診断結果は.....

行ってきました、眼科へ。

健康診断の結果に

【黄斑変性症の疑い】と書かれたのを見てから


寝る前の布団の中スマホをやめ

日中も極力、スマホ検索をやめて


目のツボを押し、目が疲れないように意識した1週間042.gif


おかげさまで

朝起きた時の 目ヤニもなくなり

前より、目がすっきりした気がしてきました037.gif



会社のお友達のだんな様も

眼底検査にひっかかったけど

眼科行ったら、大丈夫やったよ~と聞いたのもあったりして


大丈夫だろう049.gifって思いが半分。

母も黄斑にかかったし、


黄斑の自己診断のチェック表で試すと

なんとなく 安心できない気がする感じもあって


ほんと、気持ちは五分五分042.gif


瞳孔を開くので、ダンナに送ってもらい

いよいよ、眼科へ。

白内障、緑内障、黄斑などを得意にした眼科なので

見事に

患者の年齢層は 高い。。。


検査⇒診察⇒検査⇒診察

2時間以上かかって、


結果は。。。。。







左目の黄斑に異常あり007.gif

今まで、眼底検査をしたことがないから

はっきりとは言えないけど



おそらく、先天性であろうとのこと。


いわゆる 生まれつき。


今は 火山で言うなら

噴火してない状態、なんだって008.gif


画像をみたら、2か所 異常がありました。

今、気づいてないだけで

見えてない部分があるとおもうから


今度、2か月後くらいに


視野検査っていうのをすることになりました007.gif


それで、どの部分が見えてないか はっきりとわかるらしい。



最初は優しそうと思った院長先生(40代前半くらいかな?)ですが



私が 「母も黄斑で京大病院で手術したんですが

遺伝とかあるんですか?」って聞いたら


豹変して


めっちゃ冷ややかに、キツイ声で

「お母さんの目を見てないのでわかりません!」

とピシャリ。


どんな手術をしたか聞かれ

あんまり詳しく知らないので しどろもどろ話したら


そんな手術聞いたことないね!!!

と、ピシャリ。


最近は病院行ってないって言ったら


「僕なら、手術して3年くらいで もう来なくていいなんて

絶対言いません!僕も京大にいたけど そんなことする先生はいない!」


って、なんか知らんけど 怒られた。。。026.gif


なんか、異常があってショックだったのか


怒られてショックだったのか、



なんかわからんけど

落ち込んじゃった007.gif


これから、どうしたらいいのかも

次の検査の後に言われるのかわかりませんが


今回は なんも言われなかったから

どうすりゃいいのか、


噴火しないようにできるものなのかどうかとか


なんも言ってもらえなかった。。。


なんだかな~。



瞳孔開いてるから

眩しすぎる帰り道、

コンビニでお弁当買って


港に行って ダンナと食べながら


「病気ばっかして ごめんな007.gif

とポツリ。


「でも、今はなんともないんやろ?」と言われ


そうやけど、今後のことはわからんもんね。



どうか、ひどくなりませんように072.gif





     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-25 18:44 | 体のこと | Comments(0)

健診結果にまさかの.....

一か月前くらいに

市が推進する健康診断を受けました。

超有名大学と協力して行ってる、プロジェクトで

大学に情報提供されるけど

無料で 詳しい検査を受けられるっていう、

私たちにとっても、メリットのあることで


今回、参加しました。


毎年、ダンナの会社の健康保険で受けてる、

特定検診を含んでるけど


それ以上に、普段 検査したことない検査も

いっぱいしました。


1週間、血圧計を腕に巻いて寝たり

酸素レベルを計って寝たり。


普段、特定検診では有料だから受けてなかった、 

眼底検査や心電図のほかに

頸動脈エコー、

採血も 貧血起こしそうなくらい採られたわ042.gif


もっといろいろしたけど、

忘れちった011.gif



そして、昨日 一部 検査結果が

送られてきました。


昨年の秋に 特定検診受けてるし

血液検査には自信があったので


気楽な気分で 開封した。



すると、まず飛び込んできたのは

c0204188_15222681.jpg



え?眼底って......。

ドキっとした。

数年前から 特定検診のオプションで

受けようかな?って思ってたんだよな~。

動脈硬化とかわかるやつじゃなかったっけ?


と思いながら 

次に目に飛び込んできたのは


c0204188_15253432.jpg




胸のドキドキが止まらなかった。。。


黄斑変性症



実は、数年前に母が この病気で手術をしました。

地元では できないからと

京大病院で。



母が発症したから、

少しだけ知識がある。


ひどいと、失明するんだよな。



ここ最近、前ほどスカッと見えないっていうか

暗がりで見えにくいことがあるのです。


ただの疲れ目かな?っと思ってたけど


ダンナからの忠告、


「yachukaは お母さんが目が悪いんやから

そんな暗がりで字を読んだらアカン!」とか


「寝る前に スマホしたらアカン!」とか、



うんうん、って軽く流してた。


まだ、あくまでも疑いなんですが、


わかった以上、これ以上の後悔をしたくない。


ガンになったのに、

まだ、自分の体を大事にしない自分に

神様が忠告してくれたのだ。
(こんなときだけ神様を出してくるなよってね。)


怖いけど すぐ検査の予約を入れました。


来週、眼科へ行ってきます。



どうか、まだ間に合いますように。


私の不摂生を許してください。


もう、寝ながらスマホは 絶対しません。

暗がりでの読書もしません。



どうかどうか。




    よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-18 15:39 | 体のこと | Comments(0)

母の恐るべし性格

先日、姪っこの就職祝を渡したいから

一緒にランチしよ060.gifって

妹、姪っこ、母、私の四人で

お店を予約してました。


こんなとき、父は呼ばれなくて可哀想ですが、

小洒落たイタリアンには、

父も行きたがらないかと、勝手に思って

呼びません。

母に聞くと、ちょっとスネてるみたいですが042.gif



当日、昼で仕事を終え

母を迎えに行き、お店について

LINEをみたら、妹から


『急用ができて、行けないかも007.gif』とのこと。


それなら、しゃーないかと

母とそのまま、ランチして


施設にいるばあちゃんの面会に行くことにしました。



ドライブしながら、

ふと、


昔は気づかなかった、母の性格や行動の話に

なりました。


うちの母は、人見知りの私とは真逆な性格で


一人で出かけても、

誰とでも、友達のように話しかけます。


少し離れて

その光景を、目にすることが

たまにあるのですが、


私は、一歩引いて(悪く言えば他人のふりをして037.gif)

ヒヤヒヤしながら、見ています。


昨日も、演歌のコンサートへ行ってきたようで


行きは、姪に送ってもらったけど

帰りは、気づけば

知らない人に家まで送ってもらったそうだ005.gif



話を聞くと、


姪に送ってもらったけど、

開演まで、1時間くらいあるから、


何か食べようと思ったけど

会場にレストランがないので


ふと、見ると


話しかけやすそうな、優しいおばさんの

二人組がいたんだって。


母曰く、声をかけるときは

人を選んでるらしい。

基本、気のキツイ人はキライだから


穏やかそうな人を選ぶらしい042.gif


そして『このコンサートに来た人ですか?

どこか、ご飯たべるとこあります?』

と声をかけたら(ほんとは、もっと方言丸出しで)


今から、お店に買いに行く、と言われたので


『このへん、知らないから

一緒に行ってもいいですか?』と

頼んで、ついていったらしいです。


そしたら、その人たちのお友達3~4人が

集まってきて


なんと、そのうちの二人は知り合いだったそう005.gif


田舎なのもあるけど

ほんと、母は知り合いが多くて

ビックリするわ042.gif



んで、コンサートが終わって

帰りは電車で帰るつもりをしてた母。


それも、また

タクシー乗り場で、駅まで行く人に

乗り合いさせてくれそうな人を

探すつもりだった、というから


恐ろしい((((;゜Д゜)))


テレビで見るオバタリアン(古い)である。


でも、その知り合い混じりの人たちが

一緒にご飯食べようって

誘ってくれて


結局、家まで送って下さったそうな042.gif


ま、実家から10分ほどの町の人だったんですがね。



先日、ポロッと

私に話した母の言葉が

頭をよぎる。




お母さんは、真の友はできんかもしれんけど


誰とでも、仲良くできるんや003.gifと。



なるほど。


そうやろな。


でも、母がそれを楽しそうに話すので


そう思うなら

それでいいかと思うのでした001.gif


よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-17 06:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日、赤飯を炊きました012.gif

何か良いことあったのか?と

お思いですか?037.gif



はい060.gif

良いことあったんですよ~~016.gif

今朝、初めて フリマアプリで

物が売れたんです037.gif


ま、ほんとは

それで赤飯を炊いたわけではないんですけどね006.gif


2か月くらい前に 初めて

新品の電化製品を

売ったんですが、


いいね!は 10人くらいしてくださるけど

なかなか売れません002.gif


そして、この前の日曜日に

部屋の掃除をしていたら

以前、本物のフリマ(ネット上じゃない)に

出そうと思って

残してた数々の品が出てきて


そのうちの3品を出品しました。

中でも、1番売れなさそうな品物を見て

ダンナは


『そんなん、絶対売れへんって034.gif

やめとき~~』って

言われた、まさにそれが


なんと034.gif今日初めて売れました041.gif


それには、ダンナもビックリ005.gif




もうひとつ、ビックリすることが‼



今朝5時に、

出品したものが売れるっていう夢を見て


眼がさめました034.gif

起きてすぐ、スマホ見たら

ほんとに、売れたっていうお知らせが

来てました072.gif


なんか、自分の隠れた能力に(←たまたま)

ビックリしちゃいました037.gif


売れるとほんと、嬉しいですね012.gif


今回の売上金額は………




65円で~~す041.gif


そうです。

送料引いたら 63円です。


いいんです。いいんです。


売れると思ってなかったし

儲けは度外視ですから。


次は、何が売れるかな~~~060.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ



[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-09 19:49 | 日々のつぶやき | Comments(2)

もしも、タイムマシーンがあったら

いつの時代へ行きたいですか?

ダンナに聞いたら

『どこへも行きたくない』って言いました。

それって、今が1番いいってこと?

と聞くと、

『そうやで034.gif yachukaもやろ?』

と、言われました。


まぁ、確かに045.gif


二人とも元気で、毎日笑って過ごせてる今が

1番幸せ012.gif



なのだけど、

あえて、どの時代に行きたいか?

って話は別の話でね042.gif



私は、恐竜の時代に行ってみて

本物の恐竜を、見てみたい012.gif


あと、戦国時代に行ってみて

織田信長とか豊臣秀吉とかを見てみたい037.gif


どちらも、チラッと見る程度でいいんですけどね006.gif



もし、過去の自分に話しかけることが

できたなら、

皆さん、どうします?



同居はやめとき~、とか?


ダンナさんはその人でいいの?とか?


わたしは、やっぱり

ガンになる前に、

忠告したいかな?


今は、完治してるけど

卵巣と子宮を無くしたことの代償は


寂しい老後だったりするのです。


でも、今ある命に勝るものは

ないですよね。


贅沢を言っちゃあ、いけませんな034.gif


過去には行ってみたいけど

未来には、全然行ってみたくありません。


みんな、そうなのかな?

どうですか?

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-05 20:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

春が近づいてきた

今年、町内の組長が回ってきました042.gif

30戸くらいあるので、

配りものするのも、なかなか大変042.gif


回覧板で回す書類も、頻繁にあって

この前は、1番大変な仕事である、

町費の集金に回りました。


ダンナは月一回の役員会、

雑用は私が受け持ってます。


なので、何かとバタバタとしてて

あっという間に、3月になってたわ005.gif


そんな中、

会社のkazuちゃんも私も、

日帰りバス旅行のご招待が当たり


伊勢神宮へ行ってきました012.gif060.gif


おかげ横丁で

c0204188_20405880.jpg

そそられるお酒の看板016.gif

地酒 おかげさまの0.5合ください♪

すると、真新しい一升瓶から


トトトトト053.gif
c0204188_20405639.jpg


美味しかったなぁ~

普段、日本酒飲まないkazuちゃんも

飲めるかな?と言いながら


美味しいって飲み干してました003.gif


バス旅行ならではのお楽しみ011.gif


あ~~、またみんなで飲みに行きたいな。


今年は、仕事が忙しくなりそうな雰囲気。

忙しくなる前に

美味しいもの食べに行きたいな053.gif


夜はかよちゃん、無理なのかな~?


出掛けたくなるのも、

春が近づいてきた証拠だね006.gif

よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


[PR]
by oreihuzusakay266 | 2017-03-03 17:50 | 日々のつぶやき | Comments(2)