人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

日々、変化するお義母ちゃん

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   昨日は面会日でした。
   というか、
   15日の月曜に面会に行った時 洗濯したものを持って行くのを忘れて
   火曜日にそれを持って行きがてら 面会したんですよね。
   水曜日、衣類が汚れたって施設から電話があり 取りに行き、 また面会。
   そして、昨日、通常の面会日。


   4連チャン042.gif こんなことは よくあるのよね~。
   忙しい時は 洗濯ものだけで 帰ろうかな?とか思うけど

   せっかく、ここまで来たから
   やっぱ お義母ちゃんの顔見てから 帰ろうと思っちゃいます。


   火曜日は 音楽療法があって
   すっごく 元気に4曲も歌われました060.gifって
   リハビリの先生が報告してくれた。

   義母が歌を歌うなんて 信じられないし、あり得ないと思ってた。
   結婚してから一回も聞いたことなかったし。

   でも、「懐かし~昔はよく歌ったわ。」って言ってたらしい。


   時々、このように 家族のしらない義母の様子を
   聞かせてもらうたび
   涙がウル007.gifっとくるほど 嬉しくなる。

   「歌、歌って元気だったので 今は疲れておられるかも
   しれませんよ037.gif」 と言われた通り

   ちょうど、昼食中だったのだが
   大量のごはんを エプロンに落としながら
   またもや、目をつぶって食べてた。

   
   水曜日は しんどいから
   布団で 横になってた。


   そして昨日は お風呂の日ということもあり
   さっぱりした顔をして
   意識もしっかりしてた。

   「お義母さん、元気か?」
   「えらいんや。」
   「やっちゃん(ダンナ)がいつも 心配してやーるよ。」
   「ほんまぁ043.gif
   「元気やって言っておこうか?」
   「帰りたい...」
   「暖かくなったら帰ろうな。」
   「そうやな~」
   「今な~雨降ってるんや~」
   「降ってるんか?」
   「でも、洗濯物干しっぱなしやから 帰るわな。」
   「うん。また出てきてな。待ってます。」


   すごく まともな会話でした。
   話が通じるって有り難い。

   日によって、全く違うけど
   まだまだ、会話はできるよ034.gif
   面会で とにかく 何でも話して 脳を刺激してあげよう058.gif
   

   

          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
by oreihuzusakay266 | 2010-03-19 13:33 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Trackback | Comments(0)

by yachuka