yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ
   今日は ダンナさんは 午後から休日出勤008.gif

   再来週も 休日出勤の予定です042.gif

   何気、23,24日は どっか旅行に行けるかも?なんて

   思っとりましたが


   どうも タイミングが合いませんな025.gif


   ま、また12月に 結婚式あるし、


   旅行は また次の機会にしなさいって、お告げかな?(誰からの?037.gif



   今日は たまりにたまった、ドラマを見て


   ちと掃除もして


   そして、ダンナさんの好物を 作ってあげました012.gif


   休日出勤したご褒美を 欲しがるので


   こんなときは 手間暇 かけてあげましょ049.gif



   まずは 亡くなったお義母ちゃんから 伝授された 玉子サラダ
c0204188_17205581.jpg



   甘い薄焼玉子を 玉子1個ずつ焼くので


   6個使った今日は、6回焼きました042.gif


   あとは

     *キャベツの千切り

     *きゅうりの スライス

     *玉ねぎのみじん切り

     *ハムの短冊切り

  
   これらと 薄焼玉子を短冊に切ったのを マヨネーズであえるだけ。


   もう一つは 牛すじ煮込み
c0204188_20315922.jpg


   今日のは 今までで 自分好みの味に出来上がりました016.gif

   今日は 丁寧に 3回位 下ゆでしたので

   ギトギトしすぎず、私も美味しく食べれました。


   最近、油(脂)の多いものを食べると

   お腹がゆるくなっちゃいます007.gif


   今日は 酒、砂糖、醤油、みりんで味付けした後、


   みそのかわりに ホルモンのたれ(味噌味)を 入れました034.gif

   しょうがも にんにくも入れたので


   臭みも取れて

   こくのある 牛すじ煮込みになりました041.gif


   今まで、何回も作ってるけど

   イマイチ、自分好みにならなかったんですが、


   今回はなかなか良い感じに出来上がりました060.gif


   ちょっと 油断して、もうちょっとで焦げ付きそう(ちょっと焦げた)でしたが


   ギリギリセーフ042.gif


   


   休日出勤のダンナさんも 大喜びしてくれました とさ。


  


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ




      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2013-11-10 20:42 | 料理 | Comments(0)
   今日は 土用の丑ですが ウナギ 食べましたか?006.gif

   今日、会社で みんなと 国産ウナギと中国産と違いについて
   話してたんですけど

   私は、それほど ウナギが好きじゃないので
   全く わかりません042.gif


   今までに 数回 
   おいしい049.gifと評判の お店のウナギを
   ごちそうになったことが ありますが

   全く 感動しませんでした042.gif


   だから、私は 国産に こだわったりはしないんですが
   中国産は安心できないって思いがあるくらいでした。

   でも、数週間前から おいしいウナギが食べたい012.gifって
   ダンナさんが 言ってたので

   今日は 国産をゲットしに スーパーへGO!

   
   行ってみると 様々なお値段のウナギが売ってました005.gif


   中でも 一番高いのは
   1尾 ¥1680
   これは、いくらなんでも 手が出ないな~011.gif

   今日も残業で あんまり ゆっくり吟味する時間はないから

   中間どころの 1尾 ¥880を選びました049.gif
   (予定より 安かったな~)
   ならば、この際だ034.gif

   中国産 ¥497 も買って 食べ比べをしてみよう066.gif
   
   ダンナさんは どっちが 国産か当てられるかな?037.gif


   そして、テーブルに
   2尾のウナギが並びました。



   「今日は ウナギの食べ比べです034.gif
   さて、どちらが 国産でしょうか?」



   「そんなん、簡単やん!俺を誰やと思ってるんや!
   見ただけで わかるわ044.gif



   そして、パクっ!


   「では、答えをどうぞ001.gif





   「もちろん、こっちが 国産で こっちが中国産です049.gif006.gif


   自信満々048.gifのダンナさん。。。




   大ハズレですけど037.gif


   
   「恥ずかし~~~~~008.gifってか、僕 ¥497のを2尾でも よかったわ」 
 
   だって!




   ¥1680のウナギだったら、さすがに わかったのかな?
   いや~、あやしいですな013.gif 


   ダンナさんの味覚って こんなもんですよ!


   「会社のみんなには 内緒にしといてや!」 って言ってたけど
   言うに決まってるじゃ~~~~~ん041.gif 

   


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-07-26 23:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)
   昨日、ローストビーフ を 初めて作ってみましたぁ041.gif

   会社の YOちゃんが 教えてくれまちた016.gif

   大体、オーブン料理 なんて 作ったことがないので
   ローストビーフ なんて
   我が家で できるなんて 思ってなかったし042.gif


   レシピを聞いたその日に
   安い 牛ロースの塊が 手に入りましたので
   俄然 やる気がでてきた066.gif

   YOちゃんいわく
   ローストビーフは 安いお肉のほうが
   脂身が少なくって いいんだって034.gif

   というわけで

   グラム100円の オージービーフを
   278円 で ゲット049.gif 

   しかも、 ローストビーフ用 パウダーついてたよ016.gif
c0204188_1165014.jpg

     これは 

     塩

     こしょう 
     
     砂糖 

     ガーリック

     オニオン
  
     セロリ

     などが入った 
 
     優れものでしたよ





   耐熱トレーに置いた牛肉に なじませて (塩こしょうだけでも いいそうですよ!)
c0204188_1112617.jpg


   セロリの葉 ニンジンの皮(私は なかった^_^;)
   にんにく 3かけを 包丁でつぶして 肉のまわりに 置く。
c0204188_11195811.jpg


   肉の上から サラダ油を 軽くかけて

   これを 200℃ に熱したオーブンで 40分 焼く

   すんげ~ええ匂いが してきますよ~060.gif

   焼けたのが これです
c0204188_1125457.jpg


   焼けたら 肉にアルミホイルを かけて
   しばらく 置いておく。

   そして 薄くスライスして 出来上がり
c0204188_11265237.jpg



   YOちゃんは ローストビーフ用の ソースをかけるそうですが
   私が 買いにいったとこは なかったので

   ステーキソースを買いました
   肉の値段と、ソースの値段が ほとんどかわらないって
   嬉しいような 悲しいような037.gif


   味は 絶品 でしたぁ012.gif

   私は パウダー付きだったから
   ソースなしでも 十分味がついてました。
   塩コショウだけの場合は
   ソースが あるほうがいいですね011.gif


   主婦仲間の情報交換って 大切ですね034.gif

   これからも オーブン料理に挑戦したいなって思います037.gif



   ありがとう053.gif YOちゃん016.gif



   
     











     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-28 11:35 | 料理 | Comments(4)
   昨日、初挑戦した こんにゃく煮ができましたぁ。
   思った以上に 味がしみ込むのに 時間がかかるんですね~

   昨日、ダンナさんが帰ってきた時には
   まだ、全然しみこんでなくて
   味見してもらおうと 思ったら ダンナさんが一言。

   「え~!?なんで、このこんにゃくなん?
   白いヤツじゃないん?」

   そう034.gif 私が使ったのは グレーのほうのやつ。
   
   「え?おばちゃんにもらうやつって 白かったっけ?」

   まぁ、とりあえず 食べてよ034.gifっと すすめて 一口。

   「まだまだやな026.gif

   一瞬、おばちゃんの味には まだまだやなって言ったのかと
   思いましたが  味のしみこみ具合のことだったみたい042.gif


   そして、一晩おいて さらに 味を加えて 煮込み 
   すりごまを ぶっかけて 出来上がり041.gif
         ↓↓↓
c0204188_0572787.jpg



   これで、板こんにゃく 二枚分ですが
   塾のバイトから帰ってきたら
   ダンナさん、3分の2くらい 食べちゃってました042.gif

   すりごまをぶっかけたら なんとな~く おばちゃんの味に
   近づいた気がしました。
   しかし、ダンナは 「もう おばちゃんを抜いたな049.gif」 なんて
   嬉しいことを 言ってくれました041.gif

   超ウマかったらしいです011.gif

   これなら、少々食べ過ぎても 安心ですね006.gif

   レギュラーメニューに めでたく 決定いたしましたぁ072.gif


   今度は 白いこんにゃくで 作ってみようっと。
   何か、こんにゃくのおすすめメニューがあったら
   教えてくださ~い(^_-)-☆    
   こちらも応援ポチッをお願いいたします
          ↓ ↓ ↓   
       にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-24 01:05 | ダイエット日記 | Comments(2)
   やっとダイエットに対して
   本気モードになってきたダンナさんは
   2日前くらいから、
   「夜ごはんに こんにゃく 出して」
   と言い出しました037.gif

   こりゃあ、なかなか良い傾向045.gif

   ......でも 主婦歴17年。
   板こんにゃくって おでん以外で煮たことありません011.gif

   正月料理に定番ですが
   いつも 義母の妹である Aおばちゃんにもらってるんです。
   これが めっちゃ ウマい041.gif

   だから、自分で作る自信ないから
   作ったことない。
 

   でも、せっかく やる気になったダンナさまのため
   挑戦するぞ~~~~070.gif(おおげさ?)

   そして、こんにゃくを買って 家に帰る途中で
   ダンナさんから メール

   055.gif「今日のご飯何? もう買い物終わったらいいけど...」

   なんか意味ありげだから 電話してみた。

   「こんにゃく炊いて ホッケ焼こうかなと思ってるけど どうしたん?」

   近くの人に 聞こえないように 小声で
   「餃子がな.......」

   えっ?昨日食べた餃子のせいで 体調悪いんかな?と心配したら

   「無性に食べたい(小声) でも、もう買い物終わったんならいいわ。」

   「いや、まだ残りあるよ」 
   昨日、冷凍の王将の餃子30個いりのうち 11個食べたのだ。

   「ほんま?やったぁ041.gif じゃ、こんにゃくは 明日食べるわ006.gif


   まぁ、いいけど.....
   たしか、昨日
   「これからは 夜ごはん こんにゃくと豆腐でいいわ」って言ってませんでした?044.gif


   いいんですけどね。
   いいんですけど、せっかくの初挑戦 こんにゃく煮の立場は.....。

   まぁ、明日のほうが よく浸み込んで おいしいだろうけど
   とりあえず、只今 煮込み中
   思ったような味にできるといいけど
   Aおばちゃんの味とは はるか遠いような.....。



   ま、こんにゃくの出番は 明日かな?
   
   

    

   
 

      小声で 晩ご飯のリクエストって かわいすぎませんか?037.gif
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-04-22 18:38 | ダイエット日記 | Comments(2)
   最近、無性に サバの味噌煮 が食べたくて
  
   主婦歴17年にして 初挑戦してみましたぁ060.gif

   もともと、サバの味噌煮って あんまり食べたことなかったから

   食べたいって気持ちも
   作りたいって気持ちも 
   今まで起きなかったんですよね。

   おいしいっていうのを食べたことないから
   どんな味にするか 想像がつかなかったんですよ042.gif

   でも、ちょっと前に
   お惣菜で 買ってみたら 結構おいしくって
   作りたいなって、フツフツと沸いてきた037.gif



   そして、おいし~のが出来ました041.gif
c0204188_7304712.jpg


   材料
     サバの切り身      3切れ
        酒          150cc 
       しょうゆ         大1
        砂糖          大3
       みりん         大3
        味噌          大3 
        生姜         2かけ

  サバに熱湯をかけて さっと、臭みをとりまして
  調味料全部を フライパンで 煮立たせて
  そこへ、サバを 入れて 煮込みました034.gif


  うちは、甘~くて 濃い~のが 好きなので
  ダンナ好みに出来上がりましたぁぁぁぁぁぁ053.gif

  もちろん ダンナちゃまは
  大絶賛049.gif

  結構、濃いので イモ焼酎がすすんじゃいましたよん060.gif



      実は、生のゴボウも この前初めて買った.....008.gif
      だって、いつも 水煮ばっか買ってたんだもんね~011.gif
      結婚17年で、 自分のメニューが増えるって 嬉しいよね016.gif
      今日も、こちらをポチッと 応援お願いします
040.gif
             ↓ ↓ ↓
           にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
           

      




  

  
      
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-02-19 08:16 | 料理 | Comments(2)
   この3連休の最後に、やっといいお天気058.gifになったけど
   始まりは、寒かった~~~~~024.gif

   だから、ダンナちゃんが
   「よし、この3連休は 3日連チャンで鍋にしよう034.gif
   なんてことを 言いだしちゃいました042.gif

   もちろん、私も 鍋大好きだし、
   鍋って決めちゃうと楽チンだしね011.gif
   ただ、ついつい食べ過ぎるから、ちょいと心配...
   ま、いっか041.gif

   三日連チャンとなると、やっぱり いろんな鍋にしないとね037.gif
 
   いざ、スーパーへ070.gif
   寒いから、ほとんどの家が、鍋じゃない?ってくらい
   みんなのカゴに 鍋の材料が入ってた037.gif

   初日は、ダンナちゃんたっての希望で
   みそモツ鍋 に決定034.gif

   久々のモツ鍋はおいしかったぁーーー
   味噌味は初めてだったけど なかなか049.gif
   締めは もちろん 中華そば011.gif

   2日目は 初のカレー鍋060.gif
   今、いろんな鍋の素が売ってるから どれを買おうか
   迷ってしまうよね~。
   今回は、ハウスのカレー鍋まろやか鶏だし006.gif

   想像してた味とは、ちょっと違う感じもしたけど
   これまたイケる049.gif
   そして、締めはもちろん コレ↓
c0204188_21381737.jpg

   チーズリゾット060.gif
   これを食べるために ワイン069.gifもあけちゃいました

   そして、今日は3日目.....
   鍋、やめました。
   二日間、食べ過ぎちゃったんだよね~。
   寒さも、今日はちょっとマシだったので
   鍋テンション下がっちゃいました011.gif

   ま、これからが鍋本番。
   ボチボチいきますか037.gif


   

     鍋大好きな人、おいしい鍋食べれるなら 少々太っちゃっても
     いいか~って思ってる人、
     よろしければ ポチッとお願いします
040.gif
          ↓↓↓
      にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-23 22:37 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

おでんは 寒くなきゃね

   天気予報どおり 寒い雨になりました057.gif
   風邪が ぶり返さないようにしなくては^_^;

   昨日、たまたま スーパーの広告見ていたら、
   おでん祭り
   なんて やってるもんだから、おまけに スロット抽選で当たりが出れば
   半額戻ってくる となれば006.gif行くっきゃないでしょう。

   ........まぁ、当たりませんでしたけどね。玉子券すらね。
   あっ、ちなみに 私の前の人が当たってやがりました013.gif

   何はともあれ、今日は絶好の
   おでん日和^_^;
   となったので、朝からコトコト 炊いてます。
c0204188_1023532.jpg

   我が家では、おでんは つぎ足しつぎ足しで 3日は いきます041.gif
   お出し たっぷりの 関西風
   もちろん 大根は米のとぎ汁で湯がいてからね034.gif
   今回残念なのは、いい牛すじがなかったんだよな~
   だから、串にささったおでん用の外国産どす。
   うちは、大根とすじ以外は大して こだわりはありません。
   ダンナさんの好きな練り物が入ってるだけです。

   ただ、一押しが うどん
   その名も
   おでんうどん(そのまんまやん(;一_一))
   おでんどん でもいいよ042.gif
   名前はなんでもいいんだけど、おいしいんだ。これが。
   会社のお友達かよちゃんも 気にいってくれてる♪
   ぜひ お試しあれ

   あっ!そうそう、昨日家計簿つけてたら、大根1本しか買ってないのに
   2本でレジ打たれてた033.gif
   たかが138円
   されど138円だよね
   電話してやる047.gif
   
   
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-06 10:29 | 料理 | Comments(0)

やべっっっ 風邪?

   昨日から のど痛い007.gif
   おとといに予定してたすき焼きが、昨日の昼に変更になって.....
   というのは、ダンナの誕生日でもある一昨日、【〇っぱ寿司】の広告をみてたら
   海老祭りなんてしてるもんだから
   海老好きの私は つい 誘惑に負けて
   お持ち帰りを頼んでしまったのだ(12皿ほどね)011.gif
   その時はまだ、すき焼きと寿司のつもりしてたんですが
   その帰り、すき焼きの材料の不足分を買いに
   スーパーに寄ったら
   あったんだよな
   おいしそうなお寿司の詰め合わせの
   半額
   じゃ、今日は寿司パーティーといきますか067.gif060.gif
   てなわけで、
   昨日のお昼にすき焼きして
   真昼間からビールを飲んじゃいまして(珍しくもないけど)
   昼に飲むビールって何故か酔いやすいんだよな068.gif
   (そういえば、TVで 昼より夜のほうが肝臓の働きが良いからって言ってたな)
   んで、食後に気持ちよく 昼寝をして 起きたら
   のど痛かった(そう、この話したかったんだった042.gif
   夜、風邪薬飲んで 寝たけど
   朝起きたら、焼けるように痛かった
   うがい薬のおかげで少しは楽になったけど
   ま、熱はないみたいだし
   薬で様子みよう

   うちのルール034.gif
   風邪かなって思ったときに 早めに薬を飲む
   しかも 3回連続(一日3回なら、朝昼晩、2回の薬は朝晩朝)
   蚊に刺された時も、掻く前に 薬を塗る
   掻いてからじゃ、遅いんだよな
   風邪も完全にひいてからじゃ、市販のは効かないもんな。

   あ~のど痛っ033.gif
   早く治れ
    
   
    
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-28 13:35 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

本気になったダンナさま

   この連休の間は 飲んで食っての生活だったので
   ダイエットむなしく 
   太りました

   うちのダンナさんは、8月から 仕事が変わったので
   この50日位で なんと 3kg も太りました
   明日 50歳を迎える彼は 思いっきり
   メタボ です

   だから 同じものを食べてる私が 痩せるわけないよなぁ...
   今までから、ダンナにも 食事制限するよう
   勧めてたけど 唯一の楽しみである
   お酒と食事は減らせないって言ってたんですが

   とうとう 言い出しました
   マジで痩せるわ
   平日は ビール1本にする
   ごはんも減らす 


   ようし!こうなったら 私もがんばる
   うちの食生活を見直そう

   大きな原因は とにかく 摂取量
   二人分でいいのに 毎日 倍の量は作ってるんだな
   で、腹いっぱい 食べてる
   ちょっとくらい 余るならと、気がつけば
   平らげてしまってる
   これがいかん!
   大皿にがっつりをやめよう 
   小鉢に分けて 今日のおかずは これだけと決めることにしよう

   次に お腹ふくれて ビールが飲めないからいらないと言われてた味噌汁をつけよう
   ご飯には 雑穀米を混ぜよう
   そして よく噛もう 

   で、作ったおかずは
   【2人前】
   *鮭 2切れ                 ¥148
   *ヒジキと揚げの煮物           ¥112
   *山芋と納豆の和え物           ¥112
   *昨日の残りの天ぷら、ほんのちょっと  ¥100
   *白ネギとわかめの味噌汁         ¥50
   *雑穀入りごはん

   カロリー計算もしてみたいけど まだ勉強中027.gif
   でも 2人前で ¥522か なかなかいいねぇ
   ダイエットと ともに 節約生活してる私としては うれしいね060.gif

   土日は 結構というか ほとんど 惣菜などを買ったりしてるから
   それもよくないんだよな
   カロリーも 食費も高くなってしまう

   さ、マジでがんばろ
   といいつつ、ダンナの言う平日は月~木らしい008.gif 
   金は 休み前だから 飲むそうです
   まして 明日は ダンナの誕生日
   もう すき焼きが 決定してるのだ

   ということで また月曜日からがんばりま~す066.gif

   ほんとに 痩せられるのか?042.gif

   
   

   

   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-09-25 10:18 | ダイエット日記 | Comments(2)