yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

   私は ただのおっちょこちょいなんでしょうか?


   それとも 早くも脳が老化してきてるのでしょうか?


   今日は 夕方からのバイトなので
   出掛ける前に 夕食の準備をしないといけません。

   今日は 和風煮込みハンバーグの予定だったので

   玉ねぎをみじん切りにし
   パン粉や牛乳を用意し

   さ、昨日買っておいたミンチ肉を冷蔵庫から取り出そうとしたら



   なぁ~い002.gif


   いやいや、そんなわけない!

   確かに買ったはず。

   グラム99円で さらに10%引きだったもん。


   冷蔵庫の野菜室もチルドも 見たけどない046.gif 


   まさか冷凍庫? 見たけどない。


   もしや、ショッピングバッグに 残ってる?(経験アリ)

   いや、ない。


   もしや、車の足元にでも落ちてる?(経験アリ)

   いや、ない。

   二度見たけど ない。


   すると、店の人が レジ打ち忘れた?(ついに人のせい。)

   いや、レシートに ミンチ 書いてた。

   
   じゃあ、私がお店でショッピングバッグに入れ忘れた?(経験アリ)

   いや、あの時 他人のほったらかしのかごを一緒に返したから、覚えてる。
   自分のかごと重ねたとき
   残ってなかった。


   むむむ013.gif

   消えた?

   いやいや、こういう時は ありえないとこにあるものだ。



   あっ005.gif
   


   あった034.gif


   普通に 冷凍庫で 凍ってました。。。
 
   さっき見た時 気付かなかった。

   今日使うのに なんで 凍らせたんだろうか?


   ま、とりあえず あってよかった042.gif


   やれやれ、とトイレに行った。



   およよよよよよよよ


   パンツが 


   パンツが



   パンツが 裏返しになってた005.gif


   うら若き頃は
   事が済んだあとに 暗がりでパンツを履いて

   裏返しだった。。。なんてことありましたけど、



   もちろん、昨日 そんなことあったわけもなく

   (セックスレス歴8年 エヘン029.gif


   普通に お風呂入って

   普通に パンツ履いたんですのよ026.gif


   何事も 無意識に行動すると

   どえらいめに遭います。


   誰か 私のうっかり病 止めてください008.gif


   会社のみんなは もう慣れっこになってしまったようです042.gif




   


   
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-26 14:28 | 日々のつぶやき | Comments(2)

雨だけど いと 楽し

   今日は 昼から 2時間ほど 散歩へ行ってまいりました070.gif

   先週も 2時間ほど歩きました。

   そろそろ、散歩が気持ちいい季節になってきましたね056.gif
   私の草むしりたい病も 発症してきて037.gif
   朝、1時間半くらい むしってきました。

   むしりだしたら、3時間くらい止まらない私が
   1時間半で 終われたのってすごいでしょ006.gif

   ま、朝の牛乳のおかげで

   腸の動きが活発に動いて 
   トイレに駆け込んだから
   そのまま 草むしりが終了しただけなんですけどね037.gif


   って、いちいち 〇んこの報告は いらん!って
   会社のみんなに言われそうですな042.gif


   朝からダンナさんが

   「今日は歩こう034.gif」って言ってたので

   そのつもりだったんですが



   さぁ、歩こう!って準備し出した頃から
   空の雲行きが.....025.gif


   ま、でもせっかく その気になってるし

   行っちゃえ!


   とりあえず 今日の散歩の目的は
   100均へ行って

   前記事に書いたPCを入れる袋を買うこと049.gifです。



   てくてく 歩いてると

   犬と散歩中のおばあちゃんに 出くわしました。


   おばあちゃんの足取りに合わせてか
   ゆっくり歩くパグ犬。

   追い越し際に ダンナと二人で ワンちゃんとおばあちゃんに
   笑いかけたら


   おばあちゃんが 「いつ、降るかわからんから カッパ着させてるんや~」と言ってきた。


   「そうか~003.gif」と 歩きながら言うと


   「二人でいいな~012.gif」と また語りかけてきました。


   「うん016.gif」と言いながらも 私達歩き続けてるから


   もう 30m以上離れてるのに またもや


   「私は (おじいちゃんが)天国に行ってま~たから さみしいわーーー

   と 大声で 言ってきた。。。


   せつない。


   ダンナが 「泣けてくる007.gif」と言うから


   ほんとは 戻って おばあちゃんと話相手になってあげたかったけど


   今にも057.gif降りだしそうだから

   後ろ髪ひかれながらも 歩き続けた。

   すると、雷が鳴り出した。

   ダンナが心配して 後ろを振り向くと


   犬を抱きかかえて 超 急ぎ足で歩くおばあちゃん。


   おばあちゃんに 歩幅合わしてるんじゃなく
   ワンちゃんのほうが 相当高齢だったよう。。。


   おばあちゃんは一人暮らしなのかな?

   同居人がいても さみしいのかな?

   ワンちゃんのほうが 先立ったら おばあちゃん どうなるのかな?


   うちのお義母ちゃんも寂しかったのかな?

   とか いろんな妄想を しながら 歩きました。



   なんとか、ポツポツくらいの雨のうちに 100均に到着し
   買い物を済ませ


   さぁ、帰ろう!と出発したら


   どんどん、雨が強く降りだし057.gif

   いろんなとこで 雨宿りしながら 小走りで帰りました。



   私が 忍者のように071.gif ちょっとの屋根でも
   雨宿りしながら歩く姿を 見たダンナさんは


   「小さじ1杯分の雨しか 避けれてんやん037.gif」とか言うから

   笑いながら ずぶ濡れになって 帰ってきました。



   こんな雨でも 二人だと楽しいね016.gifなんて言いながら。


   帰ってすぐ お風呂に入りましたが

   お風呂から上がってきたら
   空が 058.gif晴れてるじゃ~ん。


   すんごいタイミングで 歩きにいったみたいですね026.gif



   まぁ、楽しかったからいいか037.gif


   体にもいいし
   お金も使わず
   楽しく過ごせる


   なんと いいことづくしでしょう 


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-24 23:31 | ダイエット日記 | Comments(4)

ダンナさん☆念願叶う☆

   ダンナさんは 前々から 自分専用のPCを欲しがっていました042.gif

   平日の夜のほとんどは 私がPCを占領してるので
   土日は なるべく ダンナさんに譲っています。

   
   だから、私もあったら そりゃあ 嬉しいですけど

   いかんせん、先だつものが....042.gif


   でも、外出先や旅行のときなど

   ナビのない我が家には そんなとき気軽に検索できるといいな016.gif
   思っていて、


   そして何より、仕事中 待機時間の長いダンナさんは
   今は 時々TVを見たりして情報収集をして 時間を潰していますが


   仕事場のTVがアナログTVでして
   おそらく 地デジに買い換えしてくれなさそうだから


   7月以降の時間潰し&情報収集ができないので



   ネット専用に 今流行りの スマートフォン とやらを

   買っちゃいますか?


   と、検討し始めていました。


   といっても、 携帯くらいの大きさだと

   老眼の進んでるダンナさんには とても見えないので


   タブレット型のを検討していました。




   言い出したら即行動なので

   慌てて、Yahooの知恵袋を見て 

   どんなものがいいのかとか
   今はdocomoだけど 他社で安く済ませられないかとか

   いろいろ考えて


   ま、なんせ素人ですから

   とりあえず お店に聞きに行こう034.gif


   昨日、まず電気屋さんに行ってみました。

   そのほうが いろんな会社の携帯を扱ってるから
   お得な情報がもらえるかな~なんて思って。


   でも、あいにく 他のお客さんと接客中で
   なかなか 手が離せない状態だったので


   やっぱり docomoショップへ行きました011.gif


   一応、お目当ては決めていました。

   電話とかには 不向きの大きなタブレット型のやつです。


   030.gif055.gif

   今持ってる携帯で 使うことにして
   二台目のスマートフォンを パケ放題にして ネット専用に。


   そして、 docomoの人に それを伝えると


   「それでしたら、今 0円でこちらを提供しておりますが。。。」


   「へ?」

   それは、10インチのノート型パソコンのような 代物。。。


   え?え?えええ?


   なんとなくは 電気屋さんの携帯売り場で みた気がしたけど

   そんなの 眼中になかった。。。



   ダンナが思わず

   「これは いつからあったん?」と 聞いちゃいました042.gif 


   すると、「もう2年くらい前から...」と お店の人に言われてました037.gif



   買うつもりだった スマートフォンより 画面が大きいし

   それより何より 0円に喜んじゃって070.gif


   「これにします045.gif」 と即買いしてきました。


   料金プランも 4月末までに 契約したので

   キャンペーン料金で 一年間ずっと ¥1575も安くなるそうです。


   衝動買いだったので 

   どうなのかわかりませんが


   動画みたりくらいしか 使わないでしょうから037.gif


   というわけで 

   朝から活用しているダンナさんです
c0204188_1158527.jpg
 


   やっと 念願 叶ったようです016.gif


   
  

      


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-24 11:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

最近の私の記憶力。。。

   私、自分で言うのもなんですが

   昔は ほんと記憶力がよかったんです049.gif


   それが 近頃....。

   すんばらしく 下降しております。

   おっちょこちょい、とか
   そそっかしい、とか

   そういうことは然ることながら

   人名は なかなか出てこない。
   会社のみんなも おなじ世代だから
   みんなで

   「あれあれ、あの人、あの~....」

   って、ヒントすら出てこない。

   いっつも、名前を出してくれるのは
   YOちゃんですな037.gif

   わかったら、すっ~っとします。
  
   これって、脳にとっても必要らしいです。



   あと、1週間で GWです060.gif

   特に 大きな予定はないのですが

   ふと、去年は何してたかな~なんて

   自分のブログを読み返してみると
   もう、すっかり忘れてたりするから
   自分でもビックリ005.gif

   下呂温泉日帰りの旅は 覚えてたけど
   それ以外は ほぼ忘れてた.....。


   まぁ、自分の日記のつもりで
   日頃の事を 書き綴ってるので
   ある意味、その役をはたしておりますな037.gif


   去年のGW頃は とてもお天気が良かった058.gifみたいで

   そう思うと


   今年って いつまでも寒い日が続いてますよね。

   寒いと 草むしりする気分にも
   部屋を大掃除する気にも
   大物を洗濯する気にも
   こたつ布団を片づける気にも


   なりましぇ~~~~~ん025.gif

   ほんとは 言い訳なんですけどね。


   最近、忘れっぽいのも


   ほんとは 年のせいじゃなく

   ぐ~たらしてるせいなのか?026.gif



   
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-22 10:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   おとといの日曜日 花見に行ってきました060.gif

   地元にも 結構 の名所がありますが
   今年は 3年ぶりに 某名所にいくことにしました。

   一応、4/9に 少し早い桜を 京都二条城で見ましたが
   本格的な花見ではなかったので037.gif

   某名所っていうのは

   海津大崎っていうところで
   桜のトンネルのようになってて 見ごたえ十分のところなんですが


   今まで 何回も行ったけど
   そういえば 日曜日って 行ったことないかも007.gif


   かなりの渋滞を覚悟していきましたが

   やっぱりすごかった042.gif



   思ってるより 手前から 渋滞になってました。


   まぁ、急ぐ旅でもござりません。
   トンネルくぐらず ぐるっと 廻り道して 行こうかと

   普段は通らない(トンネルが開通したため)道を 選びました。



   すると、昔はとても利用客が多かったとは思えないような
   寂れたドライブインが見えてきました。


   トンネルが開通後は 閉鎖されてしまって

   寂しく建物が 残るのみ。。。。。




   このドライブイン、


   私にとっては 思い出深いところなのです。

   昔、不妊治療を一旦 休むことを その時の主治医に伝えたら
   
   「自然妊娠は奇跡に近い」 と言われ


   泣きながら 家を通り越し
   ここまでやってきて ダンナさんに 電話をしたんですよね007.gif 

   その時の詳しい話は⇒ こちらをどうぞ


   ダンナさんには 泣きながら ここまで来たことは
   その当時 言ってなかったので

   初めて 今回 言いました。



   すると、黙って 優しく頭を撫でてくれました。



   その時 私は まぶしくてサングラスをしていたので

   目いっぱいに溜まった涙を ダンナさんに見られずに済みました。


   涙をガマンしないと、いつまでも泣き続けそうだから。
     


   泣いてるのを見られまいと、必死に前を向いてたので わからないけど

   ダンナさんも 泣いているようでした。


   ただ、一言 
   「ごめんな。」って言ってくれた。


   それは、 そのとき気づかなくてごめんな。なのか
   不妊治療に 必死になってなくて ごめん。なのか

   
   それは 聞きませんでした。



   急がば廻れのつもりで 廻り道したつもりが

   渋滞しながらも トンネルくぐったほうが 早かったことにすぐ気付き

   涙は 笑いに変わりました012.gif



   結局、ずーっと渋滞が続き

   近くまで行って 断念してしまいました011.gif
   近くまできた記念に パシャリ
c0204188_1284261.jpg



   いつもは お弁当持って 行くのですが
   今年は サラッと みるだけのお花見となりました。


   でも、これもまた 思い出の一つです012.gif    
   



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-19 12:13 | 不妊のこと | Comments(3)

京都 二条城の桜

   先週の土曜日の午後から 京都へ行ってまいりました060.gif

   午前中は 仕事だったので
   昼からの出発となりました。

   ダンナさんの京都のメインは 夜の居酒屋廻り068.gifですから

   行きたいお店をPCで 検索 検索 検索。。。。


   私は どうせ京都に行くのだから
   どこか 観光したいので、 今回選んだのは

   二条城

   もちろん ダンナさんは 初めて。

   ダンナさんは ビックリするくらい 京都のお寺に行ってない005.gif

   っていうか、それって普通なのかな?


   近すぎて 意外に行ってないのかもしれない。



   金閣寺も 清水寺も 龍安寺も 

   全部 ここ数年のうちに 初めて行ったんですよね037.gif



   私は 何を隠そう(いや、何も隠してませんけど011.gif
   10代のときに バスガイドを しておりましたので

   京都、奈良の有名なお寺は ほぼ 行っております。


   しかも 超有名なところとなると
   数十回行ってます。

   しかし、その頃っていうのは


   まぁ~~~~~たく 歴史に興味がなかったときなので



   ただただ、仕事場って感じの感覚で

   逆に お寺を見て感動されてる年配のお客様に

   「どこが すごいんやろ?」 なんて思っとりました042.gif


   こんなバスガイドに当たって 不幸せですね037.gif


   大体、歴史嫌いの私が ガイドになりたいって言ったとき

   親より何より

   歴史の先生が ビックリしてました037.gif



   私が 歴史好きになったのは 
   っていうか、戦国時代が好きになったきっかけは

   大河ドラマの 利家とまつ です。


   ハマりました。
   
   ハマりまくりました。


   ガイドの時 京都を案内してるときに
   「この奥に本能寺跡がございます。」と言っただけで

   「ほほぉ~~~~005.gif」っと喜んでおられたお客様の気持ちが


   今やっと わかることができました016.gif


   おおっと、話が逸れすぎちゃいました011.gif

   二条城に到着したのは 午後4時頃。

   入城時間ギリギリ。。。(閉城は午後5時)

   城内が広いことを 知ってたので
   少し もったいない と思いましたが
   折角 そのつもりで来たから 行くっきゃない(ふるっ037.gif

c0204188_1041421.jpg

  
   ここは 二の丸御殿入口
   よく 団体客を連れてきました。
   懐かしかったぁ。

   もちろん 中は撮影禁止。。。

   
c0204188_10432087.jpg

   こちらは 二の丸庭園。


   二条城は 1603年、徳川家康が 京都御所の守護と京都に来るときの
   宿泊所として、作られ
  
   3代将軍 家光が伏見城の遺構を移して
   1626年に完成しました。

   15代将軍 慶喜のときに大政奉還を行った場所だそうですよ。


   当時は なんじゃそりゃ?と思ってましたが
   今となっては 大奥などで徳川時代を好きになり

   興味深いお城になりました037.gif


   桜も人気があるのですが

   あいにく 先週の土曜日はちと 早かった。


   唯一 きれいに咲いてたのは
   
   八重紅枝垂れ桜
c0204188_1055557.jpg

c0204188_1175896.jpg

   夜は 5時から 桜のライトアップされてるので

   今週あたりは 見頃だと思うので
   ぜひ おすすめです006.gif 

    
   二条城を後にした私達は 1時間歩いて

   木屋町へGO!


   ダンナがリサーチしておいた お店4件の中から
   
   選んで行ったのですが

   1軒目は なかなか 注文の品がこないので

   すぐ出ました。。。

   2軒目も いまいち よくなかったので

   すぐ出ました。。。。。。

   3軒目は 賑やかだったけど

   行く店行く店 ハズレで 
   ご機嫌斜めになってたダンナさんも ようやく御機嫌さん。


   その後は 朝の5時まで カラオケに行って

   朝5時からあいてる ラーメン第一旭(以前ブログにUP)で
   ラーメン食べて 朝6時すぎの電車に乗って帰ってきました。


   日曜日は 爆睡でした014.gif

   
   そうそう、ニュースでやってる通り

   外国人観光客が 二条城には 一人もいませんでした005.gif

   京都駅で 1組見ただけでしたよ。


   誤報は ほんとに困りますね007.gif
       



    
   
   
   


   


      

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-15 11:06 | 日々のつぶやき | Comments(2)
   まだまだ 余震が続いていますね007.gif

   もういいかげんに やめてあげて!

   義援金も いろんなところで
   いろんな形で 募っていますね。

   今日、私はパソコン上から 募金をしてみました003.gif


   いろんなポイントがありますよね。

   私がしたのは まず セゾンカードのポイント034.gif

   そんなにしょっちゅう カード払いをしないので 
   あんまりたまってなかったんですけどね042.gif


   次に マクロミル(アンケートサイト)のポイントです。

   アンケートに答えて コツコツ貯めていました037.gif
   数回 換金してしまってたから 
   これまた さほど 貯まっておりまへん042.gif


   あとは PEXっていうサイトのポイント。

   これも ほんの少しだけでしたが、


   3つのポイントで まあまあの 募金ができました060.gif


   皆さんも、知らず知らずに 貯まってるようなポイントを

   有効利用してみませんか?



   ちりも積もれば 山となる


    日本中の一人ひとりの 小さな力が 一つになり


    大きな大きな力となって


    被災地へ届けよう053.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-13 00:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   つい先日、妹から留袖(着物)を貸してほしい055.gifと連絡がありました。

   今度、妹のダンナさんの妹が結婚するから
   10数年ぶりに 自分の留袖出したら 保存状態が悪かったみたいで...。


   だから 私に連絡があったのですが


   私も同様、 
   姉の結婚式以来だから 14年くらい経ってる.....。


   たま~に 和ダンスを開けて

   空気を入れ替えたりしてましたが
   1年に 1~2回だったと思うし 不安でしたが

   
   無事だったので ホッとしました。


   空気の入れ替えって大事なんですね042.gif


   その時に 他の着物の様子も見てみました。



   すると、 遠い記憶に残ってるかどうかの

   素敵な着物達が 真っさらの状態で 眠っていました014.gif

    自分の手書きのメモには

   【薄いピンクなので 春に着ると良い】って書いてあった。
   その着物がこれ↓
   
c0204188_13411718.jpg


  
   そして、次は オレンジ
c0204188_13435542.jpg


   紋付の着物で メモには

   【子供の結納や立行に着ると良い。】   


   およよ007.gif

   着物が好きな実母が 買ってくれたこの頃(婚前)は
   当然、子供ができることを 当たり前に思ってたんだな~と


   なんか 不思議に感じた。


   当時の私に {子供はできませんよ!}って言ってやりたい気分になった042.gif



   訪問着は 数回着てるけど

   この2枚の 着物は 一回も腕を通していない。


   っていうか、もう二度と 着ないんじゃないか?


   上の着物なんかは きっと 子供の入学式とかに着るつもりで

   作ったんだろうな。。。


   まぁ、今となっては 入学式もほとんどがスーツらしいけどね。


   でも、一回くらいは着たかったな~

   ピンクが似合ううちに037.gif


   いやいや、まだ今からでも 間に合うか?年齢的には。


   あっ!子宮がねぇや!

   いっけね011.gif


   みなさ~ん、ここ笑うとこですよ~037.gif


   自虐ネタはこれくらいにしておきますか。


   こうなったら、自分が棺桶に入る時

   ピンク着てやろう034.gif

   


 
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-08 13:58 | 日々のつぶやき | Comments(6)

入学☆おめでとう☆

   今日は 全国各地で 入学式が行われていますね。

   おめでとうございます056.gif

   会社のお友達の子供たちも 中学校入学です。

   nanaちゃんhiyoちゃん おめでとう060.gif

   勉強に 部活に そして 友情、恋。

   いろんなことを がんばってね012.gif


   被災地の子供たちも 新しい場所で
   入学式や新学期を迎えているようですね。


   うちのダンナさんは 小学校を入学して 2週間後に

   お父さんを 病気で失くしました007.gif


   だから、入学式のころは 相当悪かったんだと思います。
   入学式に お母さんが来てくれたのかどうかも
   覚えていないそうです。

   写真も 残っていません。


   でも、きっと キレイな着物着て 来てくれてるはずやで034.gifって

   言ったら、「なんで、yachukaが知ってるんよ044.gif」って言われたけど

   きっと 来てくれてると思う。だって、そう思うんやもん。



   そして、お父さんも病院のベッドから 入学を喜んでくれてたと思う。


   震災で親を亡くした子供たちも きっと天国から

   お父さんやお母さんが喜んでくれてると思います。

   だから、がんばってほしいです。



   うちのダンナさんが 今、幸せであるように


   早くに親を亡くした子供たちの未来も


   きっと幸せが待っていると 信じています。

   そして 信じてほしいです072.gif



    


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-08 13:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)
            私のお義母ちゃんは 87歳072.gif
                 ☆認知症☆です
            そんなお義母ちゃんを綴った 介護日記です

      *以前の記事は (カテゴリ)お義母ちゃんは認知症 自宅編 からご覧ください
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   久しぶりの お義母ちゃんシリーズです012.gif

   長く お義母ちゃんネタがなかったのは

   ノロウィルスの大流行のより 1カ月以上お義母ちゃんと面会が
   できなかったからであります007.gif


   同じ部屋の方が 感染してたので
   お義母ちゃんも 感染の可能性ありってことで
   部屋から 出れなかったのです。


   感染拡大防止のため 仕方ありませんが

   感染してなかったお義母ちゃんは
   生けにえ状態025.gif


   感染はされてませんと 聞かされてたけど

   お腹は ぐじぐじと してて
   やや 下痢気味だったようです026.gif

   それって、感染してるんじゃね?って感じですが

   熱はなかったようなので
   診断としては あくまでも 感染してません。。。とのこと。



   というわけで 長い間 孤立した生活を してたから

   やっと 面会が復活しても

   なんとなく しんどそうで 会話も通じず
   もう、このまま意思疎通は できないのかな~?007.gifなんて

   思っていたのですが


   昨日、面会に行ったら

   いつになく しゃんとした姿のお義母ちゃん060.gif


   すると、介護士さんが

   「今日、血とかは全然でなかったんですが
   前歯が 折れてしまったんです。」 と言われた。

   見ると、根元から 折れてしまって 根っこが残った状態の前歯。。。


   お義母ちゃんは 上の歯は 部分入れ歯で

   何本かの歯に 引っかけて 支えられた入れ歯だったんですが

   年々、歯が折れたりして 残り二本で引っかかっていたんです。



   しかも、メインで支えてた前歯が。。。。。。。

   確かに 虫歯で いつ折れても仕方ないぐらいではありましたが007.gif


   私と介護士さんが お義母ちゃんの歯を見てたもんだから

   お義母ちゃんも 舌で歯がないのに気付いた様子042.gif


   介護士さんがいなくなってから 

   何か 遠慮気味に? 口パクで ささやいてた。

   「ん?」 

   よく耳を澄ませてみると



   「歯が ちぃ~っと、痛いけど、ほんなに痛いことない。」

   と言ってたのです。


   くぅ~~~~070.gif かわいすぎる037.gif 


   ものすごい遠慮気味な このささやきを

   数回、くりかえすお義母ちゃん。


   そして、しばらくすると


   「私、どっか痛いとこあるか?」

   と聞いてきた。


   知らんがな


   と、つっこみたいところを おさえて


   「どうもないで。どっこも痛くないやろ?」 と言いました。

   「うん。」


   こんなとき、歯が折れたとか言ったりすると
   痛くないのに、それにとらわれてしまうのがわかってるので

   そっとしておくのが 一番。


   すると、今度は 

   義母 「あんた、どっか痛いか?」 と聞いてきた042.gif


   私   「大丈夫やで。どっこも痛くないで。」


   義母 「誰か どっか痛いか?」

   どうしても、誰かが痛くあってほしい義母037.gif


   今日は、やっぱり 元気だ041.gif


   次の土曜日、お義姉さんとダンナが面会に来ることを伝えたら

   すごく喜んで

   「ほんま?明後日?
   ち~ちゃんとやっちゃんが二人で来るんか」


   いえ、私もくるから 3人ですけど....026.gif


   いいんです。いいんです。


   と心の中で すねてると


   「あんた、どっから来たん?」



   ずどーーーーーーん。


   そこまで落としますか。



   「家から来たよ!008.gif

   「ふ~ん」



   良いんです。こんな会話が わたしは嬉しいから012.gif



   お義母ちゃん、まもなく88歳


   まだまだ 元気です070.gif
    


   
 

        よろしければ 応援ポチッをお願いします040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                ありがとうございます072.gif
          
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-04-01 10:24 | お義母ちゃんは認知症 施設編 | Comments(0)