yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

急変っ!

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   最近、ムセることが多くなってきたお義母ちゃん。

   
   嚥下が上手くできなくなりつつあり、


   この前、2日連続で


   気管から 食べたプリンが 液状になっていっぱい出てきた007.gif


   ムリに食べさせ過ぎたのかな008.gif


   来週から 点滴が週3日から 週2日になるというのに

   そう決まった途端、摂取量が減ってきた025.gif


   また、毎日点滴の日々に 戻りたくない一心で


   無理させ過ぎてたのかもしれません。



   毎日点滴の生活が嫌な理由は


   もちろんお義母ちゃんの 体がむくんだり

   手がパンパンに腫れたり、

   点滴がなかなか入らないから 

   何度も針を刺されたりして 可哀そうなのもありますが、



   私自身、土日も休みなしに 看護師さんが来て


   点滴に3時間かかるから


   点滴前に ごはん。

   点滴後、また ごはん。で

   出掛ける間もなく。。。。。



   私、正直 くたびれてきました。。。



   最近、体もダルくて、胸もやや苦しい008.gif

   たぶん、暑さによる夏バテかな?と思うのですが、



   体がしんどいと 気分も落ちてきます。


   この生活がいつまで 続くんだろ?とか


   思ってしまってる自分がいます。



   昨日も看護師さんに


   「この先、点滴が毎日必要になっても


   主人もお義姉さんも もうそこまでは...って思ってるんです。


   私も 正直 疲れてきてて...


   もう、がんばらなくていいかな~って思ったり


   そんなこと 思ってごめんなって思ったり...」    



   と、打ち明けてみました。


   看護師さんは 前々から

   「もう、そんなにがんばらなくていいんじゃないかな?」って

   言って下さってたので


   「うんうん」って聞いてくれました。




   そんな話をしたのが 昨日で



   今日、朝から


   義母が肩から大きく 呼吸したり


   息してるかわからないくらいの 浅い呼吸になったりで




   結局、一切 食べ物が食べれなくなってしまいました007.gif


   なんとか、夕方 30gほどの 水分を摂れました。


   今日もお義姉さんが 帰って来られてて



   「yachukaちゃん、私はもう覚悟してるし

   もう がんばらなくていいよ」って言ってくれました。



   夕方、食べれなくなった義母を見ながら


   ひとり 泣いてしまいました007.gif


   私が、もういいかなって思ってしまったから


   急変しなのかな?


   私が、無理に食べさせ過ぎたから


   急変したのかな?



   このまま、悪くなっていくのかな?


   むせながら 「どうしよう?こわいこわい007.gif」と


   訴える義母に 何もしてやれない私。



   わかってるんです。
   

   ダンナも お義姉さんも 誰も私を 責めたりしないし


   それが自然なことなんだし、


   それなりに 十分やってきたつもりではあるし。




   でも、いつまで続くのかな?って憂鬱になってた自分が


   悪魔なような気がして。。。





   明日は どうなってるかな?


   誤嚥させることが 義母にとって 一番しんどいことだから


   もう、朝昼晩 ムリに食べさせることは やめることにしました。



   これからが ほんどの 勝負。


   明日は 今日より食べれることを祈って072.gif





           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-29 01:17 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)
               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   7月までは もたないって言われたお義母ちゃん、

   もうすぐ 7月 終わりますよ~037.gif


   実は この7月には ダンナにとって


   とても重要な仕事があって、


   なんとしても 私は 義母の命を つなぎ留めておかなければなりませんでした。


   もう、終わったので 言えるのですが


   皇太子さまが 行啓訪問され


   その御列に 車を走らせる大役を頂き、


   ダンナは 2日間にわたって、 同行してまいりました058.gif


   公式訪問ということで 

   当日は 私も カメラ片手に 

   義母を 家にほったらかして

   ダンナの雄姿を見に行ってまいりました037.gif


   この御訪問で たび重なるリハーサルを経て

   泊りがけで 業務を果たしたダンナさんは


   帰ってくるなり


   「ただいま、宮内庁から 解放され

   無事 帰ってまいりました040.gif」  


   と、興奮状態でした037.gif


   義母が 7月は 怪しいってことも 伝えてあったので

   他の人に 代行って話もありましたが


   結局、代行をたてずに リハーサル、練習を行ってきたので


   内心、私もドキドキ054.gifでした。


   当日になって、「行けません」で 済む話じゃないですしね。



   だから、何がなんでも


   元気に 生きててもらわないといけない034.gif と


   がんばってきました。


   やれやれ、大仕事が終わって ほんと ホッとしました042.gif



   ダンナに

   「今日までは 何が何でも 元気にいてもらわなあかん!ってがんばってきたけど


   もう、やれやれやで、もうがんばらんわな037.gif」って


   冗談を言ってみました037.gif


   そんな お義母ちゃん、

   
   来週から 点滴 週3回が 週2回に なりまぁ~す049.gif


   心配せんでも


   今日も 元気に生きてます060.gif  



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-25 16:59 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

クラクラします(@_@;)

   朝、起きて コンタクトを付けたら

   目がクラクラして 気分が悪かったです042.gif 


   疲れもピークか?とも思いましたが


   別の理由があるのです034.gif 


   先月、 ハードコンタクトに ひびが入って

   目に激痛を感じ 眼科に行ったことはブログにも書いたんですが、


   あの後、ハードコンタクト歴26年 に ピリオドを打ち


   初のソフトコンタクト生活を始めました058.gif



   が、しかし


   どうも すっきり見えない025.gif

   2週間のお試し期間を経て
 
   メニコン 2WEEK Premio を購入したのですが、

   これって、乱視用じゃないんかな?

   私、乱視がヒドイんですが

   今は ソフトにも 乱視用あるみたいですけど

   眼科で そんなこと 言われず 聞かれず 

   ま、ただ ハードよりは すっきり見えないと言われてたので


   こんなもんかな?と。


   でも、装用時間が長いのもあって

   目が疲れるし

   すっきり見えないし、

   スーパー行くと 目がチカチカするしで


   どんどんストレスに....007.gif

   

   そこで、数十年ぶりに 眼鏡を作ってみました034.gif


   昔から 目が悪いので

   眼鏡は クラクラするから 作ってなかったんですが



   今って 5000円までで 作れたりするし


   先日 思いきって?作ってみました034.gif

c0204188_16142792.jpg



   安い眼鏡は 視力が悪い私なんかだと

   レンズが 分厚くなっちゃって、


   薄型レンズにするんなら プラス1万円とか言われたので


   とりあえず 今回はお試し的に 分厚いままで 購入006.gif


   なんと、¥4,800-


   出来上がって 家で コンタクト取ってから 装着してみると


   クラクラ(@_@;)

   ムカムカ(@_@;)

   ゲロゲロ(@_@;)


   吐きそうになりました。


   しかし、少しずつ 慣れて


   なんとか 1日眼鏡で 過ごすこともできるようになりました。。。。。


   が、その次の日


   今度は逆に コンタクトすると 今朝のように


   クラクラ(@_@;)

   ムカムカ(@_@;)


   ゲロゲロ(@_@;)


   やっぱ、薄型にしないと ダメか~042.gif


   てか、 ハード作ると たちまち 即出費だからと思って

   ソフトにしたのもあるのに、


   ソフト買って

   眼鏡買って、

   眼鏡買い替えてたら 


   ハード買ってたらよかったってなるんじゃね?044.gif



   ハードは 私にとって

   目も疲れず

   スッキリ見えて

   NOストレスだったもんな~。


   ただ、ケチって 使い過ぎて この前みたいに

   目を痛めるのは 良くないし、ってのもあったんだけど




   せっかくなんで しばらくこのままで がんばろう042.gif


   でも、いずれ ハードに戻りそうだな026.gif 







     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-25 16:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   6月21日に 我が家で一番 雑に扱われてた観葉植物の

   コンシンネくんを


   大胆かつ 雑に 剪定してから1か月が 経ちました006.gif

   前回の様子は カテゴリ【お花達】か タグ【植物】で見てね

   まずは バッサリ切った コンシンネは

   こんなに大きくなりました049.gif
c0204188_0141971.jpg


   剪定するにあたって

   一応、ネットで調べて いろいろ読んだんですが

   剪定する時は あんまり 根や土を 落としすぎない、とか

   挿し木は 乾燥させてすること!とか 書いてたけど


   ダメもとで もう1鉢のほうは

   バッサバサ 根っこを切り 土もほとんど落としたんですが、

   じゃ~~~ん
c0204188_0194972.jpg


   結構 元気です066.gif

   しかも 下から新たな芽を発見005.gif
c0204188_0202487.jpg



   そして、乾燥させるどころか

   ペットボトルに ただ突っ込んでた コイツ達は
c0204188_0242764.jpg


   なんと、根が伸びてきました016.gif
c0204188_0233839.jpg



   これを植えたら 挿し木 成功なんじゃない?


   観葉植物の剪定って 結局


   勢いのある時期に すれば そこそこ成功するんじゃねえの?ってことですね。


   もちろん 種類によりますけど。


   もっともっと、大きく 育てていこう060.gif


   お義母ちゃん 共々

   生命力の強い私の 子供達です056.gif   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-21 00:28 | お花達 | Comments(0)

わたし、大丈夫?

   最近、ヌケまくってる私です042.gif

   前からやん!ってツッコミは 無視しまして037.gif

   しょうもないことを、忘れるのはいいんですが、


   ダンナが会社に出さないといけない書類を


   思いっきり忘れてたし(頼まれたことも記憶にない042.gif


   義母の点滴じゃない日に クリニックに点滴もらいに行ったり。。。


   結構、大事なことを 忘れる025.gif



   そんなことが 続いてるさなか、


   どこを探しても 運転免許証が 見当たらない007.gif


   思い当たるとこを 探しまくっても ないのだ070.gif


   大体、ほとんど家にいるのに なんで?って感じなんですが


   お姉さんにカバンを頂いて、免許証を カバンを替える度に移動してたら


   あれ?ない!!!!!って気づいて もう10日以上が経ちました007.gif



   それこそ、最初は 夢に出てきて、

   夢の中で 出てきた場所を探しましたが 出てこず。。。。。



   犯罪に使われてはいけませんから、

   ダンナには内緒で

   今日、再交付してもらいに 行ってきました034.gif


   前もって、警察署に届いてないか 聞き、

   再交付に必要なものなど聞いておきました049.gif


   朝、出掛ける前に


   もう一度 メモを見て


   *保険証

   *印鑑

   *お金(¥3600+写真代)




   たしか、この前 かよちゃんが シャチハタでもいいって言ってたな~なんて

   思いだしながら、

   シャチハタにしよか、印鑑にしよか ちょっと迷って、



   久々に 化粧をして


   早々に 義母にご飯食べさせ  レッツラゴ~070.gif


   車を 走らせること 15~20分


   久々の遠出は 気持ちよかった037.gif

   着いて、車を降りようとした時、



   あああああああ....



   印鑑 忘れました。


   入れようと思ってたんですよ042.gif 


   なんで、その時に 入れんのよ!047.gifって


   また 怒られそう042.gif


   家に帰る気にはなれないので

   近くのスーパーの中の 100均で 買いました。


   こんな時 単純な名前でよかったと、心から思います。



   あ~あ、何でかな~。


   そう言えば 何カ月か前に 実母が 免許証失くしたから


   再交付に行くって言ってたな~。


   そんとき、「しっかりし~や~!」って注意してたんよな~。


   結局、実母は 他のカバンから 出てきたとかで

   再交付せずに 済んだんだよな026.gif


   ワシのほうが、アカンやん!


   出たついでに 買い物も済ませようと思ったけど、


   携帯を家に忘れて 出てきたので


   一回 戻ることにしました042.gif


   いや、義母が心配だから 一回戻ろうかと思ってたから


   これはいいんですよ034.gif




   はぁ、やっぱり、


   わて、疲れてますな~042.gif
   



  
     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-19 17:04 | 日々のつぶやき | Comments(4)

ダウン寸前(-_-;)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   暑さのためか、クーラー病か、

   ペース乱れてか、昨日は ダウン寸前でした007.gif

   って、お義母ちゃんではなく 私が。。。です042.gif


   連休で お義姉さんが帰って来られたり、

   ダンナのいとこが お見舞いに来てくれたり、


   ダンナも 土曜は出勤でしたが 日祝と 連休で家にいたので、

   やっぱ、平日 私一人のときよりは


   気も使うし

   することも増えたりで


   昨日は 思いっきり しんどかったので


   在宅介護始めて 初めて 2時間くらい昼寝をしました。


   つーか、横にならないと ツライくらいに 体調不良でした007.gif


   寝起きは、苦しいくらいに まだしんどかったのですが


   しばらくすると、結構すっきりしました043.gif


   寝て マシになるくらいの 疲れでよかったぁぁぁぁぁ。


   体調悪いと、気分も滅入り

   お義母ちゃんのお世話も なんだか苦痛で 憂鬱で

   面倒くさくて、しんどくて.....

   最悪でした007.gif



   今日から、また 平常に戻り

   なんか またペースが取り戻せたみたいで


   体も軽やか070.gif 

   朝から、お義母ちゃんの部屋を 掃除機かけて

   拭き掃除も できるほど 元気回復066.gif


   えっ?お義母ちゃんですか?


   元気っすよ~058.gif

   よく食べ、

   よく飲み、

   よく寝て、

   よく出し(おしっこ)

   たまに かまして(屁)



   クーラー付けたり、消したり

   扇風機付けたり、消したり


   いたれり 尽くせりで


   私の元気を 奪ってるかのように 元気です037.gif


   さぁ、7月も元気に 乗り切ろう060.gif



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-17 11:26 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

すごく快方、すこし解放

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   ここ1週間、すごく食べてくれるお義母ちゃんです。

   
   1日で 100gのプリンも 100gの水分も摂れなかったのに


   なんと 今は それの3倍も食べてくれるまでに


   復活を遂げました005.gif


   それと、同時に おしっこも ジョンジョロジョンジョロ出て、

   むくみも減り、

   「食べたい」って言葉も飛び出すほどです037.gif


   すげ~ぞ、お義母ちゃん070.gif


   会話もなんか 文章で何か訴えてくる。

   さっきは、

   「元気になってよかったな012.gif」 と言うと

   「何でやろ?」と言うので

   「いっぱいご飯食べると 元気になるんやで034.gif」と言うと


   「食べる食べる~」

   なんて言うんですよ060.gif


   今日は特に 調子がいいようで

   「私の...............」となんか 訴えてるので 聞きかえすと


   「私の どじょう どこいったんやろ?」

   何度、聞きかえしても   どじょう なんですよね。


   だから、適当に

   「あっちにあるから 見て来るわな~」 と返事してみたら



   「お願いします」 なんて かわいいことを 言ってくれ

   ウソをついた私の心が 少し痛かった037.gif



   今日 お昼に 主治医に往診に来ていただき


   めでたく 毎日点滴が 1日おき点滴に 緩和されましたぁ012.gif


   これで、やっとお義母ちゃんの 血管も少し休めさせてあげられるし、


   私自身も ホッとしました042.gif


   毎日、点滴があるので 当然 毎日 看護師さんが来られるわけで


   しかも 土日もずっとだったので


   ご飯食べさせる時間も ズレるし、

   私自身も 拘束されるし、


   やれやれだ~~~~~~。


   1日おきだったら、今までも 看護師さん来てたしね。


   何が 大変だったって、


   火曜日(ちなみに今日も)は 看護師さんが 男の人で

   朝9時半に 来るんですよ034.gif


   朝から オムツ替えて ご飯食べさせて 

   洗濯して、自分のご飯食べて、って やってると

   あっという間に9時半。


   そうすると、決まって 看護師さんが来てる時間帯に


   う〇こ がしたくなるんすよ034.gif


   毎日 快便なわけじゃないのに、

   火曜日に限って、何故かちゃんと行きたくなる。


   でも、最近 超屁こきな私は 


   そんな気楽には トイレで用は足せません045.gif


   ガマンしてガマンしてガマンして


   看護師さん帰った後、トイレにダッシュです070.gif



   先週も 看護師さんからの 話を屁をこらえながら 聞きました。


   ちょっとでも油断すると 出てしまうので


   肛門に全神経を 集中させて


   お義母ちゃんの状態の話なんぞ うわの空042.gif


   これも とりあえず 来週からは 逃れられます049.gif


   そのうち いつか 男の看護師さんの前で

   爆発音(屁)を かましそうで 不安だったからね037.gif


   わぁお!いつのまに 屁の話になったんじゃ~~。



   というわけで、


   朝方 お義母ちゃんが 亡くなる夢を見たので


   まだまだ、長生きしてくれそうです037.gif


   (誰かが亡くなる夢見たら その誰かさんは長生きするって 言いますよね?) 
 



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-10 14:57 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(0)

元気はつらつ ばあさん

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   お義母ちゃんの 最近の食べっぷりと言ったら

   すんごいです005.gif

   口に入れると、ゴックンゴックン 音を鳴らして飲み込んでくれます。


   誤嚥の気配もなく、

   家に戻ってきてから 一番嚥下状態がいいかも?037.gif



   2年目くらいに 戻ったようです012.gif


   しかしながら、日々変化する義母。


   先日も 調子いいと思ってたら

   次の日は パタッと食べなくなって

   脈も 1分に155回もあり(普段の倍042.gif


   心房細動がある義母は 容体が急変するのでは?と不安になりました。



   ちょっと、元気がないと 大丈夫かな?って 不安になり、


   超元気がいいと あと何年生きるんだろ? って これも、ちと不安 になったりもする私です042.gif 



   やっぱり、残り短い命と 言われてるから


   一分一秒でも 長く生きてほしいって強く思うんですが


   これが、あと何年かわからないけど 年単位で 長生きできそうなら


   それはそれで、また気持ちが違ったりする私は


   やっぱり 鬼嫁031.gifでしょうか???



   ダンナもこの前 冗談で


   「どうする?正月まで 生きよったら?037.gif

   もし そうなったら、どうせなら 4月で90になってもらって

   GWまでには、死んでもらおか?037.gif」 って言いました。



   実の子だからこそ言えるこの冗談。


   ま、なんやかんや言っても


   点滴でもってる命。


   夏乗り切れるかどうかは 厳しいのが現実。


   命ある限り

   精一杯 尽くしてあげたい072.gif


   たとえ、毎朝 5時ころから 大声で起こされてても、

   がんばりまっする070.gif
   


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-07 06:31 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(0)

嘘泣きお義母ちゃん

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   今日は ここ1カ月で 一番たくさん食べたお義母ちゃん066.gif

   飲み込みが いいので

   1か月前に 戻ったようです049.gif


   昨日は 1日不機嫌だったお義母ちゃん。


   その前の晩に 苦しい吸引したときから、



   「ばかばかばか~~~~」

   と、怒っていました。


   バカって言われても カワイイです。


   今日は、オムツ替えの時

   「お尻 汚れてないか 見させてくださいね~」 と言うと


   「大丈夫~」 というので


   「おしっこ出てないか 見させてくださいね~」 と言ったら


   「大丈夫~」 と言う義母のおむつは 尿で濡れてました037.gif

   しかも、 いつものことですが


   オムツ交換中に たくさん おしっこが出てきました034.gif


   それを きれいに 拭いてると


   「ありがとう」 と言ってくれました。


   おしっこが出て それを 拭いてもらってるってことが

   ちゃんとわかってるようです001.gif


   おむつ交換後、


   「この後、ご飯の時間ですよ~012.gif

   おまたせしました~060.gif」 って言ったら


   なんとなくですが、いつもの無表情ではなく


   うっすら 笑みを浮かべてくれた気がしました016.gif


   急いで、オムツ交換の 後始末をしに 洗面に行くと



   「あ~~~~~~~007.gif

   と、いつものように 嘘泣きっぽく叫ぶので


   なんだ~042.gif さっきの笑みは 気のせいか~と思ってると、



   「あ~~~~~~~~~、うれしい~~~~~~~~」


   と、言ったのです037.gif


   そんな 泣きそうな声で 

   「嬉しい」なんて 言葉が出るとは 思わないから、


   一人笑っちゃいました037.gif



   以前、ブロ友さんの アクアさんの記事に


   赤ちゃんは嘘泣きする、って内容が書いてましたが



   うちのお義母ちゃんも 毎日 嘘泣きします。


   いや、ほんとに しんどくて どっかが痛いんだと思いますが、



   私の姿が見えたり、私が外出から 帰ってくると、気配を感じて



   チラッと、私の顔を見て 



   「うわ~~~~~~ん007.gif」 



   と 嘘泣きスタートです。037.gif


   認知症も ここまでくると ほんとかわいいものです001.gif




           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-03 22:39 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(0)
               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   7月まではもたない。。。と病院で言われたのは 約2か月前でした。


   お義母ちゃん、7月をめでたく迎えました~038.gif060.gif

   人の命の期限なんて 誰にもわからないのさっ017.gif


   まぁ、点滴してるからなんだろうけどね042.gif


   これも 延命の一つなんでしょうが、

   点滴してても 徐々には 衰えてはくるのだし、

   どうせなら、緩やかに 緩やかに...と思っています。


   次の目標は やっぱり8月か?037.gif


   庭で お義母ちゃんの大好きな アジサイが咲いています056.gif
c0204188_17325636.jpg


   いつになく、今年は たくさん花をつけてくれてるのは

   私の気のせいかな?


   このアジサイの 真ん中のところも


   一つ一つ 小さい花びらが開くのですが、
c0204188_17485866.jpg



   それがかわいくて 大好きだと 言ってました。


   そして、


   「私が 死んだら  

   アジサイなんか、仏壇に供える花でないけど、

   お母さん好きやったな~と思って このアジサイを供えてな001.gif」って



   言ってたのは、もう15年くらい前だったかな?


   今年のアジサイは 供えたくないよ034.gif


   がんばれ!お義母ちゃん066.gif    


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-07-02 17:42 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)