人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yachuka love

lovefuufu.exblog.jp

何があっても 愛で乗りきれるのだぁ ねっ

ブログトップ

名前を読んでもらう日は 来るのか?

               072.gif帰ってきたお義母ちゃん072.gif

            平成16年7月から ずぅ~っと 老人保健施設に入ってたお義母ちゃんを
            平成24年5月から 在宅介護をすることに 決めました012.gif
            家で看取りたい!その一心だけで始めた 素人の在宅介護日記です
056.gif

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   最近、お義母ちゃんに よく怒られます011.gif

   今日は、食事介助のとき

   体勢が 歪んでたので

   体を グイッと 引き寄せて まっすぐ座るように してたら



   「何をするんやいな!ほんなこと!」

   と、しかられちゃいました042.gif


   こんな しっかりした口調で 怒れるほど


   元気になってきたってことです037.gif


   こんだけ 元気にもなってきたので


   いつか、私の名前を呼んでくれないかな?と


   期待し始めました060.gif


   と、いっても 私の名前はもちろん 存在すら 義母の中には

   1mmもないので



   これから、植え付けていこう034.gifってことです049.gif


   早速、昼ごはんの前に


   「私、誰か知ってる?」 と聞いてみました。 すると


   「しらん!」

   やっぱりね044.gif

   わかってましたが 即答ですか042.gif


   引き続き、


   「私の名前は yachuka です!」 と言ってみた。 すると、


   「yachuka さんって、しらん!」

   って言いました。


   しらんって言われたことより


   久々に 義母の口から 【yachukaさん】 って言葉が聞けて ちょっと嬉しかった。


   更に 私は続けました。


   「わたしは、やっちゃん(ダンナ)の 嫁さんや!」 と言うと


   「おん?」

   と、少し 考える様子がうかがえた。


   でも、その後は 無反応になってしまいました042.gif


   自分の頭の中で 理解不能なことになってくると


   自動的に フリーズするお義母ちゃんです。


   こんな感じで


   毎日 名前を言い続けてたら 

   いつか、読んでくれる日がくるのでは?と 甘い期待をしております037.gif



   ま、ムリだろね~


           よろしかったら、ポチッとお願い致します040.gif

           素人介護の励みになります012.gif
                     ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
Commented by マスカット☆ at 2012-05-29 20:38 x
ysachukaさん、ご無沙汰しています。

お義母さんを自宅で介護されているのですね。
とても尊いことです。

身体をこわさないように、遠くで応援しています。

お義母さん、いつか名前を呼んでくれる日が来ると
いいですね。
Commented by oreihuzusakay266 at 2012-05-29 21:16
マスカット☆さんへ

お久しぶりです(^^♪
コメントありがとうございます<m(__)m>

2年前、たった1週間の在宅介護で 必死だったころ
マスカット☆さんに いっぱい励ましていただいたことを
思いだします。

あれから、もう2年も経ったんですね~。
まさか、家で看とりをするとは
あの頃は 思ってもみなかったな~。

先が見えそうで見えない介護生活、
ムリなく 楽しく 頑張りたいです。
応援ありがとうございます<m(__)m>
by oreihuzusakay266 | 2012-05-28 22:16 | お義母ちゃんの在宅介護日記 | Trackback | Comments(2)

by yachuka