yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、ダンナのお父さんの 50回忌法要をするので

冬の間、ダンナの寝室になってた和室を

元通りに 仏間に戻すこととなりました。


今年入ってから、50回忌のことが 

ずっと 頭にあったので

ようやく この時が来たって感じです。


亡き義母が 「50回忌には私はいないから、頼むわな001.gif

とずっと言ってて、

ほんとに2年半前に 亡くなってしまいました007.gif



さて、まずは 窓に貼ってた防寒用のプチプチを取らなきゃ037.gif
c0204188_13214321.jpg


そして、義母が亡くなる寸前に 張り替えた障子紙を

張り替えることにしました034.gif


今まで、水糊で貼ってたけど

今回 初めて アイロンで貼れる障子紙を買ってみました060.gif

c0204188_13244548.jpg


アイロンのほうが 時間がかかるけど 簡単だったよ053.gif
c0204188_13263617.jpg


最後、障子紙を切る時が 水糊のときより

切りやすくて、すっごく楽チン016.gif

最後は 霧吹きで水をかけると

キレイに仕上がります066.gif
c0204188_13324360.jpg

c0204188_13344627.jpg


こんなときしか、できないので

この際だから、ふすまも 貼り替えちゃえ~070.gif060.gif

生前 義母の部屋だったので

結構、ボロボロになってた、引き戸のふすまがコチラ
c0204188_13373637.jpg


ふすまも アイロンで貼れるタイプのにしてみました058.gif

まずは、マスキングテープで ふすまの桟を隠します。
c0204188_13443174.jpg


古いふすまの上から 貼れますよ034.gif

ふきんで、埃は取り除いて006.gif
c0204188_13464425.jpg

c0204188_13465853.jpg


うちのふすまは 取っ手が四角いので

取っ手を取らずに そのまま貼って あとからカッターでカット049.gif
c0204188_13482146.jpg


ガラッと 明るくなったでしょ?
c0204188_1349124.jpg


続きまして、問題は 上の写真の左の扉ふすまです008.gif

まずは この取っ手を取ります。
c0204188_13503436.jpg


ふすまの裏に ポッチがあるので ドライバーで取りました。
c0204188_13571246.jpg


家にあった、六角レンチのアタッチメントで ネジをはずします。

c0204188_140247.jpg



ほんとは、この扉自体を 取り外せるとよかったのですが、


あまりにもネジが固かったので


扉はそのままで 強引に アイロンで貼っちゃいました011.gif


どうですか?
c0204188_1461518.jpg


仏壇の下の 小さいふすま扉も 貼り終えて


完了070.gif060.gif

斜めで見にくいですが、

c0204188_1472726.jpg



あ~楽しかったぁ012.gif

こういうこと、大好きなので

夢中になりすぎて


若干、肩コリです042.gif


50回忌まで あと3日012.gif

がんばろ066.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-26 14:10 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

私は親不孝娘

この前、実家の母と食事をしたときに

知ったんですが、

実家の近所の家が 銀行の抵当に入ったんだって005.gif

以前、ブログにも書いたんですが⇒こちら 


月々20万、返済してたらしいんですが、

ダンナの浮気で 奥さんが出て行って

離婚に至ったので


ダンナひとりでは、返済しきれなくて、

家は銀行のものに なっちゃったらしい。


そうなると、銀行は少しでもお金にしなければならないから、


今、売りに出されてるんです。。。



実家の町は 市内でも 田舎の仕来たりが多いほうなので、


そんな簡単には 売れないでしょうが


3500万の借金をして 建てた家が


1650万で売りに出てて


それでも売れないので 


なんと034.gif 今、550万なんだって~005.gif



そうなると、いつ売れてもおかしくないですよね。


70年以上住んできた、父達は


どんな人が入ってくるか、心配でしょうがない様子。



お金があれば、買いたいくらいや。。。って


悲しそうに話す父。


母は、私に


「yachukaさん、今の家売って 住まへんか?」


と言ってきた。


私も そうできればいいな~とも思うけど


いかんせん、田舎の付き合いができるダンナではありません。


実際、私の耳にも


近所の ますおさん状態で同居してる人の良くない噂や

あそこの養子さんはええ人や、とか


あそこの嫁さんは...とか田舎なので

いろいろ入ってくるのです。


市内でも 街の中で育ってきたダンナには

絶対ムリ046.gif


それは、両親も うすうす(十分?)わかってるので

期待はしてないようですが....


家に帰ってから ダンナに話すと


第一声で


「買おう!買おう買おう!!!


yachukaも 実家に近いほうが いいやん016.gif」 と


言ってくれました。


しかし、すぐ 我に返って


「あ~、でも〇〇町か~。。。う~~~ん。。。」


やっぱ、そうよね~。


生まれ育った私ですら、


気が進まないもんな~。


同じ市内でも、今住んでるとこは


市の分譲地で みんなが 引っ越してきた人ばっかの集まりだから


古いしきたりも、お寺もお宮さんも、何にもなくて


お地蔵さん当番が 10年に1回 回ってくるくらいで


楽と言えば楽です。


両隣も話しやすい奥さんたちだし、

何の不自由もしてない。

それどころか、私自身、気にいってる012.gif


古くなったこの家を お金があれば 建て替えたいほどにね。




わたしって、親不孝だよな。


家を継ぐって約束してたのに

一番に嫁に出ちゃって、

孫の顔も見せてあげられなくて(話ずれてるか042.gif


大病して心配ばっかかけて(これまた ずれてるか042.gif


ダンナに お願いして 実家の近くに住んでほしいって


言ってあげられず、



自分が楽なほうを 選んでる。


私って、親不孝だよな。


逃げてばっか。


ごめんな、こんな娘で。


ほんま、ごめん。



一瞬でも、「実家の近くで 住もう」って言ってくれたことは


口が裂けても 言えない。


また期待させて、ガッカリさせたくないから。


私って、ダメな娘。







     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-19 14:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)

人から嫌われる理由

今日は 町内の組の婦人部の 会館掃除でした042.gif

さほど汚れてもない会館を

掃除する必要性も感じられないけど


普段、近所に住んでても


顔を合わすこともないご近所さんとの

唯一のコミュニケーションだから


行けば行ったで それなりに 話も弾み

楽しいものです012.gif


特に、婦人部ってことで 65歳以上の方は


おられないし、私も一応 ここにきて 20年以上経つので

誰とでも しゃべれるようには なっていますしね037.gif



しかし、どこにも クセのある、というか


いわゆる 厄介者っていうのはいるものでございまして、


今日も その一人が参加していました。


みんなで 和気あいあいと話していて、


自治会の役が当たってるご近所さんに


「よかったね~、自治会長にならなくって~060.gif」って


話しかけたんです。


というのも、ダンナさんが海外へ単身赴任中だから

自治会長に 当たったりなんかしたら、

大変だしね。


最近は 自治会長も くじ引きで決めてるみたいなので

誰が当たってもおかしくないんですよ034.gif


んで、役員決めのときに

事情を話したら、その人を抜いた人で


自治会長の くじ引きをしてくれたそうです。



だから、「いい役員さん達でよかったなぁ~006.gif」って


話をしてるのに、



例の厄介者が、


「そんなことないで034.gifみんな、奥さんたちは


ものすごい、怒ってたで034.gif


って、本人に ズバッといったんですよ。



そりゃあ、いろんなおうちがあって


奥さんしかいないとこもあるし、


仕事の関係で 夜はダンナがいない家もあるけど、


役員決めのときに、納得したうえで


くじ引きしたんだから

わざわざ、あとから 聞いた話を 本人に言わなくっても


いいんじゃない?


みんな、唖然005.gifとしましたよ。


その厄介者は 今年 組長だから

自治会の集まりに 行ってるもんから


自治会長に当たった奥さんとかに 聞いたんでしょうね。


そりゃあ、当たった人は 文句があるだろうけど、


逆に、うちに当たったりしたら、


文句言ってたけど、


もう決定してしまった、今、耳にいれる必要ある?


すんごく、気にしてたから、あとで


「気にせんときや~。」って言ったけど


「気にする~~~007.gif」って落ち込んでたわ。


子供が荒れてて、それが理由かわからないけど

最近、宗教に入信されて、


考えこむタイプなんじゃないかと、心配しちゃいます007.gif


そんなとき ダンナは 海外だし


つらいよね~。


なんで、わざわざ 言うかな~?


言って、何か改善するなら 言うべきですが


今更、言ったって、


何も 生まれない。


ただでさえ、他にことで できることは

何でもします、って十分負い目を感じてる人にね~。



やっぱり、嫌われ者には 理由があるんだな。


私が嫁ぐまえに、みんないろんなこと、やられてるみたいだから


すんごく、避けてるけど、


わたしは 特に何も されてこなかったので

他の人よりは よくお話してたんですが。


ま、いろいろ聞いてるから、気をつけながらですけどね011.gif



今日は、はっきりと わかりました。


町内で 厄介者と言われる理由が。


やだね。気をつけなくっちゃ。



特に ご近所ではね045.gif












     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-18 12:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)

身も心も 大満足

昨日は、会社の仲間3人と元メンバー2人の5人で

久しぶりの女子会でした012.gif

今年の春、メンバーの子供たちがめでたく 大学進学、会社就職が

決まり、待ちに待った女子会060.gif


それぞれがしゃべりたいことが 溜まりまくってるので


料理より、しゃべりメインで006.gif049.gifとか


言ってたので 会社の近くのイタリアンに決まってたのですが



行ってみたら、なんと フレンチレストランにリニューアルしてました005.gif


みんなで 2年以上前にしてた積立貯金で


お支払いだったので、


気分的には ただでごはん食べられる060.gifというお得感053.gif


せっかくだから 豪勢に066.gif


¥2180の アラカルトランチに プラス¥500で フォアグラ付きに

グレードUP012.gif


まずは フランス産のお芋のスープ(熱々でおいしかったぁ)
c0204188_212561.jpg


自家製焼き立てパンは お替り自由(ロールパンとフォカッチャ)

ライスコロッケみたいなのも 香ばしくておいしかったな
c0204188_212896.jpg


メインは 牛肉のワサビ巻き(すんごいボリューム)
まん中が フォアグラ
c0204188_21294266.jpg
 

とっても満足016.gif

デザートは 別注文で

クレープのシュゼット ¥700
c0204188_21314397.jpg


最後に コーヒーと マカロン(ひとり1個)
c0204188_2133278.jpg


結局、ランチに ¥3380の 豪華ランチとなりました011.gif


でも、お値段以上の 満足感053.gif

美味しかったぁ053.gif

そして、楽しかったぁ060.gif



やっぱり、気心知れた仲間と過ごす時間は


楽しくて 面白くて あっという間に過ぎちゃいました。


結局、お客さんは 私達5人だけだったので


最後まで貸し切り状態。


なので 最後、店内で 写真撮影037.gif


Lineの グループ写真のために


5人ショットを 撮るべく


スーちゃんに 自撮り棒を持ってきてもらいましたぁ012.gif


自撮り棒 お初だったので みんなでキャッキャ言いながら037.gif


ほんとは、前々から欲しかったので


楽天で注文してたんですが 今回の女子会には間に合わず


今日、ポストに届いてました072.gif

じゃじゃん060.gif

c0204188_21415892.jpg



私のスマホは シャープのAQUOSフォンなんですが、


いろいろ調べると、シャープ製は 非対応っていうのが多くて


いろんな中から こちらのセルカ棒にしましたよ。。

有線タイプは 非対応なので

Bluetooth接続タイプを 購入しました。


うまく、接続できたので

遅ればせながら、人に迷惑かけないように


使っていこうと思ってます066.gif


5人ショットも キレイに撮れたもんな~


感動072.gif


さてさて、次は いつみんなで ご飯食べに行こうっかな~。


土曜日は プチOB会で 飲みに行き


月曜日は女子会、


今日は 妹と母と ランチ060.gif


ちょっと、贅沢過ぎる1週間だな037.gif



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-14 22:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お下品なお話

最近、一本グソが出ません025.gif

あっ、いきなり下品ですみません040.gif

どうぞ、お気分を害される方は ここまでで040.gif




今朝、テレビで 便秘の事をやっていて、

ある発見がありましたもので、

ちょっと、下品なお話になります011.gif


わたし、調子のいい時は


誰かに見てほしいくらいの 


素敵な一本グソが出ます012.gif049.gif (自慢)

実際、何回か ダンナに「見るか?」と聞きましたが


丁重に お断りいたします、とのことで


私だけの 楽しみになっているのが 残念でなりません037.gif


立派すぎると、以前、和式のトイレで


底にぶち当たって、にっちもさっちも ブルドッグになったことも


あるくらいでして011.gif049.gif (自慢)



それが、最近 すっきり出なくなってしまいました008.gif

宿便が出るサイクルだったのかな~と思ってたけど


宿便が長く続いてる気がするので


整腸剤を飲んでますが


自慢のものが 出ません。


といっても、やや細いってくらいで 


たぶん それなりの普通のものだと思うんですがね011.gif


って、普通って どんなものか 知りませんけど037.gif



んで、運動不足、水分不足は考えつくんですけど


そんなことは 日常茶飯事だし、


なんなら、最近 ダンナも私も ゴボウとかイモ好きになってきて


よく食べるようになったんです。


だから、食物繊維取ってるのにな~と、不思議に思ってたんですよね。




そしたら、今朝の便秘特集で言ってました034.gif


食物繊維って 水溶性と不溶性があって、

不溶性だけだと、かえって 便秘がちになるみたいで


バランス良くって言ってました。


続けざまに ゴボウを大量に摂取したことも原因かも?


とか、勝手に解釈しています。


でも、どっちにしても 食物繊維で 


腸内をゴイゴイ掃除できてると思うので、


また、立派なヤツが戻ってくるのを 楽しみに待ちたいと思います006.gif066.gif



って、何の報告じゃ~~い011.gif


お下品で すんまそ~ん040.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-07 12:10 | 日々のつぶやき | Comments(2)
桜の木って、

ついこの前まで、目に留まらなかったのに

蕾が大きくなってきて、ほんのり ピンクがかって


えっ?もう蕾が出てきた~005.gif


と思ってるうちに 一気に咲きだしますよね~012.gif


今年は、せっかくの花見も 天気予報では


天候に恵まれず


残念だな~と思ってましたが


昨日、思いのほか 天気がよくって


急遽、花見にGOGO070.gif


しかし、行った先は まだ 咲き始めのところで


あまり期待はしてませんでしたが、



ひさしぶりの ドライブってことで060.gif

走ってる車の中から 撮ったわりには

なかなかキレイに撮れた(ピントがね)037.gifさすが、アクオスフォン
c0204188_1632182.jpg


途中で コンビニ弁当を買ってたので

ドライブウェイの展望駐車場で パクパクパク011.gif


その後は 重要文化財に指定された 町並みを散策へ

この ↓ 写真で 写ってる漁村みたいなところです037.gif
c0204188_16343519.jpg



ドライブウェイから 下界に下りてくると

結構、桜が咲いてました012.gif
c0204188_164164.jpg

c0204188_16412892.jpg
c0204188_16414419.jpg



昭和にタイムスリップしたような、町並み
c0204188_16421189.jpg


町の神社になんと、神輿が!!!
c0204188_16435597.jpg


話を聞くと、あと1時間半くらいで 祭りが始まり(その日は宵宮で翌日が本日【ほんび】)

この神輿が 出るそうな。


三基あるけど、担ぎ手が減って、全部は出ないんだって。


一基12人くらいで 担ぐそうです。


もちろん、4、50代くらいまでの人しかムリだし

狭い間口だから、外部の人にはとてもじゃないけど


担ぎだせないとのこと。



こんな小さな村(町)だから


人口も少ないだろうし、1基しか出ないんだろうな~と


思って、待ってると


どんどん、祭りの浴衣を着た若者が


集まってきた060.gif



1(うぃっち)、2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12......


え?13,14,15,16,17,18,19,20,21.......


勝手に一基だと思って 12人しかいないのかと思ったら

20人以上集まってきて、


たぶん、中には この日のために里帰りしてる人もいるんでしょうね。



さぁ、もう少しで始まるぞ~と、待てど暮らせど


始まらな~い。


2時間以上待ったけど、ダンナが


「まだ、もう少し酒 飲んでから...」っていう話が聞こえたらしく


もう、ちょっとのところで 断念して帰ってきました。。。。。


他の観光客も 「1時間半も足止め食った~」って諦めて


帰ってきました。




祭りって、お酒で体を清めて


みんなが一体となって 体も気持ちも 


盛り上がって、神輿担ぐ、みたいな感じだから


祭り素人は 待ちくたびれちゃうんですよね042.gif


私は おばあちゃんちも 妹の嫁ぎ先も 


町内で 神輿が出る祭りがあるから、


少し そういう事情がわかるから


もう少し待って 神輿が出るとこ、見たかったけど


仕方なく 帰ってきました。。。008.gif 


でも、キレイな桜も見られたし、

少しだけ 祭りを味わえたし、



十分、楽しかったです053.gif


では 最後に ベストショットを006.gif
c0204188_17161579.jpg









     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2015-04-05 17:17 | 休日の過ごし方 | Comments(2)