昨日は 私達夫婦の 結婚記念日でしたぁ053.gif

   19年も経ったんだな~なんて しみじみ感じる暇もない、

   なんだか バタバタの 記念日だったな。


   でも、それなりに 夫婦二人で、パーティーしました。

   あっ!今年は お義母ちゃんも 一緒だった060.gif 


   義母の部屋のベッドで  「う~んう~ん007.gif」 と唸ってましたがね。



   で、やっぱり 今年も 灯しました006.gif
c0204188_1018343.jpg



   これを 灯すと 一気に 記念日ぽいもんね006.gif


   宅配ピザにしようかとか思ってましたが


   結局 手巻き寿司にしましたぁ060.gif
   スーパーのロールケーキだったけど、超うまかった011.gif

   なんせ、至福のロールケーキって名前だったから、 名の通りでした049.gif


   結婚記念日や、私達の誕生日には よく義母が お祝いに 5000円くれたな~。

   昨日のお義母ちゃんは 私達の結婚記念日のことなんて わからなかっただろな~。

   
   ま、だいたい わたしが 息子の嫁だと わかってないしね042.gif



   でも、 今年は 同じ屋根の下で 記念日を迎えられたことが 嬉しい。

   来年の20周年は どうかな~。


   迎えてたりしてね037.gif



   そんな嬉しい誤算があっても いいんじゃないでしょうか?


   
   ところで、ダンナさんからの 


   サプライズは.....





   サプライズは.....





サプライズは.....







   ありませんでした~(ゴチになります風)



   昼間、ダンナから電話030.gifあって、


   ロールケーキ買ったこと伝えたら、


   「じゃあ、僕のサプライズは 買って帰らんでいいんやな?」 だって044.gif


   「サプライズは 黙ってするから サプライズなんやで034.gif


   ケーキあっても サプライズしてくれてもいいんやで013.gif」 というと



   「じゃあ、僕からのサプライズは またの機会に006.gif」だって。



   ダンナさんは、 会社の駐車場が 遠く 道が悪いから


   革靴は 会社に置いてて 

   出勤は スーツにズック靴。

   057.gifの日は スーツに長靴。



   だから、スーツにズック靴で コンビニに寄りたくないらしい。

   そして 何故か サプライズは コンビニ限定042.gif




   まぁ、別にいいんです。


   お互い 健康で仲良く 記念日を迎えられることが 


   一番幸せなんですから053.gif



   いまだ、 新婚並みに 仲良しでいられる幸せ。


   あっ、ちなみに あっちは復活してませんよ。くれぐれも 勘違いなきよう037.gif






   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-31 10:41 | 夫婦のこと❤ | Comments(6)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   今日も 【私は yachukaです】 作戦を 実行しました049.gif

   昨日より 会話は長く

   「私、誰かわかる?」

   「しらん!」 ここまでは昨日と一緒026.gif

   「yachukaです。」

   「yachukaさんて、誰か しらん!誰や?」

   「やっちゃんの嫁さんです。」

   「おおん?なにぃ!?」 昨日より反応いい049.gif

   そして、「ほんなこと、誰も言わーれんかった。」 と言うので


   「よろしく、お願いします040.gif」 と言ってみたら


   「こちらこそ!」


   と、大きな声で はっきりと 言ってくれました。

   
   これからも、毎日 「やっちゃんの嫁さんです!」 で、ビックリしてくれるんでしょうね037.gif




   昨日、訪問ヘルパーをしてる 友達が またまた様子を見に来てくれました。


   オムツ替え⇒食事介助⇒口腔ケア 

   
   この流れで 約2時間 かかるんですが、


   これが 朝、昼、夜 で 合計6時間。


   ほんと、昼寝する間もないのです007.gif


   ヘルパーをしてるから いろんなアドバイスをくれました。


   今、何がしんどいって、やっぱ 食事介助かな?

   でも、吸引が必要な場合があるから、

   看護師さんか 家族しか 食事介助ができません。


   しかし、週2回の 看護師さん達は

   体のケア(体拭いたり、洗髪、足湯、もちろん体調観察。)だけで


   1~1時間半 かかるので 


   食事はムリって 諦めてたんですよね。


   在宅してるから、しんどいのは しょうがない、とかも思うし



   何より、食事介助は 他の人に任せられない。。。くらいに


   思いこんでるとこもあって....。



   それを、すべて指摘してくれました034.gif


   自分一人で しようと思わないこと。

   頼れるところは頼る。



   まだまだ、サービス使えるんだから、もっと利用したらいい。


   そう言われて、納得045.gif


   このままでいくと、育児ノイローゼならぬ 介護ノイローゼになりかねない042.gif


   完璧目指してるわけじゃないけど、


   訪問ヘルパーさん来ても、一緒に手伝ったりして


   ちっとも休めてない自分に 気付いた。


   あと、毎日ヘルパーさんが来てるんですが


   これが結構 ストレスになってきました042.gif


   みんないい人なんですが、


   風呂場もトイレも 毎日 ケアのために 使われるし


   廊下や 玄関なんぞも キレイにしとかなくっちゃ034.gifと 気がえらい。


   かといって、風呂やトイレを いつも通りにしか 掃除してませんけど


   なんかね~、気持ちがしんどいんですよ。



   だから、ちょうどもうすぐ6月だし ケアプラン変更してもらおう034.gif


   ケアマネさんに 030.gifしました。



   希望は 月水金 は 訪問看護師 

   そのうち、水曜日は お昼の食事介助。


   ヘルパーさんは 土日は 休みにしてもらって、


   水も 看護師来るから 休みで


   結局 ヘルパーさんは 月火木金の 4日。


   まだ、はっきり決定じゃないけど


   伝えたら ホッとした。





   このことを 決める前に 昨夜 ダンナに 


   「こういうふうに 変更したいんやけど、どうかな?」


   と言ったら、


   「そうや!そもそも、ヘルパーなんか オムツ替えだけやで


   もっと、減らしたらいいやん。看護師も 月木を 月水金に してもらったら?」



   と言ったので


   「看護師さんも 都合があるやろうし 変更聞くかわからんし


   ヘルパーさんも 一回でもオムツ交換減るのは 楽なのは楽なんや。」と言ったら



   「僕が言うこと 全部否定するんやったら、なんで聞くん?」と言われました。042.gif



   なんていうのかな~?


   楽かどうかは 私にしかわからんから、


   ヘルパー減らせば?って言われるのは ちょっと癪なんだし


   ただ、こうしたいって 伝えたいだけ、みたいな?


   そう伝えたら、 


   いつもなら ケンカになりそうな 私のわがままぶりにも


   落ち着いて ダンナは


   「それなら、yachukaがしたいように 変更すればええで。


   僕は 何も言わんから。」と 冷静な対応をしてくれました。



   最近、こっちが心配するほど、


   ダンナが わたしに 何一つ 文句を言わなくなりました。


   ムッ013.gif ときても


   グッと 堪えてるのがわかります。



   でも、それ以上に 感謝してくれてるのです。



   それがわかるから、私も ダンナには当たりません。



   今まで 共働きだったけど


   正真正銘の 1本の大黒柱 ですから


   仕事から帰ってくるダンナには


   とびっきり元気に 出迎えております060.gif



   あっ!明日は 結婚記念日だ053.gif


   仕事帰りに なんかサプライズでもないかな~?


   コンビニの ケーキでもいいんだけどな~


   ないだろな~037.gif  


 
   


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-29 22:48 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   最近、お義母ちゃんに よく怒られます011.gif

   今日は、食事介助のとき

   体勢が 歪んでたので

   体を グイッと 引き寄せて まっすぐ座るように してたら



   「何をするんやいな!ほんなこと!」

   と、しかられちゃいました042.gif


   こんな しっかりした口調で 怒れるほど


   元気になってきたってことです037.gif


   こんだけ 元気にもなってきたので


   いつか、私の名前を呼んでくれないかな?と


   期待し始めました060.gif


   と、いっても 私の名前はもちろん 存在すら 義母の中には

   1mmもないので



   これから、植え付けていこう034.gifってことです049.gif


   早速、昼ごはんの前に


   「私、誰か知ってる?」 と聞いてみました。 すると


   「しらん!」

   やっぱりね044.gif

   わかってましたが 即答ですか042.gif


   引き続き、


   「私の名前は yachuka です!」 と言ってみた。 すると、


   「yachuka さんって、しらん!」

   って言いました。


   しらんって言われたことより


   久々に 義母の口から 【yachukaさん】 って言葉が聞けて ちょっと嬉しかった。


   更に 私は続けました。


   「わたしは、やっちゃん(ダンナ)の 嫁さんや!」 と言うと


   「おん?」

   と、少し 考える様子がうかがえた。


   でも、その後は 無反応になってしまいました042.gif


   自分の頭の中で 理解不能なことになってくると


   自動的に フリーズするお義母ちゃんです。


   こんな感じで


   毎日 名前を言い続けてたら 

   いつか、読んでくれる日がくるのでは?と 甘い期待をしております037.gif



   ま、ムリだろね~


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-28 22:16 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   在宅介護を始めて、10日が過ぎました006.gif

   日によって 波がありますが、

   1日 300~500kcal 

   水分は 300g(とろみ付き) くらい 摂っています。


   少ない時は 100~150kcal

   水分も100~150g 042.gif


   さすがに 次の日は 朝から喉が渇いてるから 結構飲んでくれます043.gif


   今朝は 朝一番の オムツ替えのとき


   2発も を かまされました042.gif


   この前 様子を見に来てくれた(ありがとう016.gif) 会社のkazuちゃんも 言ってくれたけど、


   病院で 夏まで もたないと言われたとは 思えないほど


   顔色もいいし、

   大きい声も出るし、

   反応もしっかりあります049.gif


   昨日は、 鼻の中に 鼻くそを発見したので

   ティッシュで こより(細くクリクリっと)を作って

   鼻くそを 取ってあげました。


   すると、 鼻の中に入ってくる ティッシュを

   大っきらいな 吸引のチューブだと思ったのか、



   「あほっ!」

   と、はっきりした口調で 怒られました041.gif


   とほほ042.gif

   こんな悪態つかれても


   元気な証拠034.gif


   昨日、先週に引き続き 大阪から帰ってきてくださったお義姉さんも


   元気そうな様子に 喜んでおられましたぁ012.gif


   「これも 偏に yachukaちゃんの愛情の賜物や。」


   って、文学部国文科 出身の お義姉さんらしい 難しい漢字入りの055.gif

   いただきました012.gif


   ダンナも お義姉さんも おばちゃんも おっちゃんも


   みんな ねぎらってくれるので


   がんばる活力になります066.gif


   世の中には 長男の嫁なら 当たり前034.gifと思われてる方が


   たくさん おられるんじゃないでしょうか?


   とんでもないよね~


   同居も

   介護も


   やってる人にしか わからないですよね。


   私は 幸い 温かい人達に 囲まれてて ありがたいことです058.gif


   さぁ、この調子でいくと


   夏も乗り切れそうだから


   エアコン買いに行くか~070.gif 


   

    


    



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-27 11:29 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

   毎日、慌ただしく 過ごしております042.gif

   もっと、時間に余裕があるかな?と思ってたけど

   朝6時に起きて ダンナのお弁当や お茶の準備をし

   7時頃から お義母ちゃんのオムツ替え、

   その後、1時間以上かけて お義母ちゃんの 食事介助、

   その後、口腔ケアして、 

   洗濯物を 干したりして、


   やっと、9時頃から 私の朝ごはん。

   その後 掃除したり ちょいとピグったりしてると、  

   毎日 11時に 訪問ヘルパーさんが来ます。


   ヘルパーさん帰った後、 お義母ちゃんの昼ご飯スタート042.gif


   お義母ちゃんの昼食終わったら 


   急いで 自分の昼食をとり

   月、木は 13時半から15時まで 訪問看護師さんが来る。。。



   ほんと、時間がない042.gif


   でも、そんな中、時間を作って


   録画したドラマを 見るのが楽しみのひとつ。



   といっても、今回は 一個しか録画予約してません007.gif


   それが、【もう一度 君に、プロポーズ】 です。

   竹野内 豊 と 和久井映見 のドラマです。



   前回のドラマは 夫婦共々  【最後から二番目の恋】 に大ハマり060.gif


   全部の回を 5回以上は 見まくり、セリフを覚えるほどでした041.gif


   今回のは 私ひとりで 楽しんでるんですが、


   昔の竹野内は ちょっと、くどい感じがして 好きじゃなかったんです。


   でも、最近 いいよな~053.gif

   前、上戸彩のときにも 思ったけど


   なんか いい012.gif

   ドラマの内容もいいんですが、竹野内が 特にいい016.gif


   何がそんな いいのかな? 何で ドキン053.gifとするのかな?と


   考えたら、がいいんです。


   あの低い声がいい。


   私、よく考えると 声に低い男の人に魅力を感じるんだな。


   今まで、好きになった 俳優さん達 みんな声が低い気がする。


   渡部篤郎、江口洋介、福山雅治、木村拓哉、瑛太。 

   低いっていうか、柔らかいっていうか。


   もちろん ダンナさんも 低くて柔らかいです053.gif

   声を聞いてて、落ち着くっていうか、なんか いいんですよね。



   それが、今のドラマの 竹野内が ど真ん中049.gif


   こういう、夫婦もののドラマに弱い007.gif

   前やってた、【頭のなかの消しゴム】も たまらなかった。


   自分だったら...とか 思って 泣けてくる。


   楽しみなドラマがあると、そのワンクール とっても幸せですよね006.gif  
   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-24 22:23 | 日々のつぶやき | Comments(2)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   昨日は ブログUPできなかったので


   もう、くたばってるのか?とご心配いただいた皆さま、(いね~よって?037.gif


   大丈夫ですよ~066.gif


   昨日は おとといと うってかわって、たくさん食べたお義母ちゃん。


   おとといは 一口を 1時間かけて 食べたのに


   昨日は、口に入れたら ごっくん。入れたら ごっくん。

  
   毎食、食べた量を このように ↓ 計りで計っています。
c0204188_21252643.jpg



   なかなか、原始的でしょ?

   前々から、デジタルのスケールが欲しいと思ってるんですけどね~042.gif


   それを、紙に書き出しています。
c0204188_21543859.jpg


   カロリーまで書いてるので

   看護師さんに感心されちゃいました011.gif

   こういうこと、すきなんですよね~037.gif


   食事は たくさん、用意しても 食べないと もったいないから


   20gとか 15gとか 少しずつ器に入れて計っています。


   昨日も 少しずつプリンを乗せて、それを細かくつぶしてたら


   食欲旺盛なお義母ちゃんが、


   何やら 大声で叫び始めました。


   時々 義母が言う口グセなんですが


   「ボ~~ン、ボ~~~ン」


   おお!せかされてる!

   急いで 用意してると なんと


   「ば、ばか~~」 と言いました037.gif


   最近、いろいろしゃべるようになって 嬉しいです。


   施設で 面会に行ってるときには なかなか出会えない場面を


   今は すべて 見たり聞いたり できるので 面白いです003.gif



   今日、ヘルパーさんが来る時間帯に 

   歯医者へ行ってきたんですが


   義母が帰ってきてから 初めて、1時間半くらいの外出をしたので


   やっぱり、心配で 家に着くなり 義母の様子をみると


   「どこ行ってたん?」って聞くんですよ~~~005.gifビックリ!


   「ご飯買いに行ってきたんやで、ご飯食べるか?」と聞くと


   「食べる~」 と言ったのです012.gif



   こんな まともな会話 何年ぶりでしょうか?


   連れて帰ってきてよかった053.gif と心から思える今日このごろです060.gif


   さて、今日の最後のお仕事、


   オムツ交換しに行ってきます049.gif


   どうか、昨晩みたいな びっくりするぐらいの


   大量の うんこちゃんが 出てませんように042.gif

      



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-23 21:56 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   在宅介護生活5日目。

   え?まだ5日?もう1週間以上経った感覚なんですけどね~042.gif
 

   毎日、お義母ちゃんの内容ばっかで すんません042.gif

   
   なんせ、毎日 お義母ちゃん中心の生活を送ってるものですから042.gif


   そのくせに、今朝は、お義母ちゃんを待たせたまま、金冠日食を見てたもんですから、


   ズリズリって体が倒れてて  ごめんね~って感じでしたけどね037.gif   




   今日は 朝から あんまり食欲のない お義母ちゃん007.gif

   結局、今日の3食の 摂取量は 

   昨日の 1食分にも 満たないんです007.gif


   夜は、30g食べさせるのに

   1時間以上かかりました042.gif


   スプーンで 口に入れて、8割か9割 流れ出てきます。

   それを、スプーンで受け止めて、また 口に運びます。

   また、出てきて、入れて、出てきて、入れて.......。


   エンドレスですよ042.gif


   それでも、少しずつ 入っているので くじけませんよ034.gif

   
   今日は ヘルパーさんがきて、オムツ交換してもらって、

   お昼ご飯食べて、

   看護師さんが来て、 摘便してもらって、体拭いてもらって

   足湯してもらって、吸引してもらって、



   疲れちゃったのね~。


   朝、私も吸引したしね。


   明日は、いっぱい食べてくれるといいんですけどね~008.gif


   食べてる最中に とても、しんどそうに大きなため息をつく時があります。


   一生懸命、自分なりに 飲み込むタイミングを作ってるんですよね。


   必死で生きてる姿は


   なんだか 神々しい。


   今日は、ずっと、口パクで


   「ありがとう」  「ありがとう」 ばっかり言ってくれました012.gif


   その一言で 疲れた心と体が 癒されます012.gif


   明日は、いっぱい食べようね066.gif


   




           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-21 22:29 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   お義母ちゃんが帰ってくる少し前に

   お義母ちゃんの部屋の照明を LEDに替えました049.gif


   新築の時からの照明だから、かれこれ25年。

   埃まみれでしたぁ042.gif

   
c0204188_2213165.jpg


   これを 取り外しました~。平日だったから、私がね。066.gif  

c0204188_2252025.jpg


   そして、電気屋屋さんで 広告の安売りの品を 買いに行きました~。私がね。066.gif

   もともと安売りの品を 更にねぎって、980円安くしてもらいました~。私がね。037.gif


   帰ってきて、カチッとはめました。私がね049.gif
c0204188_2291345.jpg


   更に、カチカチッとはめました。私がね070.gif
c0204188_22111096.jpg


   出来上がりました~。


   仕事から帰ってきたダンナが 一言。


   「男前~~012.gif」 


   やっぱり 義母が帰ってきてから もちろん点灯する時間が 多くなったので

   付け替えて ほんとよかったぁ016.gif


   お義母ちゃんは 今日は 栄養補助プリンを、朝も昼も夜も、

   2カップ食べました。


   最初、一口二口しか 食べれなかったのに、

   すごいことです006.gif

   むせもなく、上手に食べてますよ~006.gif

   どんなプリンか ご紹介します。
c0204188_22325629.jpg


   この3種類は 1カップ 80キロカロリー。

   これを 更につぶして 食べさせます。
c0204188_22365747.jpg


   1カップ、¥141

   今日は 6カップ食べたので ¥846 

   1カップでみると 安いけど、まとまると結構なお値段ですね~。

   でも、食べてくれるようになったのは 嬉しいことです060.gif

   まだまだ、1年も2年も 生きてくれる気さえしてきました012.gif


   ほかにも、試食品でもらったものの 一部です。
c0204188_22434237.jpg


   もうすでに 食べてしまったけど、みたらし団子味とか 玉子豆腐味とか あります。


   結構、いいにおいがして、私のお腹も グーグー鳴るほど おいしそうです。

   おいしいものは、やっぱり 食がすすむのかな011.gif


   お義母ちゃんの介護には 慣れてきましたが

   全然 その他のことが できない。。。


   明日から、少しずつ 他のこともしていけたらな、と思ってます。

   夏野菜 植えなくっちゃ042.gif








           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-20 22:53 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(0)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


    今日の お義母ちゃんは 比較的元気で


    食事は 朝昼晩 合わせて 240kcaI

    水分は 合わせて   90g



    ちなみに 昨日は  100kcaI
      水分は  80g



   今日は 大阪からお義姉さんが 帰ってこられました034.gif 


   お見舞い金もくださり、

   欲しい物をリストにあげとき~っと言って下さったので


   お言葉に甘えて、いろいろ買ってもらいました012.gif


   オムツ、口腔ケアスポンジ、おしりふき、エタノール、などの介護品のほかにも


   私が 買い物にでかけられないから、と食材を 冷蔵庫に入りきらないほどに


   買って下さり、


   私の体調を気遣ってくださり、滋養強壮の薬まで買って下さいました053.gif


   ほんとにほんとに 良くしていただいて 感謝しています040.gif

   
   こんな良くしてくださるお義姉さんって ほんと なかなかいませんよね012.gif


   ほんとに 幸せ者です016.gif



   今日も、11時にヘルパーさんが 入ってくれ、


   その後、お義母ちゃんの ランチタイム060.gif 


   「お茶飲むか?」と聞いても 「飲みたくない!」といいながら 眠そうな義母。


   こんなときは 無理だから もう少し待とう034.gif


   すると 30分後、覚醒してきました。


   「ご飯食べる?」と聞くと


   「おいしいか?」と聞くので


   「おいしいで~~~049.gif」と言うと


   「よばれて(食べて)みよかな?」 とかわいいことを言うので


   食べさせてみると 結構元気に食べました012.gif


   食べさせるペースが つかめてきたかも?066.gif



   15時前くらいから お義母ちゃんの妹と その長女が来てくれました。


   おばちゃんは、東京の長男家族と 11月から 同居をはじめ、地元を離れ、


   5月は1カ月 こっちに帰ってきてたので 幸い 再会が実現しました。


   もう長くないと 伝えてあったので


   会うなり 泣いて泣いて.......。


   長女さんも 泣くし、つられて お義姉さんも泣き


   私まで もらい泣きしそうでした。


   結局、2時間半くらい いてくださいました。



   義母も 賑やかだったので 喜んでくれてると思います。



   みんな帰られてから、


   ダンナの協力のもと、オムツ交換と 吸引しました049.gif


   いつも 看護師さんとしてたから 


   甘えてたんだろうな~。


   今日は ダンナとふたりだったから、


   私が しっかりしないと ダンナも怖がるし、


   そういう状況だったら なんとかできるもんですね006.gif


   一回目は あんまり入っていかなかったけど


   もう一回入れたら ちゃんと置くまで入れられました066.gif



   痰は すっきり取れ切れなかったけど、


   今日は ここまででいいか~042.gif


   あ~~~~~っ 、疲れたぁ!!!!!



   ごっそり 疲れた!


   ブログ書きながら 何回も 睡魔に襲われて.......。



   今日も爆睡するぞ~014.gif


   明日もがんばりまっする066.gif 


    



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-19 23:10 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(0)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   やっと、一日が終わりましたぁぁぁぁぁぁ。

   まだ、最後のオムツ交換が残ってますが、


   とりあえず、ひと段落042.gif


   つかれた~~~~~~042.gif


   昨日は 結局 夜食べなかったので

   朝一で 食べさせてあげたいし、


   昨夜11時から 爆睡したのもあって、

   5時半前から 目が覚め、

   6時頃から ダンナの弁当作って

   介護スタート049.gif


   まずは オムツ交換ですが、オムツを見るために 

   義母の体位を変えていると、

   義母がうらめしそうな顔で 何やら言ってます。


   よく聞くと


   「痛いわ~(下手くそ!と言いたげな顔で)」 と言ってました042.gif


   まだ、慣れないから 許しておくれよ~。



   結局、オムツ濡れてなかったので 11時から来るヘルパーさんに


   まかせよ~っと037.gif


   出勤前のダンナに手伝ってもらって、


   体制整え、待望の朝食。


        *そば茶 20g

        *りんごジュース 10g

        *栄養補助プリン (かぼちゃ味) 30g  (40kcal)


   1時間以上かけて、これだけです007.gif


   食べたほうですけどね。


   今日は、朝から 忙しかった。


   主治医のクリニックへ行き、入院してた病院に 支払いをしにいき

   実家に お米貰いに行き、


   11時に ヘルパーが来るから あわてて 戻って、


   30分間の サービスになるので

   11時半にヘルパーが帰った後、



   あっという間に お昼ご飯。


      *そば茶  20g

      *りんごジュース  20g

      *栄養補助プリン (かぼちゃ味)  15g

      *栄養補助プリン (ほうれん草味) 20g  (合わせて50kcal)


   昼は 1時間半かけて 食べました042.gif


   あんまり時間かけると、お義母ちゃんも 疲れるし、寝ちゃうし、


   で 最後に 「お茶飲むか~?」って聞いたら



   結構、しっかりした大きな声で


   「どうでもええ!」


   あっ、そう037.gif

   いらんわけじゃないんだったら、飲んでもらおう049.gif


   夜は あんまり食べないだろうから 昼は、ねばってみました006.gif


   13時半から ケアマネージャーが 来て、

   15時半からは 訪問看護師が 来てくれ、

   16時に ヘルパーしてる友達が 様子見に来てくれ、


   あっという間に夕方になっちゃいましたぁ。


   ダンナが帰ってくる前に 義母の夜ごはん。


   でも、 

      *そば茶 10g

      *栄養補助プリン (ほうれん草味) 5g  (7kcal)

   以上。。。



   看護師さんが来た時 また 吸引してみましたが、

   やっぱり、恐怖が先にきて すんなり入れられず 義母も痛がるし007.gif


   まだまだ 慣れません。。。

   毎日したほうがいいと 今日も言われちゃいました。。。。



   1時間以上 ご飯にかけるより

   オムツ交換よりも


   吸引が一番苦手だし、憂鬱007.gif


   明日は、自分でちゃんとしなくっちゃ。


   そうそう、明日は お義姉さんが帰って来られるし

   お義母ちゃんの妹さんと、その娘(だんなのいとこ)も 来てくれます。



   明日も忙しそ~だな~。



   明日も 上手にご飯たべてくれますように。。。            

   


  
           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-05-18 22:37 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)