yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素朴なお祭り

もうすぐ、GWですね060.gif

我が家は 飛び石で

3連休、3連休、2連休012.gif

そのうち、2日は予定があるけど

あとは、まだまだ白紙。

ダンナさんは、そこを埋めるべく

日々、いろんな手段で情報入手037.gif



この前の日曜日も

新聞から得た情報で

チューリップ祭りに連れて行ってくれました012.gif


駅から歩いて、30分とのことで

駅に車を止めて、歩き出しましたが


私の古い情報である、

≪車通りの少ない、のどかな道≫とは


とてもかけ離れた、


ブンブン車の通る、ホコリっぽい道だったため、


ダンナが半分キレ気味に、

途中から引き返しました。


私だって、前に 何度か行ったことあるっていう程度だし、


私に怒るのは、お門違いじゃね?013.gif

ぷりぷり、先をどんどん歩くダンナ042.gif


それを追いかけもせず

マイペースで歩くワタシ。


ま、でも お互い せっかく来たんだし

何事もなかったように、仲直り012.gif


車に乗って、現地へレッツらゴー070.gif


着いたのは、想像を絶するほどの、


ローカルな祭り。。。

いや、ただの地元のイベント037.gif


雨で一週間順延したから、

チューリップも咲き切ってるし、少な~~(^_^;)
c0204188_20010092.jpg

c0204188_20010287.jpg

なにやら、音楽が聞こえてきた060.gif

60代半ばの おじさんバンド(ボーカル無し)だ037.gif
c0204188_20010396.jpg


ダンナの好きな時代の曲がいっぱい流れて


結局、ライヴを全部見ました。


前の朝ドラの「365日の紙飛行機」も

演奏してくれたけど、


メンバー紹介で

「向こうから、あき(あさの間違い037.gif)

きすけさん、栄三郎さん、そして

私が、新次郎さんと呼ばれてます。」って


ご想像どおり、静かな風が吹いていました039.gif


ふと見ると、小学生のお兄ちゃんが

小さな妹がイスから落ちないように


背中を支えてる姿が目に飛び込んできて
c0204188_20010522.jpg

c0204188_20010617.jpg

ほのぼのしました。

まわりで、いろんな屋台も出てて

すべて、地元のおばちゃん、おっちゃんたちの手作り

私たちは焼きそばと、草餅を
c0204188_20010713.jpg

草餅は、お婆ちゃんたちの手作り
c0204188_20010877.jpg


つきたてで柔らかくて、最級品012.gif

あと、焼きたてピザも食べたよ。

手作り感満載のお祭りでしたが


そよぐ風と音楽が

とても心地よい、ひとときでした053.gif


さてさて、

GWは どこへ連れて行ってくれるでしょう037.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ







[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-27 17:08 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

念願のマキタの掃除機♪

我が家には 掃除機が2つ。

一つは、スリッパで歩くフローリング専用034.gif

もう一つは、裸足で歩く場所専用034.gif


ダンナが、そのように分けて欲しがるので

面倒くさいけど、分けてます039.gif


まぁ、なるべく、分けるようにしてます011.gif


実は、ダンナの居ないときには

ちょこちょこ、ズルしてます037.gif


そんなことは、さておき

そのフローリング専用にしてたスティック型掃除機が


とうとう壊れました007.gif


2005年製だから、まだ11年ですが

音だけは大きいけど


ちっとも吸ってない008.gif


しゃあないな034.gif

買い換えるか!

フローリング専用だから


前々から、評判を聞いてたマキタの掃除機にしよ060.gif


コードレスだから、階段も楽々だしね006.gif


楽⚪で注文して 2日後、


届きました~~070.gif060.gif


c0204188_20311587.jpg


左が 壊れたやつ、3.35㎏

右がマキタ掃除機、1.15㎏053.gif


前のは重心が下だったので

マキタ掃除機は 余計に軽く感じます。


ダンナは おもちゃみたい042.gifって言ってます。


充電はここにあって、
c0204188_20311770.jpg

これを取って
c0204188_20311968.jpg

充電器で充電
c0204188_20312158.jpg

空っぽのときには 50分で、充電完了だそうです012.gif

わたしが買ったのは 色々 口コミを読んで

紙パックではなく、


カプセル式にしました006.gif
c0204188_20312266.jpg


フィルターは 2段階になってて

おおまかな埃やゴミは 外にくっつきます。
c0204188_20312497.jpg

ナイロンのフィルターなので

埃がめちゃくちゃ取りやすい005.gif

レイコッ⚪のフィルターのゴミの取りにくさを

知ってるだけに、


こちらの取りやすさに感動072.gif

カプセル式にしてよかった012.gif

ただ、カプセル式のスイッチは、

手元のグリップを握るタイプなので

少し、腕がダルいかな~?(^_^;)


オプションでフィルター3枚と

ブラシも注文しました。
c0204188_20312507.jpg

c0204188_20312602.jpg

ソファとかこたつ布団とかに使おう006.gif


さぁ、これで

埃を見ぬふりせず、

毎日 掃除機かけるぞ~~~~070.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ





[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-22 17:16 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

忘れんぼうは直りません

この前、JA(農協)から電話がありました005.gif

ご主人おられますか?って。


ちょうど、その日に私がATMに行ったので

それを伝えると、


「失礼ですが、どのようなお取り引きを?」

と言われるので、



「23,000円入金するために、

3万円入金して……

あっ!!!


7千円のおつり、取り忘れてました???」


やっちまったぁ~~070.gif

わたし、相変わらずです042.gif


4年くらい前に 引き出したときは

通帳だけ取って

お金を取るのを忘れてて

他のお客さんが窓口に持っていってくれました042.gif


思い出してすぐ戻ったけど、

すんなり返してくれなかったわ。

私が忘れたっていう証拠が

カメラ見ないとわからないけど

カメラが今調子悪いとかだったかな?


今回は、昨日 窓口へ取りに行きました。

おつりは、一定の時間が来て


またATMの機械のなかに戻っていったらしい。


職員さんが言うには

誰にも持っていかれなくてよかったですね、と。


黙ってもらっていく人もいるらしいです005.gif


最近、外出するときの火元確認は

完璧なんですけどね~037.gif


しかし、今日は スマホを忘れて

仕事に出掛けてしまいました025.gif


こんなときに、後悔する出来事が…007.gif


帰りにスーパーで買い物して

店を出ようとしたら、


品のいいお婆ちゃんが ジィーっと

私を見つめてきた005.gif

ニコッと笑い返すと


「お話し聞いてもらえますか?」とお婆ちゃん。

なんでも、店の外の公衆電話で

市外の家へ電話をしてるけど

≪186≫を押してくださいって言って

電話が切れてしまうとのこと。


なるほど034.gif

んじゃ、≪186≫を押してからかければ

いいんじゃないかと思い、


一緒に 公衆電話まで行き、

そばで教えてあげました。


でも、電話がかからない002.gif


もう一度、市外局番の家へ普通にかけてもらって、


どんなアナウンスが流れるのか


わたしが聞いてあげることにしました。



おばあちゃんの言う通り、

≪186≫で番号通知してから

お掛け直しくださいとのこと。



ははん034.gif

相手は

ナンバー通知しない電話や

公衆電話は 着信拒否されてるんだわ。


そのことを伝えました。


あ~~007.gif私のスマホがあれば

番号通知ができて、


相手も電話を取ってくれたかもしれないのに007.gif


お婆ちゃんに、

「わたし、携帯持ってたら貸してあげれたんやけど

今日、忘れてきたから、貸してあげれないですぅ。

すみませんっっっ。」

と言うと


「あ~~、持っておられたら、

お借りできたんですね007.gif」と残念そうだった。


「なんのお役にたてなくて、すみません040.gif」と言ってお別れしました。


しょんぼり、おじいちゃんの待つ車に

帰っていかれました。


いつもは、公衆電話では かけてない、って言っておられたので



おじいちゃんが携帯忘れたのかもしれないな。


今、ナンバー通知しない電話を

拒否してる人多いと思うけど


公衆電話からの電話は


是非とも 着信してあげてほしい。


公衆電話を使って電話してくるときって


ほんとに緊急のときですよね。


私も携帯忘れて、ダンナにどうしても

連絡したいときは


公衆電話から、かけたりするもんね。



あ~~、しかし


ほんと スマホ忘れたことを


大きく後悔した日でした。



品のいい、優しい かわいいおばあちゃんだった012.gif


どこか、お義母ちゃんに似てたな~007.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ





[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-19 20:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

その後の体調

2週間ほど前に、胃の調子が…って

言ってましたが

おかげさまで、すっかり良くなりました012.gif


背中が痛いっていうのも

湿布と 寝る前のストレッチで

こちらも、すっかり良くなりました016.gif


今回は長引いたな~007.gif

背中が痛いのが、

胃のせいなのか?凝りなのか?

わからなかったけど


結果、凝りから来るものだと

自己判断してたんですが


よくよく考えると

食欲もあまりなかったし、

胃に悪そうな 油っこい食べ物や

濃いコーヒーなど


一切、飲食したいと思わなかったってことは


やっぱ、胃の調子も悪かったんですね008.gif


でも、元気になってよかったぁ060.gif


GWの最後らへんに

とっても楽しみなイベントがあるので

今から、体調も含めて

色々 段取りしていかなくっちや041.gif053.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ






[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-17 09:43 | Comments(0)

急がば 回るな(;゜∀゜)

先日の 春の嵐で

せっかくの桜も 散ったか~~007.gif

と思ったけど


まだまだ、大丈夫そうなところを目指して

行ってきました070.gif060.gif


びわ湖の一番上(北)のほうにある、

海津大崎072.gif


だいぶ手前から、渋滞ぎみ。。。

c0204188_14250179.jpg


ほんとは、写真に写ってる、

びわ湖の向こうの桜並木へ行きたいけど

一方通行だし

辿り着きそうにないので

一歩手前でお弁当タイム012.gif

c0204188_14250388.jpg

c0204188_14250633.jpg

c0204188_14250877.jpg

c0204188_14251095.jpg


ちっちゃい子供連れや、

じいちゃん ばぁちゃんが多くて

ほのぼのといい時間でした。



でも、やっぱりここまで来たから

桜のトンネル 通りたいので


さらに大渋滞の中、車を進め

辿り着きました016.gif


ほんとは、ゆっくり歩きたかったけど


車で 通り抜けました。
c0204188_14251150.jpg

c0204188_14251317.jpg

c0204188_14251557.jpg

c0204188_14251763.jpg


やっぱり キレイだなぁ~012.gif

日本の桜100選に 選ばれております。


さて、帰りですが


またまた大渋滞042.gif


しかし、いくつか抜け道を知ってるので


こっち抜け、あっち抜けしながら、


やや遠回りだけど


急がば回れ049.gifで、クネクネ走り抜けました037.gif


んで、一応 自分の前の車のナンバーを


覚えておいて、


3ヶ所の抜け道のうち

最初の抜け道は、絶対に私たちのが速かったけど、


最後の最後で、


信号待ちしてたら、


奇しくも、見覚えのあるナンバーが


私たちの目の前を


走り抜けていきましたぁぁぁぁぁぁ008.gif


私たちの道は 多少 空いてましたが


回り道したので、チャラになったとさ042.gif



渋滞中、

急がば 回れ は通じませんので


お気をつけくださいませ040.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-10 13:53 | 休日の過ごし方 | Comments(0)
2週間前に見つけた、桜並木060.gif
c0204188_16374520.jpg


桜の木って、

普段 目に留まらないのに

急に、何か 違和感を感じると


蕾ができてて、


えっ!?005.gif

もうそんな時期?と 想わされます037.gif


一回に目につくと、

日に日に、ピンクが増して


今日は 満開手前の 見頃016.gif

散りかけも、いいですが


蕾があるくらいのほうが、

ピンクが濃いから 綺麗ですよね012.gif


今年はダンナと 近くにある、

日本の桜100選の名所へ

夜桜を見に行こうと計画中006.gif


綺麗に写真が撮れたら

またブログに載せよ~っと012.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-03 16:24 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

体調不良の原因

ここ最近、胃の調子が良くなくて007.gif

滅多に 胃が悪くなることないから

なんだろな~?


胃が悪くなる前って

無性にお腹がすいて

食べたくなる、とか聞きませんか?


2週間くらい前に、それがあって

尋常じゃないくらいに お腹がすくんです。


こりゃ、ヤバいと思って

敢えて、食事制限してたんですが、


ランチでこってりしたものを

連チャンで食べたりした夜は


とうとう、胃が痛くなっちゃって…007.gif


それでも、

次の日には、胃の痛みはとれて

食欲もあるけど、

背中が痛いっていうか、張ってるので


一昨日は、少食にして

昨日は、お粥炊いたり、大根おろしを食べたりして

胃の負担を軽くしたので

良い感じになってきた。



でも、背中が痛いのは取れない。

う~ん( -_・)?

なんか、筋肉痛みたいな、いつもの痛みだな025.gif


最近、やたら 肩甲骨付近が

すぐ凝るんです008.gif


思い当たるようなことしたといえば

これか?

c0204188_07120508.jpg


洗面台の下の掃除。

全部出したら
c0204188_07120799.jpg


入らないものがいっぱい出てきたよ~042.gif

で、綺麗にしたけど、

出来上がりは
c0204188_07120846.jpg

あんまり、変わんねぇ~037.gif

けど、これしたのは、もっと前だし

そんなにしんどい体勢してないな~039.gif



やっぱり、13年前の手術や抗がん剤治療の

後遺症だったりするのかな?とか

考えるようになったりして、


確かに、最初の主治医も

何年も経ってから 副作用がでてくることもある、

って言ってたしな。



だったら、しゃーないか045.gifと思ってたんですが、



昨日、ふと 原因がこれじゃないか?ってことを


思い付きました034.gif



最近、わたし 自分でも何でかわかりませんが


両手を頭の上に上げて

寝てるんですよ005.gif


そうそう、赤ちゃんみたいに

可愛く016.gif053.gif

(誰や?可愛くねぇ!って言ったのは037.gif)


起きたら 上げたままってことが

しょっちゅう。

うたた寝してるとき、

ダンナにも 指摘されたことあるくらい。



むか~し、付き合ってた人が

「オレ、手上げて寝るから、気づいたら

下ろしてな。スゴいしんどいから。」って

言われたことがあったのを思い出したわ042.gif




私は、手を上げて寝ることに

しんどさをちっとも感じてなかったから

なんなら、手を上げたほうが楽な気がしてたから、


夜中とかに自分で気づいても

治さなかったんですが



これじゃね?

これが 肩甲骨付近が張ってる理由じゃない?




ダンナも 上げて寝るの、やめとき~って

言ってるもんな。



原因追求出来た気がして


なんか、すごく嬉しいわ060.gif


肩甲骨付近が凝ると、


体がダル痛くて、具合悪いし

気分も滅入って


いらぬことを、考えがちになるからね。



寝てる最中のことだから、


すぐにはわからんけど


意識して直していこ~っと066.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-04-03 06:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)