yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

   今月は 2回も3連休があったのに

   最初の3連休は 敬老のつどいがあったから

   婦人部として 準備や接待のお手伝いをしたので

   それで、つぶれた。。。



   後の3連休は 勉強のため、つぶれました。。。


   なんの勉強かといいますと、

   連休明けの26日に ダンナさんが 仕事で

   関空(関西国際空港)に人をお迎えに行かなければならなかったので



   関空までの道を 猛勉強しなければならなかったのです。


   関空なんて 二人とも行ったことないし

   途中、通ったことのない高速道路を通らなければならないし042.gif



   もちろん、会社の車には ナビがついてるけど

   通り慣れない高速道路って怖くないですか?



   何個も JCT(ジャンクション)を通過しなければならないし。。。


   とりあえず、PCで ルートを決定し

   JCTごとに 左右どっちの車線にいればいいかを確認し


   手書きで 書いてあげました。

   (今時 手書きです。。。)


   私、こういうこと調べたりするの大好きなんです053.gif 


   地図みたり、時刻表みたり、高速道路のルートみたり060.gif 


   地図なんかは 写真にして 画像でみたり

   グーグルマップで ストリートビューをみたり012.gif


   数日前から ドキドキのダンナさん。

   くしくも 当日は ダンナさん 52歳のお誕生日なのに~007.gif



   完璧に 勉強して 

   ビールも控えた前夜

   ベッドで横になったダンナさんが ポツリと一言。



   「yachuka、ボク、平常心。ボク 平常心やで006.gif 」

   というダンナさんの体は アツアツでした042.gif



   そして、当日、

   「大丈夫やで!やっちゃんはできる子やで!」と励まし


   元気に出掛けて行きました。





   そうして、夕方 無事お帰りくださいました016.gif


   「yachukaが 書いてくれた紙のおかげで 無事行けたわ。

   あの紙なかったら、危なかった042.gif



   話を聞くと どうやら 会社の車のナビは 古くて


   その日通った高速道路は 存在してなかったようです042.gif
   

   あっぶねぇ~~~~

   (やっぱり、手書きがいいのよ!ハイテク(古っ)を頼っちゃあいけないのよ037.gif


   「よかったなぁ006.gif

   私の初めての内助の功か?」


   私のあこがれである内助の功を発揮することができた気がして

   返事を求めてみました。


   すると、ダンナさんは 


   「いつも 内助の功で支えてもらってる016.gif」って


   いってくれまちた。



   本当に そう思われてる人達は 自分から 言いませんけどね037.gif



   結局、お誕生日らしいプレゼントは なかったので



   とりあえず 普段 第3のビールばっかり飲んでるダンナさんに


   プレミアムモルツを 1本 買ってあげました。


   ダンナさんは、

   「またまた~、1本とか言って ほんまは 3本ぐらい買ってくれてるんやろ?006.gif


   と、期待してましたが


   「いや、ほんまに 1本。ほんま。これ ほ・ん・ま



   また、お祝いは 後日に持ち越しで037.gif



   
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-28 22:56 | 日々のつぶやき | Comments(2)

おばちゃん、倒れる。

   先日、義母の妹さんが 脳梗塞で倒れました。

   なんと、倒れてから20時間後に発見されたそうです002.gif

   倒れたおばちゃんは、義母よりひとまわり年下の 77歳。


   先に、言っておきますが 大きなマヒもなく 入院中ではありますが 元気にされてます012.gif


   一人暮らしをしているおばちゃんは、

   洗濯物を取り入れてるときに 倒れそうになって

   でも ブロックなどに頭を打つと危ないから

   部屋に入ったそうです。部屋も 物があるから、危なくなさそうなとこを

   選んで倒れたそうです042.gif


   これだけの余裕があるだけあって、

   倒れつつも 意識はあったようです。


   ただ、体が動かせなかったので 長時間 発見されませんでした。


   結局、夜中じゅう 部屋の電気が付きっぱなしだったことと

   顔を見ない日は 一日もないのに...と思ってくれたお向いさんが


   玄関をのぞいたら 鍵がかかってなかったので


   倒れてるおばちゃんに気付いてくれ 救急車を呼んでくれたそうです025.gif


   遠くの親戚より 近くの他人

   とはよく言ったもんですね。

   ご近所さんって ほんと 有り難い012.gif


   結局、おばちゃんは 細い脳血管が切れてたそうですが

   手術は出来ない場所らしいけど

   今のところは麻痺もないし、言葉の もつれなく

   みんな一安心です。



   おばちゃんには 娘と息子がいますが

   娘さんは 嫁いでいて

   息子さんは 25歳頃に 都会に出て 結婚してしまいました。



   勝手に、なんでおばちゃん一人残して 家を出て行ったんだろう!


   って思ってたけど、今回 久しぶりに

   ダンナのいとこである その息子さんと 


   ダンナが メールでやりとりをしたのですが



   息子さんは 最近 帰ってくるたび


   実家をみて 母が一人で頑張ってる様子を痛いほどに感じ

   涙が出てきていたといいます。



   ダンナも 自分が痛感していることを メールで伝えたようです。



   とにかく、お互い後悔しないように がんばろう!って。



   そのメールをやりとりしてるとき


   「あいつも、大人になりよったなぁ。」 と涙ぐんでました。



   「メールの返事見て 泣いてるんか?」 と聞いてみると



   「ううん046.gif  オレの送ったメールの内容に感動してるん007.gif」 


   おーい!どこまで、自分大好きやね~~~~ん!


   ま、とにかく おばちゃんが 退院したあとは

   遠く離れた息子さんの家で 一緒に暮らすそうです。


   息子さんは もう、母から目を離したくないでしょうし

   もともと、持病をもってるおばちゃんも 一人暮らしの限界でしょうね。



   よかったね。大好きな息子と 一緒に暮らせるようになって。


   お嫁さんと仲良くね006.gif

   (まだ、退院の日も全然きまってませんけどね042.gif







   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-25 15:08 | 日々のつぶやき | Comments(4)

私の悪いクセ

   ここんとこ、バタバタしてて PCに触れることもできませんでした042.gif

   というのも、

   先日の敬老の日に 町内の【敬老のつどい】 があって、

   今年、婦人部の部長をしております私は

   接待をしなければなりませんでした。



   数日前から、打ち合わせや 買い出しなどの準備をし

   ようやく、当日を迎えたのですが



   いかんせん、今年の自治会長が 
    頼りなくて


   この日を迎える前から ドッと疲れてたんですよね~。


   当日も ヒヤヒヤしながら、

   なんとか、無事に終わるとこだったんですが、


   最後あたりに

   「婦人部の方の自己紹介をしてほしい」って 


   敬老の方からの要望があったらしく、


   なんの準備もなく 挨拶をすることになったんです。。。007.gif



   私、こう見えて(どう見えてるんじゃい!) 結構テンパるタイプです011.gif 

   その昔 バスガイドしてたとは 思えないほどに

   言葉のチョイスが下手くそなんですよ~042.gif


   ま、例えば かなり遅くまで残業してる人に

   とっさに 言葉が出てこなく


   「ごゆっくり」  って言ってみたり042.gif 


   前もって、スピーチとかなら、結構良い感じに 話せるんですけどね、

   なんせ、今回も思ってもないことで


   頭が真っ白になっちゃって、



   私以外の婦人部の役員の方は  組と名前だけでいいか~って言ってたけど

   やっぱ、部長の私くらいは 何か一言話さないと.....って思ったんですよ。


   「本日は皆さま ありがとうございました。

   今年の婦人部長をさせていただいておりますyachukaです。

   いたらないことばかりで 申し訳ございませんでした。

   まだまだ、暑い日が続きますが、

   どうか お体に気を付けて お元気で................」



   この後が 「生きて行って下さい」 

   しか 思いつかない042.gif


   頭の中で 「あかん、あかん、【生きていってください】はあかん!」 と思えば思うほど


   真っ白になって、


   結局、出てきた言葉は


   「お元気で..............やってってください



   よりによって、 「やってってください」って!


   後から思えば 【お過ごしください】

   とか、なんとでも言えたのにィ~025.gif



   なんか、穴があったら、入りたい気分でした。。。



   私って、なんでテンパると こうなっちゃうんでしょうか。



   その日の晩は 寝付きも悪く

   
   当分、婦人部の役員にはならないし
   大きな自治会なので
   敬老の方々とも ほどんど顔を合わせないんですが


   あ~言えばよかった、こう言えばよかったと

   シュミレーションなんかしてたら


   朝方も 自己嫌悪で 早くに目が覚めて 珍しく寝不足でした。。。



   あ~あ、早く、落ち着いた大人になりた~い070.gif








     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-21 23:15 | 日々のつぶやき | Comments(4)

定期検診で 思うこと。

   この前の火曜日は 婦人科の定期検診の日でした。

   
   平成15年に 卵巣ガンで 子宮、卵巣を摘出して

   8年半が経ちました。


   ようやく 半年に一度の検診になりましたが

   ホルモン治療してるので 処方箋をもらいに2ヶ月おき(今度から3カ月おき)に

   通院しています。


   私が通院している市民病院は 産科と婦人科が一緒の産婦人科です。

   だから、半分くらいは 妊婦さん。


   子なしの私にとって、妊婦さんを見るのは
   ま、そんなに苦痛でありません。。。。。


   が、



   かつて私の憧れだった若い妊婦さんが 

   自慢げに(自慢はしてません)

   ドヤ顔で (ドヤ顔もしてないでしょう)

   腹をせり出して(妊婦だから当たり前)

   エラそうに (ある意味 体がえらいんでしょう)


   ドスドス歩いていると


   「フン」 くらいには感じるかな?



   しかし、


   私と同世代の アラフォー妊婦さんが 

   ダンナさんなんかと来てたりすると


   やっぱり 心穏やかでは ありません。



   「私は平気やけど、ツライ人もいるだろうな~

   産科と婦人科は 分けるべきよな~。」

   と、いつも思ってます。



   私は平気やけど。。。かぁ。。。


   自分で自分を かばってることに ふと気付いた。



   よく、人を注意するとき


   「私はええけど、他の人は 良くは思わんよ!」 とか

   言う人いますよね。


   そういう人に限って その人が一番そう思ってるんだよな。045.gif 



   心の中でも かばってる自分に ちょっと笑えた。


   いつからか、傷つかないように

   深く考えないように仕向けることができるようになりました043.gif



   そんなことを 頭の中であれこれ 考えてると、


   婦人科外来に 見たことのある看護師さんがいることに気付きました。


   そう、忘れもしない 私が8年半前に 入院した初日に

   私と 1対1で カンファレンスをしてくれ

   あの優しい笑顔で 癒してくれたあの時の看護師さんだ。


   (その時の記事は コチラ


   当時は 病棟にいた看護師さんが 今 外来にいるってことは


   夜勤を辞めたんだな~

   ってことは


   結婚したのかな~

   とか、お得意の妄想に 突っ走ってました011.gif


   外来の看護師さんも 当時いた人が多く 残っておられるので

   私としたら、 とっても心強いのです。


   私の地獄に突き落とされた顔も

   不安におびえた顔も

   元気になった顔も


   全部見てきてくれたから


   なんだか 安心できる。



   看護師さんには そういった凄いパワーがあるんだな066.gif


   最後になりましたが


   今回の検診も異常なしでした060.gif





     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-16 12:40 | 日々のつぶやき | Comments(6)
   先日、毎度恒例の ご苦労さん会という名の 女子会を開催060.gif

   お中元、お歳暮の忙しい時期を乗り越えた自分たちを

   労うために、いつからか始まったご苦労さん会。


   今では その日のために 頑張れるといっても過言ではござりません045.gif


   毎回、いろんなお店へ行くのですが、

   今回も 私は初めてのお店だったので

   行く前から ワクワク053.gif 


   女子会で行くお店は 普段ダンナさんと行くお店とは違って

   雰囲気も メニューも 女子好みで とてもくつろげます。


   今回は アジアンチックな多国籍料理が出てくる人気店。


   注文したのは ヘルシーコース ¥2500 

   取り分けタイプなので、

   うっかり写メ撮り忘れてしまった 一品目は 5分後には

        ↓ ↓ ↓

c0204188_11153880.jpg


女盛りじゃなく 食べ盛りのアラフォー5人組ですからね037.gif


取り分けたお料理は

*14種の野菜いっぱいシーザーサラダ

c0204188_11193440.jpg
  

*トマトとウィンナーのチーズ焼き

c0204188_11292560.jpg


*山芋とスパイシージャマイカチキン

c0204188_11294394.jpg


次は 海老マヨでしたが 海老が苦手な人がいるからと
違うメニューにしてもらったのですが

ちょっと、名前は忘れちまいました。。。
  
c0204188_11301771.jpg


*生ハムの生春巻き

c0204188_11303340.jpg


*黒米のナシゴレン

c0204188_11304655.jpg


五個の目玉焼きを 潰して まろやかに

c0204188_11305812.jpg


  このナシゴレン食べた後、まだお腹がすいてたら

  サービスでもう一品つけてくれるということだったので


  ムリムリでも みんなで食べて 注文しました042.gif

*チヂミ

c0204188_1147065.jpg


*デザート&コーヒー

c0204188_11311027.jpg




   暗すぎるほどの 店内で

   座り心地の良いソファで

   おいしい料理に

   気の合う仲間。


   ついつい 生ビール068.gifを3杯も飲んじゃいました
   (1杯サービスのクーポン持参)


   おかげさまで 最近溜まってたストレスが 発散できました。


   やっぱり、コレですね。発散方法は。


   しばらくは また頑張れそうです。


   また、行こうね~060.gif


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-11 11:52 | 日々のつぶやき | Comments(4)
   昨日は 仕事が休みだったので

   久々に 家で 昼寝なんぞを しておりました014.gif

   台風のあと、急激に涼しくなり 

   空も青く とても心地よく 絶好の昼寝日和006.gif


   すると、

   キンキンキン

   コンコンコン


   
   思いがけない音で 睡眠をジャマされてしまいました。

   何か、金属を叩いてるような.....

   何か、看板でも 立ててるような.....。




   なぬ!? 


   看板?


   もしや!




   やっぱり!

c0204188_17273381.jpg


   見晴らしの良かった向かいの空き地に

   看板が...。

   とうとう、向かいの土地が売れなくて

   市が入札することになっちゃいました007.gif 


   売れてほしくなぁ~い007.gif

   今月いっぱい 募集して

   来月 入札らしいので



   それまでに 見学に来る人には 無愛想なお向いさんを

   演じなくては037.gif


   県道が近いから 大型トラックなんか通ると 

   すごくうるさいから たぶん 売れないと思うんですけどね~。


   以前、誰か見学に来たときは

   暴走族が通ってくれた(?)ので

   すぐ 帰って行きましたから037.gif


   今月は うるさいのを我慢するから

   走り屋さん 頼んまっせ~(ただし、見学の人が来た時限定で。) 


   あ~、どうか 売れませんように072.gif  
      



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-07 17:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   大型台風で こちらも 昨晩から暴風雨が続いております057.gif

   ほんとだったら 昨日 泊りで京都に遊びに行こうと思ってたんですよね007.gif

   ダンナが 珍しく平日に 休みがとれたから
   私も 合わせて 休み取って 計画立ててたのにィ~~~


   雨女も ここまで 強力かと 恐ろしくなりますわ025.gif


   予定も大幅に狂ってしまい

   家で過ごしていると

   
   ピンポ~ン060.gif 


   「民生員の者ですけど~

   「お義母さんが 88歳の米寿ということで

   市から 長寿のお祝いに こちらを 届けに来ました。」

   
   と、届いたものは こちら
c0204188_10232248.jpg


   お手紙には 敬老の日に向けて お祝いの言葉が書いてあり

   【激動の時代を前向きにたくましく生きた浅井三姉妹のように
   いきいきとした毎日を過ごしてください】
 

   と書かれてありました042.gif


   市から 長寿祝いを頂くのは初めてで なんだか嬉しかった012.gif

   さて、えらく軽いけど 中身はなんだろう?

c0204188_1029969.jpg



   わくわく016.gif


c0204188_10301673.jpg



   え?



   浅井三姉妹の タオル。。。

c0204188_1032595.jpg




   ふ、ふ~~~~ん。。。

   まぁ、今 県や市を揚げて PRしてますけど026.gif

   
   なんか、売れ残り的な 感じ???

   
   いや、そんなこと言っちゃあ いけませんな028.gif

   有り難く頂戴いたします。。。


   早速、お義母ちゃんの 施設に持っていこ037.gif

   介護士さん、笑っちゃうかもね~



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-09-03 10:42 | 休日の過ごし方 | Comments(4)