無事 御帰還

    先日 ブログにも書きましたが

    会社のお友達のkazuちゃんのダンナさまが

    給水活動のため 被災地へ行かれてから 1週間。


    無事 帰ってこられました012.gif


    滞在中も 大きな余震が数回あり
    私達も 心配してましたが


    家族のみんなは もっともっと心配だったでしょうね。


    無事でなにより。

    無事がなにより。




    滞在中は もちろんお風呂にも入れず
    雑魚寝状態だったそうです。


    このような 方々が 大勢いらっしゃるから

    復旧、復興があるのですね。


    頭が下がる思いです。


    同じ市民として 誇りに思います。


    また、水道復旧作業にも 行かれるそうで 
    本当に ご苦労さまです。


    普段は あんまり うちみたいに いちゃいちゃ053.gifとしてない面白夫婦ですが


    さすがに 今日は 仕事中も ウキウキ016.gifしてて

    かわゆかったですぞ037.gif



    初めて 1週間も ダンナさんと顔を合わさず 過ごして


    会えない時間が 愛053.gifを深めたのでしょうね016.gif




    今日は おいしい焼肉で 労をねぎらってあげるそうです。


    今日くらいは べったりとくっついて あげなさいな037.gif



    あっ、人のこと心配してんと
    うちも 復活053.gifしなくっちゃ011.gif

    って、便乗できたらいいですが それはないな037.gif



    本当に お疲れ様でした

    そして、ありがとうございました040.gif



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-30 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

   私は、母親譲りの おっちょこちょいです042.gif

   そそっかしいし、忘れっぽいし011.gif


   うちのダンナさんに言わせると、

   集中力が足りない らしい。


   しかし、これが年々増してるというか、
   最近、ひどい025.gif


   特に、バイトで私がダンナさんより 遅く帰るときなんかに限って


   なんか、やらかしてる。。。


   うちは 年中 節電してるので
   必要のない電力は 切ってから出掛けてます。


   だから、朝、家を出て 夕方まで戻らない時は
      
       *トイレの便座
       *ガスの給湯器 などは 消しています。


   しかし、そそっかしい私は 
       *こたつの電気
       *電気アンカ  なんていう 大事なものの消し忘れは ちょくちょく。

   
   ダンナさんが 先に帰る日に限って
       *玄関の鍵 かけ忘れ
       *電気ストーブ つけっぱなし  など。


   その度に ダンナから 超お怒りメールが届く。


   もちろん、怒られて当然なのですが、
 
   ひどい言われようです。


   安心して 仕事に出掛けられんわ033.gif と言われ


   「いや~、信用してもらえんと思うけど
   やっちゃんが先に帰ってくる日に限って なんかしてしまってるんよな~」 と

   言ってみますが、 もちろん 信じてはもらえません。
   まぁ、ウソなんですけどね。


   だから、最近は 指差し確認して 出掛けてます。

   昨日も 
     トイレ よし034.gif
     ガス  よし034.gif
     こたつ よし034.gif 
     ストーブ よし034.gif って出掛けました。


   すると、バイト中 メールが042.gif


   TVがビデオチャンネルになったままで つきっぱなし やんけ033.gif 


   そう、一見 切れてるように見えるTVですが
   ビデオ電源が切れてるだけで
   TVは ついてたみたいです。。。


   あれだけ、確認したのに007.gif


   さすがに 電気ストーブ付けっぱなし事件から

   10日後に またしても やっちまいまして


   自分でも なんなんやろ? 自分が自分で信じられない。。。



   こんな話を 会社でしてたら

   かよちゃんが 良い指摘してくれました。



   私は おっちょこちょいとか そそっかしいっていう問題じゃないんだと。



   家を出掛ける時の準備の段階で もう 起こっていたのだ。



   かよちゃんて、一見 おっちょちょい風に見えるけど(失礼な021.gifって怒ってそう037.gif

   忘れ物とかないし、ちゃんとしてるんよな~。


   それには ちゃんと理由があった。

   家を出る前に 早めにしっかり 準備をする、ということ。



   私は これができない。



   まだ、着替えも ご飯も終わってないのに
   TVに見入ってしまったり
   PC開いてしまったり。。。


   まだ 準備が済んでないのに

   まだ10分ある、まだ5分ある とか思ってしまう。


   子供の頃から 忘れ物が多く 遅刻も多かったんですよね~。


   かよちゃんに言われて 気をつけるようにしてはいるけど
   すぐには 直りませんなぁ。。。


   うちのダンナさんは ちゃんとリズムが決まってて

   毎日 おんなじ時間に家を出られる人なんですよ。


   いつも すごいな~って思ってる。

   私は 家を出る寸前まで バタバタバタ~っって感じで

   慌てて 車に すべりこむってかんじ。


   たまに、その様子を ダンナさんが目にすると


   大丈夫か?落ち着いて行けよ! と諭されます。



   もっと、落ち着いて 出掛けられれば

   忘れんぼうのクセが直るかな~



   出掛ける前に バタバタしない 未知の世界へ

   一歩、踏む出してみるとするか012.gif 







           
       
   
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-30 17:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

この涙を 忘れない。

   もう、家にいると 涙が出て しょうがない...。

   TVで 震災のことを 見るたび。。。

   もともと、涙もろい性格ではありますが
   つらすぎるのです。

   うちのダンナさんも 私以上に 泣いています。

   
   阪神大震災の時も 私達は ともに 泣いていただけで
   大して、力になれなかった。

   泣いてるだけじゃ ダメだ!

   何かしなくては。


   今日 早朝に
   地元の市役所の ホームページを開いてみた。

   市としては やはり 自治会で 義援金を募ってた。


   会社のみんなの家には もう回覧板が早くに回ってるのに

   うちは いまだ 回ってこない。。。

   巨大な町だからか、自治会長が頼りないからなのか025.gif


   以前、会社で 集めてた義援金は
   どうやら、会社の仙台支店の方々への 義援金だったらしい。。。


   だから、自治会のほうで 募金しようと思ってるのに。


   ホームページでは 

   社会福祉協議会で 救援物資も集めてた。

   その中に 使い捨てカイロが書いていたので、

   そういえば、家に いっぱい買い置きがあったのを思い出し、
   お義母ちゃんの 押し入れを見てみたら


   やっぱり 50個近くあった034.gif



   しかし、有効期限が 4年くらい切れてた。。。。。。。


   なんで、うちは 期限切れのものばかり あるんでしょうかね。

   物持ちが いいにも ほどがある。



   なんせか、お義母ちゃんが元気に家で 住んでるときのものだから
   仕方ないな。
   (今は元気に 施設で過ごしてます037.gif


   ダメもとで 市役所に メールしてみた。
 
   期限切れですが 提供できますか?って。


   すると、8時過ぎに 電話がかかってきて

   お使いになられる方の 心情も考慮して
   残念ながら 受け取れない。とのことでした。


   ま、もっともです。

   

   やっと、形ある物で 協力できると思ったけど 残念。



   やっぱり、募金のみなのですね。


   そして、忘れないこと。

   
   この大震災を いつまでも 風化させず

   一人一人が ずっと 背負っていかなくてはならないように思う。


   これから、復興にかかるまでの時間は 長い年月がかかるだろうから


   長い時をかけて、 少しずつでも ポツポツ 募金を続けよう。



   半年後も、一年後も、三年後も


   同じ気持ちで 募金ができる自分で ありたいな。



   



   



   
     


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-29 15:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)

   今日は とてもいい058.gifですね。
   昨日は 吹雪いていましたが...
   いつになったら、ほんとの春が来るのでしょうか?


   でも、うちの花壇では ちゃんと056.gif 咲いてて
   確実に 春は 訪れているんですよね。


   冬の間、ほったらかしにしてるのに
   毎年、ちゃんと咲かせてくれる宿根草たちは

   私に 小さな感動を与えてくれます012.gif


   その恩に報いるため また、草むしりに精を出さなければね037.gif


   今日なんかは 絶好のチャンスなんですよね。

   何故なら ダンナさんが休日出勤で 家におりませんの037.gif


   だから、したいこと やり放題なんですが、
   なんとなく 家の中で ダラダラ042.gif


   これじゃあ、イカンな034.gif

   
   頭で考えることはいっぱいあるんですが、
   何も行動が起こせなく 悶々としてしまう。。。


   昨日、実家の母から 電話があり

   「お母さん、4月いっぱいで 今の仕事辞めるわ。
   もう、くたびれてきたし、ゆっくりしたいから。」 とのこと。

   考えてみれば、元気そうにみえる母も もう69歳。

   「うん。もう70前なんやしな、ゆっくりし~。」

   こんな言葉しか 言ってあげられなかった。。。



   70前まで 働かせて ごめんな。

   誰も 家を継がなかったから 
   お父さんと二人で がんばらせて ごめんな。


   まだまだ元気やから、いろいろ考えなあかんことも
   後回しにしてもて、ごめんな。


   ほんまは、これからのこと、ちゃんと考えなあかんこと わかってる。


   でも、私自身 子供がいないし
   どうしたらいいんか なんにも 決められん。


   そんなこと考えてたら、

   ズズーーーーンって
   心が重くなってしまいました。


   なるようになるか!っていう性格じゃないのを自分で わかってるから


   病気をしてからは 

   もっと気楽に生きてこう!

   って思ってきたけど、このことに対して 果たしてこれでいいのかな~?



   でも、今すぐ 何も行動できなくて.....。
   
   
   
   こんな時、空は晴れててよかったな。 
   
   


   
   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-27 12:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

CTスキャンの結果は?

   今日は、婦人科外来へ行ってきました。

   この前の 胸部レントゲンと 腹部CTの検査結果を聞きに、
   あと、薬の処方箋をもらうために。

   結果は、肝臓、膵臓、胃、腎臓、どっこも異常ありませんでした012.gif


   卵巣ガンの手術をしてから 丸8年。

   先生から、「次は半年後でいいね006.gif」と言ってもらえました。


   が、先生、薬忘れてますぞ...026.gif

   今、2ヶ月に一回 薬をもらっているので
   結局、2カ月ごとには 行かないといけないんですけど、

   ま、とりあえず、診察は 半年後ってことになったようです。


   っていうかさ、前もそんなこと言われて
   そのつもりでいたら、
   薬貰いにくるついでに 診察しましょ034.gifみたいなこと言われて


   気づけば、毎回 診察室入ってたんですよね~。


   なので、今回も どうなるやら037.gif



   先生も、忙しい方ですから

   日によって、言うことも多少変わってきますしね026.gif


   ま、でも 一生のお付き合いだと思ってますから
   いいですよ。また、いつでも 診察室呼んでくだされ037.gif


   もう8年か。


   その間、何回 CT受けただろう。

   最初の主治医が 「CTは 体にあまりよくないからMRと交互にしよう034.gif」って

   言ってたのを思い出します。


   最初は 3カ月ごとに CT,MR,CT,MRって受けてて

   それが半年ごとになってきてて

   今も一応 半年ごとですが 忘れてたりするから

   8か月ごとくらいかな?


   でも この前の前もCTだったような気がする...。


   今、福島の原発のことで

   放射能の数値を言っておられますが


   CTって、やっぱ多いんですね。。。



   みんなが 一年間に浴びる数値の3倍以上を一回で 被ばくしてしまうんだもんね。


   軽く10回以上は 受けてるんだろう。

   ということは 元気な同級生より 3~40年分多く被ばくしちゃってるね。



   そう考えると  長生きは出来ない気がしてくる037.gif

   実際、最初の主治医に
   「大手術したんやから、確実に人よりは 長生きはできんから
   人生 やりたいことは 思う存分せなあかん034.gif」って言われたもんな。


   でも、うちのお義母ちゃん、乳がんの手術してるけど
   今年88歳。


   人の命の長さなんて 誰も測れないよね~045.gif


   ただ、今 命があることを 当たり前に思わず

   大切に生きていかないといけないなと思ってます。



   通院してると、定期的に そう実感できるから

   自分を戒めるためにも 大事だね034.gif



   とりあえず、どこも異常がなくてよかったです。

   ありがとうございました060.gif

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-23 00:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

   今朝、降り積もってた雪も すっかり溶けて

   春らしい陽気が 戻ってまいりました058.gif


   今日は 地元の小学校の卒業式です。

   会社のKazuちゃんと Yoちゃんの子供たちも卒業でした056.gif


   nanaちゃん hiyoちゃん


   卒業おめでとう060.gif

   小学校は 長かったでしょうね。
   入学したては かばんが歩いてるように
   小さかった子供たちが 

   日に日に成長し、親もびっくりするほど
   たくましく、元気に育ったことでしょう。


   いろんな不安や心配もあったでしょうね。


   でも、無事に 今日という日を迎えられ

   本当によかったですね072.gif


   春からは 中学ですが
   二人とも女の子だし いろんな不安もあるでしょうが

   元気に明るく 楽しく過ごせることを祈っております072.gif



   そして、この春 卒業を迎えられた皆さま、ご家族の皆さま、

   本当に おめでとうございます053.gif





   
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-18 15:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

想いを届けたい

   大地震から 約1週間。

   復興には ほど遠い状態が続いています。
   
   いつもながら ある避難場所では 十分な食料、水分があるのに

   自宅退避や 小さな避難場所では 全く届いていないという事態が

   起こってしまい、ただTVを観てるだけの私達は

   もどかしく感じてしまいます。



   でも、現地の人は誰もが がんばってるんですよね。


   ただ見てるだけの私が 何かを言える立場ではないです。



   私の会社では 募金活動と タオルの提供を募っています。


   いつ、どこに届けられるかわかりませんが
   タオルに 想いを乗せて。。。

c0204188_1755556.jpg


   糸で縫いつけてみました。(かよちゃんも 縫ってくれました☆)


   雑巾に使われてもいいから どうか 想いを乗せて
   被災地に届くといいです。


   会社のkazuちゃんの ダンナさまは 水道関係のお仕事をしてるので


   なんと、来週から 被災地で給水活動に参加されるそうです。



   余震や放射能のこともあり、大変だと思うけど


   すばらしいことです。



   ただただ、TVを観て心を痛めるだけしかできないの人のほうが確実に多い中


   私の知ってる人が 直接 被災者の方の力になってこられるなんて

   なんだか 嬉しいです。(家族の方は心配なのに ごめんなさい。)


   でも、立派で 心から 誇りに思います。



   どうか、無事に作業を終えられますように。


   いろんな方々が がんばってる中


   地元でも 義援金詐欺が起きてる。。。


   絶対、許せない!!!




   そんなやつは 生きてる資格ない!




   今、みんなが 一つにならないと いけないのにね。


   
   

   
    

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-17 17:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

私達の今、できること

   日に日に 大地震の被災者数が増えていき

   いたたまれない気持ちになります。


   関西に住む私達に今、できることはなんだろう。

   先日、私のところにも 今噂されてる関西電力からの

   チェーンメールが送られてきました。



       ■お願い■
  関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の
  電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
  一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
  病院にいる方が医療機  器を使えるようになり救われます!
  こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
  このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!



   私も、最初チェーンメールかと思いましたが
   何もできないから、せめて 節電だけでも!と思い

   いろんな友達に転送しました。


   数人からは 返事がきて


   みんながみんな、心を痛めて、何か出来ることがないか
   もどかしさを感じてるところだったから

   共感していました。


   

   真相は  

   関西電力からは そういったお知らせはしていない。

   関東と関西では 周波数が違うので
   送電するには 上限があるので 節電の必要は今のところない。


   ということのようです。


   


   でも、こんな騙され方は 悪くないと思う。


   何かしたいっていう私達の気持ちは 本物だし。


   被災者のみなさんが寒い中がんばってるから

   私達も 暖房の温度を少し下げて節電してみることは


   結果的には 役に立ってなくても

   気持ちの問題だから。



   書き込みには  バカだとか、関西はじゃんじゃん電気使って
   経済を動かして!みたいに書いてるけど


   節電は 地球温暖化を阻止するための

   永遠のテーマなんだから

   節電自体を 否定することはないんじゃない?



   ただ、転送することは 通信が混乱するから してはならない
   
   ということです。


   これに関しては 反省してます。。。


   でも、個人的には メールをもらって 嬉しかった。

   転送した友達も喜んでた。

   ただの自己満足かもしれないけど、

   今すぐ 私にできることが ある

   と思えたから。


   うちの会社からは タオルを 被災地に送ることになったみたいなので

   それに協力しつつ

   節電も続け(地球のためにも)


   募金もしよう。



   本当に 必要としているものを

   マスコミには きちんと 知らせてほしいです。




   被災者の皆さまに 心から お見舞い申し上げます。


   がんばれ!東北!    
   




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-15 08:28 | 日々のつぶやき | Comments(4)

   11:30頃 草津温泉をあとにして 帰路へ

   でも、あまりの058.gifに 寄り道がしたくなり

   少し遠回りですが 軽井沢経由で帰ることにしました。

   そこまで行くなら、以前 057.gifで残念だった清里へも

   行ってみようかと思いましたが

   それは、あまりに遠いので 断念008.gif


   とりあえず、お昼ご飯を食べに 軽井沢へ060.gif

   途中、思いがけず 有料道路を通ることとなったのですが

   まさかの 雪道。。。

   お金を取るなら 除雪しとけよ021.gif

   このルートを選んだことを 後悔しかけたころ



   まさかの 絶景をみることになりました003.gif

   私達以外 ほとんど通ってないのに

   「停車禁止」の看板を守った正直者。。。


   おかげでミスショット
c0204188_1219489.jpg
 

   軽井沢からみる浅間山ではなく 反対側から見る浅間山です。


   ほんとだったら、車を止めて見たかったぁ


   お昼も過ぎてたし お腹のすいてるダンナさんは

   ブレーキを落とすことなく 突っ走りました042.gif


   軽井沢では お蕎麦屋さんに入りました。
   ほんとは、ざるそばといきたいところですが
   
   まだ お腹がゆるいので

   あったかい きつねそば¥950にしました。

   ダンナさんは 海老天とそばセット¥1500 でした。

   私は 天ぷら見るのも つらいくらいの胃もたれでしたが
   ダンナさんは、おいしい011.gifと パクパク食べてましたよ。


   さて、いよいよ 高速で帰路へ。

   しかし、それでも お互い月曜日も休みを取ってるから

   長野でもう一泊しようか?とか ギリギリまで

   思案してましたが 

   私も疲れてたし 無計画は 余計にしんどくなりそうなので

   「天気予報も明日は057.gifだし、 今回は帰ろう034.gif」と

   決断いたしました。



   帰りは さすがに 行きより やや道も混んでましたが

   大きな渋滞に捉まる寸前に 高速を降りることができて

   今回の草津温泉の旅は 大成功に終わりました060.gif



       翌日、中央自動車道、長野自動車道などは

       雪でチェーン規制が出るほどの積雪で

       大事故も起きて そこらじゅうで 大渋滞。。。

   計画変更せず、帰ってきてよかった042.gif


   終わりよけりゃ、すべてよしっていうからね006.gif


   翌日は つるっつるのお肌でございました053.gif

   さすが草津温泉。


   みなさんも ぜひ 一度は 行ってみてくださいね060.gif

 

    


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-12 12:41 | 休日の過ごし方 | Comments(1)

   久しぶりに畳に敷いた布団で ぐっすり眠れました

   翌朝は、カーテンしてても 眩しいくらいの太陽の光で
   目が覚めました058.gif


   窓の外は カラマツ林
c0204188_10414971.jpg


   朝食の前に やっぱり 温泉に入らないとね006.gif

   温泉は 3回入るのが ベストです。

   何故なら、温泉マークって3本湯気が上がってるでしょ?

   だから、温泉行ったなら 3回は入りましょう034.gif
   って、昔 バスガイドの時に お客様にお薦めしてました041.gif


   お風呂のあとは 朝食バイキング
c0204188_10485370.jpg


   これはダンナさんセレクト006.gif


   私は、やっぱりまだ 胃腸の調子がよろしくないので
   薬膳粥をおいしく頂きました。

   この前の 昼食バイキングといい
   今回の朝食バイキングといい、

   食べ放題にかぎって、食欲がない。。。という
   なんと、欲のない胃袋よ026.gif

   心は、欲と二人連れ (《意味》欲につられて行動すること) なのに037.gif

   9時半ころ チェックアウト。


   お土産を買いに もう一度 湯畑へ

   そして、私の念願の 湯もみショーを観てきました060.gif
c0204188_109897.jpg


   TVとかで 一般人も湯もみに参加してるとこを観たことが
   あったから、やってみたいと思ってました037.gif

   でも、ダンナさんの中では 「yachukaが 湯もみしてたら笑ってまうわ~」と

   参加は恥ずかしくてあり得ないと思ってたらしいけど、


   そう言われたら 絶対出てやろう034.gifと秘かに 決意してました。


   c0204188_10212415.jpg
   
     歌を歌いながら 湯もみがスタート

     そして、いよいよ、お客様コーナー

     湯もみしたい人は 並んでくださいと
   
     言われ、自由参加だった。

     1階にいた若い女の子たちが

     急いで 並んだ
     でも 私達がいるのは2階席

     ダメかな~と諦めてたら

     隣に座ってた女の子が

     すごい勢いで走っていったので

     私も 負けじと走りました。



   そして、これをゲット066.gif
c0204188_11563745.jpg


   満足満足016.gif

   

   長くなりましたので 続きます。  
            
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-03-12 12:06 | 休日の過ごし方 | Comments(0)