人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

義母の命のあり方~在宅介護を考える~

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   お義母ちゃんが 今でも時々口にする言葉

        「家に帰りたい」

   
   ずいぶん前から、

   最期は家で過ごさせてあげたい

   そう思ってたダンナさん。


   先日、私に聞いてきた。

   「yachukaは いつ頃 おふくろを連れて帰ろうって思ってる?」


   私がとらえていた最期っていうのは

   ほんとに亡くなる寸前の事だと思ってて、


   そんな体調の悪い義母を連れて帰るなんて 

   現実的にはムリだろう。と思ってた。


   しかし、ダンナの言ってる意味は違った。


   一日でも長く生きててほしいと 強く願ってることを

   私は知ってたし、


   ダンナは 小学校に入学してすぐ 父を亡くしてるので

   その分 母は長生きしてほしいと願ってた。



   そんなダンナが この前 ポツリと言った。



   最近、上司に言われた言葉を考えるようになった、と。


   その上司は 

  「今は医療も発達して 介護施設にいる人は 長生きするね。

   それが いいことか、悪いことかわからないけど。」と言われたそうだ。


   言われた時は 人ごとだから言えるんだろうな、と思ったそうですが


   私も、何度もダンナに言ったけど

   家で過ごさせてたら、もっと早くに死なせてしまってた、と。



   それを言うと ダンナも納得してたんですが、

   この前は 


   「最近思うのは、たとえ それで半年寿命が縮まってもいいから

   家で看てあげたいと思う。」ってダンナが言いました。


   あれだけ一日でも長く、を言い続けてたダンナの口から出るとは

   思ってもなかった。。。



   でも、もしお金のことも考えて言ってるんだったら


   違うよ。



   何故なら、家で介護ってことは ⇒ 私は仕事を辞める


   ってことになり、しかし 家で介護するって言っても


   デイサービスやショートステイ、配食サービスを利用したら


   今、預けてる施設に支払う額より 多いのです。



   ムリムリムリ046.gif


   今でも施設に 10万以上支払ってるのに

   私の収入なしでは ムリなんですよ。


   命に期限があるわけじゃないから

   長期休暇なんて ムリだし、

   今の仕事辞めてしまうのは 嫌だ。



   ってか、次探すとき 何歳になってる?私。(わぁお!自分勝手)


   働いてるほうが 性にあってるんだ。

   期限付きで家にいるのはいいけど

   ずっとは 絶対ストレスたまる。。。



   でも、いろいろあれから 考えたりする。


   今となったら ほぼ寝たきりになってる お義母ちゃん。


   ヘルパーさんに助けてもらいながらだったら

   働きながら 在宅も可能かな?とか


   でも支払う額が一緒なら 私達の体がしんどいだけで


   メリットないんじゃないか?とか。。。(一緒に過ごせるメリットがあるでしょ!)


   これから、勉強していこ034.gif って言われました。


   近所には 朝昼晩 ヘルパーさんに来てもらってる人もいます。


   確かに 2年半前、5日間自宅介護したときより

   1年半前 1週間自宅介護したときのほうが


   自分で動けなくなってきてた分、楽に介護できた。


   今は さらに ほぼ寝たきりだから、


   できるような気もするけど


   一回施設出ちゃったら、 次入るのが 大変そうで怖い。。。


   誤嚥させないように 30分以上かけて 食事を食べさせることも

   風邪をひかせないようにするのも、 不安なんだよね。



   とりあえず、今いる施設のその前にいた施設に戻れたら

   その時に 相談して考えるって答えました。


   そこの施設のみなさんは みんな親切で 親身になってくださったから。




   ただ、長生きするだけが 


   義母にとっても

   家族にとっても



   幸せなのだろうか?



   という大きな疑問を持ち始めたダンナさんなのでした。。。


   私は どうしたいのか まだまだ決まりません002.gif

   ただ、言えるのは なるべく後悔の少ない選択をしていきたいな。


   お義母ちゃんにとっても、
    

   ダンナにとっても


   そして、わたしも。


   

  

   





          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
Commented by アクア at 2012-02-25 23:31 x
双方の立場で考えると、難しいですね。
息子として主観的に考えてる旦那さん。嫁として客観的に見れるyachukaさん。

どちらも、お義母さんを想う気持ちは同じように思えます。
けど、言葉はよくないんですが、現実 きれい事で済まされない問題が出てきますよね。
本人の希望通りが一番いいのかもしれませんが、
難しいですね・・。



Commented by oreihuzusakay266 at 2012-02-26 01:25
アクアさんへ
ほんとに とても難しい問題で
一番肝心な義母本人の気持ちがわからないから...。
確実に 施設にいるほうが 心地いいはずなんですよね。
気温も保たれ、食事も充実してて、
清潔で、安心で。。。
だいぶ前、連れて帰ってきた時も
「早く帰りたい」って言われてしまって、
もはや帰る場所は、施設なのかと感じたことがありました。
連れて帰りたいというのは 家族のエゴなのか?とか。。。
いろいろ考えたりするんですよね~。
by oreihuzusakay266 | 2012-02-25 15:21 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Trackback | Comments(2)

by yachuka