yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10年の月日

毎日、残業続きで

ブログも全然更新できてなかった…042.gif

今年は、めっちゃ忙しい割りに

ちっとも、応援もらえず


毎度のコトながら


上司に期待して、

期待が外れて、イライラして022.gif


そろそろ期待するのを諦めなあかんのかな?


いやいやいや034.gif

応援もらわな、やりきれんものね。



毎度毎度、社員の高いボーナスのために

働いてるような、

歪んだ気持ちになってしまいます。


あっ005.gifでも、今年

パートのボーナスを

upしてくれるそうです012.gif


夢の2万円に到達するでしょうか?



っていうか、10年もいるのにさ、

13,300円とか、ありえんでしょ034.gif


もらえるだけ、いいのか?


10年か~~~。

あっという間の10年だったなぁ045.gif


楽しい仲間とも、9年以上のお付き合い053.gif


毎日笑って働ける幸せは

お金では買えないものね060.gif


色んなことは、諦めないと

しゃあないか037.gif


この会社で出会った頃、

みんなの子供たちは、小学生だったり

保育園行ってたりしたのが、



もう就職してたり、

大学行ってたり、


そして、今年見事に大学受かったり
(NANAちゃん おめでと060.gif)

短大受かったり
(HIYOちゃん おめでと060.gif)

わてらは、ちっとも成長してませんが


お子達は みな立派に成長されています012.gif


あっ、わてらも

成長してたわ034.gif


おなか、ま、わ、り041.gif


まぁ、

ぶつぶつ、文句言いながら

体はしんどいけど


毎日、楽しく働いております。


まだまだ、御歳暮シーズン

始まったばかり。


がんばりま~~~す066.gif



よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-29 06:01 | 会社のこと | Comments(0)

楽しみ♪楽しみ♪

我が家で 一番古い大型電化製品は

冷蔵庫です006.gif

結婚と同時に 開店したお店で使ってたやつなので

23年もの037.gif


ここ数ヶ月、音が大きくなったかな?と

思ってたけど

つい最近、急に冷凍庫のものが

すぐには凍らなくなりました042.gif


冷蔵庫の側面を触ると

右側は 温かいけど

左側は 冷たい。。。



これは、壊れつつあるんでしょうな034.gif


電気代も相当かかってるはずだし、


買い換え時ですな045.gif


ってことで、買ってきました060.gif


いつもの電気屋さんで

いつもの店員さんから

いつものように、値切りまして011.gif


23日に届きます012.gif


楽しみだな016.gif


ほんとは23日、どこか紅葉見に行きたかったけど


天気も悪いみたいだし、

帰り道、こんな綺麗な紅葉発見034.gif


c0204188_18585090.jpg

c0204188_18585771.jpg

今年の紅葉、綺麗だと思いませんか?

去年は、色んな名所巡ったけど

ハズレ年だったから、

色が悪かったので

今年は、近所の公園の紅葉ですら

彩りが素敵です012.gif


今年はどこへ行こうかな~060.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-20 17:00 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

家族の難題、姉のコト

またまた、続きです。

両親の金婚式にあたって、

まだ、会ったことのない、

姉の子供たちから、じいちゃん ばあちゃんに

動画でメッセージとか

もらえんかな?ってLINEで送ってみました。



すると、


『無理です。』の一言。

そして、

『食事に行くのも、実家のみんなと言ってないから。』

と返答が来た。


誰に対して、内緒なん?

ダンナ?子供? と聞くと


『両方』


最近、妹や父とも話してて、

気になってたことを

聞いてみた。



じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん(私たち)の

存在知らんの?


すると

『言ってるから、存在は知ってるよ』

と返信が来た。


存在しないわけではなかったんだ、と

少し安心042.gif


そっか~。それならいいです。と返信するので

精いっぱいな私。


そして、『そうです。』と

ただ一言、返ってきた。



そして、おもわず

核心にふれてみました。




せっかく、今度来てくれるんやから、

気を悪くさせたくないけど

姉ちゃんは、いつになったら

本音を話してくれるんかな?

わたしは、ずっと待ってる。

わたしだけでないけど。


とLINEでつぶやいてしまった。



あっ、また姉ちゃんに距離置かれるかも?

と焦って



とりあえず、来てくれることは


お父さんもお母さんも

ほんまに喜んでくれてるし、

ありがとう。


と送信。


それから、既読はするものの


なんの返事もない( ̄▽ ̄;)




そもそも、姉ちゃんが

宗教に入ったのは


姑とダンナが、足をいれて


姉は 最後に仕方なく?入ったようでした。


それ以来、偶然も入れると

約18年間で、会ったのは2回。


電話が一回。


その度に感じる違和感。


こんな長い期間、音沙汰ないのに


飄々(ひょうひょう)としてる、っていうか


悪びれがないっていうか、


軽いっていうか、


まぁ、とにかく


私たちが期待する、申し訳なさがないっていう感じなんですね。


距離があるんです。


何か、言えない部分があるんでしょう。


姉は、私たち家族に弱味を見せません。


そんな、姉が


3年前の正月に突然、実家に

年賀状を送ってきたり、



今回の金婚式も、家族に内緒で参加することになり、


なんなら、姉のほうから

『プレゼントと一緒にお花とかどうかな?』

って、とても乗り気な感じがあって、



ほんとは、


ほんとは、


やっぱり姉も 両親や私たちに


会いたいんやな、って思ったら


なんか、涙が出そうになった。





姉は、決して弱味を見せない。



昔、付き合ってた(クソ)男に


ひどいDVを受けてたときに、


監禁されて、


言うこと聞かへんかったら

お前の家族、どうなってもええんやな。

妹の高校受験のことも、

家が火事になっても知らんぞって


脅されて、


一人、耐えてた姉。


沸騰したお湯を自分の腕にかけろ!と


脅されて


大火傷を追った姉。


そんなことも知らず、

なかなか帰ってこない姉に、


親に心配かけるな!って怒った私に


やっと、本音をもらした。


『家族のためや!何も知らんくせに

言うな!』と。


そして、家族を傷つけられるくらいなら、

自分が死のうと、


ガスホースを買いに行ったって聞かされて


ショックだった007.gif


私はその男を殺してやりたかった。

(今は、その男 死にました。)


結局、両親が助けてくれて


姉は、遠くの街へ逃げて

なんとか、別れることができました。



そんな過去があるから、


本音を話さない姉が


飄々としていても、


また、自分が犠牲になってるんじゃないか、と


思ってしまう。


何かあるなら、打ち明けてほしい。



でも、今度の食事会で

距離が縮まることは、ないだろな~。



住んでる街は近くても


心は離れたままです。




姉の過去をほんとは

あまり書きたくなかったので


非公開にするかもしれません。。。

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-18 01:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)
前記事からの続きです001.gif

少し 悩みましたが

私の仕事が忙しくなる前に

なんとか まとめないと034.gif

そう、ご存知の方もおられるでしょうが

同時期に 登記申請のしてて、ほんと大変でしたわ~042.gif



まずは、妹に LINE


しかし、返事ね(無)ぇ~~~~~~070.gif

妹ん家は 家族で商売してて

今の時期 忙しいんですよ。


返事ないから 次に姉に LINE


このとき、1年ぶり~って書いたけど

実は2年ぶりだったわ042.gif


姉からはすぐに返事が来た。

必ず返事くださいって送ったからね037.gif


私が指定した日は


「食事には行きたいけど、その日は 用事があっていけません」

との返事。


「じゃ、いつなら来れそう?」とすぐさま返信。


夜は 〇日と〇日しか 無理で

昼なら 大丈夫、と

来てくれそうな雰囲気016.gif

少しホッとした。


妹から返事がないから 日がなかなか決められないって返信したら


今日は休みやから いつでも連絡して006.gifってきました。


ダンナの思い

うちのダンナは

姉に対して まだ怒っています。


両親をほったらかしにしてること。


音信不通だったから、私がガンになったとき

家族が一丸になって、

みんなで支えたのに

お前は知らんかったやろ!

妹が生死にかかわる事態やったのに!

っていう怒り。


だから、姉のダンナはどんな顔して

来るんやろな013.gifって言ってます。



今回、姉が参加できることを


嬉しくもあり、不安もあり…。


お父さんに、うちのダンナの気持ちを

少し話しました。

お父さんの思い

お父さん自身は、もう怒りとかわだかまりとか

全くないんだそうです。


でも、招待する中にそういう思いの人が

いるなら、

気を使わすから、

無理には、みんな来て、とは言えへんな002.gif

と言っていました。


父は、怒りはなく


ただ 姉がどんな宗教かわからないから

もしもの時、


お葬式があげられへんようなことでは

あかんからって、


先のことを、心配していました。


やっぱ、父親ですね007.gif

そんな、先のことを心配してあげてるのです。

両親のお葬式には出れないって

言ってる姉の心配を007.gif


妹は、わたしより 姉へのわだかまりが

強いように思います。


わたしは、どうかな?

怒るって感情はもうないかな?



妹より、姉の性格を知ってるからかな?

結局のところ、今回、姉のダンナと子供たち(4人らしい)は

誰も来ません。

今回、両親に会うことを内緒にしてるそう。

それでも 姉は来てくれる。


姉の思いは、

ほんとの思いは

どこにあるのでしょうか……007.gif


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      

[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-16 18:20 | 日々のつぶやき | Comments(2)

家族の難題

今月、私の父と母が 

金婚式を迎えます012.gif

それにあたり、父から

子供ら家族みんなで ご飯に行きたいんやけど

どうやろ?と相談がありました。


私は 3姉妹の真ん中。


姉は、18年前に長女妊娠中、

占いっぽい人に 「おなかの子は 呪われてる」と言われ



私たちの知らない宗教の道へ進み

実家の敷居をまたぐことが無くなりました002.gif



それを 一昨年(去年かと思ってたけど ブログ見たら一昨年だった008.gif

なんとか家族5人で再会にこぎつけたけど

それっきり、音沙汰なし008.gif


その時のブログは⇒こちら

再会のときのブログは⇒こちら


そして、実は 姉ばかりか

妹家族と うちのダンナがもう5年以上

一緒にご飯を食べてません。。。


ダンナに思うところがあって

一方的に 盆、正月を妹家族と食事をすることを


拒んでいます。

私は、昔みたいに せめて 年一回くらいは

一緒にご飯食べたいんですけどね007.gif


わたし個人的には

妹とも 甥っ子姪っ子たちとも

たまに会います。(私と妹の間には 溝はないけどね)


そんなかんじなので


3姉妹家族みんなで 会うとなると

そう簡単にはいきません042.gif



すごく会いたがってる父と母。


まだ 壁を作ってる姉。


うちのダンナと壁がある妹家族。



どうしたもんじゃろの~っと、


思いつつ、


私しかできない難題に 取り掛かることにしました。


つづく


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-16 06:00 | 日々のつぶやき | Comments(2)

おかげさまで 登記完了

無事、登記完了書をいただきましたぁ016.gif

結局、

相続登記にかかった費用は


※亡義母の戸籍謄本、他 3,300円

※ダンナの戸籍謄本 450円

※ダンナの住民票 300円

※ダンナの印鑑証明書 300円

※登録免許税 2,700円



合計 7,050円


抵当権抹消(担保をはずす)の手続きには

※登録免許税 2,000円


以上です012.gif


今回、銀行から

担保をはずすのに、

司法書士に支払う2万円が必要って

言われたけど


実際、2000円で済みました034.gif


ということは、

相続登記もすべて

司法書士さんに頼んでたら、


おそらく、10万円近くは かかったんじゃ

なかろうか042.gif


たしかに、相続登記は

なかなか、大変かもね。


うちは、兄弟がお姉さんだけだったし、

相続放棄してくれたし、


お姉さんの書類は 全部

お姉さんにお任せしたからね~011.gif


お姉さんとこのを混ぜても


1万円くらいで済みましたぁ012.gif


あ~、よかった。


銀行員に言われるまま、

支払ってなくて037.gif


っつうか、あの銀行員、

ムカつきどころ満載やったわ022.gif


司法書士に頼まない私を

ものすごく 見下げて

さっさと渡してくれたらいいのに、


書類の受け取りに

結局、3往復 通わされたわ021.gif

最後の最後に


書類を返しに行ったときも

ムカつく態度やったから、


何か一言、言ってやりたかったけど



やっと口から出た言葉は


『お世話になりました~015.gif


私からしたら、

ほんとなら、頭を下げて

丁寧にお礼を言うところを


ものすご~~く、軽く


語尾を伸ばすっていう、


ささやかな反撃。。。


ま、銀行員は

長年、高利子で借りてた私に


何の一言もなかったけどね034.gif

普通はどうなのか、わからんけど


お金を借りてもらって

利子で稼いでるんじゃないの?

銀行ってとこは。



まぁ、すべて終わったから

もういいわ。


忘れよっと006.gif


てなわけで、


法務局のおばはんにも、

突っ込みどころがあったけど


言いたい気持ちを押さえて


無事、完了いたしました016.gif


仕事が忙しくなりかけてるので


なんとか、終わらせることができて

よかった~~~070.gif


やればできるよ049.gif


ぜひ、やってみようと思ってる方が

おられたら

頑張ってみてください053.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-09 05:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)

君の名は

今日は、ダンナさんが

会社の研修会で遠方に行くので

私も、便乗して


ダンナが研修受けてる時間に


映画を観てきました~012.gif


その時間帯に、観られる映画なので

限られてはいたけど、


何にしよっかな~?と吟味。


興味がある映画もいっぱいあるけど


余命何ヵ月とかの映画は

悲しくなるので


あんまり観たくない。。。



ので、結局


遅ればせながら、

≪君の名は≫を観てきました~037.gif


大ヒットしてるわけがわかりました。


観てよかった012.gif


きゅーん053.gifとなって、

じわ~007.gifっときて


ズズッ(鼻をすする音)となりました。


いつも、映画が終わって

最後、エンドロールが流れてるときに

帰って行く人が多いんですが、


だ~れも帰らない005.gif

やっぱ、あの音楽をずっと

聞いてたくなるんですね。


あっ、そうそう

今日は 創業ウン周年とかで

映画が全部 1100円だったんですよね~060.gif

ラッキー053.gif


研修終わったダンナと合流して

帰り道にパシャリ
c0204188_21445282.jpg

c0204188_21445676.jpg

お城のライトアップ072.gif


今日もいい1日でした012.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-06 21:06 | 休日の過ごし方 | Comments(0)
法務局での2回目の相談日。

お姉さんの住民票は

本籍記載されたやつと、されてないやつ、

両方とも、必要のないものとして、


ただの紙切れになっちまいました042.gif


1回目の相談のときの担当のおばはんの

ミスです013.gif


さらに、ミスが034.gif

今回 相続する建物は

ダンナとの共同名義なので


義母の名義は建物の二分の一でした。


だから、二分の一の相続分の


登録免許税を印紙で払うんですが


1回目の相談のおばはん、

建物全部の相続と勘違いして

登録免許税を計算した。


そして、印紙は法務局で売ってるけど


売りきれてる場合があるから

郵便局で買っといたほうがいいって


言ったので、買っていったんです。


そしたら、二分の一相続やから

印紙も半分の金額分でよかったのよ034.gif


もう、郵便局で返品できないし、

印紙なんて、当分使うことないし


まいった~( ̄▽ ̄;)


ま、一応

買った印紙を貼って提出して


後から、税務署から還付を受ける書類を

提出することになりました。


ほんと、あのおばはん、

頼りないわ~021.gif


法務局は、30分しか相談できないので

相続登記と抵当権抹消の

今回、2つとも一気に相談するには

ムリがあったけど


優しいジイちゃん相談員が

頑張ってくれ

なんとかなんとか、


申請までこぎつけましたぁ012.gif060.gif


揃えた書類がこれでいいか、

みてもらうだけのつもりだったのに

申請することができて


ほんとよかった053.gif

不手際がなければ

11/8に申請完了書がもらえます053.gif

無事、完了しますように060.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-03 23:24 | 日々のつぶやき | Comments(2)

相続登記のつづき

うちのダンナさんは

お姉さんと二人兄弟です006.gif

義母の名義をダンナが相続するうえで


お姉さんに、相続放棄をしてもらわないと

いけないので


お姉さんには、

※戸籍謄本

※住民票(本籍が記載されているもの)

※印鑑証明書

※私が作った協議書に住所、氏名、実印


この4つをお願いしました。



相続登記と同時に

担保をはずす手続き(抵当権抹消)を

行うので、


住宅ローンを借りてた銀行から

書類を預からなければなりません。



でも、できれば司法書士さんに

やってもらいたいと思ってる銀行員が


書類を私に長い期間、

預けたくないようで021.gif


ちょっと嫌な感じ022.gif



私自身も早く済ませたいので

お姉さんの書類を待ってました。



そして、整ったよ~って


送ってきてくださったんですが、


なんと、名前を書くところに、

何故か、旧姓で書かれてた…042.gif


ダンナの名前の下に書いてもらったので


多分、それを見ながら書かれたんでしょうね037.gif

ダンナの名字(もちろんお姉さんの旧姓)を


うっかりつられて、書いたようです037.gif

『なんで、そんなん書いたんやろ?』って


すぐに、郵便局に走って

速達で送り直してくださいました。


そんなこともあるかも?と予備の

協議書を渡しといてよかった042.gif


『今すぐ郵便局行って速達で出してくる』と連絡があったあと、


送られてきた他の書類をみたら


なんと034.gif住民票に

本籍が書かれてない。



今は市役所で、本籍入れてって言わないと

省略されてしまうので


一応、お姉さんには


※住民票(本籍が記載されているもの)って

メールで送ったんですが、


上手く伝わらなかったみたいです。


今は市役所で省略されるってことを

ちゃんと、念を押さなかった私のミスです。


ダンナも、こういうことは経験済みで

よくあることやから、


よほど、念には念を入れて

相手に伝えないと伝わらへんよ、と

言いました。

おっしゃるとおりですわ。


気付いたのは、もう速達出された後で、


申し訳なかったけど

新たに住民票を市役所にもらっていただき


またまた速達で送ってくださいました。



はぁ~( ̄▽ ̄;)

入らぬ出費をさせてしまいました。


そして、法務局での2回目の相談日。


すると、


すると、


すると、


先日、法務局で1回目の相談日に


お姉さんの住民票もいるって書いたものを

もらってたのに、


なんと、いらなかった……005.gif


ダンナにもお姉さんにも


言えないわ007.gif


長くなったので、続きはまた。


って、誰も興味ないと思うけど


自分の覚え書きとして、

書かせてくださいな011.gif








[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-03 22:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)

大好きな景色

昨日、雲1つない

空気の澄んだ青空でしたね012.gif

仕事帰り、いつもの道を走ってたけど

思わず 車を停めて、

パシャリ053.gif
c0204188_08091965.jpg


c0204188_08092154.jpg


c0204188_08092802.jpg


ほんとは、ワイドで撮りたかったけど

これが限界。


これの10倍は 素敵だったんですがね~。

こんな天気の日には

また旅に出たくなりますね037.gif


皆さん、良い休日を012.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


[PR]
by oreihuzusakay266 | 2016-11-03 08:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)