yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

#21  再発の不安

  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


  
  とりあえず、6クールの抗がん剤治療が終了した。
  5クール目と6クール目に 合間があったので、それも含めると
  8か月間 入退院を繰り返す長い長い日々に
  ピリオドをうつことが ようやく出来た。

  退院後は、毎月 腫瘍マーカーと肝臓の状態をチェックするために
  血液検査をしに 外来に通うこととなった。

  私の場合、卵巣ガンであるため
  CA125という腫瘍マーカーで調べられているのですが
  先生によっては 多少違うと思いますが
  その数値が 当時は(数年後に検査基準?が変わったみたいで)
  20以下(現在は30)だと正常値と聞かされていた。

  手術前、一番最初に検査した時
  私は 240 くらいだった。
  この数値で 卵巣ガンの疑いは大きくなっていたのである。
  もちろん、一過性のもので上がる人もいるし
  逆に 数値が上がらない人もいるらしいが
  手術後、15くらいに一気に落ちていた私は
  腫瘍マーカーが反応しやすいタイプだとわかった。

  だからこそ、毎月の検査結果はドキドキものだった。(7年経った今でも^_^;だが)
  数値が上がっていたら、それは
  再発ということだから。
  そうなると、即入院の日取りが決まるのだ。

  実際、私と同じ周期で抗がん剤を受けていたおばさん達の中に
  数値が上がり また治療の生活に戻られる方が何人もいた。

  6クール終了後は ほぼ一桁の数値だったが
  ある時、11という時があった。
  先生も「やや、高いけど、正常値内やから問題ないね。」と言った。
 
  このやや高い  というだけで
  不安はどんどん膨れ上がる。
  私は何でも、ジンクスを信じるタイプだから
    必ず、実家から自転車で 病院へ行く。
    実家の仏壇に手を合わせてから行く。
    検査前に必ずトイレに行く。

    待合で待ってる時は 何も読まない。
        ↓
  これは、数値が11に上がった時に 本などを読んでたからなのである......。
  実家療養を終え、自宅に帰ってからも 外来の日は
  実家に車を置き、仏壇に手を合わせ 自転車に乗り換えて行っていた。

  これを、4年くらいは、続けていた。
  それほど、いつまでも不安は取れなかった。
  再発は やはり怖かった。

  TVなどで 再発して亡くなられる人のニュースなどを見ると
  ブルーな気分になったりしていた。
  主治医のT先生からも
  再発ガンの恐ろしさは聞いていた。
  再発した時、今と同じように前向きにがんばれる自信がなかった。
  でも、再発したら やっぱり頑張るんだろうとも思っていた。

  一度だけ、再発の不安から、
  逃れられなくなり
  友達に 「私、大丈夫よな?」と
  メールを送ったことがある。
  ダンナさんには言えなかった。
  いつもそばにいて、支えてくれているのに
  私が弱気になるのは 悪い気がしたし、
  きっと、少なからずダンナさんも 私と同じ思いはしているだろうから。

  もはや、私とダンナさんは 一心同体だった。

  友達は、そのメールを見て
  「当たり前やんか!」と返事をし
  すぐに(私の)ダンナさんにTELをして 私の様子を聞いてきたらしい。
  そして、すぐ駆けつけてくれた。

  私はみんなに支えられている。
  私が弱気になっててはいけない。
  負けるわけにはいかない。

  それ以降、再発のことは考えないようにした。
  
  前向きに、前向きに。

                                    次回へ

  
  

    ガンと闘っておられる方、再発の不安と闘っておられる方を
    応援しています
072.gif
    応援ポチッをお願いしますm(__)m
         ↓↓↓
     にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ
  ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-29 16:54 | 今、命ある奇跡 | Comments(4)
  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


  私が、卵巣ガンになったとき、
  ケーキ屋さんでバイトをしていました。
  オープン時から 勤めていたので 8年くらい経っていた。

  オーナー夫婦から、とても頼りにしてもらっていたので、
  やりがいもあったし、バイトながら 誇りを持って働いていた。

  仕事は楽しく、ただ冷凍庫などに入ったりするから
  ただでさえ冷え症なのに、余計に体を冷やしてしまっていた。

  手術することに決まった時、
  オーナーに、休暇をお願いした。
  ガンだとはまだ、手術しないとわからない段階だったが、
  内心は、長期休暇になってしまうんじゃないかと
  思っていた。

  オーナー夫婦は本当に親身になってくださって
  「退院したら、また、働かせてもらえますか?」という私に
  「もちろんやで!いつまでも待ってるからな!
  と言ってくださった。

  この言葉が、闘病中 どれだけ力になったかわからない。
  戻る場所があるということは、私にとって、大きな力となり
  励みになった。

  結局、髪の毛も全部抜け落ちたから
  ウィッグをつけての社会復帰。
  新規のところで 働くには、もっと時間がかかったことだろう。

  運よく、そのケーキ屋さんでは 帽子をかぶって働くので
  ウィッグでもバレない。

  入院中も、オーナーの奥さんである店長
  何度もお見舞いにきてくれ
  わざわざ、奈良のお寺まで行って、祈祷をしてもらった毛布を
  下さったりした。(2回も)

  しかし手術から1年余りで 仕事復帰した時
  オーナー夫婦の姿はなかった。
  店をやめられ、フランチャイズのそのケーキ屋は
  本部経営になっていた。

  辞められる時、連絡があり 聞かされていた。
  「あなたが、戻ってくるまでは待ってようと思ったんだけど
  ごめんね。」
  店長も、前々から婦人科に通っておられたし、
  オーナーの健康に不安が出てきたということで
  店を手放す決心をされたのだ。

  こうなる原因には私にも責任があるんじゃないかとも思ったが、

  それより、言葉にできないほどの感謝の気持ちを伝えた。

  待ってるよ、の一言がどれだけの支えになったか.....。
  店長と二人、喫茶店でしばらく泣いた。

  本当にありがとうございました。

  私は、復帰後 2年で そのケーキ屋さんは辞めました。
                                       

  
   
    ガンと闘っておられる方を応援しています072.gif
    よろしければ、応援ポチをお願いします
m(__)m
         ↓↓↓
     にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ
  ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-27 17:48 | 今、命ある奇跡 | Comments(0)
   昨日、ダンナさまから 

   053.gifサプライズ!!しようと思ったけど
   言ってまうわ~。
   今日お土産買ったよ~016.gif
   楽しみに待っててやー
053.gif

   という055.gif が来たので
   ワクワク060.gif

   今まで、ダンナさまにお土産って、一回しかもらったことないし
   (社員旅行とは縁のない仕事だったからね006.gif

   しかも、記念日でも何でもないし、
   プレゼントではなく、お土産.....。

   期待は膨らむばかり036.gif

   そして 貰ったのはコレでした
      ↓
      ↓
      ↓
c0204188_81469.jpg


   あっ!ほんとに 名の通りのお土産だったのね037.gif
   アクセサリーとか、お菓子とか 想像してた037.gif

   でも、お酒好きの二人にぴったり041.gif

   ちょうど、おでんだったし
   大根にゆず胡椒味噌 最高でした058.gif

   それより、日ごろから
   私はサプライズ が
   大好きって、言ってたことを、
   未遂ながらも、実施してくれたことに
   感動053.gif
   
   おいしかったよ~060.gif
   ありがと016.gif
   ダーリン053.gif
   

    ブログランキングに参加しています。
      よろしければ ポチッとお願いします
040.gif

          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-27 08:22 | 夫婦のこと❤ | Comments(2)

いよいよ 今日......

   待ちに待った ガザニアちゃん053.gif

  
c0204188_7594957.jpg


   今日、咲いちゃうんじゃない?056.gif060.gif

   今日は、今から仕事だから
   帰ってくるのは 夕方042.gif

   咲き始めのガザニアちゃんは

   夕方になると 一回花びらを閉じちゃうから
   見られないかも....007.gif

   もはや、我が子のような存在になりつつあるわ011.gif
   次から次へと咲きだすと
   やや、興味は薄れたりして.....

   いえいえ、そんなことありませんよ034.gif
   植物も 大事な命。
   大切に育てます053.gif


   今日こそは、咲くでしょ056.gifって思って下さる方
   よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-26 08:04 | お花達 | Comments(0)
   この3連休の最後に、やっといいお天気058.gifになったけど
   始まりは、寒かった~~~~~024.gif

   だから、ダンナちゃんが
   「よし、この3連休は 3日連チャンで鍋にしよう034.gif
   なんてことを 言いだしちゃいました042.gif

   もちろん、私も 鍋大好きだし、
   鍋って決めちゃうと楽チンだしね011.gif
   ただ、ついつい食べ過ぎるから、ちょいと心配...
   ま、いっか041.gif

   三日連チャンとなると、やっぱり いろんな鍋にしないとね037.gif
 
   いざ、スーパーへ070.gif
   寒いから、ほとんどの家が、鍋じゃない?ってくらい
   みんなのカゴに 鍋の材料が入ってた037.gif

   初日は、ダンナちゃんたっての希望で
   みそモツ鍋 に決定034.gif

   久々のモツ鍋はおいしかったぁーーー
   味噌味は初めてだったけど なかなか049.gif
   締めは もちろん 中華そば011.gif

   2日目は 初のカレー鍋060.gif
   今、いろんな鍋の素が売ってるから どれを買おうか
   迷ってしまうよね~。
   今回は、ハウスのカレー鍋まろやか鶏だし006.gif

   想像してた味とは、ちょっと違う感じもしたけど
   これまたイケる049.gif
   そして、締めはもちろん コレ↓
c0204188_21381737.jpg

   チーズリゾット060.gif
   これを食べるために ワイン069.gifもあけちゃいました

   そして、今日は3日目.....
   鍋、やめました。
   二日間、食べ過ぎちゃったんだよね~。
   寒さも、今日はちょっとマシだったので
   鍋テンション下がっちゃいました011.gif

   ま、これからが鍋本番。
   ボチボチいきますか037.gif


   

     鍋大好きな人、おいしい鍋食べれるなら 少々太っちゃっても
     いいか~って思ってる人、
     よろしければ ポチッとお願いします
040.gif
          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-23 22:37 | 休日の過ごし方 | Comments(2)
  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


  入院中、ダンナさんには 本当に感謝しきれないほど
  支えてもらった。

  そばにいてくれるだけで、安心したし
  時には、看護師さんのものまねなどをして、
  心から笑わせてくれ、    
  いつもいつも励まし続けてくれた。

  入院前、まだガンかどうか判明しないときも、
  「大丈夫大丈夫」とずっと、そばにいて、手を握っていてくれた。
  私一人だったら、恐怖を耐えられなかったかもしれない。

  家には、認知症の母がいたので、食事の世話からすべてしてくれ、
  同時に、私の見舞いも 欠かさず来てくれていた。
  そんなダンナさんが 入院中の私に
  1,2度 憔悴した様子で 電話をしてきたことがあった。

  認知症の母の症状がひどく、手に負えない.......。
  私にそんなことを、言ってくるくらいだから
  よほどのことなのだろう。
  でも、私にはどうすることもできないし.....。
  ダンナさんも疲れきっていた。
  申し訳なかった。私がもっと、精神的に強かったら
  ストレスに負けて ガンになんかならなかっただろうにと、悔んだ。

  負の連鎖が起きていて ほんとに みんながつらかった。
  
  ちょうど、抗がん剤治療の4クール目と5クール目の合間に
  私達夫婦の10回目の結婚記念日があった。
  毎年なら、イタリアンレストランなどでお祝いしていたが
  そんなシャレたところへ 行く気分でもないので(ズラだったしね)

  うどんチェーン店へ行くことにした。
  実母が、うどんでも食べておいでと お小遣いをくれたのだ。

  私は、それほど食欲もなかったから、うどんにし、
  ダンナさんは、いくつかの小鉢が付いてくる定食を頼んだ。
  そして、瓶ビールを一本。

  もちろん、私は、飲めないので 水で乾杯した。

  「結婚記念日おめでとう!ありがとう!」なんて
  二人で言い合いながら。

  ビールを一口飲んだダンナさんが
  とびっきりの笑顔で
  「おいしーーーーー003.gif」と言った。

  その瞬間、私の涙が滝のように流れ始めた。
  ダンナさんには見られないように、下を向いた。
  決して、豪華と言えるような食事でもなかったし
  夫婦揃って、お酒好きなのに、結婚記念日に 水で乾杯するようなことになって....。
  とにかく、不憫に思えて、涙が止まらなかった。

  その時、私は実家で療養していたので、
  いわゆる別居中だった。
  きっと、家でも缶ビールくらいは飲んでただろうけど
  それは、二人で飲んでた楽しい晩酌ではなく
  ただ飲んでたってだけだろうと、想像ができた。 
 
  もちろん、泣いてることに 気づき、理由を聞いてきたが
  感謝の気持ちや、今思ったことを口にしようとしても
  涙で声にならなかった。
  この時のことを思い出すと、今でも涙が止まらなくなる。

  今でも、病気になったのは、ストレスが一番の原因だったと
  思っているし、そのストレスの原因の一つに ダンナさんのことがあったことは
  否定しないが、この日を境に すべて 消えた。

  どんなことがあっても、一生、ダンナさんには感謝し続けるだろう。
  あの、無邪気に笑った顔を、一生忘れない。

  私の指にダイアモンドは なかったけど
  それに勝る思い出を結婚10周年に作ることとなった。

  私は、ダンナさんと 巡り会えて
  本当に幸せだ。

                                   次回へ


  
   ガンと闘っておられる方、夫婦で支えあっておられる方を
   応援しています。 
   
  
   よろしければ、応援ポチッをお願いしますm(__)m
         ↓↓↓
     にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ
  ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-22 15:09 | 今、命ある奇跡 | Comments(3)

海老ゾーと麻央ちゃん

   先日、朝いちのワイドショーで、
   海老蔵と麻央ちゃんが 交際!っていうニュースやってて、

   あ~あ、麻央ちゃんかわいそう。
   ま、でも もしも ほんとなら、今までで一番 歌舞伎役者の
   恋人としては、麻央ちゃんはありえるかな~

   なんて思ってたら、その日のうちに
   結婚前提の発表してて、ほんと びっくり005.gif

   交際半年で、結婚か~~~。
   早いんじゃないの?と思ったけど、
   海老蔵の嬉しそうな顔と、麻央ちゃんの会見を見て
   素直によかったね053.gif って
   思っちゃいました011.gif

   たぶん、海老蔵は浮気するだろうけどね(勝手な思い込み?)
   今は、一生愛し続けるって言ってるけど
   麻央ちゃんだけ
   とは 言ってないからね034.gif (私っていじわる037.gif

   でも あんなかわいい子に泣かれたら
   さすがの海老蔵も、変わるかもね011.gif

   交際半年っていったら、お互いラブラブ053.gifな時だから
   いいのか~?と一瞬思ったけど
   結婚する相手と出会った時って、
   そんなものかもしれないね。

   プレイボーイといわれてる男が
   たくさんの女性を見てきて
   この子だ!
   と思ったら、結婚は早いんだろう。

   ん?
   そういえば、私達夫婦も
   出会ってから、9カ月後に結婚したんでした011.gif
   
   ダンナさんも私も いろんな人とお付き合いしてきて、
   出逢ってすぐに
   結婚を意識したんですよね012.gif

   タイミングもよかったんだろうな。

   結婚して今年で 16年072.gif
   もちろん 早まったと、後悔してないし
   結婚するだろうな016.gifって 
   直感も 間違ってなかったよ060.gif

   だから、お二人の選んだ道も
   間違いでないといいですね006.gif
   あっ、ちなみに 二人のファンでもなんでもありませんけどね037.gif  
   
      


      出逢って 1年以内に結婚決めた方、
      後悔してませんか? 私は幸せです
016.gif
      応援ポチッをお願いします040.gif
          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-22 14:38 | 夫婦のこと❤ | Comments(2)

ブログって、教えてる?

   ブログしてることって
   お友達などに、教えてます?

   私は、前々から ブログしたいってことを
   周りに言ってたので
   始めてすぐに、ブログ名を 妹と会社のお友達に教えたんですよね。
   (ちなみに、そのお友達かよちゃんは一番の読者で 直接感想も
   言ってくれて、私のモチベーションを上げてくれてます041.gif

   その時は 日常のことなど 軽い記事だったので
   何にも、気にしてなかったんですが
   やっぱり、ブログを始めたい理由でもあった病気(卵巣ガン)のことや
   不妊にまつわる話など
   重い記事も増えてきて......007.gif

   だから、その後 最初の二人以外は
   直接は教えていません。
   でも、ブログしてることは 何人か知っているので
   教えないのも、水臭い気がしてきて....008.gif
   
   最近、ちょっと考えてたんですよね~。
   
   で、仕事復帰したのを機会に
   伝えてみました034.gif

   教えたくないわけじゃないんやけど、
   結構、重い内容も多いし 
   そういうのを読んで 
   私の事を、かわいそう みたいに同情してもらっても困るし
   だから、教えづらい.... 


   言えて、ほっとしました042.gif
   
   ブログだからこそ書ける自分の奥深くにある
   ダークなことを、さらけだしてるから、
   それを読んだ人が 私と話す時 変に気を遣ったりしてしまったら
   申し訳ないしね002.gif

   ま、どうしても読まれたくないことを
   吐きだしたくなったら、
   違うブログ作っちゃうかもしれません037.gif
   今のところ、そういう悩みは ごじゃりませんので
   当分は ここで 吐きださせてください006.gif

       

      みなさんは、お友達に教えてる?
      教えてる人は ポチッをお願いします
040.gif
          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-22 00:53 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

ガザニアのその後 (^^♪

   おまたせいたしましたぁぁぁぁぁ060.gif

   ガザニアさんの近況です041.gif

   えっ?待ってないって?
   まぁ、そう言わず 見てやってください006.gif

   以前(11/7)のブログで 一週間以内には 咲くかな~?
   なんて、書いてましたが
   あれから、ぐぐぅ~~~~~~と寒くなっちゃいまして

   前書きが長いって?
   では、結果は
      
      
      
      
      


c0204188_1358825.jpg


   まだ咲いておりましぇ~~~~~~ん007.gif
   だったら、そんな引っ張るなって感じですが037.gif

   でも、今度こそ もうすぐじゃない?
   もう一息、がんばれ!056.gif056.gif056.gif     


      今度こそ、一週間以内に咲くと思う方は
      よろしければ ポチッとお願いします040.gif
          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-20 14:14 | お花達 | Comments(0)
  今、ある奇跡5年後生存率64%を乗り越え~ 
    
        これは、私自身が体験した実話です。
        今、ご本人もしくは大切な人が、病と闘ってる方々に、
        少しでも勇気を与えることができれば 光栄です。


   その後、抗がん剤治療治療は続き、
   1クール目より2クール目のときに増やされた量のまま
   3クール目を迎えた。

   やはり、増えた抗がん剤のせいで
   副作用はひどかった。おまけに、白血球の数もなかなか
   増えていかず、
   白血球が少ないと、菌を殺す力が少ないということだから
   ちょっとした風邪でも、肺炎になるおそれがある。

   だから、無菌室の病室に移った。
   ちなみに、私は 抗がん剤治療はすべて
   個室で過ごさせてもらった。

   副作用がある時に、他人と接する余裕がなかったから。
   よく、病棟で ガン患者ばっかりが
   仲よしになって 同じ部屋になったりするのだが
   そういう仲間に入りたいとは
   これっぽっちも思わなかった。

   かといって、妊婦さん達と仲良くなりたいなんて
   思うはずもなかった。(当たり前だよ!)

   婦人科病棟って、ときに残酷。
   これから、赤ちゃんを産む幸せオーラ満載の妊婦さんと
   欲しくてもできず、挙句の果てに
   ガンで子宮、卵巣を失った者が
   同じ部屋で 過ごさなければならないのだ。

   もちろん、健康な妊婦さんばかりじゃないし、
   切迫早産やつわりで つらく長い入院されてる方も多いんだけどね。

   こんな書き方したけど、私は それほど苦でもなかったのだ。
   病気を治すことだけに 集中していたし。
   とっくの昔に 赤ちゃんはあきらめてたんだ。
   入院中、1、2回 悲しくなったくらいさっ!

   4クール目の治療は、量が減らされてしまった。
   量が減ると、びっくりするくらい楽だった。
   嬉しいような、悲しいような。

   副作用が軽ければ 効き目も少ないだろうし。
   だから、最後の5クール目は、量を増やしてほしいと頼んだ。
   最後だから、苦しくても ガマンできる。

   その頃には、まゆ毛も抜けていたし、まつ毛も抜けていた。
   もちろん、脇もアンダーヘアも(笑)
   自分の顔じゃない感じになってきていた。
  
   そして、いよいよ 5クール目が終了し、
   退院となったのだが、最後だし 縁起を担ぎたかった。
   それなのに、その日は 仏滅。
   看護師さんに ムリ言って 次の日の朝一番に
   退院させてもらった。
   
   ほんとに、お世話になった看護師さん。
   これからは、外来に通うから、もう会うことはないだろうから
   いっぱい お礼を言って 退院した。

   退院後、毎月 外来で主治医のT先生に診てもらっていたのだが、
   3カ月後、もう髪も2センチ以上 生えてきていたある日
   T先生が
   「治療は6回したな?」 と聞くので、
   「いいえ、5回です。」 と答えると、
   「アカンがな!6回せなアカンのや。この前学会で決まったんや。」
   えーーーーーーーーーーーーーー!!

   そんなバカな~。
   すぐさま、病棟の主任さんに聞きにいったら、
   「つい、この前 学会があったばかりなんや~。
   そこで決まったんやろな~。私らもしらんかったわ~。」
   なんて、言われて......。

   家族もみんな、びっくりしたけど、
   この一回で、のちに後悔することになったら
   ダメだから、6クール目を受けることになりました。

   3か月前、永遠の別れのように
   挨拶した看護師さん達と
   苦笑いの再会をしたのでした。

   やってくれるよ、T先生。

   せっかく、生えた毛が また抜けるという嫌な経験をしてしまったのだ。

                                           次回へ

   
    
   

  ガンと闘っておられる方、抗がん剤の副作用と闘っておられる方を
  応援しています。
  
  応援ポチッをお願いしますm(__)m
         ↓↓↓
     にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ
  ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-17 23:17 | 今、命ある奇跡 | Comments(0)