人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

告知しないほうが よかったんじゃないの?

   今日から 3連休016.gif

   今日は 来客があったので 家ですき焼きをしましたぁ012.gif


   が、私だけ 何故か何故か ピ~ヒャララ007.gif


   5回以上はトイレに駆け込みました。。。


   そして、なんと 最後には おならのつもりが、ちょいと パンツに......。


   これ以上は 言えません028.gif


   だって、女の子だもん012.gif 言えません。



   
   ま、それは さておき


   今日、夕方 ダンナの親戚の家に 新年の挨拶に伺いました。


   おっちゃんは 88歳。

   おばちゃんは お義母ちゃんの妹で 82歳。


   近所に 長男次男の家族が 住んでるので

   おっちゃんと、おばちゃんの二人暮らし。


   私達に とっても良くしてくれる 大好きなお二人。

   あちこち 病気をしながらも 元気に過ごされてたんですが

   今日、久しぶりにお会いしたら


   おっちゃんが あまりにも 老けこんでた。。。


   11月ごろ 体の調子が悪くなって あちこち検査を受け

   病院を替えて 診てもらった結果、


   肺がんが見つかったそうです。


   高齢のため、手術や治療に耐えられないだろうとのことで

   経過観察になったようです。



   見たことのないほど 落ち込んでおられて


   最近、何をしても 涙が出るんだと 言ってました007.gif



   おばちゃんが 数年前に 大腸がんになったとき、

   一生懸命 支えられてて、絶対死なせてたまるか!という強い想いで看病され

   その甲斐あって、おばちゃんは完治されました。



   だから、今度も おばちゃんを残して死んでたまるか!という想いで


   がんばっていかれるのかと勝手に思いましたが



   今日見たおっちゃんからは 絶望という言葉しか浮かばないほどに


   落ち込み、やつれていました。



   おっちゃんは、今まで 大病されてなかったから、


   ショックが大きいのでしょうか?


   私の時のように 手術して治療して 絶対治そう!っていう告知とは違い


   手術、治療の予定がない告知は やはり 残酷なんですね。


   今の時代、告知は当たり前なのかもしれませんが


   やはり、まずは家族に相談するべきなんではないでしょうか?


   おっちゃんは、告知しないほうがいいタイプだったように思います。


   まして、手術も治療しないのなら。。。


   今、年末から 微熱が続いていて 

   余計に 気が滅入っているようでした。



   でも、肺以外は全く異常がなかったということは


   転移していないってことなんでしょうし、


   ガンの進行度も遅いって言われているのですが、



   気持ちが負けてしまっている気がしてなりません。


   うちのダンナが


   「おっちゃん、笑ったら NK細胞が活発になって

   ガンをやっつけてくれるんやで。僕もyachukaがガンになったとき、

   いつも笑わせてたんや。笑って過ごしたほうがいいんやで。」って

   励ましたら、涙をグイッと 拭きとって 



   「そうか、いいこと聞いたわ。」って言ってくれました。



   これからは もっと、会いに行って


   気が滅入らないように 元気を運びたいと思います。


   がんばれ!おっちゃん。


     よろしければ こちらをポチッとお願いしますm(__)m
             ↓↓↓
        にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
     ありがとうございます040.gif
Commented by アクア at 2012-01-08 08:42 x
うわ・・・酷ですね。
手術、治療の予定がない告知・・。
気が滅入って老けこむのも わかる気がします。

けど、大腸がんを完治した おばちゃんもスゴイですね~。
本人や、薬もそうだけど、やっぱり 周りの励ましやサポートって大事なのかも しれませんね。
私も、笑う事はいいって聞いた事あります。
yachukaさんの、腕の見せ所ですね^^
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-01-09 17:36
アクアさんへ

そうなんですよね。
人間の細胞って、計り知れないパワーを持ってますから
笑って、NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすことができるなんて
うそみたいな、ほんとの話なんです。
私も いっぱいダンナさんに 笑わせてもらったおかげで
こんなに元気になりました。
今度は 私がおっちゃんの力になれるといいなと思ってます。
by oreihuzusakay266 | 2012-01-07 22:06 | Trackback | Comments(2)

by yachuka