あと、3日。。。

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今日は、面会日。
   
   今日のお義母ちゃんは すっごく変でした002.gif

   目も焦点が合ってない感じだったし
   大声で叫んでた...。

   いつもなら、「今日はそんな日かぁ026.gif」って思うだけなんですが
   あと3日で 自宅に帰ってくる(1週間だけだけどね) となると
   いつもの 余裕が出ない。


   あ~あ、家で あんなに叫ばれたら ヤだなぁ......。とか
   1週間も もつかな~とか

   急に 憂鬱になっちった007.gif
   
   普段は、耳元で大きな声で 話せば
   話も理解してくれるし 意思疎通もできることが多いんです。

   でも、全然 通じない時が あるサイクルでやってくる。

   そんな時は 何を言っても ダメ。
   ドッと疲れてしまう。

   今、ちょうど そのサイクルに すっぽり はまっちゃってます007.gif


   ちょっと 不安になってきたよ~~~~


   でも、結局 ダンナさんも 有給がとれたので
   なんとか、がんばろう072.gif

 

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-31 22:29 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

   今日は、私達夫婦の 結婚記念日です053.gif

   結婚したのは 平成5年5年5月30日 日曜日

   それから、この日が日曜日だったのは
   今年で 3回目なのです(暇でしょ?調べました011.gif

   意外に少ないもんですね。

   今年は 日曜日だから どっか行きたいなぁ~016.gifなんて
   楽しみにしてたんですけど、
   今、ダンナさん いません。。。


   親戚の法事に出掛けました008.gif
   仕方ないけど、なんだかな~....。


   ま、でも 同じ市内だし
   15時までには 帰ってくるでしょう045.gif

   
   昨日も 今日の夜は どう過ごそうか 相談してたんですが
   結局 決まらず 寝ちゃいました002.gif

   外食か 家(いえ)食か...

   昨日は外食ってモードでしたが
   今朝 ダンナさんが 「ワイン飲みたいし 家でもいいかな?」 って
   言ったので、 家で食べることになりそうかな?


   皆さんは、結婚式で使ったメモリアルキャンドルって どうしてます?

   うちは 毎年ではないですが
   結婚記念日には 火を灯してます012.gif
c0204188_11233281.jpg

   これって、なかなか 小さくなりませんね037.gif


   これが なくなるくらいまで
   毎年、灯したいなぁ053.gifなんて 思ってます012.gif


   さてさて、今年はどんな 記念日になるでしょうか?
   少なくとも、大切な想い出のせつない記念日(詳しくは⇒コチラ) のような涙はないでしょうね.....。
   でも、幸せ涙は 流れるかも012.gif

   
     
 
c0204188_1238958.jpg

   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-30 11:40 | 夫婦のこと❤ | Comments(4)

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   去年も この時期 5日間 義母が自宅に帰ってきたんですが

   今年も 帰ってくることが決まりましたぁ

   去年より 2日長い 一週間の自宅介護です042.gif

   ちと 不安です026.gif
   認知症の度合いは 去年と さほど変わりませんが
   肉体的には かなり 筋力が落ちてます。

   施設でも 去年は一人介助で トイレに言ってた義母ちゃんは
   今、二人介助になってます007.gif

   だから、家ではとても トイレに 連れて行けそうにありません007.gif

   しかし、義母ちゃんは 時々 自ら 尿意の意思表示をしてくれます。
   これは、喜ばしいことですが
   在宅中には ちょっと、勘弁願いたい042.gif

   だって、連れていけないし
   でも、行かないと 大声で 大アピールしてきます002.gif

   かといって、なんとか 力振り絞って 連れて行っても

   トイレと認識してくれず

   義母 「トイレに連れてってくださ~い」 

   私   「ここがトイレですよ~、おしっこしてくださ~い!」

   この会話が 永遠 10分以上続きます007.gif


   だから、なんとか おむつ交換で済ませられるといいんですが....。

   

   てなわけで
   今日は 義母ちゃんが帰ってくる準備で

   掛け布団、敷き布団、敷きマット、座布団など
   全部 干してます。

   晴れてよかったぁ058.gif


   去年みたいに 毎日 布団干すことになるだろうから
   良い天気に なりますように....072.gif


   そういうわけで 

   6/3~6/9 までは 介護日記が書けるといいなと思ってますが

   昼夜逆転で ヘロヘロになって UP出来ないかもしれません007.gif

   どうか、応援よろしくお願いします040.gif


   がんばるじょ~066.gif

    

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-29 11:41 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)

   昨日、ローストビーフ を 初めて作ってみましたぁ041.gif

   会社の YOちゃんが 教えてくれまちた016.gif

   大体、オーブン料理 なんて 作ったことがないので
   ローストビーフ なんて
   我が家で できるなんて 思ってなかったし042.gif


   レシピを聞いたその日に
   安い 牛ロースの塊が 手に入りましたので
   俄然 やる気がでてきた066.gif

   YOちゃんいわく
   ローストビーフは 安いお肉のほうが
   脂身が少なくって いいんだって034.gif

   というわけで

   グラム100円の オージービーフを
   278円 で ゲット049.gif 

   しかも、 ローストビーフ用 パウダーついてたよ016.gif
c0204188_1165014.jpg

     これは 

     塩

     こしょう 
     
     砂糖 

     ガーリック

     オニオン
  
     セロリ

     などが入った 
 
     優れものでしたよ





   耐熱トレーに置いた牛肉に なじませて (塩こしょうだけでも いいそうですよ!)
c0204188_1112617.jpg


   セロリの葉 ニンジンの皮(私は なかった^_^;)
   にんにく 3かけを 包丁でつぶして 肉のまわりに 置く。
c0204188_11195811.jpg


   肉の上から サラダ油を 軽くかけて

   これを 200℃ に熱したオーブンで 40分 焼く

   すんげ~ええ匂いが してきますよ~060.gif

   焼けたのが これです
c0204188_1125457.jpg


   焼けたら 肉にアルミホイルを かけて
   しばらく 置いておく。

   そして 薄くスライスして 出来上がり
c0204188_11265237.jpg



   YOちゃんは ローストビーフ用の ソースをかけるそうですが
   私が 買いにいったとこは なかったので

   ステーキソースを買いました
   肉の値段と、ソースの値段が ほとんどかわらないって
   嬉しいような 悲しいような037.gif


   味は 絶品 でしたぁ012.gif

   私は パウダー付きだったから
   ソースなしでも 十分味がついてました。
   塩コショウだけの場合は
   ソースが あるほうがいいですね011.gif


   主婦仲間の情報交換って 大切ですね034.gif

   これからも オーブン料理に挑戦したいなって思います037.gif



   ありがとう053.gif YOちゃん016.gif



   
     











     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-28 11:35 | 料理 | Comments(4)

乱れ咲き☆

   この前、ガザニアをUPしてから
   何日経ったかな?(答えはコチラ) 

   今日のガザニアちゃんです016.gif
c0204188_14345368.jpg

   すごいっしょ056.gif

   これだけ咲いちゃうと
   またまた、今年も株分けしないと 
   花自体が 弱っちゃうかもね042.gif

   ガザニアって毎年 株分けしていいんだっけ?
   
   これだけ咲くと 花束のようで
   庭が とっても、華やかです053.gif

   花って 心が豊かになりますね056.gif

     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-25 14:40 | お花達 | Comments(0)

   昨日の予告通り カットに行ってまいりました006.gif

   前もって、ネットでヘアカタログを検索して
   希望の髪型を プリントアウトして 持って行きました012.gif

   出来上がりは.....


   思ったより 短くなりました042.gif

   前髪は 結構 すかれちゃいました。
   
   ヘアカタログって モデルさん かわいいっすよね(>_<)
   そりゃあ、イメージ通りには いきませんよね~

   では 結果は......

c0204188_213350.jpg

                           
                           
                           
                           
                           
                           
c0204188_2143590.jpg


   かなり バッサリ いっちゃいましたよ~060.gif
   
   なにより シャンプーが楽チンで
   乾かすのも めっちゃ 早い041.gif

   すんごく 納得いってるわけじゃないけど、
   ダンナさんは かわいい016.gif
   って言ってくれてるので ま、いっか037.gif

   
   髪型変えると 気分もリフレッシュ049.gif
   
   がんばろ070.gifって気分になれますね006.gif

   

     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-22 21:24 | 日々のつぶやき | Comments(4)

   数日ぶりのお天気058.gifですね

   施設にいる義母の洗濯物を洗う  に晴れてくれると
   すごく 有り難い。

   おまけに、火、金は 夕方からバイトなので
   布団干したり、いろいろできるから うれpi~ のです。

   今も 布団干して、座布団干して....ってしてたら、
   花壇の草が 気になりだして
   ついつい、草むしり スタート042.gif

   そしたら、バラの剪定(軽く)も始めちゃいまして、
   それから、南天の木も 剪定を始め

   バサバサ、ジョキジョキ.....
c0204188_11144331.jpg


   切ったはいいけど、これを ゴミ袋の入れるのが
   じゃまくさい025.gif

   南天の葉って 草みたいに
   しな~って、ならないから、ほったらかしてても
   かさが減らないしな~

   なんてことしてたら、
   あっという間に 11時なってた005.gif


   なんで、私って 突然始めちゃうんでしょうか?
   何かに とりつかれたように 没頭してしまうんですよね~

   そんなつもりないのに、軽く2時間たってたよ~007.gif


   今日は夕方のバイトまでに
   晩ご飯の準備と 髪をカットしに行かないといけないのに042.gif


   久々に 髪を切ります。
   伸び放題に 伸びて
   しかも、最近 急に髪が傷み
   おまけに くくるから 癖がついてボサボサ044.gif
c0204188_11254372.jpg

   ひどいでしょ007.gif


   前々から、パーマあてようか、
   カットしようか 考えてたんですが
   これまた、カットしよう!と思い立ったら 即 予約034.gif


   何にしても やりたい!
   と思ったら、前触れなしに 思うがままに 行動しちゃうので
   ダンナさんは 時々(度々037.gif) あっけにとられて
   おいてけぼり 状態です。

   しかしながら 美容院って いつも わくわく します016.gif

   出来上がりは また UPしますね~006.gif

   お楽しみに011.gif

   

  

   

     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-21 11:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)

   去年の秋から 心待ちにしていた
   ガザニアの開花ですが
   今の様子は.....


c0204188_1712391.jpg
 

   こんな感じです016.gif
   
   もいっぱい 控えてるの 見えます?
   やっぱ、株分けって 大事ですね。
   手をかけてあげると ちゃんと 答えてくれるんですね。

   ちなみに株分け当時は⇒コチラ

   昨日、野菜苗だけじゃなく お花も 植えました056.gif
c0204188_17201531.jpg


   これは どんどん 増えるお花なので
   今から 楽しみ053.gif

   また、プランターいっぱいに 咲いたら UPしますね006.gif

   え?興味ないって?
   そういうこと 言わないの034.gif
   お花を キレイ072.gifと 感じられる幸せを
   大切にしよう060.gif   
   


    よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-19 17:24 | お花達 | Comments(2)

今年も植えましたyo

   遅まきですが 今年も 夏野菜の苗を植えました060.gif
c0204188_16523894.jpg

   そして、こちらは
   伏見甘長(辛くない ししとう) と ピーマンです
c0204188_16544225.jpg

   昨日、植えたので、今日は 恵みの057.gifとなりました。

   家の花壇の一部で 作ってるので
   ひと苗ずつです。
   ダンナさんと 二人で食べる分ですから
   これくらいで 十分食べれますよ011.gif

   以前は ナス、オクラ、大葉、いんげんなども
   植えてみましたが、期待するようなものが 収穫できなかったので
   最近は この4種類に 絞って育てています。


   ピーマンなんかは、パンにマヨ塗って 輪切りにしたピーマン乗せて
   トーストして 食べたりするんです。
   無農薬だから 安心012.gif

   手がかからないから、家庭菜園初心者向きですよ034.gif


   今年も、たっぷり 実をつけておくれよ010.gif

   


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-19 17:05 | 家庭菜園 | Comments(0)

   今年ののお天気は 気まぐれですな~005.gif

   ま、土日は良いお天気なので 許してあげよう037.gif

   昨日は、朝からダンナさんが
   「よし034.gif 今日は 歩くぞ!
   そして、どっかで ランチしよう006.gif

   ダイエット中の夫婦にとって、良い案だ。

   じゃあ、最近 会社のkazuちゃんから 聞いて
   気になってた 高速のパーキングエリアで 食べようってことになった。
   
   そこは、高速に乗らなくても 一般客がご飯食べにいくだけでも
   利用ができるパーキングエリア。


   ただし、めっちゃ 遠いのだ。
   でも、先週も15km歩いたから 自信はあった。
   それに おいしい つけ麺があるらしいから
   それも良い目的となった。


   11:15 スタート
   いつもの、地元の観光地を通って ぐんぐん歩く。

   すると 豊臣秀吉ゆかりの 神社で 結婚式を挙げ
   これから 披露宴会場のホテルまで
   人力車で 向かうところに 出くわした。
c0204188_11532283.jpg


   勝手にパシャっと
   撮らせて
   もらったけど
   新郎は
   にっこり笑って
   こっちを
   向いてくれた。
   ダンナと二人で
   おめでとう
   ございます 
060.gif
   と 声をかけましたよ

   私達のような
   Love②カップルに
   なってね~053.gif
   とは
   言いませんでしたよ







 
   そして、また目的に向かって
   ひたすら 歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く070.gif
   
   なるべく 車の通らない のどかな道を通って。
   どんどん、のどかな 田舎の風景になってきて
   そのうち 畑仕事してるおばあちゃんしか
   見かけなくなってきた。
   
   ダンナさんは こういう道が大好きだ012.gif
   「ええ道や060.gif
   この道を 通れるなら
   帰りも 楽しみや071.gif」 なんてことを
   言いながら。

   大声で 歌を歌いながら060.gif
   ひたすら 歩く。

   パーキングまでは
   会社のYOUちゃんに 書いてもらった
   かなり おおざっぱな(失礼037.gif) 地図のみ。
   曲がり角には 目印もなく
   でも、お腹をすかした ダンナの機嫌を損ねるわけには
   いかないから 
   一か八かで 曲がった道は 大ビンゴ066.gif

 
   やっと、到着したのは
   家をでて なんと 2時間

   新しくリニューアルしたレストランは
   魅力的なメニューばかり016.gif

   私は 目的のつけ麺 ¥680
c0204188_12114949.jpg

   そして ダンナさんは
   (あと乗せ)かつ丼とそばの かけかけセット ¥800
c0204188_1214234.jpg

   このセットは ご飯のおかわり自由で
   漬物も自由に食べれるから
   お腹一杯に食べて
   そして おいしい牛乳ソフトを食べて
   大満足041.gif
   えっ?ダイエット?
   歩いてるから いいのよ037.gif


   しかし、行きは よいよい
   帰りは こわい 

   二時間かかると わかってるから
   遠い道のりでした。
   どんどん ペースが落ちて

   途中 夕飯の買い物をして
   家に着いたのは
   17時すぎていた......。


   すっごく楽しかったけど
   ラスト45分は 過酷なレースのようでした042.gif


   ダンナさんは 足の裏に 水ぶくれ
   私も、 足、膝、股関節 全部痛かった。

   今のところ 筋肉痛はないけど
   明日が怖い。。。。。

  
   ホノルルマラソンの夢は もう無理かもね037.gif
 
   
     長々とお読みいただいてありがとうございます。
     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-16 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(2)