yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   昨夜遅い時間に NHKで 

   【家で 親を看取る】っていう番組をやっていました。

   昨日、やってたのは 再放送だったようです。


   ダンナが 新聞のタイトル見て、慌ててチャンネル替えたんですが、

   半分くらい 番組はすすんでいました。



   しばらく、一緒に観ていましたが、


   亡くなった義母を思いだし、つらくなって?もしくは


   私がつらいと思ってか、


   「やっぱ、やめとこか。」って途中 チャンネル替えたりして、


   結局、時間にすると それほどたくさん観られなかった。



   けれど、またチャンネルを戻して 最後まで観ることとなりました。



   病院は 昔みたいに 亡くなるまで看てくれなくなってきていて、


   だけど、家での介護は不安だし

   かといって、施設はいっぱいで.....。



   ほんと、今は どこにでも このようなことが存在しますよね。

   
   
   私達は 施設に戻る選択肢もあったけど、


   ちょうど 在宅介護に向けて 準備中だったので


   どちらかいうと、病院側は反対だったと思うけど、


   半ば 強引に在宅介護を選びました。


   
   ほんとは、デイサービスやショートステイ利用しながらの


   介護を思ってたけど、


   実際は、外出できないほど 衰弱してしまった義母を


   連れて帰ることになりました。





   もうすぐ、あれから 1年なんです。





   早いような、ずっと昔だったような。。。




   思いだすのは 辛くて しんどいことよりも、



   施設や病院にいる義母を 面会してるときよりも うんと、うんと


   いっぱい話せたことと、



   いっぱいいっぱい ありがとう の言葉を


   もらったことです。



   昨日の番組の最後に


   介護されてた家族の方が 言っておられたのは



   「これが正しかったのかどうかは まだわかりません。」 でした。



   
   でも、家で看取ってもらえた お父様はきっと 幸せだったと思うな。


   最後に聞いた言葉が 「ありがとう」だったそうです。







   うちのダンナが聞いた 最期の言葉も 「ありがとう」でした。


   私が 聞いた最後の言葉は お義姉さんの名前でした。



   だけど、私も いっぱい いっぱい ありがとうの言葉を聞けて



   在宅介護したことを 後悔してないし、


   1年前に 戻れるなら 絶対在宅介護を選ぶし、

   去年と同じように、いや、もっと頑張りたいと思う。





   この前、施設に預けてる義母の話をされてるお義姉さんを


   うらやましく 思った。(お義姉さんも ダンナさんの親を介護されてます)



   もちろん、もう面会に行く必要もなく、


   施設にたくさんのお金を支払う必要もないから


   楽にはなったけど、、




   それでも うらやましかった。


   無い物ねだりかもしれないけど、


   今年の4月15日で 90歳だったのにな~。



   お義母ちゃんより 年上の方を見たり 聞いたりすると、


   やっぱり、うらやましくなるのは しょうがないか。 




   今、在宅介護を悩んでる方、いっぱいおられるでしょうね。


   そりゃ 大変です。


   でも、そればっかりじゃないですよ。


   今は 訪問介護、訪問看護も充実してるし、



   悪いことばっかじゃないですよ。


   それで、命を縮めることになっても、


   今は、在宅介護して よかったと 心から思ってます。



   仕事や家の事もあって、 したくてもできない方も多い中、


   私は、運がよかったんだと思います。



   幸せな4か月でした。



   



    


   




    


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-25 15:31 | 日々のつぶやき | Comments(6)
   今日は、いい天気ですね~058.gif

   こんな日に 仕事が休みって さいこ~~~072.gif


   暖かくなってきて、気づけば 花壇に花が咲き始めました056.gif

   去年の春~秋は お義母ちゃんの介護中だったので

   毎年のように、草むしりができなく、


   草ボーボーだったけど、


   ちゃんと、花は咲いてくれるんですね012.gif


   今年は、また いつものように 草がむしりたくて うずうずしている今日この頃037.gif



   今朝は 8時前から むしっちゃいました060.gif


   今の時期 芝桜がキレイに咲いてます。
c0204188_1359330.jpg

                                           で、ここの部分にも 咲かせたい056.gif 

   なんて思い、この前 芝桜を植えました。
c0204188_14205442.jpg

c0204188_1421168.jpg
 

   こんな 石の多い堅い土でも ちゃんと育つかな~?

   って、ちゃんと いい土入れて 植えればよかったんですが、

   勢いで 植えちゃったもんで011.gif


   
   話は変わって、

   最近、ダンナさんの体に 毎日のように ジンマシンが出ます007.gif

   アトピー持ちなので 手湿疹は 年中ですが



   毎年、梅雨前後になると 体中 ジンマシンが出ます。


   今年は ちょっと早いんですが...。

   
   TVでもやってたけど アレルギーの原因の一つが


   ダニらしくって、

   それも ダニの死骸や、フンだって025.gif


   だから、今日は こたつの布団を干して

   (まだ、片付けられないのよ~、寒い日があるから。)


   こたつ敷布団も丸洗いして、


   ソファにも カバーをかけました。




   これで、少しでも マシになってくれるといいんですがね~042.gif 

 


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-25 14:37 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   この前、一旦停止で警察に捕まっちゃいまして、

   罰金 ¥7,000 を課せられ、


   さっさと支払って、証拠を消さないと


   ダンナにうっかり見つかってしまったりしたら 大変007.gif と、


   指定された機関に 支払いに行ってきました。


   警察から 受け取った用紙に


   住所、氏名を書く欄があったので、 受付の若い男性に聞くと、


   奥にいた おばちゃん職員が 


   「捕まった人の名前を 書いてくださいね。」と笑顔で対応してくれた。



   そして、痛い痛い ¥7,000を 渡しました。



   とっても、同情した雰囲気を持ったおばちゃんだったので、


   「痛いですよね~008.gif」 と話しかけてみました。


   すると、「一旦停止でした?」 と、言われたので、


   「そうなんです~。」と言うと、




   「あっちこっちで、やってるもんね~。あんなん 点数稼ぎやな。やらしいな~。


   最近、毎日 みんな支払いに来られます037.gif



   と、言って下さったので、なんか 私だけじゃないだな~と


   ちょっと ホッとしたっていうか、おばちゃんの気遣いが嬉しかった060.gif


   その上、


   「でも、ケガしゃーれんで、よかったね012.gif 保険代やと思ったら、


   高いお金でないもんね。006.gif」 と言って下さった072.gif




   072.gifほんとだ072.gif



   私も、



   「人にケガさせんかって、よかったです012.gif」 って


   自然と口から出ました001.gif




   なんか、おばちゃんの一言で、


   運が悪いと思ってた気持ちも



   少し、消えて



   なんなら、罰金だけで済んで、よかった012.gifとさえ、


   ほんの少しだけ 思えた012.gif



   もちろん、見通しがよかったから 一旦停止を怠ったんですけど、



   死角に入ってて、誰か ケガでもさせてたら、


   大変なことになってたし。




   こんな気持ちにさせてくれたおばちゃん、



   ありがとう053.gif 



   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-21 16:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   この前の土曜日は お義姉さんと京都で 待ち合わせて

   先月に引き続き、 シネマ歌舞伎を観に行く予定をしていました060.gif


   しかし、その日の早朝に 淡路島を震源とする大地震が発生し、


   その影響で 電車のダイヤが乱れに乱れまくってしまいました007.gif 



   家を出る前から、ダイヤが乱れてるのは わかってたんですが


   お義姉さんが ネットで予約してくださってたので


   行くしかありません。



   覚悟を決めて 駅に到着すると 


   やっぱり、いつ電車がくるかわからない状況でした。



   かなり待って、やっと 20分後に到着するとわかり、安心してたら


   それより早くに 違うホームに 電車がやってきました。



   すると、みんな階段渡って そのホームに向かうと


   アナウンスがかかり 「まだ調整中なので 乗らないでください」と。


   また、みんな 元のホームに戻ると



   「やっぱり、そのホームの電車のほうが 早く出ます。」と言われ、



   みんな 民族大移動のように、ぞろぞろと 移動して やっと出発。




   と思いきや、京都どころか、乗って3駅ほどのところで



   「この電車は ここまでです。」 と降ろされ


   また違うホームで待ってると、並んでる反対のホームから 


   電車が出たりで、とにかく


   ホームは 電車到着してみないと、何もわからない状態で


   

   ほんとなら、乗り換えなしの、1時間ちょいで到着するはずが


   3~4回、電車を乗り換え、しかも各駅停車。。。007.gif


   2時間以上かかって、到着しました。



   おかげで 歌舞伎は半分しか観られなかったけど


   すんごく 面白かったです012.gif 


   ちょっと、ハマりそうです016.gif 歌舞伎に。



   シネマ歌舞伎のあとは


   もひとつのお目当て、お花見です060.gif


   金閣寺から山手に入っていったとこらへんの


   原谷苑という 有料のお花見ポイント072.gif


   満開は過ぎてましたが、まだまだ 見頃でした。


   あんまり上手に 撮れませんでしたが...042.gif
c0204188_23122022.jpg

c0204188_23124626.jpg

c0204188_2313512.jpg
c0204188_23131862.jpg
c0204188_23135070.jpg
c0204188_23141662.jpg



   入場料の1500円が高いかどうかは 置いといて、


   ほんとの満開は こんなもんじゃないんだろうな。


   京都駅に戻って、 もうダイヤは元通りだと甘く見て、


   二人で のんびりお茶してから ホームに向かうと


   またまた、30分以上遅れてて

   もちろん各駅で、


   途中乗り換えもあって、



   やっぱり2時間以上 かかって 帰ってきました042.gif



   なんという日に 重なってしまったのか042.gif


   でも、もっと大きな被害を受けておられる方もいらっしゃるのだから、



   遊びに行ってる者が 文句言ってる場合じゃないですね。


   ただ、滅多に電車乗らないのに、


   ツイてないな~と感じた1日でした042.gif

 


    よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-17 23:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   昨日は イライラ022.gifして、

   自分勝手なブログを 書いてしまいました。


   気分を悪くされる方も おられるとのご指摘もあり

   非公開にすることにしました。


   お叱りの コメント下さった方、

   こんな私に 励ましのコメント下さった方、


   ありがとうございます040.gif


   真摯に受け止めたいと思ってます。





   今日は、会社のお友達KAZUちゃんと、 映画 大奥(永遠)を


   今更ながら 見に行ってきました060.gif


   一番近い 映画館では な、なんと

   大奥が 全国ロードショーになった時、 やってくれなかったんですよ007.gif


   ドラマを全部見て、すんごく楽しみにしてたのに、


   信じられへん!033.gif


   で、管野美穂さんと、堺雅人さんが 結婚053.gifってなって、


   期間限定で 上映されることになり


   喜んで行ってきました070.gif


   教えてくれたYOちゃん ありがと053.gif


   内容的には、ドラマのほうが 好きですけど

   やっと見られて、よかった012.gif


   昨日、くしゃくしゃしてた気分を 少しは発散できたかな?



   ツイてないといえば、この前の土曜日京都に行った時にもあったんですが、


   それは、また次の記事に~



   こんな時は 亡くなったお義母ちゃんが言ってたとおり、


   鬼門南天の木を


   キレイに カットして こぎれいにしなくっちゃ034.gifと思い、



   朝から、ばっさばっさ、短く切りました012.gif



   ルールを守らなかった悪い子を 許して下さいな072.gif







   


   


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-17 21:58 | 日々のつぶやき | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-16 16:20 | 日々のつぶやき

気になること 解決☆

   今日は 婦人科へ行ってきました012.gif

   術後、もう10年経っているので

   いつも 主治医のH先生は 

   『もう10年経ってるから、半年か1年ごとでもいいね006.gif


   と、おっしゃいますが、


   『あ~、貼り薬(女性ホルモン補充の)があるから、

   やっぱり 3カ月後だね。』  と。。。



   今日も、全く同じこと 言われました037.gif



   今日は、前々から 一度先生に聞いてみたいことがあったので


   質問してみました034.gif



   「先生、前から聞きたかったんですが、あの~」


   『なんですか?何でも聞いてください012.gif』 と


   姿勢を 私に 向き直して 正面からジッと 見つめてくださいました。



   「あの~、私の病気って どれくらいのステージだったんでしょうか?」



   『2期ですよ034.gif』 




   やっぱり、そうか。

   当時から そうだと記憶してるけど、


   あと1週間遅かったら.....って聞いてたから


   実のところは もすこし、進行してたのかな?って勝手に


   思ってました。



   私の場合、リンパ節には転移してなかったから

   2期なんだな、きっと。



   そか、そか。




   それともう一つ、



   前回、CTの結果を聞いた時


   『腎のう胞があるって おっしゃってましたが、前からあったんでしょうか?』



   すると、


   『あったみたいだけど、 CTを撮った時は 必ず


   前の画像と 照らし合わせて 見てくれてるから 大丈夫ですよ。


   経過観察とも 言われてないから


   あなたの病気とは 全く関係ないし 全く問題ないよ034.gif』 と




   はっきり 断言してくれました016.gif




   よかったぁ012.gif



   前回、初めて 腎のう胞なんて 聞いたもんだから


   なんか、気になってて。。。



   元々、膀胱炎の気(け)があるし、


   最近、たま~に おしっこが 白っぽく濁ることがあって042.gif



   そういうときは、おしっこを 溜め過ぎてるときなんですがね042.gif



   もっと、まめに おしっこへ行くようにしないと034.gif



   尿漏れ防止にも 繋がるし037.gif


   あっ、最近 (あんまり)漏らしてませんよ034.gif


   多少の ちびりは ご愛敬012.gif


   女は 愛嬌っていうじゃない?037.gif

   




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-09 16:37 | 日々のつぶやき | Comments(5)

納得のいく 結末

   3/28のブログに、

   私の車(軽)の フロントタイヤの ナットが外れなくて、


   車検を受けたスタンドに持って行ったら


   な、なんと ¥10,000  くらいかかるって

   言われたぁ~~~~007.gif

   
   って書いたんですが、



   その後、ダイハツへ持って行ってみました034.gif

   すると、


   ナット、ボルト交換は スタンドと変わらなかったんですが、


   前輪駆動だから、タイヤを取り外す時に 

   タイヤだけじゃなく、

   他の大事なコントローラー(あんまり よくわからん026.gif)も


   イカれてしまうかもしれなくて、


   そうなった場合、¥16,000 くらい かかるって


   言われちゃいました007.gif



   ただ、タイヤのネジが とれんかっただけで、


   なにゆえ、こんなにお金を払わねばならないのだ~025.gif


   悪あがきついでに、昨日 もう一カ所だけ 見積りに行ってみました。


   すると、¥11,800


   と言われました。。。



   ナットとボルトの代金は 500円足らずなんですが、


   とにかく 技術料ってやつが 高いんだな。




   もう、最初のスタンドにしよ034.gif


   車検受けたばっかだし、ちょっとは安くしてくれるかも?なんて期待して



   ダンナが電話030.gifしてくれた。


   「この前1万までって言ってたけど、間違いないね?」と確認034.gif


   ほんとは、1万くらいって言われたけど、


   まで をアピール。


   こんな時のダンナは 頼もしい012.gif


   すると、「そうですね。簡単にできそうでしたら、もっと安くなるかもしれませんよ。」


   と嬉しい返事でした037.gif



   そして、結果は。。。






   ¥8,800  でした060.gif



   出費は出費だったんですが、


   もっとも 安く済ませられたってことで なんかすっきり012.gif 



   というわけで、 「車検受けた時、大丈夫だったんですか!?034.gif 」 


   っていう つっこみは しませんでした~。



   今から考えると、 そのボルトだけ ナットが入りにくいときがあったし、


   私が 交換する時が 最近増えてて、


   ナットを外す時 横着だったのかもしれません008.gif


   入りにくい段階で、 ナットを交換してれば よかったのかもしれないし。




   皆さんも、もし 交換中 ナットが入りにくくなってたら


   お気をつけくださいませ060.gif



   とりあえず、 やっと 交換できました056.gif 


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-07 12:47 | 休日の過ごし方 | Comments(0)
   おかげさまで ブログアクセス数が

   本日 100.000アクセスを 突破いたしました~053.gif

   これも 全部 皆さまのおかげです040.gif


   こんな 自分勝手な記事に お付き合いくださり、


   時には 愚痴ったり、


   時には ノロけたり、


   時には 下ネタ満載になったり、


   時には 下品まみれになったり、


   時には ご心配おかけしたり、


   




   本当に 本当に


   感謝しても しきれません045.gif



   ありがとうございましたぁ016.gif




   元々、自分の 卵巣ガン完治までの 記録を つづりたい!


   もし、今闘っておられる方の 力に少しでも なれれば



   光栄だな~012.gifと、思って始めた ブログでした。




   今では、どこ行ったとか、

   何食べたとか、



   何でもない記事が 増えてきておりますが、




   よろしかったら、どうぞ これからも




   よろしくお願いいたしまぁす016.gif060.gif 


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-04 17:04 | 日々のつぶやき | Comments(4)

男ってヤツは。。。

   男の人のなかには、

   考えの浅い人っていますよね~。

   昔、お華の先生から聞いたんですが、

   ダンナさんが 姑とケンカしてて、


   「お前(姑)がそんなんやから、嫁に嫌われるんやぞ!」って言ったらしい026.gif


   ありえね~~~~


   
   
   そこまでの話ではないですが、


   今日、仕事での話。


   事務所の正社員さんからの指示通り、仕事を進めてるんですが、(進物を包装してます034.gif

   一緒に働いてる子が、


   「これって、 内のしでいいのかな?」と不安げな様子でした。


   事務所からの指示は 【内のし】

   支店(広島)からの注文書も 【内のし】 


   でも、 その子は 「ほんとにいいのかな?」と 不満げ。



   その子も 私も のし包装の仕事経験が長いので


   こういう用途(ゴルフコンペの景品)での のしは 【外のし】が 多いってことをわかってるので、


   【内のし】に納得いかなかったのですが、



   支店からの指示が 【内のし】である以上、

   それでいいんだろうな、って気持ちと


   正社員に聞いても 日頃の経験上

   「 【内のし】って書いてるから、【内のし】って いいです!」  

   って言われるんじゃないかな?と いう思いこみで


   その子に私は 

   「確認しても そのままでいいって言われるやろから、いいんじゃない?」って


   言っちゃったんですよね。



   で、3時間かけて、その仕事を 仕上げてくれました。



   午後に入って、雑談してたら その子は


   やっぱり、どうしても【内のし】でいいのか 不安が拭いきれない様子だったので、


   今なら間に合う。。。



   「そうだ!」


   いい案が浮かんだ。


   その注文書を書いた支店の人っていうのは  

   実は 数年前に 私達の職場にいた男の子でして、



   その子の メアドを知ってたので


   事務所通さず、


   パートの分際で 支店のその子にメールしてみました。


   急いでたのもあって、とりあえず、


   「念のため 【内のし】でいいのか 教えて」


   とだけ、メールしました。


   そして、返事を待ってたら



   なんと、事務所から 内線電話が鳴った。。。


   


   イヤ~な よ*か*ん 


   「今、支店の〇〇くんから 電話がありまして...」


   ビンゴ!


   最悪~~~~~。


   「〇〇くんから 電話があって 『yachukaさんから メールで


   【内のし】か【外のし】の確認があった』ってことなんですけど~ 」



   私 「すいません042.gif 勝手なことして042.gif

     あの~、注文書が 【内のし】になってたんで~、あの~」 と しどろもどろ007.gif



   事務員 「やっぱり、【外のし】だったそうで、助かりました~056.gif って

         言ってました。 」



   とのことでした。



   ふぅぅぅぅぅ042.gif


   ま、結果オーライ なんですけどね、



   事務所を信用してないの バレバレっていうか、


   なんか 後味悪いっつ~か



   ってか、なんで わざわざメールしたのに、


   メールで返事してこないんだよ!



   なんで 直接メールしてきたかっつ~ことを


   考えてくれよっ044.gif


   だから、男っつ~のは。。。



   女同士の 微妙な感じを わかってね~んだよな。。。



   そのへんも 事細かく メールすべきだった042.gif





   っつー、一部の人しか わけわからん記事になって


   すんませ~ん040.gif


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  




    
     
      
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-04-03 17:49 | 日々のつぶやき | Comments(2)