人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

認知症の兆し.....

   私のお義母ちゃん(姑)は今年で87歳。
   認知症です。


   私達の嫁姑関係は、それなりに良い関係を保っていました。
   私との年齢差が 47年 あることもあって、
   特に 干渉することもなく
   私に子供が出来ないことに関しても
   ダンナのお姉さんにも子供がいないこともあってか
   一言も、私にプレッシャーを与えませんでした。
   ほんとに感謝してます012.gif

   逆に、早く孫を見せてあげたいって思っていました。

   昨日も書いたように、同居していくうちに
   私の仕事の忙しさや 体のしんどさ、私の気ままもあって
   ダンナと同じように、お義母ちゃんの存在を疎ましく思い
   あまり会話しなくなってしまっていた。
   話してても、耳が悪いお義母ちゃんとは
   大声で話さなければならないため、
   怒鳴ってるような感じになっていた。

   そうは言っても、言い争いするわけでもなく、
   ダンナよりは私のほうが話しやすいみたいだったし
   良い嫁では決してなかったけど
   嫌われてるとは全く思っていなかった。


   そんなある日、すべてがひっくり返る出来事が起きた。


   私が昼間、バイトに出掛けている時
   お義母ちゃんがダンナ(夜働いてたから昼間は家にいた)に
   
   「あんたは、あの子(私)に騙されてるで。
   早く目を覚ましや!」


   そう言ってきた。
   何のことがさっぱりわからないダンナが問いただすと

   どうやら、自分の妹に 着物をあげようと
   家に呼んだらしい。
   義母の和ダンスは 二階にあるため、
   久々に二階へ上がったようだ。
   すると、和ダンスの前あたりに
   空っぽになった着物入れ(一着ずついれる紙のやつ)が
   置いてあったのを見て
   私が、着物を実家の母にあげたと思いこんだらしい。
   完全な思い込みだ021.gif


   ダンナがそんな話を信じるわけなく
   念のために 私に聞いてきたが
   誰が、いまどき そんなおばあさんの着物が欲しいだろうか?
   普通に考えたってあり得ない。

   しかし、お義母ちゃんは 私が犯人だと疑わなかった。

    「あの子は、
   あんたが知ってるような子じゃないで!
   陰で何してるかわからん!
   騙されてるで!」


   もちろん、自分の妻をそんな風に言われたダンナは
   大激怒031.gif

   普段から 義母につらくあたるダンナが
   怒鳴りまくった047.gifのは 言うまでもない。


   それを、聞かされた私は、その日 ずっーーーーと
   泣き続けた007.gif

   あまりに突然で
   まさか、そんなことまで言われるなんて
   これっぽっちも 思っていなかったのだから。


   ただただ、悲しかった。


   そして、それが怒りにかわるまでの数日間は
   悲しみに明けくれた。

   今日はここまで。
   また次回。





     認知症の始まりって 一番厄介ですよね007.gif
     わかってほしくて、でもわかってもらえなくて.......。
     認知症介護をされてる方を応援してます072.gif
     よろしければ ポチッとお願いします040.gif
              ↓ ↓ ↓
           にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ         
 
by oreihuzusakay266 | 2010-01-19 10:16 | お義母ちゃんは認知症 自宅編 | Trackback | Comments(0)

by yachuka