yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

軍配 妻にあり(^_-)-☆

   GWは ずっと良いお天気になりそうですね058.gif
   となると、冬物衣料を洗ったり
   衣替えしたりする方も 多そうです。

   うちのダンナさんは
   GWはお出かけモード全開だから(私もですが)
   今のうちに 出来ることはしちゃいましょ~070.gif

   ダンナさんは とってもキレイ好きさんです。
   キレイ好きっていうか キチッとするタイプです。

   その点、私は 大きく分けると キレイ好きなほうではありますが
   パッと見 キレイだけど
   細かくみると さほどキレイじゃないって感じ?037.gif


   だから、時折ダンナさんに 注意されちゃいます008.gif
   
   昨日も 早速 チクッとやられましたよ034.gif

   ダンナ 「yachukaは いっつも最後まできちんとできてない!」
       「.........(うわっ、始まったっ)025.gif 」
   ダンナ 「引き出しも 最後まで閉まってない
         窓の鍵も グッと最後まで 閉まってない
         水道の蛇口も 昨日ちゃんと閉まってなかったで!013.gif
       「え?ほんま?えへっ011.gif
   ダンナ 「夜中 トイレ行ったら 洗面所の水が ポタポタ落ちてたぞ!022.gif
       「ごめ~ん。」
   ダンナ 「ちゃんと せなアカン!今度したら...

       「わかりました!今度したら 離婚します
         この家から 出て行きます。」


   ダンナ 「そこまで 言ってないやんか~
         そんなんイヤや~007.gif

       「そんなら、 謝り!」
   ダンナ 「ごめん...................えっ?なんで?
          ビックリした!気が付いたら 僕が謝ってたわ042.gif

   今日も、私が勝ってしまいましたぁ041.gif
   結構、細かいことを こちょこちょ言うダンナさんですが
   うっとうしいって思う時期も 昔はあったけど
   今は 上手に 話をそらす術を 習得しちゃいました011.gif

   とにかく 言い返したりすると
   余計に怒らすことになるので
   素直に謝り(心からではない037.gif
   そのあとは、いろんな方法でごまかします。

   結婚17年にもなると 対処方法がわかりますな017.gif               

      それぞれ 対処法ってありますよね。
      なるべく ケンカしないでおきたいものね。
      よろしければ ポチッと応援してください

            ↓ ↓ ↓  
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-30 08:15 | 夫婦のこと❤ | Comments(2)
   世間では 今日からGWモードに なってますね~♪

   我が家は ダンナも私(かけもちの方)も 明日は仕事なので
   あくまでも GWは5/1からです。
   
   でもダンナさんは、今日からの気分でいるから....042.gif

   私としては そんな しょっぱなから お金を使いたくないのだよ034.gif


   だから 今日は 昨日オープンしたラーメン屋さんへ行ってきましたぁ。
c0204188_16223372.jpg

   左⇒しおとんこつラーメン
   右⇒しょうゆとんこつラーメン

   オープン記念で半額だったので
   二人で ¥700でした016.gif

   チェーン店だそうですが 行ったことないラーメン屋さんだったので
   ちと不安でしたが
   まぁまぁ おいしかったです。
   ボリュームたっぷりでした。

   定価で 今度行くか?と言われると
   う~~~~~ん026.gif
   微妙っすね。
   我が街には
   他にもおいしいラーメン屋さんがあるしね011.gif


   11時オープンで 11時過ぎに行ったんですけど
   20分待ちくらいで 入れました。
   少し行列ができたから 帰った人もいるかも?


   よく TVで見てると 関東の人は かなりの時間並ぶみたいですが
   私達は そんなに並びません。
   やっぱり 関西人は せっかちなんでしょうかね^_^;
   ただし、半額とかだったら 結構がんばって並んじゃうかも011.gif


   とりあえず プレGWということで
   草むしりをしたりなんかして
   過ごしましたとさ。
   おわり053.gif
   

   
    
   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-29 16:46 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

怯えるお義母ちゃん

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   昨日、お義母ちゃんの面会へ行ってきました。

   認知棟の鍵がかかったドアを開けるなり 廊下に響き渡る義母の声。。。
   今日も、ある意味 元気だ....。

   義母のいるフロアへ入ると 介護士さんに 手を洗ってもらっていた。


   そうです。またまた、便いじりをしたみたいで
   爪に 詰まっちゃってたようです。

   それを、爪洗い用のブラシでゴシゴシされてて

   「痛~~~~~い!痛~~~~~~い!もう帰ります!」と 叫んでる。

   硬そうなブラシだから マジで痛そうだけど
   キレイにしてもらったほうが いいし
   必死でなだめる私。

   「手をキレイにしてもらってるから もうちょっと待ってな。」

   「ほうか~。」
   と納得するや否や
   「痛~~~~~~い!お母さ~~~~~~ん!」

   大叫びして なんとか席に戻り
   
   今度は 「怖い!怖い!」 のオンパレードです007.gif

   痛いことされたり、車椅子の乗り降りを ちょっと強引にされたりすると
   そのあとは決まって、怖い怖いと 怯えます。


   なんとか なだめるけど、なかなか強敵。
   
   「怖い!怖い! ほんまのこと 言うて~~~~~~~!」

   ほんまのことって?と思いながら
   「ほんまのこと、言うたろか?ほんまはな、全然怖くないんやで017.gif と言ってみた。

   「ほんまか?」と義母。
 
   しめしめ037.gif

   と思いきや、再び

   「怖い!怖~~~~~~~い!
   ほんまのこと、言うて~~~~~~~
   どうしよーーーーーーーーーーーーー
   お母さーーーーーーーーーーーーーん
   おしっこしたーーーーーーーーーーーい。」

   
   出た!また突然 おしっこに 変更した037.gif


   「怖い! 怖い!
   おしっこ 怖ーーーーーーーーい!」

   とうとう、おしっこが 怖くなってしまいました041.gif



   6月頃に 今年も5日ほど 在宅介護をする予定ですが
   どうか、もう少し 落ち着いているお義母ちゃんでありますように012.gif

   よろしければ、こちらをポチッと応援してください
040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-27 09:28 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(3)

GW前の 過ごし方♪ 

   この土日は ほんと 家にいるのは もったいないくらいに
   良いお天気でしたね058.gif

   こんな日には どこかへ出掛けたくなりますが
   来週から 楽しみなGW 060.gif

   出費はおさえておこう034.gif

   午前中は お掃除

   そして、いつもの悪い?癖....。

   気になりだしたら止まらなくなってしまい、
   ついつい、プチ模様替え.....。

   一応、ダンナさんに 断りを入れて 始めちゃいました。
   なのに、だんだん ダンナさんの様子が変わっていき
   
   「GWの予定決めようっていってたのに....021.gif
   なんて言い出したもんだから、 
   簡単に済ませて 終了042.gif


   「じゃ、良い天気やし 散歩でもしよっか?」と誘い
   久々のウォーキングに 出掛けました。


   最近全然 汗かいてないから、
   今日は 汗かくぞ034.gifって 張り切ったダンナさん070.gif

   スタートして いきなり 走り出しちゃいましたよ042.gif

   絶対、あとから しんどくなるに決まってるのに....。


   でも、天気がいいから 気持ちいい汗かきましたぁ058.gif

   八重桜は 今が見ごろ060.gif
c0204188_20522658.jpg

   
   足が短いとか 言わないの!

   一時間半くらい 走って 汗も結構かきましたよ。
   最後は ダンナさん、80歳くらいのおじいさんのような 走り方に
   なってました。(元気な80歳の方に失礼か040.gif

   おまけに、膝が痛いとか言いだして
   「もう、オリンピック選手はなれんかも?」とか
   バカちんなこと言ってましたよ。

   散歩後は、自転車で 近くのスーパーへお買いものに。
   あ~041.gif今日は 運動できたな~058.gif
   掃除もできて、草もちょっと むしれたし、
   溝掃除もできたし
   気持ちいい一日だったな~♪


   えっ?ダンナさんですか? 
      
   只今、シップを貼っております037.gif
   だから、いきなり ムリしたらアカンっていったのにね。


   とかいう、私も 明日 どうなってるやら....042.gif


   
  

   

        ダンナさんが ボソッと一言。
        「オレ、年取ったかも?」だって。 とりましたよ!50だもん037.gif
        こちらも ポチッと応援くださいませ
        ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-25 21:12 | 休日の過ごし方 | Comments(2)
   昨日、初挑戦した こんにゃく煮ができましたぁ。
   思った以上に 味がしみ込むのに 時間がかかるんですね~

   昨日、ダンナさんが帰ってきた時には
   まだ、全然しみこんでなくて
   味見してもらおうと 思ったら ダンナさんが一言。

   「え~!?なんで、このこんにゃくなん?
   白いヤツじゃないん?」

   そう034.gif 私が使ったのは グレーのほうのやつ。
   
   「え?おばちゃんにもらうやつって 白かったっけ?」

   まぁ、とりあえず 食べてよ034.gifっと すすめて 一口。

   「まだまだやな026.gif

   一瞬、おばちゃんの味には まだまだやなって言ったのかと
   思いましたが  味のしみこみ具合のことだったみたい042.gif


   そして、一晩おいて さらに 味を加えて 煮込み 
   すりごまを ぶっかけて 出来上がり041.gif
         ↓↓↓
c0204188_0572787.jpg



   これで、板こんにゃく 二枚分ですが
   塾のバイトから帰ってきたら
   ダンナさん、3分の2くらい 食べちゃってました042.gif

   すりごまをぶっかけたら なんとな~く おばちゃんの味に
   近づいた気がしました。
   しかし、ダンナは 「もう おばちゃんを抜いたな049.gif」 なんて
   嬉しいことを 言ってくれました041.gif

   超ウマかったらしいです011.gif

   これなら、少々食べ過ぎても 安心ですね006.gif

   レギュラーメニューに めでたく 決定いたしましたぁ072.gif


   今度は 白いこんにゃくで 作ってみようっと。
   何か、こんにゃくのおすすめメニューがあったら
   教えてくださ~い(^_-)-☆    
   こちらも応援ポチッをお願いいたします
          ↓ ↓ ↓   
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-24 01:05 | ダイエット日記 | Comments(2)
   やっとダイエットに対して
   本気モードになってきたダンナさんは
   2日前くらいから、
   「夜ごはんに こんにゃく 出して」
   と言い出しました037.gif

   こりゃあ、なかなか良い傾向045.gif

   ......でも 主婦歴17年。
   板こんにゃくって おでん以外で煮たことありません011.gif

   正月料理に定番ですが
   いつも 義母の妹である Aおばちゃんにもらってるんです。
   これが めっちゃ ウマい041.gif

   だから、自分で作る自信ないから
   作ったことない。
 

   でも、せっかく やる気になったダンナさまのため
   挑戦するぞ~~~~070.gif(おおげさ?)

   そして、こんにゃくを買って 家に帰る途中で
   ダンナさんから メール

   055.gif「今日のご飯何? もう買い物終わったらいいけど...」

   なんか意味ありげだから 電話してみた。

   「こんにゃく炊いて ホッケ焼こうかなと思ってるけど どうしたん?」

   近くの人に 聞こえないように 小声で
   「餃子がな.......」

   えっ?昨日食べた餃子のせいで 体調悪いんかな?と心配したら

   「無性に食べたい(小声) でも、もう買い物終わったんならいいわ。」

   「いや、まだ残りあるよ」 
   昨日、冷凍の王将の餃子30個いりのうち 11個食べたのだ。

   「ほんま?やったぁ041.gif じゃ、こんにゃくは 明日食べるわ006.gif


   まぁ、いいけど.....
   たしか、昨日
   「これからは 夜ごはん こんにゃくと豆腐でいいわ」って言ってませんでした?044.gif


   いいんですけどね。
   いいんですけど、せっかくの初挑戦 こんにゃく煮の立場は.....。

   まぁ、明日のほうが よく浸み込んで おいしいだろうけど
   とりあえず、只今 煮込み中
   思ったような味にできるといいけど
   Aおばちゃんの味とは はるか遠いような.....。



   ま、こんにゃくの出番は 明日かな?
   
   

    

   
 

      小声で 晩ご飯のリクエストって かわいすぎませんか?037.gif
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-22 18:38 | ダイエット日記 | Comments(2)

ダンナの趣味 復活☆

   ダンナさんの 趣味は ビデオの編集です。
   好きな番組を録画し、それをDVDにダビングしたりして
   コレクションしています。

   でも、以前 TVのアンテナが 折れちゃってから
   アナログ放送の映りがめちゃめちゃ悪くなっちゃって.....。

   今まで使ってたHDD,DVD,VHS一体型プレーヤーは
   地デジ対応してなかったので、
   TV番組を録画するには アナログ放送しか撮れなかったんですよね。


   でも、アンテナのおかげで、汚い映像しか録画できないもんだから
   ダンナさんが しょんぼり しちゃってたんですよ007.gif


   僕の大事な趣味がなくなった.....007.gifって。


   なんか、急にダンナさんが 老けこんじゃったような気がして...
   だから、そろそろ 地デジ対応の プレーヤーを買わないといけないかな~
   と思ってて、最近 チェックしてたんですよね。


   で、今日、とりあえず 電気屋さんに下見に行ってみるか034.gifって
   ことになり、
   そして
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓


c0204188_2264883.jpg


   買っちゃいました011.gif


   地デジTVの時も そうだったんですが
   見に行ったら、すぐ欲しくなっちゃうんですよね042.gif

   でも、今日は 日曜ということもあって、
   配達は 予約でいっぱいで ムリだったので
   どうしようかと思ったのですが

   私は、日曜大工同様 配線とかも大好きなので
   なんとかなるでしょ006.gif と
   持って帰ってきました041.gif

   ダンナさんは、すっごく不安そうでしたけどね037.gif

   そして、なんの問題なく 配線、設定完了060.gif


   今は設定も 簡単ですね~053.gif
   そして、録画も ほ~んと簡単ですね~
   
   
   これで、ダンナさんも 楽しみが増えて
   若返ってくれるかな?011.gif
   
   趣味がなくなることは ひとつのストレスだから
   心の健康のためには
   出費もやむを得ないと思ってます045.gif 



    ほんとは、金利ゼロのジャパネットた○た で買おうかと
    思ってたけど、¥12,000くらい 安くなって  
    おまけにブルーレイディスク5枚 をつけてもらったから
    ボーナス払いで買っちゃいましたよ
012.gif
       
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-18 22:56 | 休日の過ごし方 | Comments(7)
   そして、一夜明けた今日 
   開店時間を待って スーパーに電話をすることにしました。


   ダンナは朝から
   「今日、電話せ~よ!
   もし、ないっていいよったら、俺が怒ったるわ!」


   「え?怒るって?私を?」

   「違う。お店や!店の中に忘れ物があったら
   気づかなアカン!
034.gif


   え~~~~~~005.gif
   それは 違うやろ~と思いましたが 
   言える立場でもありませんので 言いません034.gif


   でも、店に いちゃもんつけてほしくないので
   もし、ないって言われたら
   おんなじもん買って、「あったよ~」ってウソつこうかな~なんて
   考えてました。


   いよいよ、電話。

   「昨日、忘れ物したんですけど.......残ってませんでした?」

   「少々お待ち下さい.....(食品売り場に問い合わせ)..........

   お待たせしました。残ってないようですね。」
(ちょっとエラそう)

   「えっ? あの~レジの横のテーブルの......」

   私の話を制止して

   「忘れ物があった時は 食品売り場に届くように
   なってますので!どういたしましょうか?
   出てきましたら、連絡しましょうか?」
(またまたエラそう)


   とっさに、私は思った。
   下手に連絡されたら 私がウソついて買ったことが
   バレるといけないし....てか、もうでてくるわけね~だろうよ!

   すると、電話の向こうで 電話のベルが005.gif

   「あっ!少々お待ち下さい。....................はい。はい。ビールと海老フライ...」


   やった!あったんだーーーーーーー!


   「お客様、ありましたので 来られます?午前中に。」

   なんか、普段なら 怒ってる接客態度ですが
   まあ、こっちに 非があるし 荷物が出てきて嬉しいし、
   見逃してやるか044.gif


   「ただ、海老フライは 返品出来かねるので 返金と言う形に
   なるかと思いますが....。」


   そんなの全然OKっすよ034.gifてね。006.gif


   そして、食品売り場に来いとのことだったから(来いとは言ってませんがね037.gif
   電話の相手を見ることはできませんでしたが

   めでたく 私の手元に 戻ってまいりました。


   ただ、以前は 消費期限の切れたものは返金してたのが
   規則が変更になって 返金できなくなったらしい。


   でも、電話で返金ってポロッと ヤツが言っちゃったので
   今回限りということで  返金はできないけど
   朝、揚げたばっかりの 海老フライを お渡しさせていただきます。だって~060.gif

   ちょっと、イラついたけど、ヤツのおかげで
   得しちゃったぁ041.gif


   気を良くした私は 食品売り場のそのおばちゃんに
   「昨日、袋も入れずに お金だけ払って帰っちゃったんですよ~」


   って言ったら 
   
   ありえん!!!005.gif

   って顔して
 
   「これからは、忘れ物しないように 気をつけてくださいよ034.gif

   て、言われちゃいました042.gif 気の毒そうな顔をして......。

   アンタに言われたくないよってほどのおばさんにね。



   こんな 40歳 アリですか?


   

     ダンナに報告したら、「例の疑ってた人やけど
     よ~見たら そこまで悪いヤツには見えんかったわ」023.gif だって。

     世間はまだまだ 捨てたもんじゃないね060.gif
     こんな私に応援ポチッをお願いします。

               ↓ ↓ ↓ 

          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-16 23:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   私は以前にも書いたように(こちら) 
   母親ゆずりの おっちょこちょいです。

   昨日は、地元の大きなお祭りでした。
   私は 夕方歩いて 祭りに出掛け
   仕事帰りのダンナと合流して 
   祭りがあるその近辺でラーメンでも食べて帰ろうって予定でした。

   しかし、早じまいしてしまってたり007.gif 満席だったり008.gif
   結局 車で移動して 離れた食事処へ行くことにした。(すでに夜8時)

   ダンナの車は 近くのスーパーが隣接している駐車場に止めてました。
   そこは そのスーパーで平日¥500以上買い物したら
   2時間無料になるので
   とりあえず 買い物することにした。


   ビール、お菓子、パン、海老フライ(半額)
   計¥1003 なり。

  
   そして、駐車場を出て 食事に行き
   家に戻りました。
   すると 買い物した袋が 見当たらないじゃあ あ~りませんか!034.gif


   「あれ~?買い物したやつがない....。やっちゃん(ダンナ)が持って
   くれてると思ってたんやけど.....。」


   「アホか!なんでや!?俺は レシート預かって 駐車券持って
   受付に行ったやんか!いつも、そうしてるやろ!」


   「そっか......。」 
   
   ..................ん?全く記憶がない...っていうか袋に入れた覚えがない。

   「私、袋に入れたっけ?」

   「知らんぞ!俺はレジから隣のテーブルには 移動させたけど
   その後、お前入れんかったんか?」


   「う、うん....たぶん。」


   「何やってるんやいや!!!
   お前のその天然も たいがいに せーよ!
   しっかりせ~よ!!!!031.gif


   大瓶のビールを2本も一人で飲んできた ダンナは
   かなり 苛立って 口調もキツイ042.gif

   ま、すべて私がわるぅございますから 
   反論はできません026.gif


   さらにダンナは

   「あ~あ!もうないわ。後ろに並んでたヤツ
   惣菜売り場で 半額シール張り替えとったのを 俺見たし
   絶対、アイツ俺らの荷物 取りよったわ!」



   ゲゲゲ~~~~~。
   最悪。


   もう、閉店してるから 電話は次の日にすることとなった。


   ダンナの心底 呆れる様子に
   軽く傷ついちゃいました007.gif



   さて、買い物袋はどうなったでしょうか?

   長くなったので     続きは次へ




      こんなことって、さすがに初めてだし
      あり得ないけど ほんとの話042.gif
      こんな私に応援ポチッをお願いします
         ↓ ↓ ↓

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-16 22:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今度こそ本気?

   ダイエット日記 というカテゴリーを開いてみると、

   な、なんと 半年も 記事を書いてな~い005.gif

   それもそのはず、ウォーキングはおろか、
   食事制限もな~んも しとりゃあしません 025.gif

   カテゴリー作る必要なかったんじゃあ.....?

   いえいえ046.gif いつか復活するその日まで
   待機させておいたのです。


   そして、ようやく 帰ってきました041.gif


   かといって、スゴイことするわけじゃありませんがね042.gif

   しかし、腹の肉 は ますます増え
   もう、目をつぶるわけにはいかなくなりました

   2,3日前から 寝る前に腹筋を始めました。
   といっても、20~30回ですけどね037.gif
   あと、寝ながら立膝して お尻上げ運動 10回くらい011.gif

   しないより マシでしょ?

   以前、ウォーキングでは なかなか体重の変化がないことが
   実証されたので、
   やっぱり、食事なんだな....と。

   煮物なんかは 鍋ごと食卓に置くのがダメなんだと
   やっと気付きました。

   作った分だけ 全部食卓に置くのがいけないのね。
   そこから、実践していくことにします034.gif


   大体、二人分とは思えない量を 作って
   全部、食べちゃうものね042.gif


   出さなきゃ、食べないって話よね~。
    
   ダンナも私も お腹が ぽっこり しています。
   薄着になるまでに もう少し すっきりしたいです。


   ダンナ健康管理は やっぱ 妻の努めでしょうね。

 
   いつまで続くかわかりませんが
   とりあえず、がんばりま~す070.gif

   

     妹から借りてきたヨガのDVDも活用して がんばっちゃいます
     よろしければ、こちらも 応援ポチッをお願いします
040.gif
              ↓↓↓
          にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-14 17:24 | ダイエット日記 | Comments(2)