人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

いずれ訪れる日の 決断

          072.gif今日のお義母ちゃん072.gif

     現在、老人保健施設に 入所しているお義母ちゃんを綴っていきます。
     認知症で 失われていく記憶を残すため・・・
045.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   昨日はお義母ちゃんの面会でした。

   誤嚥性肺炎を 乗り越え 無事退院してから

   約1カ月が過ぎました072.gif


   施設に戻ってきたとき、個室しか 空いてなかったので

   泣く泣く007.gif高い個室に入ってましたが

   ようやく 4人部屋が空き やっと 通常に戻りました042.gif


   退院してから お義母ちゃんは

   発熱もなく まずまずといったところです。


   誤嚥性肺炎になったので 今まで以上に 施設の方は

   義母に注意を払ってくださって 有り難いことです。



   10日前くらいから 今まで 刻み食だったのが


   なんと、ゼリー食になりました。。。



   栄養分がすべて入ってるゼリーが ご飯なんです008.gif


   点滴を 口から摂取してるってとこでしょうか?



   最近 あんまり会話が通じないなか  
 


   「ご飯おいしい?」って聞くときだけは


   「おいしぃ~」041.gif って元気に言ってくれることが

   ダンナにとっても 私にとっても


   大きな喜びだったのに

   ゼリー食になってから 「おいしい?」って聞くと


   「わからん」

   と言うようになってしまいました007.gif

   たまたまかと思ったけど、何回聞いても そう言うので 

   やっぱ、おいしくはないんだろうか?007.gif



   でも、嚥下力が落ちてきてるので 仕方ないよね。。。

   肺炎は やっぱり 怖いもん。



   昨日も、すこ~し 痰が絡んでるように 感じました。


   15時のおやつ(これまたゼリー042.gif)のあとだったこともあるけど


   やっぱり 上手に食べれなくなってきてるみたいだな。


   「おかあさん、大丈夫か?」って聞くと、


   痰を絡ませながら 「あ。。。。。」と口をパクパクさせて、


   よく聞いてみると  


   「ありがとう」 って言ってました007.gif


   それから、 声をなんとか振り絞って 

   何度も何度も 


   「ありがとう」 って言ってくれた。。。



   なんだか 涙が出そうになって

   部屋を出ました。



   車に乗ってから 


   涙が流れた。


   こんなときでも


   こんなに 認知症が すすんでても


   痰を絡ませながら


   ありがとう って言ってくれて



   ただただ 涙が流れてしまいました。



   最近は、重篤化した高齢者を  施設で受け入れることが
 
    
   困難になってきてますが、 


   この先、 病院に入院することになって


   退院後、受け入れてくれる施設が 遠かったり 無かったりしたら



   迷わず、自宅で介護しようと 心に決めました072.gif



 
          よろしければ、こちらをポチッと応援してください040.gif
                   ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
                 ありがとうございます053.gif
Commented by アクア at 2012-03-30 19:44 x
心が定まってきた感じがしますね^^
自宅に戻れたら、お義母さん喜ぶんだろ~な~。

ゼリー食は、味がしないんですかね・・。なんか想像がつかないです。
ミキサーでつぶしたのをゼリーにするのかな・・。
色んな素材をまぜて ゼリーにするのかな・・。ん~~。
食べた事ないから、わかんないですね(-_-;)
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-03-31 10:30
アクアさんへ

私も最初、ミキサー食をゼリーにしてると思ったのですが
ほんとに ただのゼリーみたいです。。。
4種類あるとか 言ってましたけど
微妙に味が変わるのかな?
リンゴ味とか、みかん味とかあるのかな?と勝手に思ってるんですけど。
ゼリーにしても、口の横から
じゅるじゅる、出てきちゃってるんですよ(T_T)
上手に食べれなくなってきました(T_T)
by oreihuzusakay266 | 2012-03-29 17:01 | 今日のお義母ちゃん 2010~2012 | Trackback | Comments(2)

by yachuka