人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

吸引への恐怖が少し減ったかな?

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


    今日の お義母ちゃんは 比較的元気で


    食事は 朝昼晩 合わせて 240kcaI

    水分は 合わせて   90g



    ちなみに 昨日は  100kcaI
      水分は  80g



   今日は 大阪からお義姉さんが 帰ってこられました034.gif 


   お見舞い金もくださり、

   欲しい物をリストにあげとき~っと言って下さったので


   お言葉に甘えて、いろいろ買ってもらいました012.gif


   オムツ、口腔ケアスポンジ、おしりふき、エタノール、などの介護品のほかにも


   私が 買い物にでかけられないから、と食材を 冷蔵庫に入りきらないほどに


   買って下さり、


   私の体調を気遣ってくださり、滋養強壮の薬まで買って下さいました053.gif


   ほんとにほんとに 良くしていただいて 感謝しています040.gif

   
   こんな良くしてくださるお義姉さんって ほんと なかなかいませんよね012.gif


   ほんとに 幸せ者です016.gif



   今日も、11時にヘルパーさんが 入ってくれ、


   その後、お義母ちゃんの ランチタイム060.gif 


   「お茶飲むか?」と聞いても 「飲みたくない!」といいながら 眠そうな義母。


   こんなときは 無理だから もう少し待とう034.gif


   すると 30分後、覚醒してきました。


   「ご飯食べる?」と聞くと


   「おいしいか?」と聞くので


   「おいしいで~~~049.gif」と言うと


   「よばれて(食べて)みよかな?」 とかわいいことを言うので


   食べさせてみると 結構元気に食べました012.gif


   食べさせるペースが つかめてきたかも?066.gif



   15時前くらいから お義母ちゃんの妹と その長女が来てくれました。


   おばちゃんは、東京の長男家族と 11月から 同居をはじめ、地元を離れ、


   5月は1カ月 こっちに帰ってきてたので 幸い 再会が実現しました。


   もう長くないと 伝えてあったので


   会うなり 泣いて泣いて.......。


   長女さんも 泣くし、つられて お義姉さんも泣き


   私まで もらい泣きしそうでした。


   結局、2時間半くらい いてくださいました。



   義母も 賑やかだったので 喜んでくれてると思います。



   みんな帰られてから、


   ダンナの協力のもと、オムツ交換と 吸引しました049.gif


   いつも 看護師さんとしてたから 


   甘えてたんだろうな~。


   今日は ダンナとふたりだったから、


   私が しっかりしないと ダンナも怖がるし、


   そういう状況だったら なんとかできるもんですね006.gif


   一回目は あんまり入っていかなかったけど


   もう一回入れたら ちゃんと置くまで入れられました066.gif



   痰は すっきり取れ切れなかったけど、


   今日は ここまででいいか~042.gif


   あ~~~~~っ 、疲れたぁ!!!!!



   ごっそり 疲れた!


   ブログ書きながら 何回も 睡魔に襲われて.......。



   今日も爆睡するぞ~014.gif


   明日もがんばりまっする066.gif 


    



           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
by oreihuzusakay266 | 2012-05-19 23:10 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(0)

by yachuka