yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

タグ:家庭菜園 ( 14 ) タグの人気記事

体調不良の原因

   ここ2週間ほど前くらいからかな~025.gif

   胃腸の働きが悪くて

   まぁ、もともと 便秘気味は便秘気味だったんですが、

   それが、

   急にお腹を下したりすることが 頻繁に起こり


   その次の日には 胃に膨張感が残ったりして007.gif


   なんか、胃が熱い感じもするし


   こりゃあ、なんかおかしい042.gif



   腸は弱い方ですが、

   胃は 滅多に悪くならないし、

   長く続くこともないし、というわけで



   近所の クリニックへ行ってきました070.gif


   そんな 胃炎を起こしてる感じはないけど、


   背中まで痛くなってるなら、と



   胃潰瘍や十二指腸潰瘍、ピロリ菌除菌療法に出される胃薬と


   胃の炎症の薬と


   整腸剤をいただきました~。



   2週間くらい様子を見て

   それでも変わらなかったら 胃カメラしてみましょか?とのこと042.gif


   その時 喉見てもらったら

   ちょっと風邪っぽいね~とも言われました042.gif



   薬飲み初めて 3日。


   胃の膨張感は無くなりましたが、


   夕方くらいから、頭痛が起こり 熱っぽい(熱は全然ない)です。


   翌朝は 全然 大丈夫ですが


   また、夕方 頭痛と熱っぽさがあります。



   胃腸風邪かな?


   ま、でも 少しずつ 確実に良くなってます012.gif



   そんな 体的には 疲れてないけど


   ストレス.....まぁ、無くはないよね。


   

   なんだろな~?と 考えてたんですが、



   昨晩、夕ご飯の準備中、


   キッチンのシンクの 排水が なんか 流れにくい感じで


   よくよく、考えると




   あっ! 034.gif


   1か月に一回 掃除してた 外の汚水溝を


   最近、忘れてる~~~~~~~070.gif



   早速、先ほど 掃除してまいりましたぁ066.gif



   今までで 最高に 汚れてた~007.gif



   なんか、掃除しながら


   「最近の不調、これじゃね?」と 思っちゃいました。



   水回りは 健康運に 関係するって風水でも言ってますよね。


   お風呂は 女性の健康運


   トイレは 家族の健康運、じゃなかったっけ?



   キッチンの水回りは さしずめ、消化器系だろうか?と



   勝手に推測してみました037.gif



   で、掃除し終わった途端、



   快便でした~058.gif (下品な話ですんません040.gif



   これで、どんどん 体調は良くなるはず060.gif


   


   も一つ、良いことあったよ053.gif060.gif   



   
   椎茸栽培キット 第二期 収穫期に挑戦中049.gif


   じゃじゃ~~~ん072.gif 

   今朝の しいちゃん

c0204188_12303839.jpg



   昨日まで 何にもなかったのに 突然に072.gif
c0204188_12311765.jpg




   やったね~056.gif





     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
 
     
        にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気    へ




  
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2014-05-22 12:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)
   パキラ剪定後 35日です060.gif

   更に ニョキっとなってきました056.gif
c0204188_21571769.jpg


   そして、今日はいよいよ 土に植え替えしてみました。
   とりあえず 挿し木用の土に ズボっとつっこんでみました。
c0204188_220456.jpg

   一本だけは 元々の植木鉢の中に
   ズッポリ 差し込んでみました037.gif
c0204188_2231719.jpg










   植物の持つ力ってほんと すごいですね~045.gif

   同じく 人間の生きる力も とても強くて大きいものだと思います。



   そして、今日は もうひとつ 育ったものがあります060.gif

   じゃじゃ~ん060.gif

c0204188_22105629.jpg


   今年の初収穫のきゅうりです。

   一番花の実は 小さめらしいので
   短いですが もう立派に 出来上がってました。

   初収穫は 仏壇にお供えして(10秒くらい037.gif
   即、お昼ご飯で 食べちゃいました。

   お初のものは

   「北向いて 笑え」

   って、小さい頃から 実母に言われてたので

   今でも 夫婦で

   「あはははははははは041.gif と
   笑っています。

   少し前に 実家で その話をしてたら 母が

   「そんなこと言ったっけ?」って言ったので ビックリした。

   妹もその時、一緒にいて

   「お母さん言ってた!」と言ったので
   私の 勘違いではないのですが

   言った本人が 覚えてないから
   なんで、北向いて笑うのかは 

   謎となってしまいました042.gif


   こんな言い伝え 知ってる人おられましたら

   教えてくださ~い037.gif
    



     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-06-12 22:26 | お花達 | Comments(4)
   昨日の午後から

   今年も 夏野菜 を植えましたぁ060.gif

   
   花壇の一部を 家庭菜園として利用するようになって

   5年くらいになります。


   ほんとに 狭い狭いスペースなので

   今年も 

   きゅうり        2苗
   フルーツトマト    1苗
   ピーマン        1苗

   以上です037.gif

   いつもは 伏見甘長ししとうも作るんですが
   今年は やめました。

   ナスは 2年連続 不作だったので
   それ以来 作ってません。。。


   夏は 蚊が多く なるべく近づきたくなくなるので
   結局、世話のいらないものばかりに042.gif


   でも、今年は きゅうり 2苗にしたんですよね~
   いつも 1苗なんですけどね。
c0204188_16241545.jpg

   大好きな どぼ漬け(ぬか漬け)を せっせと作りましょ011.gif

   そして、中玉くらいになるフルーツトマトも初です072.gif
c0204188_1625258.jpg

   いつもは ミニトマトですから。

   今年は これも初で プランターで できるタイプの
   ミニトマトを 買ってみましたぁ
c0204188_16254534.jpg

   プランターは 家にあった古いやつなので 汚いですが037.gif
   ほんとは もっと深さがあったほうがいいんですが
   地植えより 水分も養分も カラスにも 気をつけて 育てていきたいです066.gif

   ピーマンは 朝 食パンにマヨネーズ塗って 
   輪切りにした生ピーマンを おいて トーストにします016.gif
c0204188_16281718.jpg

   家で出来たての ピーマンは やわらかく
   我が家の 夏の朝食の 定番です063.gif


   いっつも みんなより 遅く植えるので
   収穫も 遅いですが


   今年も楽しみだにゃ~053.gif




     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2011-05-22 16:37 | 家庭菜園 | Comments(0)
   ~~~~~~暑いですね008.gif

   今日は 残業で
   家に帰ったのは 17時半過ぎてたんですけど
   まだまだ 058.gif ギラギラ042.gif


   カラカラに乾いた洗濯物を 取り入れてると
   この前、草むしりして さっぱりした花壇に 目が向いた048.gif


   これだけ 暑いと さぞかし ミニトマトが甘~くなってるだろうな016.gif
   と、思ったのも つかの間。


   なんか おかしい026.gif 


   ここ2日ほど 収穫をガマンしてたミニトマトの 赤いのが


   見えない!!!!!!


   まさか、まさか、まさか、まさか......


   もしや、もしや、もしや、もしや.......







   ちきしょーーーーーーーーー


   カラスの野郎047.gif

   赤いのから まだ ほんのり赤いのまで  
   ごっそり 食いやがった033.gif



   ふざけんな! 
   ダンナさんの 明日のお弁当の分もない!




   もう少し 完熟させたいって思う私が 欲張りなのですか?


   

     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-07-21 18:26 | 日々のつぶやき | Comments(8)

まもなく 収穫ですぞ

   うちの 家庭菜園(花壇の一角ですが....)で
   植えた夏野菜達。

   植えたのは ⇒ こちら
   そして、やっと トマトが赤くなってまいりましたよ060.gif
c0204188_9571221.jpg


   今、毎日 ダンナさんのお弁当に入れてるトマトは
   買ってるから これが 真っ赤になってきたら
   しばらく 買わなくて 済みそう037.gif

   
   そして、きゅうりくん。
c0204188_9593857.jpg

   今年は、いつもより 成長が遅い気がするけど
   きゅうりは、びっくりするほど
   一日で デカくなるから 初めは ボチボチがちょうどいい045.gif


   きゅうりといえば、やっぱ、どぼ漬け でしょう034.gif
   ぬか漬けのことですけどね037.gif
   
   漬物好きなんで 毎年 どぼ漬けは作ります。
   でも、夏の終わりには いつも 腐らしてしまうので
   去年からは
   冷蔵庫でつくる ビニールパックのやつにしてます042.gif
   

   どぼ漬けって すっぱいの好きな人いますよね~

   私は 断然 酸っぱくない派003.gif
   浅漬けすぎも、深漬け?すぎも やだな。

   ちょうどいいのが 一番。


   昨日は、実家からもらった きゅうりで
   今夏、初のどぼ漬けを 漬けてます049.gif


   昼ご飯には ちょうどいい頃に漬かってるだろうな053.gif
   ダンナさんより 一足先に 味見しちゃいましょ037.gif


   おいしいどぼ漬けあったら、他におかずいらないね006.gif


   さぁ、夏は 実家からもらったり 自分ちで できたりで
   野菜代065.gifが うくから 嬉しいシーズンです058.gif   

   



     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-07-06 10:14 | 家庭菜園 | Comments(2)

今年も植えましたyo

   遅まきですが 今年も 夏野菜の苗を植えました060.gif
c0204188_16523894.jpg

   そして、こちらは
   伏見甘長(辛くない ししとう) と ピーマンです
c0204188_16544225.jpg

   昨日、植えたので、今日は 恵みの057.gifとなりました。

   家の花壇の一部で 作ってるので
   ひと苗ずつです。
   ダンナさんと 二人で食べる分ですから
   これくらいで 十分食べれますよ011.gif

   以前は ナス、オクラ、大葉、いんげんなども
   植えてみましたが、期待するようなものが 収穫できなかったので
   最近は この4種類に 絞って育てています。


   ピーマンなんかは、パンにマヨ塗って 輪切りにしたピーマン乗せて
   トーストして 食べたりするんです。
   無農薬だから 安心012.gif

   手がかからないから、家庭菜園初心者向きですよ034.gif


   今年も、たっぷり 実をつけておくれよ010.gif

   


     よろしかったら、ポチッと応援お願いします040.gif
        ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
         ありがとうございまぁす053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2010-05-19 17:05 | 家庭菜園 | Comments(0)
   何度も すみません040.gif

   ずっと、ほうれん草だと思ってたコイツ
   やっぱり.............
   ですよね?
c0204188_11424545.jpg
c0204188_1143883.jpg

   もう、抜いていいですよね?007.gif007.gif007.gif

   ちなみに 水菜は これ034.gif
c0204188_11481479.jpg
 
   全くもって、大きくなる気がないようです042.gif
   もうそろそろ、鍋シーズンですよ!
   ちゃんと、食べてあげますから、 
   大きくなりなさい066.gif




      ほうれん草は もう 抜いてもいいよ034.gifって人は
      ポチッと クリック お願いします053.gif
                   ↓↓↓

            ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-11-07 12:00 | 家庭菜園 | Comments(6)
   これは、確実に水菜だよね003.gif
c0204188_11342298.jpg

   ならば、これは ほうれん草?
   ほんとに?
c0204188_11363941.jpg

   ただの草じゃないよね?008.gif
   
   たくさん、種蒔いたのに、水菜は これ1個だけ。
   ほうれん草らしき この植物は あちこちに ポツポツ......。

   あの~~~~
   ここで1つ 聞きたいのですが042.gif
   この種、一昨年ぐらいの種なんですが
   ひょっとして、これが原因?037.gif



  ブログランキングに参加しています。
  よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

         ↓↓↓
      ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます053.gif
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-29 11:43 | 家庭菜園 | Comments(0)

訂正で ごじゃる

   先ほど、ブログに ほうれん草と水菜の写真を載せたところ
   あれは、ただの草 とのご指摘を受けました042.gif

   めっちゃ、はずかしぃ~~~~~~012.gif
   
   もう一度、写真撮ってきました。
   ひょっとして、これが ほうれん草ですか?
   草だと思ってた これが?
c0204188_1763958.jpg

[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-21 17:07 | 家庭菜園 | Comments(2)
   9月の終わり頃に 種を蒔き、
   10/4頃に 芽が出た ほうれん草と水菜ですが
   あれから、一向に育つ気配がなく、
   あちこちから、芽がでてくるわけでもなく007.gif

   植えた時期が悪かった?なんて考えてたら
   あっ!水やってない011.gif

   そういえば、土の表面カチコチ.....。
   そんな中、がんばってる子がいました006.gif
c0204188_14515084.jpg


 小さいながらも

  ほうれん草

    っぽいね











c0204188_1453209.jpg

唯一、

水菜っぽいのに

葉っぱが

虫食い?







                 少しずつだけど

               確実に大きくなってるね  がんばれ058.gif060.gif
   
[PR]
by oreihuzusakay266 | 2009-10-21 15:08 | 家庭菜園 | Comments(3)