豆苗を育ててみました 

  みなさん、野菜の根っこって 捨ててます?
  青ねぎは 畑やプランターなどに つっこんどけば 
  簡単に育っていきますよね056.gif

  私、この前 豆苗を買ったんですけど、
  あっっ!豆苗ってエンドウ豆の新芽のことなんです。
  独特な風味が たまらないんですが、
  新芽だけしか食べられないので、かいわれのように、ごっそり捨ててしまうことに
  なるんです。

  で、もったいないなぁ~と思い、育ててみようと、ボールに水をはり
    しばらくすると 伸びてきたゾ~~~
c0204188_1440996.jpg

    もう少し、育ててみると
c0204188_1442457.jpg

    もうちょい、育ててみると
c0204188_14424182.jpg


  今日あたり 食べごろですかね011.gif
  油と相性がいいのと、あんまり火を通しすぎないほうがいいので、
  豚肉やベーコンなんかで、ささっと炒めてみますか037.gif
  
[PR]
# by oreihuzusakay266 | 2009-10-04 14:48 | 家庭菜園 | Comments(2)

芽がでたよ

  風邪で寝込んでる間に
  ほうれん草水菜の芽が出たよ056.gif

          こちらが ほうれん草 ↓
c0204188_144940.jpg

          そして こちらが 水菜 ↓ (ピンボケ)
c0204188_1463835.jpg


  どちらも 全く おんなじ芽なんだぁ
  違いがわからねぇ041.gif 

  これから、どんどん芽が出てきて、一部 芽をすぐってあげて
  大きくなったら、食べてあげる予定006.gif 
  いつ頃になるかな~~~  
[PR]
# by oreihuzusakay266 | 2009-10-04 14:17 | 家庭菜園 | Comments(0)

久々に 風邪ひいた

   先日、喉が痛いって ブログにも 書いてたんですが、
   あれから、一週間、峠は越しましたぁ。

   うちは、普段から 手洗い、うがいをしっかりするので、
   というか、ダンナさんが 口やかましく 言うので、徹底しています034.gif
   だから、滅多に風邪ひかないんですが、今回は不覚にも ひいてしまった008.gif
   
   掛け持ちのバイトで、某塾の採点アシスタントをしているのですが、
   9/25のバイト日に、風邪引いた生徒さんが兄弟で来てて、
   片方の兄ちゃんは、先日まで入院してたとかで......。
   二人とも、一応マスクはしてたものの、ゴホゴホ咳してたんですよね~020.gif
   こんな時くらい、休めよ!031.gifって思いながら、密室で過ごしたんです。
   もちろん、帰ってから、うがいしたけど、たぶんもう菌 入ってたな007.gif
   で、9/27の昼寝後(これもブログに書いた) 喉が痛かった。

   今回の風邪は、進行が遅かったわ。
   9/25  感染
     27  喉 痛くなる
     28  めっちゃ 喉痛い
     30  喉 治ってきた
   10/1  咳 出始める
      2  本格的に 咳 出てくる
      3  完全に ダウン 激しい咳、吐き気、お腹も緩め、微熱
      4  本日 ほぼ回復 咳のみ

   ダンナさんに うつすといけないので、一昨日の夜~昨日丸一日は
   寝室で過ごしたんですが それが、今日の回復に繋がったんだろうな。
   まだ、マスクはしてるけど028.gif
   インフルエンザではなくて、ほんと よかった058.gif
   みなさんも、油断せず、早めに処置、早めに休息してくださいね053.gif
    
   
    
[PR]
# by oreihuzusakay266 | 2009-10-04 12:24 | 休日の過ごし方 | Comments(0)