昨日は まさかの雪で ビックリでしたね~

   いつも、車のタイヤをノーマルに 履き替えた途端に
   雪降ったりするんだよな~021.gif

   まぁ、この時期の雪は 積もらないからいいんですけどね。
   と思ってたら、今朝はうっすら、車に積もってて
   これまた、驚き~~~


   今日は、朝から
   胸のレントゲン撮って、
   上下腹部のCT撮って、
   次は 歯医者へGO034.gif


   なんか、予定と言えば、病院行きしかないなんて
   ばあさんみたいだな042.gif

   おまけに 歯周病も進むし007.gif
   野菜をもっと 摂らないとな~

   摂ってるつもりだけど、
   少ないんだろうな~。
   もっと、意識して 摂るようにしないと
   意外に食べれてないかも......。

   ダンナさんも50だし
   これからのテーマは 野菜ですな045.gif
   また、野菜のおすすめ レシピ おしえてくださ~い040.gif
   
   食事で体をメンテナンスしないとね060.gif


   メンテといえば、この前 ガス屋さんが 点検に来ました034.gif
   ちょっと、イケメン風で ドキッ053.gif
   それは、まぁ さておき037.gif


   ガス台 見るなり、
   「あ~。」と つい 声を発したイケメン君。

   ま、一応 問題はなかったんですけど
   最後に、一言。

   「ガス台の中、みせてもらったんですが、
   かなり ヒドイので できたら 取り替えていただいたほうが.....。早急に。」

   やっぱり?
   かれこれ、24年くらい 経ってるはず。
   もう、同じタイプは 製造終了してるそうだし、
   私も、前々から あこがれのガラストップコンロ
   替えたいと思っては いるんですよね~。

   3口コンロですが
   1口は 自力では 火がつきません。
   2口同時に ひねって 火をつけるという高度なテクニックを
   使っております。(エヘン!048.gif

   イケメン君いわく
   「ガス台の寿命は 10年くらいです。」だって~~~~。


   またもや、奇跡的な長持ち。

   うちのものって、
   どの子もこの子も 長持ちですわ~。

   というか 逆にいえば
   どれもこれも ヤバい状態です。
   

   長くなってきたので、
   うちのヤバいヤツらの お話は また 今度


     うちは、コンロを替えるだけじゃ、すまないのだよ。
     魚焼き器(グリルともいう)が うちのには 付いてないから
     新しいガス台にするには 大工作業も 入るから
     料金も倍かかっちゃうのだ007.gif 
     とほほです

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-30 13:51 | 日々のつぶやき | Comments(2)

春だね♪恋だね♪

   今日、小学生らしき女の子二人が 
   手紙055.gifを持って
   キャッキャと うちの家の前を通った。
   そして、となりの家に 近づいた。


   ははぁん037.gif
   隣の家の 長男はこの前 小学校卒業したばっかりだから
   女の子が 告白しにきたな016.gif
   と ピンときた。


   そして、リビングの窓から 長男の姿が見えたらしく
   女の子たちは
   「きゃ~~~~!いたいた!笑える~~~041.gif
   と、大興奮。

   
   家にいただけで、なんで笑えるのか 意味わからないけど
   見てる私まで、 笑えてきた。

   
   そして、女子二人は 門から入り 玄関に近づいた。


   すると、長男も気づいて 玄関から 外に出てこようとしたらしいが
   女の子は またもや 大興奮。


   「ストップ!ストップ!ストップ!!!!!」

   会いに来たくせに  長男に 近づいて欲しくない様子。
   まぁ、わからんでもないけどね。
   恥ずかしいんだろうね037.gif


   そして、大声で

   「ストップ!ストップ!ストップ!ストップ!ストップ!

   ストップ!温暖化!


   えっ!? 

   ストップ!温暖化って041.gif


   ウケる ウケる041.gif 



   その後、女子二人は キャ~~~と走って逃げて行きました。

   そして、逃げる途中 もう一人の女子を呼び
   合流して 3人で 逃げて行きました。


   ははぁ~~~~~ん

  
   本命は、この隠れてた女の子だな037.gif


   結局、この3人組は
   2時間くらい うろちょろしていました。



   かわいいな~060.gif
   恋する女子016.gif
   人の恋路を応援する女子066.gifも。

   青春だな~012.gif
   ええもん、見せてもらいましたよ、おばちゃんは037.gif




     春は恋の季節ですな~♪
     おばちゃんも 恋した~い053.gif
     あっ!毎日 恋してるんだった034.gif
     ダーリンに016.gif
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-28 00:30 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   昨日も行ってまいりました。
   お義母ちゃんの 面会001.gif

   行ったら、ちょうど3時のおやつが終わったところでした。
   そっか、今日は チョコケーキだったのね。
   指も口も チョコまみれ037.gif

   「おいしかったか?チョコケーキ043.gif」と聞くと

   「ん?私、何にも 食べてない!」と義母037.gif いつものこと041.gif
   
   そして、顔を見ると

   ん?
   左目のまわりが 汚れてるっ。。。
   チョコか?いや、違う!
   絶対違う!

   そう、ウンコでした007.gif

   目の中にも 入ってしまったんだろう、眼ヤニも ひどい色してる008.gif

   
   いつも、タオルを持ってきていて、
   顔や手を拭いてあげるのだけど
   昨日に限って 忘れた002.gif


   介護士さんにすぐ 拭いてもらおう034.gif
 
   あ~あ、今日は あんまり好きじゃない介護士だ.....。
   この人は、なんか キツイというか 冷たいというか
   あんまり、やさしさが 感じられないんだよな~。

   と思いながら、でも こんなままで
   気づかない介護士にもちょっと ムッ013.gifとしたし、


   「すいません!これ、便じゃないですか?」
   すると、
   「チョコかな~?」と言いながら 義母の指を確認。

   便いじりしたのなら、指も汚れてるはずだが
   指は チョコしかついてない。

   でも、確実に便だし033.gif

   「便っぽいですよね!タオル忘れてきたんで
   拭いてもらえます?」 というと
   すぐ、もってきてくれ 拭いてくれた。

   だけど、これまた、力いっぱい 拭くもんだから
   義母が
   「痛~い!痛~い!」と叫ぶ。
   そりゃ、痛いよ!ってくらい、ゴシゴシ 拭いた。
   確かに綺麗には なったけど、
   も、ちっと 拭き方あるだろ!って感じでした。

   泣き叫ぶ義母に 介護士は
   「痛くないよ~、どこ痛い?」
   と聞くと
   「あんたが触るとこ 全部!034.gifと義母。

   よし!よく言った、お義母ちゃん017.gif



   最近、行くたび いつもお腹痛いって言うお義母ちゃん。

   昨日も
   「痛い痛い」の連発。
   「痛~い、痛~い」
   「痛~い、痛~い」

   すると
   「痛~い と疑問形に聞こえてきた044.gif

   ん?ともう一回聞き直すと たしかに

   「痛い痛い

   やっぱり、聞いてる。
   知らんがな!

   だから、こっちも聞いた。
   「お義母さんが痛いんやろ?」

   すると、
   「ううん。」 だって.....。

   どっちやねん。

   相変わらず、かわいいお義母ちゃんですこと037.gif





          ウンコのことは ダンナに言ってません。
          キレると困るし....。
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください
040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-26 13:05 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)

やるせない(T_T)

   今日、食料品を買いに出掛けたら
   売り場に響き渡る子供の泣き叫ぶ声007.gif

   
   かなり激しく泣いていた。
   見てみると、子供用のカート(車みたいに乗るタイプ)に乗って
   怖そうな若いお父さんに ひかれてる子供だった。


   よく、スーパーで泣き叫ぶ子供は しばしば見かけるが
   そんな時、お母さんたちは 大変そうですよね。
   お菓子をねだる子供に、
   毅然とした態度で ダメなものはダメ!
   泣こうが、わめこうが 甘やかさない母親に
   尊敬すら感じるときがある。

   私なら、たぶん 泣きやますために すぐ買い与えてしまうだろうな。
   でも、しつけのため 泣き叫ぶ子供と闘う母は
   すごいと思う。


   しかし、今日の子供は なんだか 泣き方が違った。
   よく聞くと 「痛い!痛い!」と泣いてた。

   見かけで判断するのは よくないが
   怖そうなお父さんに 蹴られたんじゃないかと心配になった。


   そうして、買い物が済み 駐車場に 向っていたら
   先ほどの 親子連れとすれ違った。

   すると、子供は 顔のあちこちに あざを作っていて、
   頬辺りから が流れていた。
   それなのに、子供は 一言も声を出さず....。
   いや、出してはいけない というような様子。
   怯えた様子で 声を出さないように 茫然として カートに乗っていた。


   親子連れが 歩いてきたのは
   あまり 人が利用しない 外れにあるトイレのほうからだった。


   もしや、トイレで殴られてきたんじゃないだろうか....


   そんな想像をしてしまった。



   どうか、私の想像がハズレていますように.....と
   願うばかりです。


   わずか、5年も生きてないような子供に
   絶望を与えないであげてほしい。


   子供がいない私が 言える立場ではないのかもしれないが
   いないからこそ、やるせない。



   私だったら、もっと、大切にできるのにと......。



    世の中から 虐待がなくなることを願ってやみません002.gif
    よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-25 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(4)

命をくれた歌♪

   さっき、久しぶりに TVで
   河口恭吾さんの060.gifを聴きましたぁ。

   この曲は 2003年12月に
   シングルで発売になったんですよね。


   この曲を聴くと 入院してた頃を思い出します。

   2003年に 抗がん剤治療 してた頃に
   個室についてる 有線 でよく聴いてました。


   初めて聴いた時、
   歌詞が ストレートに 私の胸に沁み込んできた。


    僕がそばにいるよ
     君を笑わせるから
     桜舞う季節数え
     君と歩いてゆこう 

   その頃、ガン細胞 と闘うために
   毎日毎日 ダンナさん に笑わせてもらっていた。


   この曲を ダンナさんに言っても 知らなくて
   TVを見ても まだ、出てなくて
   そのうち、有線でも聴かなくなってしまった。

   私の中で 幻の曲になってしまったのです。


   それから、数カ月後 大ヒット となって
   世間の誰もが知る名曲となりました。


   私はたしかに2003年の春頃 有線で聴いてたのに
   何故、12月に 発売?と思っていたら
   ちょうど、その頃 レコード会社を変わったとかで
   再発売となったから らしかった。


   結果的に、またこの曲を 聴くことができて
   とても 嬉しかった。
   


   私にとって この歌は
   心の支えだった。
   いつも、愛する夫 が 私のそばで
   励まし 支えてくれた。
 
   そして、元気になって 絶対  を見に行くんだと
   心に誓っていた。



   「歌」って偉大な力を持ってますよね。
   聴けば その時の気持ち、情景がフラッシュバックする。


   私は、一番不安で心細い時期に
   河口恭吾さんの桜に 支えられた。

   この曲に出逢えたことに 感謝053.gif


   そして、今年も
   愛するダンナさんと 
   桜を見に行こう012.gif


  

        ブログランキングに参加しています。
        よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

              ↓↓↓
         にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ
         ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-24 22:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

有意義な休日♪♪♪

   きょうは3連休の最終日。
   昨日は、大荒れの日曜日だったので
   結局、水族館は諦め
   ニトリへ お買いもの060.gif

   たのしかったぁぁぁぁ012.gif

   
   いろんなものを見ていたら、
   自分ちも ちょっと 模様替えしようかな?
   なんて気になる037.gif


   ま、とりあえず 一通り見てから
   目的のレンジ台をみてきましたよぉぉぉぉ


   今までのレンジ台はこんな感じで 埃まみれ
   
c0204188_750572.jpg


   サイズ的に 幅が50cmくらいで 納めたいんですが
   ほとんどが 60cm以上なんですよね~。


   なので、結局 サイズ的に合うのは ほんのわずか....。


   もちろん 組み立て式です。



   うちのダンナさん、日曜大工的なこと 
   すっごく苦手。
   「組み立てか......。」とブルー042.gif


   でも、私 こういうこと すっごい大好き053.gif
   すぐにでも 組み立てたいくらいだけど
   時間的に 昨日はガマン021.gif しましたよ~

   
   そして、昨晩からワクワク016.gifしてた私は
   朝から 組み立てスタート034.gif


   部品が多ければ多いほど ワクワク043.gif
c0204188_21114680.jpg
c0204188_211278.jpg

   ダンナさんは、ただ見守る中
   私は 一人で ウキウキ  組み立て060.gif

   せっかく、良いお天気058.gifなのに
   申し訳ないな~って思ったけど
   ダンナさんは 私がそばにいれば
   それだけで 幸せ053.gifだから いいんだって011.gif


   そうして 出来上がりましたぁぁぁぁぁぁ049.gif

c0204188_21182033.jpg


   組み立て終わるのが 寂しいくらいでしたよ015.gif

   なかなか 良い仕事しましたぁぁぁぁ

   次は 今あるワゴンに カーテンをつけてみます034.gif


   もう、布は買ったんですよね037.gif


   出来上がりは まだ後日049.gif
   (裁縫は好きなんですけど 出来上がりはいまいち.....042.gif
   裁縫好きな かよちゃんに 手伝ってもらおうかな~037.gif


      

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-22 21:44 | 休日の過ごし方 | Comments(6)

3連休の初日の過ごし方

 今日から 3連休041.gif

   朝から 久々の快晴058.gif
   昨日から、お天気がいいこと わかってたから
   掃除しよう034.gifって決めてたのであ~る

   なんせ、明日は大荒れらしいし.....。

   今日は、洗濯も2回 回して

   キッチンマットなどを お風呂場で手洗いして(たわしでゴシゴシ042.gif
   洗ったはいいけど、干し場に困っちまいました011.gif


   今日は、ダンナさんはお仕事なので
   全くの自由デー070.gif
   ほんとは、今日みたいな天気の日には
   デート053.gifを楽しみたいのにな~

   明日は 水族館へ行こうかと計画してたけど、
   延期かな~008.gif
   なんか、ペンギンのお散歩とかも楽しめるみたいだから
   やっぱ、057.gif はヤだな~
   あっ、ペンギンのお散歩っていっても
   旭山動物園では ありませんので あしからず037.gif


   それより、今日掃除してたら
   新しいキッチンワゴンがほしくなっちゃって012.gif
   明日は、初 ニトリ へ行こうかな?とかも思ってます。

   今あるワゴンは ほこりがかぶりまくりなので
   収納タイプのワゴンがあればいいな~と。
   ただ、スペースがないので
   幅は50cmくらいがいいんですが、
   あるかな~?

   ダンナに電話030.gifしてみたら
   「ほこりが被るのは 掃除すれば....」みたいなことが
   聞こえた気がしたけど、
   もちろん 聞こえないふり037.gif

   明日からの連休は どっか行きたいモードになってるので
   ウキウキ060.gif


   あっ!その前に
   今日は ダンナさんの車を 車検 に出しにいかなくては034.gif

   そうそう、この前いってた(こちら 重量税ですが
   国会で めでたく きまりましたぁ041.gif (たぶん)
   ので、今度、7,800円 戻ってくるよ~
   やったね~070.gif

       
    

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif


     
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-20 12:25 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   昨日は面会日でした。
   というか、
   15日の月曜に面会に行った時 洗濯したものを持って行くのを忘れて
   火曜日にそれを持って行きがてら 面会したんですよね。
   水曜日、衣類が汚れたって施設から電話があり 取りに行き、 また面会。
   そして、昨日、通常の面会日。


   4連チャン042.gif こんなことは よくあるのよね~。
   忙しい時は 洗濯ものだけで 帰ろうかな?とか思うけど

   せっかく、ここまで来たから
   やっぱ お義母ちゃんの顔見てから 帰ろうと思っちゃいます。


   火曜日は 音楽療法があって
   すっごく 元気に4曲も歌われました060.gifって
   リハビリの先生が報告してくれた。

   義母が歌を歌うなんて 信じられないし、あり得ないと思ってた。
   結婚してから一回も聞いたことなかったし。

   でも、「懐かし~昔はよく歌ったわ。」って言ってたらしい。


   時々、このように 家族のしらない義母の様子を
   聞かせてもらうたび
   涙がウル007.gifっとくるほど 嬉しくなる。

   「歌、歌って元気だったので 今は疲れておられるかも
   しれませんよ037.gif」 と言われた通り

   ちょうど、昼食中だったのだが
   大量のごはんを エプロンに落としながら
   またもや、目をつぶって食べてた。

   
   水曜日は しんどいから
   布団で 横になってた。


   そして昨日は お風呂の日ということもあり
   さっぱりした顔をして
   意識もしっかりしてた。

   「お義母さん、元気か?」
   「えらいんや。」
   「やっちゃん(ダンナ)がいつも 心配してやーるよ。」
   「ほんまぁ043.gif
   「元気やって言っておこうか?」
   「帰りたい...」
   「暖かくなったら帰ろうな。」
   「そうやな~」
   「今な~雨降ってるんや~」
   「降ってるんか?」
   「でも、洗濯物干しっぱなしやから 帰るわな。」
   「うん。また出てきてな。待ってます。」


   すごく まともな会話でした。
   話が通じるって有り難い。

   日によって、全く違うけど
   まだまだ、会話はできるよ034.gif
   面会で とにかく 何でも話して 脳を刺激してあげよう058.gif
   

   

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-19 13:33 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(0)

小学校☆卒業☆

   今日は、姪っこ あ~ちゃん
   小学校卒業式です060.gif

   私の通ってた小学校は
   全員同じ市立中学校へ進むので
   卒業っていっても
   友達と別れることもないので
   そんなに寂しくなかった。

   でも最後 送迎バスに 担任の先生が
   「みんな、元気にがんばれよ!さよなら!」
   って、挨拶しに来た瞬間は
   涙がウルウル007.gifってきたけど、
   みんなにひやかされるから、
   必死で我慢してたな~037.gif


   でも、あ~ちゃん達の学校は
   二つの中学校に分かれるから
   お友達とも 離れ離れ.....。
   かわいそうだね002.gif


   中学校でも お友達と仲良くできるといいね
   学生時代なんて
   友達で すべて変わってしまうよね~

   ぜひぜひ、良いお友達ができることを
   願うばかりです072.gif
   

   長い長い小学校生活が終わると
   中学校高校なんて
   ほんと あっという間だった。

   あ~ちゃんにも
   「中学校の時 楽しかった041.gif」って
   言えるような 学校生活を送ってほしいです。


   以上 叔母バカの独り言でした018.gif


   最後に
   
   あ~ちゃん
   
   卒業おめでとう053.gif053.gif053.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-19 11:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

洗濯 やりなおし(T_T)

   この頃、花粉もですが 黄砂もすごいですよね~

   昨日、パラパラっと降った雨で
   車は まるで 泥道を走ってきたように
   ドロッドロ

   洗車機に入りたいけど どうせまた汚れるし....042.gif

   んで、今日は 珍しく天気予報見ずに 洗濯もの干して
   仕事に出掛けてしまいました008.gif

   いつもなら、必ず 地デジのデータ放送で天気を確認するのに

   チラッと 気温が高いってめざましTVで言ってたから
   てっきり 良い天気になるもんだと 思いこんでしまったのであります


   ところが、昼から じゃじゃぶり057.gif
   もちろん、帰ってきた時は どぼっどぼ.....007.gif
   とほほ。

   今の雨は思いっきり 黄砂も花粉も混ざってるだろうから
   夕方5時から 洗い直し。

   明日は、施設から持って帰ってきた義母の洗濯ものが
   たんまり スタンバッてるし....。


   ダンナさんにメールしたら
   明日は 今日洗ったパンツをはきたいから
   絶対乾かして
って言われちゃいました。


   というのも、ダンナさん 平日は2枚のパンツをローテーションしてます。

   いえいえ、何枚もパンツあるんですよ034.gif
   でも、ボクサータイプは 2枚しかなくて
   スーツの時は トランクスは ゴソゴソしてイヤなんですって。

   だから、前から 買ってあげようって言ってるのに
   いらん!046.gifっていうもんだから042.gif


   ってか、私が勝手に買ってくるべき?
   

   でも、結構注文が多いのよ、うちのダンナさん026.gif

   ゴムがきついだの
   なんだのって。


   まあ、でも 平日2枚でやりくりって
   かわいそうだね~

   そろそろ、買ってあげるとするか~037.gif



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-03-18 18:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)