yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   慣れてしまうと これが当たり前になってしまうことって

   ありますよね045.gif

   こちら ご覧下され

      ↓

c0204188_22562553.jpg


   我が家の 勝手口です。っていうか でした、というのが正しいです。


   プラゴミの大きい袋と 可燃ごみ袋が 堂々と置いてあって


   新聞紙の下のゴミ箱の中は 不燃ごみ

   その奥に 資源ごみ

   その奥の壁にあるのが おっそろしく昔の消火器042.gif


   結婚当初から こんなんではなかったんです。

   外の物置に 捨てに行ってたんですが

   いつの頃からか 家の中に置くようになってしまって


   それが 当たり前になってしまいました042.gif


   友達が 家に泊りに来た時に

   「なんで、こんなゴミ袋がいっぱいあるん?」と尋ねられたけど

   特に 気にしなかったんですが、


   最近、やっと 汚らしく感じるようになり


   ゴミ箱購入が 頭をよぎり始めました。


   そう思うと、いてもたってもいられず

   ついに 購入いたしましたぁ060.gif


c0204188_23102144.jpg


   左から、可燃プラ資源&不燃 です049.gif


   何故、下にマットを引いてるのかといいますと


   日が差し込んで だいぶ フローリングが傷んできたので

   保護のために敷いておりまする011.gif


   古い消火器の事故を TVで見てから

   触れなくなってしまって  結局、このまま置いてあります。。。


   使用期限は 当の昔に過ぎてるんだろうな~。



   家が 片付くのは嬉しいですな043.gif 

   年末に向けて 少しずつ キレイにしていかないとね006.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-29 23:22 | 日々のつぶやき | Comments(6)
   一昨日の 土曜日は 私が仕事で

   昨日の日曜日は ダンナさんが休日出勤でした042.gif


   土曜日、私が帰ると TV【お試しか】帰れま10 の再放送を見ていたダンナが


   「今日の夕ご飯は ピザの宅配にしよ034.gif」と言ってきました。


   帰れま10は カプリチョーザ だったようです037.gif


   私の住む街には 宅配ピザ屋は 1店のみ。


   滅多に ピザ屋さんのピザは 食べません。

   1回 お持ち帰りしたくらいで

   宅配は初めて042.gif


   PCで メニューを見て 電話注文しました。


   時間ぴったりに 届きましたよ~060.gif

c0204188_22511824.jpg


   わくわく053.gif


c0204188_22515046.jpg



   マルゲリータ Mサイズ  ¥1680

c0204188_2253090.jpg



   スペシャルシーフード Sサイズ ¥1480

c0204188_22551194.jpg


   生地は どちらも 分厚い(クリスピーじゃないほうの)やつだったので

   想像以上に大きかったので 全部食べれないかと思いましたが

   やっぱり、うまうぃ~ね011.gif


   食べれちゃいました037.gif


   スーパーで売ってる 伊〇ハムとか 〇大ハムとかの ¥298のピザとは


   全然違うんですね~037.gif


   また 食べたいな012.gif と思いました。


   二人で どっか行ったりはできない土日でしたが


   普段しないことすると それだけで スペシャルday067.gif


   昨日の日曜日は のんびりする予定でしたが


   仕事も超忙しくなってくるので

   今のうちできることをしておこう034.gif

   草むしりしたり、 扇風機を今頃ですが 洗って 片付けたりしました。


   換気扇掃除とかも したかったのですが

   たまりまくったドラマの録画を 見るのに 時間を取られちゃいました。




   自分なりに 充実した休日を過ごし

   また今日から 1週間が始まりました。


   今日から 最強助っ人 スーちゃんが復活で


   楽しい一日でした060.gif

   
   去年の今頃の イライラと焦りは 全くなく


   このまま 楽しく 忙しいシーズンを 5人で乗り切りたいです053.gif 

   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-28 23:34 | 日々のつぶやき | Comments(2)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   1週間ぶりの ブログ更新となりました^_^;


   この前の日曜日に お義姉さんが大阪から 帰って来られました。


   お義母ちゃんの 車椅子転落事故から 初めての対面となりました。

   お義姉さんにも ご心配をかけてしまいました007.gif


   ダンナは 前回の話し合いで まだ十分な説明を受けてない026.gif

   不満に思ってたので


   ちょうど お義姉さんにも 事故説明をしてもらおうと


   ダンナが 施設に連絡し その旨を伝えたら


   電話に出た 事務局長が

   
   「その説明だったら もう前回しましたでしょ?」みたいな 言い方をしたらしい021.gif


   まるで、もう終わったこと、ともとれるような言い草033.gif


   この言葉に やっと 落ち着き始めていたダンナの心は 


   またもや 乱された。。。



   結局、日曜日


   お義姉さんと 私達夫婦は 施設で 詳しい説明を受けることができました。


   施設長である主治医も同席していて


   この先生も 表面上は謝罪してるんですが


   なかなかの 曲者ですな026.gif


   スタッフを かばい過ぎな感じも 良い印象を受けなかったし、


   家族が言いたいことを 言わせない威圧感も出してるし。。。




   結局は この先生がすべてを 物語ってるんだな、と気づかされました。



   最後には 


   「監査以上の ご指摘を頂いて 有り難く思ってる。」って


   嫌味とも取れるお言葉を頂いて帰ってきました。



   ここの体制は おそらく変わらないだろうな。


   介護してあげてる っていう上から目線013.gif


   これが 治らない限り ここは変わらないだろう。


   ま、でも 今後は こんな怪我はさせられないだろうから

   そういう意味では 安心していいのかもしれない。




   実の親を 怪我させられたダンナの 行動は 当たり前のことなんですが


   なんだか クレーマーみたいな見られ方するみたいで


   面会行くのが 億劫になってしまってる今日この頃です。。。



   あ~やだやだ007.gif   




          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-24 22:09 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)
   私が働いてるところは 

   進物を扱ってる会社なので お中元、お歳暮に集中して忙しくなります042.gif


   特に お歳暮のほうは 短期集中なので 

   一年で 一番忙しいです042.gif


   12月は ほとんどが 日曜日も出勤なので

   土日のどっちかは 必ず出勤になるので 連休は ムリですな026.gif


   この前、ダンナが 

   「あ~あ、また僕の嫌いな時期が始まる.....002.gif


   というのです。


   ダンナさんは 昔っから 一年で一番 12月が好きなんです。


   あちこちから 流れてくるクリスマスソングに  胸を躍らせてたのですが、


   なんで、そんなことを言うのか 聞いてみると、


   こんなことを 言われちゃいました007.gif




   「yachukaに 余裕がなくなって、イライラするから 嫌なんや021.gif 」



   およよよよよ008.gif


   そんな思いをさせてしまってたか。。。


   自分では 一人バタバタしてるだけで ダンナには あたらないように


   してきたつもりだけど、


   全然そんなことなかったんだな~。



   自分が思ってる5倍くらいは 顔に出てるんだろう042.gif


   今年は もっと心にゆとりを 持とう034.gif


   たぶん、ムリだろうけど011.gif 


   休日くらいは リフレッシュしよう060.gif


   体力的に しんどいから つい、休日は どっこもいかず

   家に引きこもってしまうから


   そりゃ、ダンナも せっかくの休みが つまらなさすぎるよな~。



   今年は 去年みたいに 18時までなんて 残業はしないと決めてるから


   体力的には 余裕ができるといいな012.gif



   そして、この冬は 強力な助っ人が 応援にきてくれるんだ~060.gif


   1年半くらい前に 辞めたスーちゃんが 短期で 来てくれることになりました060.gif


   去年の今頃、新メンバーが入ってきたけど


   包装経験者を募集してたのに  ほとんど素人だったので


   今年に入ってすぐ 辞め(させ)ちゃいました。


   面接で来る人は もう 全然期待できない。


   教えてる間に お歳暮終わってしまうし、役にたたね~~~。



   その点、スーちゃんなら 包装はもちろん、


   手も、頭の回転も速いから  週2,3回でも 1週間分の働きしてくれるに


   違いないもんね006.gif


   何より、久々に 5人勢ぞろいするのが 嬉しくってしょうがない。



   こんな日が~ 来るとは思わずにいた~~~060.gif なんて


   鼻歌歌っちゃいましたよ011.gif




   スーちゃんには 本業があるから


   ムリない程度に 空いてる時間きてくれたら いいからね~045.gif


   仕事が残ったら残った時のこと、


   なんとかなるさ~037.gif



   とかいいながら、必死にがんばるんだろうけどね011.gif



   でも、去年 あれだけがんばっても


   会社からの評価は 全く手ごたえなかった!


   だから、私達がやれることだけ がんばろう、

   できないもんはできない。


   がんばりすぎないようにしよう034.gifって みんなで決めたから



   スーちゃんも 気楽な気持ちで 来てね006.gif



   また、みんなで いっぱいしゃべって、

   いっぱい お菓子食べて.....って仕事しろよってか?



   でも、ほんとに みんな すっごく楽しみに待ってるからね016.gif


   楽しく この超忙しいシーズンを 乗り切ろう066.gif

   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-17 18:27 | 日々のつぶやき | Comments(2)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   前記事で 肝心の お義母ちゃんの様子を書くのを忘れちまいました042.gif


   昨日、面会に行って


   あの怪我以来 初めてお義母ちゃんに会いました001.gif

   
   もっと、青あざになってるかな?と思ってたけど


   目の周りは 赤い内出血ができてました。。。


   おでこの たんこぶは まだまだ へっ込む気配なし。


   そりゃ、頭蓋骨までダメージがあるんだから そんなすぐには治らない。


   ベッドで横になってるお義母ちゃんに 声をかけてみました。



   「痛くない?」


   すると、 「どうもない。昨日、痛かった。」って答えてくれました。


   そして しばらくすると、


   「痛いことないけど、ちょいちょい 痛い。」 って。


   なんか、声にならないような 小さな声で 訴える義母が


   かわいそうでたまらなかった007.gif



   しばらく そばにいて さぁ、そろそろ帰ろうと思って、



   自分の持ってきたかばんを持って、耳の遠いお義母ちゃんの耳に


   顔を近づけて


   「帰るわな~、また来るわな~」 と言った瞬間、



   私のかばんの中の 携帯が 勢いよく 落下!

   お義母ちゃんの 顔のすぐ近くの 布団に


   ボトッと落ちた005.gif


   あぶね~~~~~~~~~~~~~~~042.gif



   「あ~、よかったぁ042.gif」  と思わず

   声に出してしまいました。。。。。。



   あれだけ、怒ったり  かわいそうに思ったりしてるのに


   たんこぶに当たらくてよかった~~~~~042.gif



   ダンナに 殺されるとこでした。。。


   あぶね~あぶね~042.gif


   おかげさまで 今日 無事に抜糸できたと 連絡ありました。


   どんどん 回復してくれるといいです012.gif   









      よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-16 21:47 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   11/9に 車椅子から 落下して 頭蓋骨に亀裂が入り 

   目尻の下を 2針縫う大けがをしたお義母ちゃん。



   あれから、 当日の夕方遅くに ダンナが施設に様子を見に行きました。


   夕食後には もう 施設内の電気も消されてるようで

   ダンナが行った19時半頃には すっかり就寝モード。


   義母ちゃんも すやすやと眠ってたそうです。


   義母の状態を聞こうと 詰所に行ったダンナですが、


   そこでも、対応した看護師は 謝るでもなく 淡々と報告したそうです。


   結局、ダンナは 


   【義母が車椅子から落ちて 救急へ運ぶ】という連絡をもらった介護師からも


   途中で、電話を変わった看護師からも


   あとで、電話をかけ直した時に 出た事務所の人からも



   ちゃんとした謝罪の言葉をもらってなかった。


   私も 先日書いたとおり 謝罪らしいものはなかった。



   ダンナは さらに 当日の電話の時 

   「母のけがは どうなんですか?」って聞いたら



   「少し切れて、たんこぶができてる程度で たいしたことありません。」って


   言いやがったそうです。




   ダンナは、私からの話の含め、 自分の頭の中で くり返し

   一日煮詰めて 2日後、 今後の対策や 事故報告、そして何より



   謝罪の言葉をもらうため 



   話し合いをしに 施設に行ってきてくれました。



   事務局長や、施設長(主治医)、看護師のトップ、

   介護師のトップなど 多くの人が 集まって話し合いがもたれた。



   まず、先生が丁重に謝罪してくれて 話し合いが始まったそうです。



   ダンナ自身、どんなテンションで行こうか 考えていたそうです。



   ま、でもこれからも お世話になるのだし


   ケンカ腰にいくわけにも いきません。



   当然、向こうは構えてるから、かといって 和やかな雰囲気で

   進めるのも 舐められるといけません。


   結局、緊張感を壊さない程度な威圧感は 出してきたそうです。



   完全に納得のいく話し合いができたわけではありませんが


   とりあえず、謝罪を受けたので まずまずというとこでしょうか。




   そんな話し合いがあってから  昨日初めて 面会に行ってきました。



   事務所で 支払いをする時に 苗字を見て 気付いたのか


   事務局長、担当相談員から 謝罪を受けた。


   こういうのは こそばくて 苦手。



   怒ったから 謝るみたいな空気感がありありやしね。



   義母のいるホールへ行ったら、ベットごと 大広間に連れて来られていた。


   一人の看護師が 「今、着替えが終わったところです。」と、言いに来たけど


   けがに対する報告もないし、 


   もちろん、申し訳なさそうな雰囲気もないし、


   おまけに 「何か思うことあったら、言って下さいね。」って 言われた。



   上の者は それなりに 申し訳なかった的な態度を 出すけど



   働いてるスタッフは まぁ~ったく 変化なしですな026.gif


   今までから そういう教育なんでしょうね。



   いや、私も別に ず~っと 謝ってほしいわけじゃありません。


   ただ、あのけがから 私は初めて 顔を合わすんだから


   今回ぐらい 申し訳ないって態度みせてもいいんじゃね?とか思うんですよね044.gif


   
   この人たちは ずーっとこうしてきたから


   これが普通なんでしょうね。


   私が思う普通とは ズレてる。




   どうか、あと1年、無事に過ごせますように。


   早く 前の施設に 帰りたぁい007.gif   


   


   
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-16 18:38 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(0)
   ここんところ、ずーっと土日が 057.gif だったので

   計画してたドライブも 延期になってました007.gif


   そして、待ちに待った 晴れ058.gifの土曜日(11/12)がやってきた034.gif

   でも、お義母ちゃんの 転倒事故もあって

   あんまり遠出もできないかな?ってことで



   近場の紅葉の名所へ行ってきました006.gif


   ほんとは 京都の紅葉や 岐阜のほうの中山道の宿場町を

   予定してたんですけどね~。

   

   京都も まだ、もう少し紅葉には 早いようですしね042.gif


   当日 どこへ行こうか なかなか決まらなかったのもあり

   出発は 13時過ぎてました。


   とりあえず お昼ご飯食べよう034.gifと、


   なんと、家から15分もかからない 道の駅に寄りました037.gif


   意外と 地元の道の駅で食事って とらないし

   実は 寄るのも初めてだったので すごく新鮮060.gif

c0204188_22382187.jpg
 

   
   私は カレーうどん ¥650

   ダンナは もちろん カツとじ定食  ¥980


   カレーうどんですが 見てわかるとおり

   汁は ほとんどありません。

   一口 食べた瞬間、「これって....026.gif


   カレーライス用の カレーをぶっかけただけ042.gif 

   しかも、バーモンドカレーって感じ。

   その証拠に カレーうどんなのに ニンジンとか ジャガイモがでてきたもんね037.gif



   私のイメージしてた 出汁の風味はもちろん 全くなし026.gif 


   家のカレーって感じだから 決してマズくはないし  カレーとしてはウマいんですけど


   なんだかな~042.gif


   ま、作ってるのは 地元のおばちゃん達だから 仕方ないか009.gif


   食べ終わって、会計で 1万円出したら


   レジのおばちゃんが 「あっ!.......。」 と言って 大慌てで

   
   どこかへ走って行ってしまった。 おつりがなくて くずしに行ったみたいだが 

   初めて 万札見たみたいに 驚くおばちゃんが面白かった。



   目的地までに もう1カ所 道の駅に寄ったりしてたら

   あたりは 薄暗くなってきました。



   今回の目的地である 紅葉の名所のお寺は 行った当日から


   夜間ライトアップが始まるので 


   それに 合わせて お寺に向かいました。



   わざと お寺から離れた駐車場に止めて


   15分ほど ダンナさんと歩いて行きました。



   夜間ライトアップって すごく幻想的で素敵でした072.gif


   ところどころ 紅葉してるところにスポットをあてて とてもキレイでしたよ
c0204188_23101361.jpg


c0204188_23112521.jpg


c0204188_23122989.jpg




   ここのお寺に行くには 恐ろしいほど長い石段があって


   みんな 息を切らして 上っていました。


   さすがに その石段を往復すると 相当な運動量。。。


   降り切ったところの出店の おっちゃんは


   「いらっしゃい!」ではなく  「おかえり~060.gif」と声をかけてくれるのが


   嬉しかった。


   そのあと、駐車場まで 歩いてるときも すれ違うおばちゃんが


   「おかえり~」って言ってくれた。


   なんか、いいな012.gif こういうの。


   たった半日の旅でしたが 

   とても充実していて 非現実的で


   思いっきり旅行気分を味わえて よかったです053.gif


    





     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-14 23:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   やっぱり、今日書いておきたいので 書きます013.gif

   お義母ちゃんが 今の施設に転所してきて 約2週間。

   たったの2週間で まさかの 病院送り。


   今日、私は看護士さんとしか 話してないので

   詳しいいきさつはわかりませんが 

   朝の体操のあと、事は起きました。


   多くの介護士、看護師が 朝のミーティングのため 詰所に集まってるとき

   車椅子から 落下。 手でかばうこともなく 頭から思いっきり落ちたようです。


   落ちた瞬間、その近くに介護士がいたかどうかは 定かではないが

   一応、いるべき人数はいたとのこと。


   助けに走ったが 間に合わなかったとのこと。



   前の施設では、あざ一つできただけで 恐縮し 謝罪してくださる方ばかりでした。

   ときには、わざわざ電話までしてきてくださったり。


   そりゃ、老人は まして認知症を持ってるものは 予測不可能な行動をしますが


   自分一人では 動けない義母が 車椅子から落ちるってどういうこと?


   前の施設では 車椅子の高さに合わせた一人用の机に腕を置いて座ってました。


   でも、今の施設では 一人用の机ではなく 大きなダイニングテーブルでした。


   それでは ちょっと高すぎるんですよね。

   あざができやすい義母は テーブルに腕を打つので

   あざができない工夫を 考えて 一人用机にしてくださってたんです。



   前の施設と、今の施設とは 系列が一緒だから そのへんも細かく

   伝わってるのかと思ってたんですけど。。。


   何度か、面会に行った時も なんか危なっかしいと思ってたんです。


   言えばよかった。。。


   でも、そういうのって言いづらい。



   あんまりごちゃごちゃ言うと、うっとうしがられて

   義母に対しても優しくしてもらえないと嫌だし、とか思ってしまってた。



   今日、怒りを半分おさえながら

   でも、強い気持ちを持ちながら 


   「専用の机をするようには 前のとこから 聞いておられないんですか!?021.gif」 とか

 
   「危なっかしいと思ってたんです!034.gif」とか ぶちまけてみました。


   何も こっちが 下手に出る必要はないんだし、

   高いお金払ってるんだし、

   文句言わせね~よ044.gif



   最初は 私も気が立ってたし 施設の看護師も 動揺してたが


   診察終わって ホッとしたのもあって、施設の迎えがくるまで
  
   しばらく いろんな話をしていたら、



   「介護士も わたくしどもも  一生懸命していますが

   言っていただかないとわからないこともたくさんありますし、

   言いにくいとは思いますが 何か感じたり思ったことがありましたら

   言っていただいたほうがいいので お願いします。」と言われた。



   普段、私も わかってない人に 影で

   「できてない!できてない!」って ぼやくのは 好きではない。(ぼやいてますが)


   わからない人には 一回は言ってあげないと わからないんだから


   なるべく 言うようにしています。(何回言っても治らない人には 何回も言いませんが)



   普段、私もそう思ってるのに 逆に そう指摘されて 


   【そうだよな~】 と 納得したんですが、


   でも、何気に 【私達は出来ることは精一杯やってた】 って言われた気がした。


   謝罪らしい言葉を一度も聞いてないのに

   逆に 思ってたのに言わなかった私が 悪いみたいな?005.gif


   これで 何かあったら 責任問題にもなるから

   簡単には 謝れないのか? ほんとに 落ち度がないと思ってるのか?


   そりゃ、まだ 2週間で 義母のこと わからないかもしれないけど

   そういう人を 相手してるんだから 


   ちょっと見たら、 車椅子だけでほっといたら 危なっかしいくらいはわかると思うんですけど013.gif


   これは 傲慢ですかね?


   前のとこが 良すぎただけに ちょっとすべてに関して 

   雑に 思えるし、 冷たい感じもする。


   事務所の人も そっけないし。

   担当指導員も そっけないし。

   看護師も いまいちだし。


   一回、ガツンと言って やっかいな家族さんだと 思ってもらったほうがいいかもね034.gif


   ま、でも もっとひどいとこはいっぱいあるんだろうな~。


   ダンナの怒りが 爆発しませんように。。。


   
   おっ


   今、 療養部長とやらから

   謝罪の電話がありました。


   ま、よしとするか011.gif


   実は 今 ダンナが 会社帰りで 施設に向かってます。


   ほんとは 突然行って 様子を伺ってきたいって言ってたのですが

   今の療養部長の電話で


   「今度、いつ来られますか?」と聞かれたので

   思わず 「主人は 今日行くかもしれません。」って言ってしまった。


   だって、もし 雑な扱いしてたら それこそ ダンナが爆弾落としそうだから

   それはそれで ダンナのほうのイライラが なかなか取れないので

   それは避けたい。。。


   一回、カッとなると 血圧がなかなか下がらないタイプで

   下手したら 激しい頭痛を引き起こすから。。。



   前、違う施設で ひどかったから 

   そうならないために 施設に 心の準備させてあげたのさっ。



   なんだか 取り留めのない文章になってしまいましたが



   今のところ 義母は 多少の微熱はあるものの

   落ち着いた様子だそうです。



   どうか、どうか 何事もおきませんように。


   早く 回復してね。お義母ちゃん072.gif




 
 
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-09 19:13 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)
          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今日、仕事中 連絡030.gifがあり

   お義母ちゃんが 車椅子から落下して 今から救急病院へ運ぶとのこと。


   早退して、病院の救急外来に駆けつけました。

   診察室へ入ると それはそれは 若い女医さん。。。

   
   お義母ちゃんは 頭から 落下したようで

   目尻の下あたりを2センチほど切って
   
   おでこには びっくりするくらいの大きなたんこぶを作ってた007.gif


   義母のように 脳梗塞のあるものは 血液サラサラさせるため

   常時 バファリンを飲んでるので 血が止まりにくい。


   だから、たんこぶも 大きくなってしまうらしい007.gif



   とりあえず CTを撮るということで

   救急用のCT室へ入っていった。


   認知症の義母は ジッとしていられないので

   どうやら、一人の医師が 体を支えながら撮るようでした。


   CT室のすぐ外で待っていると 近くのドアが開いてて

   先生たちの声が 丸聞こえ005.gif


   60前くらいの じいさん先生と

   20代の若い先生。



   20代先生は レントゲン技師っぽく、 この先生が義母を支えてくれてるよう。


   そして 60前先生が 撮影担当していたのだが


   20代先生が いろんな指示をしていました。

   「もっと、こっちに振って!振った?何してるん?022.gif」 


   60前先生は ぼそぼそと

   「振ってるけど、なかなか動かんのや~。」とぼやいていると

   20代は 撮影室に戻ってきて

   「何してるん!振ってって言ってるやろ!撮れてんやんか!」 と

   どなり倒してる。。。


   そりゃ、被ばくというリスクを背負ってるから、20代先生も必死ですよね042.gif


   「もうええんか?どうなんや!聞こえん!!」と怒りながら


   結局、撮り直しているようでした。。。


   年寄り先生が 若い先生に怒鳴られてる様子を

   部屋の外で 老人施設の看護師さんと聞いてて 気まずかったですよ042.gif


   最初、切れたところは 義母が動いて眼球を傷つけるといけないから

   縫うかどうか微妙だったんですが

   CTから戻ってきたら また更に出血してたので

    結局 2針縫うこととなりました。


   縫うのは 若い女医さん。

   手つきも 危うい感じで 麻酔をするのも忘れてて?

   ベテラン看護師さんに 「先生!麻酔!」って言われたり

   「先生!針は5号か6号 どちらですか?」と聞かれ

   女医さんは 「あ....一番細いので。」 とこれまた 微妙な返事。


   注射針に 麻酔をいれるのも

   ベテラン看護師に 指示を仰いでもらいながら スタート042.gif


   一応、ベテラン医師もいてて 横で手は出さずに 様子をちらちら見てました。


   救急ってこんな感じ? 義母が軽傷だから?


   私達の指定した病院の救急は 外科の先生が手いっぱいだったらしいから


   普段行かない 〇赤病院へ行ったんですよね。

   やっぱ、行き慣れた市民病院のほうがいいわ。私はね。


   私達が 義母の体を動かないようにおさえて なんとか2針縫い終わりました。



   CTの結果は 脳の中までの異常はありませんでした。



   が、

   頭蓋骨が 1センチほど 割れてました。。。


   CTを見ながら ベテラン医師と新人女医が 

   「これは、場所的には 今回のところにあたるけど
   今回できたかどうかは 断言できないな~。」っといってたので


   医師の中に 素人の私がしゃしゃりでて

   「つい、先日 他の病院でCTを受けましたが 

   全く異常はありません、と言われてます!」と言いました。



   そう、今回の施設に転所するにあたり

   胸部レントゲンを撮るついでに 脳のCTも撮ってもらったばかりだったんです034.gif


   頭蓋骨に亀裂が入るほどに 頭を打ったなんて かわいそすぎる!



   転所したばっかだから いろいろ心配あったけど


   まさか 早くも病院に駆け込むことになるなんて!



   施設に対して 文句はいろいろあるのですが

   長くなったので 今日は ここまでにしておきます。。。



   これ以上 ひどいことに なりませんように。


   ちなみに、診察後 軽~く いびきをかいて 熟睡してたお義母ちゃんでした042.gif 


          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-09 16:59 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Comments(2)
   今日は 文化の日ということで

   我が家も 夫婦共々 お休みでした。


   普段は 仕事でほとんど観たことのない 【スッキリ!!】 という番組を 観ていました。


   今日は祭日で 学校も休みだから 芦田愛菜ちゃんも出演していたようです。(そこは観てない^_^;)


   もう一人、小学生ゲストで 


   水谷ゆうちゃん という子が

   出演していました。


   なんでも、巷では有名な 最年少のシンガーソングライター だそうです。


   日頃から 昼間のTVはほとんど観てないので 全く知りませんでした。(ダンナは知ってました042.gif


   今日は デビュー曲で、世間の ママたちが泣ける歌と絶賛されている歌、


   いっぱい大好き を披露してくれました。


   興味のある方は youtubeで ご覧なってみてください。



   歌詞の内容は


             生まれる前に 空から ママの事みてて

             優しそうだから ママを選んで産まれてきたんだよ。



   みたいな 感じの内容でした。




   ふ~~~~~~ん。



   なるほど。




   子供が ママを選ぶのか~



   この手の話は よく聞く。


   ほほう。




   トイレに行ってるダンナが出てきたら


   替え歌で歌ってあげよう034.gif


   私達夫婦は 替え歌好きなので 日頃から よく歌っては


   お互い ゲラゲラ笑ってるので いつものように


   頭で歌詞を作ってみた。





       ねぇママ私
 
       生まれる前
   
       ママをそらから
       ずっと見てたよ

       怖そうだなって
       ずっと見てたよ

       だからママ 私は
       えらばなかったんだよ






   選んでもらえなかった私。。。 



   超 暗い歌に出来上がってしまって むなしく寂しくなってしまい


   不覚にも 自分の妄想歌詞に 泣きそうになってしまった042.gif


   ヤバいヤバい。


   バカらしい妄想は やめよう。



   私は 昨日から ダンナと予定してたピクニックの準備に取り掛かりました。


   良い天気058.gif


   広い芝生の中で 二人っきりのピクニック。


   でも 弁当は ボリューム満載
         
c0204188_224698.jpg


   ダンナにポツリ。


   「私、やっちゃんとやったら 二人でも全然寂しくないわ012.gif

   すると ダンナは

   「え?なんで二人やったら 寂しいん?一人ならわかるけど。」 と言った。


   「私は こんな広いところで 二人だけやったら、寂しそうにみえるわ。」


   「え?変なこと言うな~?寂しいはずないやん。」と言った後、


   フッと私の言いたげなことを 感じとったのか 


   うんうんと うなずきながら


   「二人でも楽しいもんな~」と言ってくれた。



   朝、あんな歌を聞いたから


   家族づれが 目に沁みるピクニックでござりました。



       



    



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-11-03 22:13 | 不妊のこと | Comments(0)