yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝から 毒はいてます。

   昨日から 3月末まで 高速道路を 試験的に無料にするって
   TVで やってたので

   お~!と今更ながら
   ウキウキしながら PCで検索してみました034.gif



   微妙・・・

   結構、ニュース見てるほうなんですが
   このことは 全然 無知でして、

   勝手に全線無料だと思ってた042.gif


   私の住んでるところからは
   あんまり 行かなそうなところばっかり...。

   そりゃ、そうだよね~。
   全線だったら、それこそ 大変よね~。
   鉄道、空、海、いろいろ影響でそうだもんね。


   なんか、民主党って 選挙に勝つためなら
   なんでも 言えばいいと思ってるんですかね。
   (私の独り言ですから 気にしないでください。)


   子供手当にしても、
   それで、子供産もう!って思うのか?

   まぁ、子なしの言い分ですけどね044.gif


   そんな中途半端な ばらまきで 子供産む人が増えるのか?

   もっと、現実を知れよ!


   そんなことで 消費税が上がるのは
   絶対 許せない!


   そりゃ、今後の日本 子供たちが増えないと
   私達の老後が 真っ暗なのは
   当然 わかってる。

   でも、もっと、大事な使い道があるんじゃない?


   今、子供が欲しくて欲しくて欲しくて

   たまらなく 欲しくて 
  
   それでも

   不妊治療費が 高くて 泣く泣く諦めてる人たちが

   この国に 一体どれだけいると 思ってるんだろうか?   

   そういう人たちを 援助するほうが 確実に
   子供が増える気がするけどね。
  

   子供を望んでない方々は

   何らかの理由があるだろうし。




   すでに 児童の医療費は 無料になってるし
   児童手当も出てるんだし


   今、すべきことは そこじゃないんじゃね?


   それなら、もっと 雇用のこととか
   もっともっと、考えろよ、政治家!




   世の中 腑におちないことばっかだ。


   今日は ボーナス支給されるけど
   仕事のできない社員が めっちゃ もらってさ。
   パートの 私達は 1万ほどさ。
   そりゃ、このご時世 パートまでいただけるなんて
   有り難いことですがね、


   それなら ちゃんと 仕事しろよ!出来んぼ 社員!022.gif
   (とばっちり037.gif





   

   って、朝から 毒を吐いちゃいました。
   
   

   一日が始まる朝に 
   すんませ~ん040.gif
   
 

   今回の記事は 私個人の自分勝手な私目線の ぼやきです。
   嫌な思いされたり 意見の違う方も多いと思います。
   小心者ですので
   今回はコメントは 閉じさせていただきます



   よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-29 08:35 | 日々のつぶやき
   ちょっと、のど風邪をひいちゃいまして
   それプラス梅雨のじめじめもあり

   だるい1週間を 過ごしておりました008.gif

   のどの痛み と 咳
   それだけなんですけど、
   やたら だるい.....。

   梅雨のせいだと思ってたんですが
   ふと 気づきました034.gif


   婦人科で処方してもらってるホルモンを補充するシール

   貼りかえ忘れてるーーーーー(T_T)

   2日に1度 貼りかえるこのシールは
   子宮、卵巣を 全摘した直後から 貼ってるもので

   本来、卵巣で作りだされる女性ホルモン(エストロゲン)
   補充してあげるものです。

   それを 補充しないと 更年期障害、骨粗鬆症などになってしまうのです。
   
   手術した当時33歳だった私は
   主治医に 「まだ若いから 副腎から 多少ホルモンが出てるけど
   ちゃんと 貼ってないとだめですよ!」
と言われてた。


   でも、結構 2日に一回ってのは うっかり忘れやすいのよね~。
   貼り忘れても なんともないし 何の症状もでなかったんです。
   最初の頃は.....。


   しかし、自分でも 意識し出すようになり
   シールに 日付を書いて 貼り忘れ防止に 気をつけてます。
   こんなふうにね011.gif
c0204188_10341977.jpg

   それでも、忘れるときが あるんすよね~042.gif

   で、今回 風邪と 梅雨と 貼り忘れで
   トリプルパンチ022.gif


   シールを貼りかえ
   だからなのか~034.gif自己暗示にかけてからは
   咳はまだ 続くものの
   だいぶ 楽になりました012.gif 

   シールの貼り薬って
   頼りなげに見えるけど
   侮ってはいけませんな037.gif


   今日は 張り替え日
   ちゃんと 貼ろう049.gif 
   

   
      


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-27 10:53 | 日々のつぶやき | Comments(2)
   新しい職場に 転職したり
   新しい出会いの場に飛び込んだりするときって、

   人見知り の私 (ほんとよ034.gif)は、
   下手すると いつまでも 馴染めない時があります。

   その中に 一人でも 知ってる人がいれば
   結構平気に どんどん入っていけるのですが

   全く 誰も知らない人の中に入っていくと
   大概、大人しくて お上品に 見えるらしい037.gif


   自慢じゃないけど 私は 上品下品なら
   中身は 下品だろう037.gif


   だから、今パートで働いてるとこでは
   下ネタも含め 下品トーク 炸裂042.gif
   

   しかし、かけもちのバイトのほうは
   もう、1年ちょい 働いてますが 
   仕事中、全く私語が 許されないため
   まだまだ、気持ちは 新人のまま。
   仕事以外の会話ってほとんど してません。

   でも、昨日 そのバイトの皆さんとのお食事会がありました。
   
   初めて行った そのお店は まるで 普通のおうち。
   ホームパーティーに招かれたような感じで 新鮮でした。


   お料理は イタリアンのコース 【¥3000

       *マグロのカルパッチョ
       *じゃがいもの スープ
       *焼き立てのパン
       *オマール海老のリゾット
       *牛フィレステーキ
       *チョコレートのクレームブリュレ
       *挽きたての コーヒー

   これは オマール海老のリゾットです053.gif ↓
c0204188_8505024.jpg


   すっごく おいしかったぁ041.gif
   おごっていただいて なお おいしさ倍増016.gif
   (ランチは¥1500 らしいので またパートのみんなと 行きたいな)011.gif
  

   普段 仕事中は 厳しく 緊張ばかりする方々とも
   話が盛り上がり すっごく楽しかったです。


   同じ釜の飯を食う

   とか言いますけど
   一緒に 食事を することで 
   人間関係が ぐーーーーーーーーん と
   良くなることって 大いにありますよね006.gif


   それが お酒なら もっともっとね037.gif
   (昨日は ノンアルコールですよ)

   そういう食事や お酒の場へ行くことも 躊躇ってる方も
   思い切って 行ってみると
   明日から 何かが変わってるかもしれませんね012.gif





     もう一歩が 踏み出せない方を 応援してます 
     よろしかったら、ポチッと応援お願いします
040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-22 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(2)
   去年の秋にも ブログに UPしたんですが(その記事は⇒コチラ
   我が家で 育てている パキラ ちゃん

   近々 家の天井に ついちゃいそうです005.gif
c0204188_12502348.jpg


   どうしたら、いいですかね?

   どこかで、切ってあげて
   上への成長を止めたら
   また、どこかから 新芽が出るでしょうか?


   どなたか、わかる方 おられませんでしょうかね?

   大事に育ててるので 切るのを躊躇ってしまうのですが
   
   意外に 観葉植物って たくましいですよね006.gif


   どうしたもんですかね~?
   どなたか 私の背中を おしてくださ~~~~~い042.gif
   

   


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-20 12:51 | お花達 | Comments(2)

外食ウィーク

   昨日は 会社のみんなと ランチ に行ってきましたぁ012.gif

   地元で 結構人気のイタリアンのお店。

   食べ放題好きな がっつり いきたい主婦には
   ボリューム的には 足りないかも しれないけど

   前菜、メイン、デザートと ゆっくり頂くことで
   たっぷり 堪能いたしましたぁ。

   早食い は ダイエットの敵ですな026.gif
   なんせか、いつも 会社では 
   5分ぐらいで 弁当たいらげてる 私達。
   ゆっくり 食べれば もうちっと 痩せれるかも011.gif

   では まず 前菜
c0204188_2073658.jpg

   そして メインは 明太子と鮭のバター醤油 石焼き
c0204188_20105668.jpg

   待ち切れず もう 混ぜちゃった後だから、
   わかりにくいですよね042.gif

   そして、デザートは パンナコッタのムースの中に バニラアイスがあって
   超おいしい ガトーショコラ

   えーーーーっと、これまた 待ち切れず食べちゃって
   写メ 撮るのわすれちった042.gif


   また、行こうね006.gif
   今度は がっつり系 に 付き合ってあげてもいいよ041.gif なんてね。


   
   日が変わり 
   今日は お義母ちゃんの 一回り年下の妹さん(叔母ちゃん)と
   その娘(ダンナのいとこ)と
   お義姉さん(ダンナのお姉ちゃん)と 4人で
   バーミヤンに 行ってきました034.gif

   叔母ちゃんのおごりでした012.gif
   私は、あんかけ焼きそばと 半チャーハンのセット037.gif
   ごちそうさまでした。


   明後日は 掛け持ちバイトのほうの
   ミーティングがあって、
   その後 夕食を ごちそうになります011.gif
   どこへ 連れて行っていただけるんだろうな012.gif
   うふふ037.gif


   外食って 嬉しいですよね016.gif
   それが おごりだったら もっと 嬉しいですよね037.gif


   あっ!そうそう034.gif
   うちの ダンナさん
   ロト6 が当たりましたぁ041.gif
   といっても、数字4個ですけどね。


   結構まめに 買ってますが
   今まで 数字3個の ¥1000しか当たったことないので
   超うれしィ~060.gif

   今回は 結構 当たった人が多かったみたいで
   当選金額は ¥8500
   一万超えするときも あるみたいですが....

   あと一個 すんごいおしい 数字があったんですよね~
   それが当たってたら、¥450,000くらい もらえてたそうで...。
   まぁ、そんな人は いっぱいいるよね037.gif

   さて、¥8500の使い道は もちろん おいしいものに 消えそうです。

   外食三昧の 日々ですな045.gif   
   
   

     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-19 20:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   昨日は お義母ちゃんの面会にいってきました。
   「ちょっと しんどそうなので 横になってもらいました034.gif」と介護士さん。
   
   義母が寝ている部屋に行くと
   焦点の合わない目で 私に何やら 叫んでます008.gif

   近づいてみると 手をあげて
   「この手を 縛って!」 と言うのです。

   なんで?って尋ねると
   「手を縛らんと、叱られる007.gif」 
   なんて言うのです。


   どんな夢を見たのでしょう?
   どんな錯覚をしてるのでしょう?

   かわいそうに007.gif
   叱られる、と怯えて.....。

  

   義母が入所するようになって まもなく 6年。

   入所後、しばらく 義母の部屋はそのままに しておいたのですが

   義母も 私達夫婦も 施設に入所したことに 慣れてきた頃、
   
   義母の部屋を 片付けました。

   電動折りたたみベッドも コンパクトにたたみ、
   布団も収納袋に入れ
   いらないものは 捨て、
   タンスから 押し入れ、
   隅々まで 大掃除しました。


   すると タンスから 家計簿やメモ帳などが 出てきて
   中を見ると お金にキチンとした義母らしく
   誰から もらい、 誰にあげたなど が記してあり
   懐かしく、そして 
   
   「あ~、この頃はまだ こんなにしっかりしてたんだな~」
   感慨深く 感じたりした。


   そして、小さな一冊の メモ帳の中を
   ペラペラと めくった瞬間、


   私の息が 一瞬 止まった





   これです。
c0204188_9521760.jpg



   なんと、私の名前(yachukaの本名)が ところどころに
   書きなぐってあったのです。


   そうです。
   ボケ始めた 義母が 私の名前を 忘れないように
   何枚も
   何回も
   書いていたのです。


   これを 見た瞬間から
   大粒のが 溢れだし

   今まで 寂しい思いをさせたことや
   邪険に扱ったりしたことも あったことなどを

   心の底から 悔いた。


   ボケ始めた頃は
   言い争いもしたけど

   義母は 私を大事に思ってくれていたんだと、
   確信できた。


   それからだろうな。

   心の底から 義母を愛することができるようになり
   優しく 接することが できるようになったのは。




   この前、義母が施設に戻った後
   またまた、大掃除をして
   このメモを 開いた。


   そして、また 涙したのです。




   長生きしてね。
   お義母ちゃん。


 

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-15 10:15 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(6)
   近々 梅雨入りを発表されるんじゃないかと 言われてて
   昨日が ラストチャンスの 晴天058.gif


   朝から ラグやら 丸洗いできる布団やら
   とにかく 大物を 洗い
   干せるものを干しました066.gif

   干すのもが多すぎて
   駐車場の アコーデオン(みたいな)門扉 も利用して
   干しまくりました。

   この門扉って、普段は全く使ってません011.gif
   普通車を入れるには うちの駐車スペースは ちと狭いんだな008.gif

   だから、常に開けっぱなし。
   私が この門扉を広げたのは 結婚して17年 初めてです。

   まるで 新品のように キレイでしたよ037.gif



   そして、しばらく ウォーキングもできないかも?ってことで
   (057.gifの中を 歩きたくないからね034.gif

   ものすごい炎天下の中 10キロほど 歩いてきました070.gif
   あまりに日差しが強いために
   日傘を差しながらの ウォーキング042.gif

   ダンナさんも この前の 義母の介護で
   ちょっと 腰を痛めちゃったこともあり

   二人とも スローペース042.gif

   時々 休憩を入れながらのウォーキングは
   3時間コースと なっちゃいました005.gif


   途中の休憩地で あまりのも 気持ちいいので
   ダンナさんを パシャ037.gif
c0204188_11211061.jpg


   こういう 景色を見るたび
   この街に 生まれてよかったなぁ~060.gifって
   思うのです。

   癒されちゃいました012.gif


   梅雨って じめじめして
   気分も ブルーになりがちですが
   たっぷり 元気を チャージできました066.gif


   みなさまも 元気に 梅雨を乗り切ってくださいね006.gif   
   


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-13 11:27 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

すべて 元通り

   昨日、お義母ちゃんが施設に 帰った(行った?)ので
   今日は 朝から 大掃除042.gif

   ダンナさんは 今日から 仕事へ復帰034.gif
   しかも いつもより 約1時間も早い出勤だったので
   家を 6時20分ころ 出ました042.gif


   だから、私も 今朝の可燃ごみに間に合うように
   大掃除 スタート011.gif

   もう絶対着ないような衣類は 捨てました。
   
   義母の部屋は 仏間でもあるんですが
   障子がボロボロだったので 
   張り替えちゃいました011.gif

   昨日 干した布団類も 全部片付け
   義母が寝るために 撤去してたものなども
   元に戻し
   どんどん 部屋が 元通りになっていきました。


   昨日 施設に戻ったばかりですが
   今日は 入浴日005.gif

   洗濯物を取りに行ってきました。

   もちろん面会をしてきましたが
   
   1週間も家にいたこと.......
   まぁーーーーーーーーーったく 覚えていませんでした007.gif


   わかってましたし、期待はしてませんでしたがね042.gif

   でも、帰り道、なんか寂しかったな~。
   義母の居場所は あっち(施設)なのかな~っていうか

   言葉に表すのは 難しいんですが
   とにかく なんか 寂しかったな。。。


   まるで この1週間は 夢だったのかな?って感じるほどの
   義母の様子と
   元通りになった 部屋。


   ぽっかり 心に穴があいちゃったような 不思議な感覚。


   ま、すぐ 消えるんだろうけどね~011.gif


   とりあえず 良い天気で すべて洗いきれたし  
   干しきれたから よかったです060.gif 


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-10 20:37 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(2)

無事 終了しましたぁ

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   1週間の在宅介護 が 無事に終わりました006.gif

   終わってみれば あっという間だったかな~

   励ましのコメントを頂いた方、
   応援ポチッをして頂いた方々、
   ほんとに ありがとうございましたぁ053.gif

   1週間乗り切ることが できました012.gif


   今朝 10時半に 施設に送り届けてから
   買い物へ行き
   家に戻ってからは お義母ちゃんの部屋の大掃除042.gif


   去年、在宅した後にも 押し入れを キレイに掃除したけど
   1年も ほっておいたから
   布団を出し入れしたら どこからが
   ダニらしき虫が ポツポツ現れて....007.gif


   この際、根こそぎ 退治したいから
   押し入れのもの 全部出して いらないものは捨てて
   キレイさっぱり 掃除しました042.gif


   でも、義母がいつも使ってたようなものは
   簡単には 捨てられません008.gif
   
   そういう整理は まだまだ先でいいですから。


   とりあえず 明日は 大掃除の続きをしなくては034.gif

   まもなく 梅雨に入っちゃうからね006.gif


   そして、夕方 早めから ダンナさんと【ご苦労さん会】 をしました。

   いや、家でごはん食べただけですけどね037.gif


   またもや 食べ過ぎちゃいました。。。
   この1週間で ちょっと 痩せたかな~なんて思い
   体重計に乗ってみましたが


   まーーーーーーーーーったく 変化なしでしたよ044.gif


   去年も 夫婦で話してたんですけど
   これだけ がんばれたから
   1泊くらいなら いつでも 連れて帰ってこれるな049.gifって。

   でも、結局 この一年 一回も外出、外泊させてあげられなかった...。

   だから、今度こそは 連れて帰ってあげたいな~って思ってます012.gif

   当の本人は 帰ってきてもわからないだろうけど
   私達の 自己満足でも いいじゃない034.gif
   だって お義母ちゃんの家だもん045.gif


   とりあえず、ダニが発生するまでには
   連れて帰ってこよう006.gif

   ってか、ダニ発生させるなよって 話ですが037.gif



   そんなこんなで 無事終わりました。
   応援していただき ありがとうございました040.gif


          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-09 19:26 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(4)

最後の夜

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   いよいよ、在宅介護 最後の夜となりました006.gif

   去年に比べたら 今回は 少し余裕があったかな?

   去年は オムツ替えから 何から 初めてで
   必死だったからな~。

   
   昨日くらいから、少し穏やかなお義母ちゃんは

   夕食後 いつものように
   一人で ペラペラ しゃべりだした。


   そして、突然 ダンナのお姉さん(お義母ちゃんの娘) の名前を呼んだ。

   今では、お姉さんと会っても ほとんど わからなくなってしまってるのに005.gif


   こういうこと あるんですよね~。

   会っても 誰かわからないのに
   急に ふと 名前が出てきたりする。

   今日は お姉さんの他に 
   義母の実妹二人の名前も出てきたし

   そして もちろん ダンナさんの名前も。



   その中に もちろん 私の名前は出てきませんでした007.gif

   いいんです。

   義母は 若い頃に戻ってるんです。
   その頃 私の存在は なかったんだから、
   仕方ありません。


   でも、この前 義母の妹が 家に来てくれた時に
   義母が 私の事を
   「この人は ほんまに ええ人。
   よ~してくれや~る。」
   って 言ってくれたんです012.gif


   こういう言葉に ホロッとやられてしまいます043.gif


   来年は 施設の方針で 
   このような 短期の在宅ができるかどうか わかりませんが
   もしも、できるのであれば
   また 帰ってきてほしいです012.gif


   明日、朝 お義母ちゃんは ショートステイで
   施設に入ります。
   そして その後は そのまま施設に入所いたします。



   お義母ちゃん、今年も楽しい思い出 いっぱいできたね060.gif

   

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-06-08 22:06 | お義母ちゃん短期在宅 2010 | Comments(0)