、2回の薬は朝晩朝)
   蚊に刺された時も、掻く前に 薬を塗る
   掻いてからじゃ、遅いんだよな
   風邪も完全にひいてからじゃ、市販のは効かないもんな。

   あ~のど痛っ033.gif
   早く治れ
    
   
    
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-28 13:35 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

ガザニアの株分け

   今年の春に 株分けしなかったからか
   弱ってきたので
   思い立って、株分けしちゃいました

   会社のお友達かよちゃんに借りた本によると
   春に株分けするのがいいみたいなのだけど
   今年は、まだまだ 暖かい日が続きそうだし

   やっちゃえ
   
c0204188_1256179.jpg

   生き生き 復活しておくれ056.gif 
   これまた 乞うご期待011.gif  
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-27 12:58 | お花達 | Comments(0)

ほうれん草&水菜 

   最近、夏野菜ばかり 作っていたので

   久々に
   ほうれん草水菜の種を蒔いてみました056.gif

   【一日目】
   
c0204188_12384556.jpg

   乞うご期待029.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-27 12:45 | 家庭菜園 | Comments(0)

本気になったダンナさま

   この連休の間は 飲んで食っての生活だったので
   ダイエットむなしく 
   太りました

   うちのダンナさんは、8月から 仕事が変わったので
   この50日位で なんと 3kg も太りました
   明日 50歳を迎える彼は 思いっきり
   メタボ です

   だから 同じものを食べてる私が 痩せるわけないよなぁ...
   今までから、ダンナにも 食事制限するよう
   勧めてたけど 唯一の楽しみである
   お酒と食事は減らせないって言ってたんですが

   とうとう 言い出しました
   マジで痩せるわ
   平日は ビール1本にする
   ごはんも減らす 


   ようし!こうなったら 私もがんばる
   うちの食生活を見直そう

   大きな原因は とにかく 摂取量
   二人分でいいのに 毎日 倍の量は作ってるんだな
   で、腹いっぱい 食べてる
   ちょっとくらい 余るならと、気がつけば
   平らげてしまってる
   これがいかん!
   大皿にがっつりをやめよう 
   小鉢に分けて 今日のおかずは これだけと決めることにしよう

   次に お腹ふくれて ビールが飲めないからいらないと言われてた味噌汁をつけよう
   ご飯には 雑穀米を混ぜよう
   そして よく噛もう 

   で、作ったおかずは
   【2人前】
   *鮭 2切れ                 ¥148
   *ヒジキと揚げの煮物           ¥112
   *山芋と納豆の和え物           ¥112
   *昨日の残りの天ぷら、ほんのちょっと  ¥100
   *白ネギとわかめの味噌汁         ¥50
   *雑穀入りごはん

   カロリー計算もしてみたいけど まだ勉強中027.gif
   でも 2人前で ¥522か なかなかいいねぇ
   ダイエットと ともに 節約生活してる私としては うれしいね060.gif

   土日は 結構というか ほとんど 惣菜などを買ったりしてるから
   それもよくないんだよな
   カロリーも 食費も高くなってしまう

   さ、マジでがんばろ
   といいつつ、ダンナの言う平日は月~木らしい008.gif 
   金は 休み前だから 飲むそうです
   まして 明日は ダンナの誕生日
   もう すき焼きが 決定してるのだ

   ということで また月曜日からがんばりま~す066.gif

   ほんとに 痩せられるのか?042.gif

   
   

   

   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-25 10:18 | ダイエット日記 | Comments(2)

行った気分

  シルバーウィークって 今年はじめてなんだそうで
  GWは新型インフルエンザ
  お盆は カレンダーの並びのせいで
  世の中は このシルバーウィークにかけてる感じもあり

  うちのダンナさんも
  「よし!シルバーウィークには○○へ行ったなぁっていうことをしよう」
  ときたもんだ042.gif

  しかも 言い出したのは 9/21...
  初日は 姪の運動会
  その夜には 友達が泊まりにきたので
  さあ!と思った時には、もうシルバーウィークも真ん中

  でもね、言ってたと思うけど
  今 私 無職の近いから
  この秋は 旅行は無理よって。。。お金ないし...

  ならばと、朝からパソコンで
  検索 検索 検索の嵐

  京都へ行ってみたり(パソコンで
  敦賀の民宿へいってみたり(パソコンで)
  ドライブコースを探したり
  カラオケ,銭湯,などなど

  とりあえず泊まりの準備してみた。
  行き当たりばったりもいいんじゃない?
  とかなんとかしてたら、もう午後になっちゃって
  そしたら疲れちった...008.gif
  パソコンって疲れるよね~
  なんか、すっかり 京都や福井などに旅行した気分になって

  じゃ、今日は地元で食べようかってことになりまして
  せっかくだし、行ったことのないとこにしよう
  それに京都へいくつもりしてたし
  フンパツしちゃおう034.gif

  てなわけで、地元の観光地にある和風創作居酒屋に決め
  今日は飲むぞ068.gifと はりきって 歩いて出掛けました

  お店の佇まいから、雰囲気から、料理にいたるまで
  とってもよかったです。
  金沢の近江町市場から 取り寄せているご自慢のお魚をメインに
  たっぷり堪能しました。
  
  なのに、ダンナさんは 帰り道にある よく行くラーメン屋さんの
  豚玉(豚肉と玉ねぎ炒め)→絶品もの  と
  餃子を食べたいって言い出し
  そこ行くなら、私はいつもの カレーラーメン頼まずには
  いられんやん011.gif

  どこにそれらが入ったのか...
  満腹になりすぎたおなかを
  せり出しながら 帰りましたとさ。
  ダンナはどうやって 帰ってきたか覚えてないらしい042.gif
  世の中、不景気ですが なるべく お金は地元で使ってあげましょう037.gif

  でも、どっか行きたいとき 
  地元の行ったことないところへいってみるのは
  おすすめです006.gif

  残りの休日を ウォーキングに費やしたのは
  言うまでもありません070.gif
 
  
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-24 12:27 | 休日の過ごし方 | Comments(0)