ありがとう☆

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   たくさんの方に コメントやメール、ポチッをいただきまして、

   本当に 本当に 本当に ありがとうございましたぁ072.gif


   あたしゃあ、幸せ者です045.gif


   ご心配いただき ありがとうございます040.gif


   おかげさまで、体調、気力ともに

   だいぶ 復活してまいりました070.gif


   日曜の夜、ダンナに こってり 揉みほぐしてもらいました。

   どこをって、コリをですよ034.gif


   背中のついでに 前も揉んでくれていいで006.gifなんて、

   いつものエロジョークも出ず、



   こってり揉んでもらって、それも効いたのかもしれません。


   お義姉さんからもらった、5000円の ローヤルゼリーも効いてるでしょう045.gif


   そして、何より 皆さんの温かいメッセージで

   元気が出てきました066.gif


   オムツ交換時に タオル絞るのも 辛かったけど、

   体が動くようになりました。


   最近のお義母ちゃん、飲み物が1回に 25gくらいしか飲めず、

   2回目は 口に入れるけど、飲んでいかれなくなってきました。


   もう、体を起して 水分摂るのも 1日に1回が限度なのかもしれません。


   今までの私なら、 それでも なんとか あげようあげようと

   無理をしてたと思います。



   でも、がんばりすぎない045.gif

   私が がんばりすぎることで 義母にも負担がかかってたんでしょうね007.gif


   昨日から、水分は1回にすることにしました。


   そのかわり、スプレーにジュースを入れて 

   横になってるお義母ちゃんの 口にシュッと 潤わせてあげています。



   無理させないおかげか どうかわかりませんが、


   今日は 50gも飲んでくれて、ここ1週間で 最高量です016.gif


   と言いながらも、義母の腕に力が入らなくなってきました。

   緩やかに 体力は 落ちていってるようです。



   お義母ちゃんのケアするのが、イヤになったまま

   さよならするのは、絶対 後悔するから、


   今までやってきたこと すべてを 台無しにしたくないと


   ここ数日思ってたんですが、



   よかった012.gif

   間に合った012.gif

   皆さんのおかげで、

   心にゆとりを取り戻せました。



   今、人生の中で とても貴重な時間を過ごしてることを思い出し、


   義母と ゆっくり前へ 進んで行こうと思います。

   あっ、ダンナもね011.gif



   もう、ペース配分 間違わないように

   力を抜いて、 介護していきます066.gif



   ほんとうに ありがとうございました040.gif

    





           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-30 17:10 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

もう ダメかも?

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   あ~、マジしんどい007.gif

   突然やってきた。

   自分の中の限界。。。


   前々から お義姉さんや ダンナから

   「がんばりすぎたら アカンで。いっぱいいっぱいに なるまでに

   吐きだしてや。」って 心配してくれていました。


   急にきた。

   土曜日、せっかく 久しぶりに 会社の仲間達と

   楽しいランチに出掛けたのに、


   すっごくすっごく 発散できたのに、

   すっごくすっごく 楽しかったのに、


   最初は、食べ過ぎたかな?と思ってたんですが、

   体調不良が 治らない007.gif


   一切、義母の介護をしたくなくなってしまった日曜日。


   肩も、背中も、腰も 全部が パンパンに張ってる。


   体がしんどいから、気分も滅入るのか?

   精神的にいっぱいいっぱいだから、体がしんどいのか?



   いつものように、優しく気遣うダンナの 言葉でさえも、

   足りなく感じてしまう。


   もっと、もっと 感謝してほしい。

   もっと、もっと 心配してほしい。


   もっと、もっと。。。。。


   義母の顔を見ても、いつもみたいに 愛しく感じない。


   ダンナが 「暑さで バテてるんじゃない?」 



   そんなんじゃない!

   吐きだした。

   吐きだせた。



   「あかん。もう、体的にも 精神的にも 限界や。しんどい。

   私も 不死身じゃないから。」


   心配そうに 見つめるダンナの 顔さえ 直視できない。


   そして 「今、そういう時期なんや。」と、つぶやいてみた。


   ダンナは 少し悲しそうに


   「もう、やめよっか...?やめてもいいよ。」


   そんなことできるわけないやん!と 余計に苛立つ。


   そんなこと言わせてしまった自分にもっと 苛立つ。



   金曜日、無事に 点滴が入り、


   これからは、ヘパロックといって、点滴の(ビニール)針を入れたまま、

   ヘパリンで 血液が固まらないように ロックしておく方法をスタートさせました。


   これで、何回も針を刺さず、 1~2週間は もつらしい。


   点滴が 入らなくなってきた!と 覚悟したり、

   これでまた 当分 点滴が続けられる、と安堵したり、


   そんな気持ちの転換にも 疲れてきた。

   点滴入って嬉しいけど、

   ダンナほど 心底 喜べてない自分がいるのも確か。


   私は 鬼ですか?


   私は ひどい鬼嫁ですか?




   でも、わたし 疲れちゃった。

   どうせ、15gとか 20gとかしか 飲まないし、

   もう 飲み物も あげなくていいかな?とか思ったりする自分がいて、



   でも、やっぱ それはできない。


   疲れた体に ムチ打って

   さっきも 夜中の1時に ジュースあげてみた。


   一口も ゴックンしてくれず ただ、口を潤わせただけで 終わった。



   だけど、あげたけど 飲まないっていうのと

   あげない っていうのじゃ、全然違う。


   

   聞こえない義母に つぶやいてみた。


   「おかあちゃん、しんどい?つらい?幸せ?」



   何も 答えてくれません。 

   


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-28 02:44 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(9)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   月曜日 とうとう 点滴が入らなく、

   翌日 主治医の往診があり、

   「うちの(点滴のうまい)看護師を 呼んでみます。」


   と言われ、

   火曜日の午後、来てくださいましたが、

   手も足も 冷え切ってて、血が行き届いてなく

   血圧も低かったので


   血管らしい血管見つからず、

   結局 断念。。。



   小児科にいた看護師さんで この人がダメなら


   もうムリなんだろうな、と確信し、


   これで水曜日に 入らなかったら、


   点滴を中止することを 主治医に伝えに行こうと


   今週 夏休みで家にいるダンナと 相談して 決めていました。



   そして、水曜日である昨日、

   いつもの訪看さんではなく 点滴のうまい訪看さんが来られて、



   なんと 一発で 入れてくださいました005.gif 


   朝から、エアコンも控え目にして、

   義母の手足を温かく保っていたのがよかったのか?

   酸素も十分 摂れてるし、

   肺も雑音なく。



   もう、点滴もやめるつもりで、

   そうなると、もう 本当に長くないだろうと

   覚悟も決めてたし、

   ケアマネに 電話して 涙ながらに


   「点滴をやめる勇気がない」って話してたりもしてたし、

   
   すんごく 情緒不安定な状態で

   急に 哀しくなって 涙が溢れだしたりもしていたのですが、



   点滴も入り、


   「ご飯食べる?」と聞くと 「食べる」と言ってくれるほど、


   義母は とても安定しています037.gif


   今日も 「もういらんか?」って聞くと

   「ううん046.gif」って首をふり


   「まだ食べる?」って聞くと 「うん045.gif」と


   ちゃんと 意思表示をします。


   お義母ちゃん、あんたはスゲ~よ037.gif


   こっちは、もう1週間くらいかと 覚悟してるのを よそに


   雰囲気的には まだ1~2ヶ月 生きてくれそうな落ち着きぶり042.gif



   でも 訪看さんと話して、

   「点滴が入ったからといって、あまり違いはない。」 と 理解はしてるんです。


   本当は もう 点滴をやめて

   静かに 送り出してあげるほうが いいのかもしれません。



   みんな、口をそろえて言って下さいます。


   「もう 十分 やってあげや~りましたよ。」と。


   でも、まだ 明日の点滴を するかしないか 決められないでいる私達。



   長い目で見たら


   たぶん 一生のうちの わずかな時間を 延ばしているだけなのでしょう。



   でも、やっぱり


   結局、一日でも長く 生きていてほしいと思ってるんだな。と気づきました。



   それが、お義母ちゃんを 苦しめることになっても。



   ケアマネさんが言いました。



   「どうしても 点滴が入らないときは 訪れるんですから、


   決断できないなら ムリに決断しなくていいと思いますよ012.gif」と。


   嬉しかった。


   看護師さんに負担かけてるんだろうな002.gifとか思ってたことも


   「看護師さんは それが仕事ですから 何にも気にしないでいいですよ045.gif」って。


   元看護師さんであるケアマネさんのこの言葉は 

   とても嬉しかった。


    
   良いか、悪いか、昨日、点滴が入っ(ってしまっ)たから、


   また、決断が揺らぐのでした。


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-23 21:08 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

やっぱりか.....

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   昨日、とうとう 点滴が入りませんでした。。。

   昨日は例の 下手っぴ看護師さん042.gif

   でも、仕方ない。

   脱水がすすみ、入りにくくなってきてることに違いはないし、

   看護師さんも 土日点滴入ってないから、入れてあげたいってがんばってくれたんですが、

   やっぱり ムリでした007.gif


   とうとう、こんな日がやってきたんだな。


   ちょうど、看護師さんが来てるときに

   会社のお友達の kazuちゃんと YOちゃんが 家に来てくれました060.gif



   昨日、実は 超しんどかったんですが、

   二人と話してたら 元気回復066.gif


   お土産ありがと053.gif

   二人の土産話も聞かず、自分の話ばっかしてごめんね042.gif


   また、今度ゆっくり聞かせてね006.gif


   在宅になってからの義母を

   何回か見てくれてるkazuちゃんが 


   義母の衰弱ぶりを 口にし、


   改めて、義母が衰弱してることに気がつかされました007.gif



   毎日見てるから、言われるほど 気づいてなかったのかも?


   いつのまにか、骨と皮だけになってしまった義母の体を

   初めて 目にした時は


   涙が出る思いでしたが、


   慣れってこわい025.gif


   見慣れちゃいました。


   kazuちゃんもyoちゃんも 義母の姿に

   個々の思いを重ね合わせ、胸をつまらせてしまい


   逆に申し訳なかったな...007.gif  


   今日も、まだ、朝から水分が摂れません。。。


   今、ヘルパーさんに 手浴、足浴してもらって、

   また気持ちよく(?)寝ちゃいました。


   今日は 一番よく声かけしてくれるヘルパーさんで

   「いつも よく声かけてもらって、喜んでるんです。」って


   感謝の気持ちを伝えたら、涙がウルルときちゃって、


   そしたら、ヘルパーさんも ウルルとなって 帰っていかれました。



   私に 義母の死を 受け止められるだろうか?


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-21 11:01 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(4)

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


   7月までは もたないと言われた お義母ちゃん(しつこく言います037.gif


   お盆 越せました072.gif

   水分も 一日に 50g以下しか飲めない日と

   100gくらい 飲める日とが 繰り返しやってきます。


   ま、でも点滴をしているおかげもあって

   飲めない日があっても 次の日は 飲めたりして


   比較的落ち着いております。



   しかし、脱水症状は 確実に進んでいて

   この前の 月曜日の点滴は なかなか入らず(血管が出なくて...)


   ま、元々 月曜日の看護師は 下手っぴなんですが026.gif


   結局、応援の看護師さんが 二人来てくれて

   なんとか 入りました。


   が、 看護師の帰った後 義母の体に残ったのは


   針を刺した無数の穴と 

   その時に ゴムで腕を縛ったためにできた すさまじい内出血。。。007.gif


   その日は ダンナも お盆休みで 家にいたのですが、


   「そこまでして 点滴せんでもええ!って言えよ!」って

   私に怒る始末。(ダンナから言うと トゲがあると思ってるようで...)


   でも、点滴が入らないと もちろん脱水は進み、


   その選択を 私がしていいものか わからないし、


   また、 ダンナとしっかり話し合いをしました。


   今後、点滴が 入らない日があっても

   何度も 針を刺さず 中止してもらう。 と決まりました。

   あらゆる事態に 備えて、予測できる範囲の事は

   話し合い、決断しとかないといけません。 


   次の水曜日は 最初から その旨を 看護師さんに伝えました。


   もちろん 内出血も全然 消えてないし、

   ムリだろうと 諦めてましたが、


   看護師さんの方も 点滴の上手い人を 最初から 応援できてもらうよう

   段取りしてたこともあって、




   一発で すんなり 入ったようです。



   今後は 何度も やり直さず、

   点滴が入る時だけでいいという家族の意向を伝えました。



   とはいっても じゃあ、もう点滴いいです034.gif っていうほどの

   決断を出す勇気も 覚悟もないので


   入れば 入れてください、って感じのテンションでお願いします040.gifって


   言ったら、苦笑いされてました。


   それこそ 看護師の腕次第って感じのところがあるから、


   プレッシャーだろうな 042.gif


   でも、看護師も プロだから 

   がんばってもらいたいってとこが 家族の本音です。



   いよいよ、点滴が入らないとなったら、

   覚悟しないとな。


   今、口からは OS-1(所ジョージのCMでおなじみ)という


   口から摂る点滴みたいな ドリンクに とろみをつけて あげてます。


   味は、ポカリとかより、甘さが少なく 塩分多いみたいな味です042.gif

   あんまり 美味しいとは言えないので

   更に 飲みやすい水分ゼリーと混ぜて 食べさせてますよ034.gif



   少なくても 口から取れるうちは 少し安心かな?


   

   義母は完成を見届けられないかな?と思ってた向かいの新居、


   出来上がりましたとさ。 
   



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-17 11:21 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)

3つの 坂

   皆さん、お盆をいかがお過ごしでしょうか?

   大体、主婦って~のは

   盆、正月は 結構憂鬱だったりするんですよね~。

   里帰りするのも されるのも 

   気を使います。


   ダンナさんは 連休だ070.gif 何だと、

   テンション高く、


   嫁さんは 早く済んじゃってほしいってのが 本音かも?037.gif


   我が家の今年のお盆は


   義母の介護で ど~~~~~っこもいけず、


   実家へ里帰りもキャンセル。

   ま、同じ市内ですから いつでも会えるんすけどね037.gif



   お義母ちゃんが 週3回 点滴してるので

   お盆も関係なく 訪看さんがやってきます。



   介護に 休日はないのだ~~~~~042.gif



   ま、育児もないんですよね。


   介護するようになって

   子供を育てながら 仕事してるみんなを


   すごいなぁ~と 子無しの私は 今まで以上に感心するようになりました。


   自分とダンナのことだけに 時間を使ってた今までとは違い、


   義母のために 割く時間が多いので {そういう今(午前3時)も ケアの途中です} 


   今まで 私って 楽してきたな~ってつくづく思いました。




   そんなことを感じてる中、


   BIGニュースが飛んできました072.gif


   なんと、お友達のかよちゃんが めでたく 

   3人目の 赤ちゃんを授かりましたぁ~~~~053.gif


   おめでとう060.gif


   上の子達と ひとまわり以上 離れて産まれてくる赤ちゃんなんて



   かわいくってたまらんな~016.gif


   全く 赤の他人や

   芸能人の妊娠には ふ~ん026.gifとか けっ044.gifとか


   思ったりする私ですが、



   身近な人の 今回の報告には


   ビックリと同時に


   楽しみ~053.gif070.gif053.gif

   しかなかったよ012.gif


   40になったばっかの かよちゃんが


   まさかまさか やけど


   今から 産まれてくるのが 待ち遠しくて 仕方ない016.gif


   なんか、人生って 何が起こるかわからないですね。


   私自身 半年前は まさか 家で義母を介護してるなんて


   想像もつかなかったし、


   義母の命を 見届けることになるとも 思ってなかった。



   人生に 3つの坂があるってほんとなんですね034.gif


          *登り坂

   
          *下り坂


        *まさか

   って、結婚式のスピーチかっ037.gifて。


   でも、ほんと おめでとう060.gif


   3人目とはいえ  もはや初産ぐらいな気持ちで 

   ムリしたら あかんで~。


   みんなで 誕生を楽しみにしてるから


   大事に 大事に 育てていってね006.gif


   産まれたら yachukaお姉ちゃん


   いっぱい遊んであげるね~053.gif


       (この記事は かよちゃんの了承を得て 書いてます)



   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-14 03:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

隣の畑は赤い

   隣の芝生は青い
   

   と 言いますが、


   正社員は ボーナスあっていいなぁ~とか


   かよちゃんは 昔よりボーナス増えていいなぁ~とか


   kazuちゃんは 将来 安定してていいなぁ~とか


   すーちゃんは 毎日 うどんが食べれていいなぁ~、いやいやそれだけじゃないよ

   新しいおうちで いいなぁ~とか


   YOちゃんは 今 TDLへ家族旅行かぁ053.gif

   最高にいいなぁ~とか (楽しんできてね)



   二男の嫁はいいなぁ~とか

   
   子供がいていいなぁ~とか


   ペットがほしいなぁ~とか


   あれ?欲望になってってる037.gif



   ま、そういう話じゃないんですよ034.gif

   (違うんかぁ~い)


   人と比べるもんでは ありませんよね、人生は。


   ってか、 世界一 宇宙一 私の事が好きなダンナがいて

   最高に良くしてくれるお義姉さんがいて

   
   十分恵まれてると 感謝してます045.gif



   何が言いたいかといいますと、


   お義母ちゃんにご飯を 食べさせてると


   小さじ1/2くらいの 水分をゴックンしてくれるのに

   下手すりゃ 5分くらいかかるんです。


   で、暇なもんで 窓の外に目をやると


   隣の家の 家庭菜園が見えるんです。


   そこになってるトマトが 真っ赤っか


   ピカピカ光ってるんです。


   私も 今年 ミニトマト植えたけど

   いつもより いいのができなくて...


   パプリカも 今年初めて作ったけど

   最初 でっかい緑のピーマンみたいになって


   赤くなるのを待ってたら 腐ってしまいました007.gif


   隣の奥さんは 赤くなって おいしかったよ~って言ってた025.gif


   肥料が足りなかったか?


   水やり あんまりしてなかったからか?


   とにかく

  

   隣の畑の方が 赤い


   っつー話です040.gif
   


  よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-09 14:30 | 日々のつぶやき | Comments(1)

揺れ動くダンナの心

   昨日は 地元の花火大会でした056.gif072.gif

   長年続いてきた この花火大会が

   去年で終了と勝手に決まり、


   花火大好きな私は 相当ショックを受けたんですが


   花火終了に反対な市民はわたしだけじゃなかったんですね006.gif


   反対意見が多く、


   いとも簡単に(?)復活することになりました053.gif


   とはいっても

   時間も規模も 半分007.gif


   ま、キレイはキレイでしたが


   日本で観たい花火20選に 選ばれたことがあるっていうのに


   こんな中途半端な復活でいいのか?という有り様でした。。。


   
   私は ほんとに花火が好きで

   昨日も ダンナと自転車で近くまで行くつもりで


   自転車をスタンバイし、

   お義母ちゃんの点滴が早く終わるように

   少し スピードを速め011.gif


   ダンナの帰りを待っていました。



   帰ってくるなり、なんだかテンション低いダンナさん042.gif


   すんげぇ 疲れきってる。


   ま、確かに ダンナさんは疲れてます。


   7月23,24日の皇太子さま行啓訪問のある前日の日曜日から


   一昨日の8月5日まで 休みなしという


   超ハードスケジュールだったんです008.gif


   でも、介護疲れの私の前で 


   「疲れた」と言ったらいけないと思ってるようで


   ず~っと がんばってきたんです。


   でも、昨日は ちょっと 糸が切れちゃったんでしょうね。


   明らかに しんどそう007.gif

   でも、花火へ行くのを楽しみにしてる私に

   行きたくないとも言えず、


   ただ、なんとなくイライラしてるダンナさん。


   「しんどかったら、私一人で見に行ってくるで。」と言ってみたけど


   「一緒に行く!」って言い張るダンナ。


   今年は見に行かんとこ034.gifと 言ってあげられない私。





   なんとなく、空気は重く


   挙句の果ては 


   普段はそんなこと言わないくせに 



   「お母ちゃんと しゃべったってや。」とか


   「お母ちゃんのご飯は どうするん?」とか


   お義母ちゃんより 花火を楽しみにしてる私に

   なんだか 当てつけっぽいこと 言ってきた。



   ガマンガマン。。。



   普段から ずっとガマンしてくれてるのがわかるし


   ほんとに 疲れきってるのもわかってるから。



   10日前くらいから 食べれなくなってきたお義母ちゃんですが


   もう無理に 食べさせなくなってるのですが、

   やっぱり、いざとなると


   ダンナさんは、今まで 私に


   「もうがんばらなくていいで034.gif」って

   言ってたのに



   「もう、全然食べれんのかな?」と 心配になってきたようです。


   


   何回も話し合ってきたけど


   ほんとの親子ですから


   やっぱり、一日でも長く 生きてほしいんだなって


   当たり前だけど、今更ながら 感じました。



   私的には もうこのまま 食べれなくなっても

   自然に任せるしかないって腹がくくれてたんですが、



   ダンナさんが まだ なんとか生きてほしいって 願うなら


   私が出来る限りのことは やろうって思いました。


   最近 少し 諦めかけてたのは 事実。。。


   ダンナさんも


   心底 私の体調、精神状態を心配してくれてるから

   もういいよって言ってくれてるんですが


   私が 元気なら もっと生きたかもしれないって


   万が一にも この先 思われたりすることがあってはならないから、



   今、出来る限りのことは しようと 改めて思いました。



   私が 義母を大事にするのは ダンナのためです。


   ダンナが後悔しないように

   やれることは やってあげたいのです。



   何故なら 


   ダンナの事が 好きだから~(チャンドンゴン風)


   最後に ノロケかいっ050.gif ってツッコミはやめてね006.gif  


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-07 23:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

私を元気づける歌♪

   先週から お義母ちゃんの具合が 悪くなりつつあるので

   いよいよ(?) 同じ部屋に 折りたたみのベッドを置きました049.gif


   いや、別に 夜付きっきりで介護してるわけじゃないですよ034.gif


   昼間の 暑さに耐えきれず

   かといって、毎年なら 仕事で留守にしてる真昼間に


   義母の部屋とリビングの二部屋とも エアコンを入れる余裕はなく、


   昼間はなるだけ、義母の部屋で過ごすようにしています。


   でも、ゴロゴロ寝転んだりする気には 到底慣れない畳ですので


   折りたたみベッドの登場となったわけです037.gif


   これが 超快適053.gif

   毎日 涼しい部屋で 義母以上に 昼寝をしております060.gif


   同じ部屋にいると、

   お義母ちゃんの変化にも気づけますし、

   私自身の体も休まり、


   一時の 夏バテ状態も 改善してきました066.gif


   改善ついでに

   先日は 気になる草むしりを 1時間半しちゃいましたぁ070.gif


   たまに 大汗かくことも 必要ですな066.gif



   そうはいっても 長丁場となってきた在宅介護生活042.gif


   時間のすきをみて 買い物へダッシュ070.gif


   そんなとき、ふと私に元気を与えてくれる歌が 聞こえてきます060.gif



   ほんの数年前は 鮮魚コーナーで 流れてた【おさかな天国】って歌ありましたよね?



        060.gifさかな さかな さかな~さかな~を食べ~ると~ 


        からだ からだ からだ~ 体が良くなる~060.gif


   ってやつ。



   それに変わって、今 地元スーパーで流れてる曲があるんです034.gif



         060.gifさ~かなだよ!さ~かなだよ!

         いつでも みんなで 魚大好きさぁ~


         さぁさぁさぁ 手拍子 とんとんとん!

         ほらみんなで 手をたたこ~ 060.gif


   って歌です。 


   この歌聞いてると、知らない間に 足で 


   とんとんとん!って リズム取ってる自分に気づきます037.gif


   ほんとは 手拍子付きで 踊りたいくらいリズムがいいんですが


   足踏みだけで  ガマン042.gif



   他のスーパーでは聞いたことないから  オリジナルかな~?



   秘かに マイブームです037.gif


   この前 携帯に 歌詞を 書きこんでたら 


   ダンナに 笑われてしまいましたが011.gif


   さぁ、今日も 元気づけてもらおうかな066.gif 





        追記  

           調べてみたら 


           はいだしょうこ お姉さんの


           「お魚のうた」 だそうです060.gif

           良かったら 聞いてみてね006.gif


   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-04 11:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)

呪縛から解放

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護することに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   7月までもたないと 言われたお義母ちゃん(何回言うねん!)

   めでたく 8月を迎えることができました058.gif


   4日前に 急変してから

   食事や水分の摂取量も グンと減りましたが

   本人は とても落ち着いています012.gif


   今日の朝は 水分しかとれなかったけど

   昼は 以前とほぼ変わらないくらいに 食べました037.gif



   なんだかんだ言っても


   うちのお義母ちゃん 生命力 強いです066.gif


   今まで、ダンナにも看護師さん達にも

   3度3度 食べさせないと034.gifって思わなくていいよって


   言われてたけど、


   摂取量減ったら 点滴が増えるから008.gifって


   やっぱり がんばりすぎてたんです。




   昨日、先生が往診してくださって


   家族の意向を伝えました。


   「今後、多くても週3日しか 点滴を希望しません。


   それがどういう意味を持つかは 理解してるつもりです。」と。


   むくみが出てきた義母をみて 先生も


   「そのほうがいいでしょうね。」と言われました。



   これからは お義母ちゃんが 食べれる分だけ、食べてもらって


   点滴増えるからとか 考えないで 無理させずに済みます。


   看護師さんからもらってた 食事摂取量を書く紙も


   新しく表を作り替えました。


   朝、昼、夜って 枠がわかれてたから


   そこに 記入しなきゃ!と 暗示にかけられてた自分がいました。



   わたしって、そういうとこ 堅いっつーか


   融通が効かないっつーか、


   朝昼夜にわかれてない表にしたことから、



   食べさせなきゃっていう呪縛から 解き放された気になれました。



   バカですね。


   こんなもののために


   義母はムリをさせられてたのかもしれないなんて....。




   これからは、 もっと 気持ちに余裕をもって

   介護ができそうです012.gif


   なるべく 苦しいこと(ムセとか吸引)が少なく 過ごさせてあげることが


   唯一 私のしてあげられることなんだと


   今頃になって 気づくことができました072.gif


   お義母ちゃんに 残された時間は どれだけなのかはわかりませんが


   貴重な時間を 大事に過ごしていきたいです012.gif




           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2012-08-01 16:57 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Comments(2)